jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38405
自然分娩を推奨する(理解のある)施設
by 無回答 from 無回答 2023/03/03 17:23:13

現在、妊娠中期に入ったところです。
血液検査、尿検査、プライベート受診の任意のダウン症検査(超音波検査付き)を受けました。
現在のところ、異常の診断結果はなく、良好です。

しかし、様々な要因から、これ以上は超音波検査は受けたくないと感じています。
もちろん、受けた方が良いという頭もあり長いこと悩みましたが、ストレスはなかなか拭えないので、それを推奨してくれる施設に行きたいとやっと腹を決めることができました。

現在、担当のMidwifeに相談しましたが、そういったことには対応できないと言われました。

どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/03 17:34:08

Mosmosfamily.com
http://mosmosfamily.com/doula.html
ここなど気になっていますが、体験された方はいますでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 07:14:25

自然分娩ていうから麻酔使わないとかそういうことなのかなと思ってたんですが違うの?
無痛分娩でなきゃダメなわけではなかったと思うんだけど最近はそうでもないの?
日本では検診のたびに超音波検査もするみたいな話は聞いたことある。けど、BC州で出産した時はせいぜい2回くらいしかしなかった。トピ主さんのケースはそうじゃないの?それもだめなの?
質問ばかりで申し訳ないけど問題が見えてこないわ。

一応、出産って最悪死ぬことあるって理解してますか。
医療が進んだことで事前に問題が発見できて対応できて自然のままにしてたら本来は死ぬはずの母子が助かるようになったわけだから、自然自然もいいけど、もうちょっとよく考えてね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 07:34:48

Res1の体験談ざっと読んだ。
なんかカナダじゃ無痛分娩が普通で、本人の意思に関係なくそうされかねないって感じの書かれ方してらっしゃるのが正直ちょっとどうかと思いましたが。
えー、バンクーバーで2回出産した経験から言わせてもらうと、そりゃあ痛くて麻酔打って!って気持ちにはなったけど、だからってすぐにエピデュラルに切り替えなんかできませんよ。
麻酔医も必要ですし、お産の進み具合もある、体験談の方の場合は対応できたということは、最終的に帝王切開になってることも考えて、麻酔使うことになるまで長時間相当苦しんだんでしょうね…お産としては、これ一番きついケースだわ。ホントがんばられたわ…ご無事で何より。

私はバーナビーホスピタルでしたけど無痛分娩が当たり前ってことはなかったです。普通に産みました。高齢出産でありながら、異常もなく無事産めたのはありがたいことでした。
もうその子は成人してるから今はいろいろ変わってることもあると思いますが、お産はその場に臨むまで何が起こるかわからないものなんです。
無痛分娩でも痛みはあるし、うまくいきめない人もいれば、実にいいタイミングで麻酔が切れてきてうまくいきめた人もいる、無痛分娩の予定がなんか順調に進みすぎて麻酔使えませんってなった人もいる。と思えば、体験談の方のようになるケースもある。
あんまり考えこみすぎず、心穏やかに過ごす方がいいと思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 08:02:39

2回目のウルトラサウンドでは、赤ちゃんの性別が確認出来ますが、トピさんは知られなくても構わないとお考えなのですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/04 11:58:44

出産はやはり母体や生まれてくる赤ちゃんの命がかかっています。やはり設備の整った病院が安心出来るのではないですか。妊娠中は特別なマタニティクラスがあって、如何に痛みを和らげるかの
息の仕方を学びました。それが役に立ち大変なことは何もなかっつたです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 12:49:13

普通分娩はどこでも希望すれば?っ言うか、それが最初のオプションなのでは?
それに続いて、エピドローが来て、母子に危険が伴えば帝王切開でしょ?
これ以上ウルトラサウンドをしたくない理由はわかりませんが、それを単純に先生に言ってみるのはダメなんですか?
自分はちょっお産までの流れを覚えていないですけど、不要な事なら 先生だって強制はしないでしょう。
必ずしないとって事は、それなりに理由がある事ですからね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 13:09:10

無痛にするのは体力保持の意味もあるのですけどね
こちは24‐48時間離床だから
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 13:57:21

超音波を受けたくなかったら受けたくないと希望すればいいと思いますよ。他にもいろいろしたくないことはあるのかもしれませんが、もしその希望が通るようなことなら医師の方も無理強いはしないと思います。とりあえず医師に相談してみたらいかがでしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 16:13:13

皆様、コメントをありがとうございます。
現在はできるだけ子供に負担の少ない出産方法を模索しており、その中の一つ、無痛分娩に関してもそれが嫌だというわけではありません。周りの体験を聞いていると、私も陣痛などの痛みに耐えられる自信がありません。しかし、もし耐えられそうなら耐えたいというところです。

ただ超音波検査は苦手で、こんなにストレスを感じるなら胎児にも良くないと感じています。
今回のMidwifeは残念ながら理解してくれませんでした。
でも、色々と調べていると、むしろこのような先生の方が珍しかったかもしれません。

性別に関しては、血液検査で分かりました。
プライベート検査とは有料のGenetic testのことだったのですが、性別のオプションも追加したので妊娠初期で把握することができました。

何事も絶対はないですが、状況に合わせて少しでもストレスの少ない選択をしてい期待です。





Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 18:51:33

最近こちらで見ました。
麻酔の人、忙しかったようで全く来ず。
最終的に自然分娩で産みました。
痛すぎて、エピーっと叫びましたが。

でも最初にも聞かれましたよ。
麻酔使いますかと。
使わなくてもできます。
使わない人も結構いるみたいですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 21:05:53

そうなんですね!
それは心強い情報です。^_^
ありがとうございます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/05 12:58:09

>周りの体験を聞いていると、私も陣痛などの痛みに耐えられる自信がありません。しかし、もし耐えられそうなら耐えたいというところです。

元々痛みに強いタイプならそんなに怖がることではないことかも知れませんよ。

陣痛は波で来るので、もう少し耐えられるかな、もう少し・・?、と思いつつ、限界だと思った時に麻酔医を呼んだら「もう子宮口が最大だから今から打っても麻酔が効く頃には産まれてるよ!」と言われてすぐに出産しました。

私は終わりの見えない吐きつわりが本当にしんどかったので、もう一度妊娠したいかと言われたら出産の痛みよりもつわりの苦しさで「NO」です。笑
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/06 12:10:26

お気持ち、とても分かります!
私は超音波検査は胎児に良くない事もあるのではないかと思っていて受けることを拒否していました。
医者に冷たくあしらわれ自分と胎児の事に対し親身になってくれない医者に不信感を得、不安感から日々のイライラ度が半端なかったです。自分のやり方に合わせてくれる先生を必死で探していましたが結局見つからず、
最終的に夫に私の不安感に問題があり、超音波検査を数回受けたぐらいで胎児に異常はでないけどイライラしている方が胎児によくないよ。と説得され、数回カウンセリングも受け無事出産までには間に合い安心した状態で出産をする事ができました。
トピ主さんに合った先生が見つかる事、そして安心した状態での妊娠生活、出産を迎えれる事を願っています!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 00:56:41

超音波でみることで出産前に重大なことがわかることもありますよ。
もちろん不必要な検査はすべきではないと私も思いますが、私の場合子どもが小さそうだったので念のため30週くらいのときに超音波やったら別のことで異常がわかりました。
結局そこでわかった為に他の専門医にコンサルトしてもらって事前にいろいろ準備をして臨めたわけですが、それを知らずに出産の時にわかったらどうなっていたんだろうと思います。
むやみに疑心暗鬼になるよりはその時の状況を踏まえて何を優先すべきか考えるべきではないでしょうか。
どなたかおっしゃってたように出産は命懸けです。沢山の人が問題なく終えているような気がしますが本当はそうではなく、スムーズにいかないケースだってたくさんあります。人間が元々持ち合わせている産む力と、必要な時に使う医療技術の進歩の両方を最大限に使うからこそ現代の周産期での低い死亡率を保てているわけなので、医療者側から言ったら特にはっきりした理由や根拠もなく「身体に悪そうだから超音波検査したくない」と言われたら正直うわー…って思われるの仕方ないかなって思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 04:23:32

超音波検査は日本に比べたら こちらは本当に必要最低回数しかしていないと思います。
他の方も仰ってますが、目に見えないものの安全確認だと思えば 万が一何かあった時に、後々の後悔の大きさが大分違うと思う。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 11:23:49

うわーっと思われるのかは分からないですが医者も何かあった時変な責任取れないですからね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 12:21:52

超音波検査は胎児に影響ありませんよ?医学で解決できる問題が発覚することもあるので受けたほうがいいですよ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 15:54:18


超音波検査は胎児に影響ありませんよ?
聞いてんの?w
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 17:43:53

確かに、BC州は超音波検査を2回推奨すると公では言われていますが、実際はそれ以上の回数を実施するクリニック等が多いみたいです。
なので、最低限での検査でもOKしてくれる所なら見つかりやすいかもしれませんね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 18:32:38

2回以上超音波検査が必要なのは理由があるからだと思いますよ。

私も2回の予定でしたが、2回目の検査で経過観察した方がよい箇所があり、後期に3回目の超音波検査を受けました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 20:48:53

カナダは基本、2回だけですが、日本だと毎月ですよね?
日本の赤ちゃん、何か問題が出ていますか?
すでに1回目は終わってるだろうし、もう一度くらい我慢できませんかね?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 22:10:12

わたしのmidwifeはナチュロパスのDr.だったので、選択肢として自然な物を所々で示してくれました。
Midwifeとしての知識とNaturopathのDrとしての知識両方がある方だったので心強かったです。
出産してからもDrの所に通っています。
が、しかしLangleyです。
Langleyに住んでいないとここのmidwifeのグループには診てもらえないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network