jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38419
子供のおやつ
by 無回答 from 無回答 2023/03/09 16:54:09

小学生の子どもの食欲がすごいのですが、みなさんどの様なおやつを与えていますか?
春休みも近いので、作り置きできる食事やおやつのアイデアをシェアして下さい。できたらあまり甘くないもの、節約できるもの、手間がかからないものが希望です。

ちなみに今日のおやつは、おにぎり、卵焼き、サツマイモ、ロールパン、リンゴにオレンジ、チーズです。
膝が成長痛で痛いと言っているので、今が伸び盛りなんだと思いますが、常にお腹すいた…と言っています。この後、普通に夕飯も食べるのでエンゲル係数が高くなっており、同時に作るのも用意するのも正直ツライです。成長していることは嬉しいですが、もう少し効率的になったらな、と思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 17:05:49

アイデアじゃなくてすみません

小学生息子2人いますが、痩せ型なのに
なんでこんなに食べるのーってくらい食べます。
昔は食べなくて心配してたのに…

常にお腹すいたー!で作っても作っても綺麗に無くなります。

食べ盛りの息子達に
私も腹持ちのいいスナック教えて欲しいです!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 17:10:54

うちは女の子ですが、成長期にはスナックではなく食事を食べさせていました。
スナックじゃ足りないです。

私のランチを少し残しておいて、学校から帰ってきたら夕食までの繋ぎにそれを食べさせていました。ランチ用に作るのでちょっと多めに作れば楽です。

エンゲル係数、これからもっとあがりますよ...覚悟してください(笑)
もう16歳ですが毎日「肉〜!」「揚げ物〜!」と叫んでいます。
お前はルフィーか!って突っ込んでいます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 18:35:20

お好み焼き、たこ焼き(中身はチーズとかソーセージとか)を大量に作って冷凍しておくとチンしてすぐ出せるので便利ですよ。ベイキングもしかり、マフィン(オートミールとバナナ入りとか)を焼いて冷凍しておくと便利です。市販の冷凍のピッザポップとかいろいろありますがうちはあまり好きではないし、健康的おやつとは言い難いですよね。
食材費も値上がりして来ているので、いろいろ大変ですが自作出来る物は自作で頑張りましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 20:48:20

うちの娘がニキビが酷く、糖分取り過ぎと思って、サツマイモの干し芋をエアーフライヤーで作ってたけど、消費が酷いので、最近は安いスイートポテト(オレンジの奴ね)で干しスイートポテトにしてる。

あとはジャーキーとかも自作で持たせてる。一気に肌がキレイになったw
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 21:59:37

チョコレートとか甘い物ばかり欲しがるので困っています。 小学生のお子さんは健康的なおやつで文句を言いませんか? 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 22:30:02

うちはおやつなしで5時半には夕食にしてます。もし足りなければ納豆(ご飯)かな。

夕食が遅くなったりしてどうしてもすぐに何かつまみたい時は、リンゴやスティックチーズをあげています。

甘いものは平日はあげてないです。デザートでチョコ一個食べるとかはあるけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 23:38:46

小学生高学年の子ども達すごい食べます。
習い事がある時は、車の中で食べるようにおにぎり又はサンドイッチ、スティックチーズ、ミニトマト、みかん、+ お煎餅、クッキーなど、健康的なものとスナックを合わせています。

家で食べる時は、フルーツスムージーは必ず、後は気分により納豆ご飯、きな粉ご飯、焼き餅、ワンタンスープ(週末に大量に作り冷凍)、冷凍ちまき、冷凍豚まん、グリルドチーズ、などガッツリご飯系 + グミ、チョコ、アイスクリームなど食べています。
節約はなかなか難しいですよね。男の子もいるので、これからの食費はどうなってしまうのか。。でも美味しく食べて成長してくれるのは嬉しいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 01:05:53

甘いものは習慣なので、小さい頃からあげてないです。そのため高校生になった今でも、あんまり欲しがりません。

小学生ならまだ遅くはないので、チョコレートの代わりに甘いフルーツをオヤツやデザートに用意してはいかがでしょうか?

甘いものを欲しがるのはエネルギー不足もあるので、タンパク質を取らせるのも良いかと思います。牛乳やヨーグルトベースのデザートとか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/10 06:25:10

小さい頃から甘いものあげてないって方は、小学校のスクールスナック何をもたせていましたか?
毎日のことで、ヘルシーなものをと思っても、どうしても袋モノや乾きモノとかにも頼ってしまいます。
果物にクラッカー、チョコバーみたいな感じで。スクールスナックといえど、結構量を食べるので、果物だけではまかなえない感じです。
おにぎりやサンドイッチみたいなものはランチに詰めているし。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 06:46:10

うちもミドルくらいからかなぁ?ザルのように食べるようになって夕食は多めに作り、

・自分の翌日のランチ
・旦那の翌日のランチ
・子供の当日の夜食

と3つ作るようになりました。

家が近かったので放課後も一度帰宅でサンドイッチ、おにぎりなど食べてました(その後課外活動)。そのまま出かける日は持って車の中で。

冷凍庫には
・焼きおにぎり(電子レンジ)
・ご飯(電子レンジ)
・ハンバーグ(電子レンジ)
・カレーやシチュー(電子レンジ)
・唐揚げ(オーブントースター)
・コロッケ(オーブントースター)
・ピザ
・食パン(グリルドチーズ作る)

などを常に常備。上記は自分で作る。どうしても野菜不足になるのでハンバーグなどにも小さい人参が入れたりしてました。

幸いは、あまりにもお腹空くのでスナックなどじゃ物足りず、チップスや炭酸飲料はほとんど取らなかったこと。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 07:58:27

>小さい頃から甘いものあげてないって方は、小学校のスクールスナック何をもたせていましたか?

リンゴとその他野菜や果物を2〜3種類と、少しのクラッカーやクッキーやお煎餅などです。

個包装のスナックやグラノラバーはそれを食べるだけで時間がなくなる/お腹が満たされて野菜に手をつけなくなるので持たせていません(遠足やクラスパーティーなど、特別な時は別)。

一袋なんて私が食べてもしょっぱいな〜とかお腹いっぱいになるので、小学生の子供ならなおさらだと思います。

小学校中〜高学年の姉妹ですが食欲すごくて、三食、私より多くの量を食べてます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 09:57:02

Res9さん、

分かります!
うちも小学生3人のランチはメインメニューよりもスナックの方に頭を悩ませています。
1日2回分のスナックが必要なのですが、生野菜を食べないうちの子にはヘルシーなメニューアイデアがなかなか思いつきません(>_<)

一応今のところはヘルシー系が、
ドライフルーツ
ヨーグルトカップ
アップルソース
ゆで卵+お塩
チーズ

甘い系が、
ライスクリスピースクエア
バナナブレッド
ライスプディング

で組み合わせています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 10:11:23

レス5です。
うちはG2の男子ですが、3時のおやつはいつも甘い物です。
小さい頃からあげたくなかったんですけど、日本の両親が初孫可愛さに、小さい頃から毎月のようにビスコ、グミ、子供用スナック菓子など送ってくれていたので、(ありがたいのですが)習慣になっていたかもしれません。

学校に持って行くスナックは、果物、おにぎりなどヘルシースナックと決めているのですすが、3時のおやつは絶対にチョコ系のお菓子をあげてしまっています。

そういえば朝ごはんもNutella を塗ったパンです。
炭酸飲料やジュース類は買わないようにしているのと、まだそこまで食欲旺盛ではないので、今のうちにこの習慣を変えた方が良いですよね。
うちのようなお子さんで、ヘルシースナックに変更出来た方がいらっしゃったら、是非知恵を貸してください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 10:34:20

甘いと言えば甘いですが、フルーツや野菜スティックで満足すれば、そこで終わり。
ヨーグルトやチーズスティックも。
足りなければ、追加でシリアルバー、グラノラバー、ライスクリスピースクエアとかかな?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 10:49:43

res 8です。

学校のスナックは夕食のついでに用意します。
夕食を作るときについでにニンジンを茹でたり、甘いプチトマトやパプリカ(甘いですよね)のスティック。甘くないのであれば小さめのきゅうりの漬物をそのまま1本。カットフルーツ。
市販のお菓子ならお煎餅とか。
人参は葉っぱのついている細めのにんじんが茹でると甘くなります。

逆にグラノーラバーなどは好きではなかったのであげていませんでした。
ドライフルーツも砂糖の入っていないマンゴーのドライフルーツとか、りんごのチップスとか。

2歳ごろに友人宅でもらった砂糖だらけの小さなドーナツを食べて、シュガーハイになってことがありました。それを見て砂糖をあげるのをやめようと思ったんです。うちの子には砂糖が合わないんだと感じました。

もしお子さんが砂糖の甘みに慣れているのであれば、市販のお菓子をやめる、はちみつを使ってみる、家の砂糖を甜菜糖に変えてみるなど、少しずつ慣らしてあげるといいと思います。
どうしても外で口にする分は制限できませんが、家でコントロールすることは可能です。ちょっとずつ、砂糖以外の甘みを覚えさせればいいと思います。
Res.16 by トピ主 from 無回答 2023/03/10 10:57:38

トピックをあげたものです。

先輩ママさん方…ありがとうございます。何か色んな意味で覚悟(?)ができました。

ウチは女児で小枝の様な子なのに、何でこんなに食べるのかと思っていましたが、これは序曲なんですね。レス2さんの娘さんの肉、揚げ物コールには笑ってしまいましたが、明日は我が身と考えたら笑えない自分がおります。レス10さんの、ザルの様に食べるって、きっと本当に的を射た表現なのでしょうね。確かに成長期の男児の食欲とか…今の私には想像すら難しいです。(なんかもうお金あげるから好きに買ってきて〜ってなりそう)

アドバイスを頂いた中で、
粉物の焼き物、餅(確かにこれはお腹にたまる!)、納豆、ピザポップスなどの冷凍食品、焼きおにぎり系、中華まん系などを冷蔵庫のストックに足していこうと思います。実は、電子レンジがないので(温めはずっと蒸篭でした)が投資だと思って、今回思い切って購入しようと思います!

本当にこれからどうしようかオロオロしてたので、アドバイスを頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 16:55:06

効率的にしたいのなら、夕食を大目に作っておいて、
残り物を勝手に食べなさい、というようにしては?

うちの場合は、鶏はローストなら、丸ごと2羽分料理して、
むね肉は夕食、脚や手羽は、次の日に子供がおやつにしてました

ドラムスティックだったら、20本以上焼いてましたし、脚なら最低10本
ローストビーフや、ローストポークも、大きいもの(4ポンドぐらい)を焼いて、スライスして常備
それからひき肉が安い時に、そぼろをたくさん作って、冷凍して保存
夕食の残りが足りなさそうなときはそれを出して、食べやすいようにしておく

ご飯はわざわざおにぎりにしない
ご飯も夕食に多めに炊いておいて、冷蔵庫に入れておくか
朝のうちに炊飯器にタイマーでセットしてお昼に炊き上がるようにしておく

勝手にレンジでチンして常備のそぼろや残り物お肉で
どんぶり飯でどうぞという感じでした

パンよりご飯のほうが腹持ちがいいとおもいますよ

後は、リンゴ、バナナ、オレンジをカウンターに置いておく

Res.18 by トピ主です from 無回答 2023/03/11 22:34:37

17さん
アドバイスありがとうございます。
効率、やっぱり大事ですね。子どもがまだ小学校低学年なもので、火と蒸気を扱う蒸篭は危ないかなと思って、私が再加熱を担当してたのですが、先の先輩ママさん達の経験談を伺って将来に投資ということで多機能レンジを導入することに決めました。そうしたら夕飯も多く作って保存しておけるし、子も自分で温めて食べてくれそうですね。
実は今まで鶏丸一羽とかローストビーフ、ポークなどの塊系は自分では作ったことがなくて、レス17さんのお料理量にびっくりしています。これが普通になるとエンゲル係数がすごいことになりそう…おやつに手羽…(私が一杯やりたくなっちゃいます)成長期の子って本当にお肉が必要なんですね!
そぼろも参考になりました。3色丼好きな子なのでやってみます^^

試行錯誤しながら頑丈な子を育てたいと思います!頑張ります!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network