jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.384
初めての妊娠
by 新米ママ from 無回答 2005/05/20 09:43:07

こんにちは、CANADAで結婚1年めなんですが、今日検査薬を買って調べたところ、妊娠してるようです。近々病院にも行く予定です。夫と2人喜んでいるんですが、安定期までは流産しやすいとか聞くと、不安です。気をつけることや、食べたらいいものや、体勢や、服装など、生活する中での注意点など、経験者の方にアドバイスいただきたいと思いました。どうかよきアドバイスお願いします。

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2005/05/20 21:07:13

新米ママさん、おめでとうございます。

気をつけることといえば、 

1、生物は食べない
2、ソフトチーズは避ける
3、unpasteurized の乳製品は避ける
4、夜更かしはしない 
5、疲れを感じたら体を休める 
6、ストレスをためない
 といったこところでしょうか。
あと、新米ママさんは、folic acid(葉酸)は飲んでいますか?葉酸は妊娠半年前から妊娠4ヶ月くらいまでは絶対とったほうがいいんです。まだでしたら今からでも服用することをお勧めしますが、prenatal vitaminという妊婦さん用のマルティビタミン剤に葉酸が含まれているので、それを飲んでいれば別に葉酸を取る必要はありません。prenatal vitaminはいろいろなブランドから出てますが、中には鉄分の服用量の多いものがあり、吐き気の原因になることもあるので、鉄分の量がそれほど多くないロンドンドラッグのものがお勧め。ショッパーズのは鉄分がかなり多くて私は吐き気がしてだめでした。
 胎盤が完成する16週目くらいまではスポーツは裂けたほうがいいと思われますが、一日30分くらいのウォーキングなら何も差し障りないし、体にもいいと思います。もちろん出血とかしてるのであれば、安静ということになりますが。

私は16週でけっこう大変だったつわりが終わってからは毎日30分くらい散歩、20週から28週目までは、テニスもしてました。もちろん走り回ったりはせず、軽いラリー程度ですがね。
体調がよければどんどん体は動かした方がいいですよ。

あと、体重はあまり増やさないように。

服装などはやはり締め付けない楽なものがいいですね。

流産というのは、黙っててもなってしまう人もいるし、飛んだり跳ねたりしても大丈夫な人もいるし、こればっかりはどうしようもないようですが、健康な妊娠をしてる人なら、上に上げたような基本的なことを守れば大丈夫ですよ。

つわりはつらかったですが、今となってはずべてがいい思い出です。
妊娠って本当に貴重な体験です。
初めて胎動を感じたときや、ウルトラサウンドを当てて初めて画面でベビーを見たときは感動ものでした。

日に日に大きくなるお腹、動きが活発になるのをみたり感じたりして、お腹の中の赤ちゃんを創造するのはとても楽しかったです。

この貴重な体験、新米ママさんも楽しんでくださいね。そして元気な赤ちゃんを産んでください。  
Res.2 by 新米ママ from 無回答 2005/05/20 22:52:43

アドバイスありがとうございます。葉酸というものがあるなんて知りませんでした。そんな大事な栄養なんですか?早速探して飲むようにします。まだつわりはないですが、毎日がしんどいというか、気持ちが悪いというか、なんともいえない状態です。食事はおいしく出来ますが、少し食べるとおなかが張って、苦しいです。でも頑張らないとですね。元気に生まれることを祈って、ストレスの無いよう私が元気でないとと思ってます。また何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします。  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2005/05/20 23:10:02

prenatal vitaminに葉酸が含まれているので、わざわざそれとは別に葉酸を取る必要はないですよ。
prenatal vitaminは是非お勧めします。というか、ドクターに必ず言われるはずです。

まだ初期でつわりらしいつわりが出てないんですね。
私は5週目くらいから食事がまずくなり、食欲がなくなり、8週目から16週目までは嘔吐してました。
でも、つわりのまったくない人いますよ。
新米ママさんもそうだといいですね。

でもしばらく、疲れやすく、体がだるいと思うのでだんなさんの協力は絶対必要です。
いろいろ世話をやいてくれるだんなさんなら、思いっきり甘えていいと思いますよ(笑)。

うちの主人は私がつわりの間は家事をすべてやってくれました。しかも文句のひとつも言わず、、、。本当に感謝してます。

また何かあったら遠慮なく聞いてくださいね。お大事に。  
Res.4 by 私も新米ママ from 無回答 2005/05/21 10:57:23

新米ママさん、おめでとうございます。

私も最近出産したばかりの新米ママです。what to expect when you’re expecting という本(シリーズでこれ以外にも色々なタイトルがある)という本を買ってみることをおすすめします。質問形式&妊娠の時期毎に章になっているのでとてもわかりやすいし、自分が思いつくような素朴な疑問はほとんどカバーされているので、手元にあるとものすごく役に立ちますよ。私も一緒に妊娠していた義理姉に勧められて購入しましたが大助かりでした!今はwhat to expect ・the first year を愛読中です。  
Res.5 by 新米ママ from 無回答 2005/05/21 11:13:11

お2人とも本当にありがとうございました。なんだか不安な気持ちがなくなりました。先輩方の意見はとても心強いです。旦那さんもとても協力的なんで、いっぱい甘えて(笑)元気な赤ちゃんを産みます。  
Res.6 by 経験者 from バンクーバー 2005/05/21 19:08:20

what to expect when you’re expecting,私もお勧めします!!!

私も妊娠中はこの本愛読してました。
ほかの本も持ってましたが、これがいちばん役に立ちました。

それと、英語の妊娠の本を読んでおくと、妊娠に関する英語がすべてすらすら覚えられるので、ドクターに行くときも、出産のときも何ひとつ英語では苦労せずに済みましたよ。  
Res.7 by 私もです from バンクーバー 2005/05/21 21:48:44

新米ママさんはじめまして。
私も結婚1年目で最近妊娠が発覚したものです。
やっと4ヶ月目に入ったばかりです。
ドクターに勧められて私が飲んでいる妊婦用のマルチビタミンはMaternaというものです。たぶん、ドクターに診てもらったときに最初にサンプルをくれると思います。でも、Res1さんがおっしゃってるように、鉄分の多いものと少ないものとかいろいろあるようなので、ご自分にあったものを探してみたらいいかもしれませんね。
私はけっこうすぐにお腹が出てきたような感じがして、ジーンズなどが苦しくなったので、もっぱらゴムのウエストのパンツやスカート(マタニティじゃなくて普通の服の1サイズ大きいくらい)を着てますよ。
私はそれまで日本食は海外旅行に行っても恋しくなるってことがなかったのに、今は日本食ばっかり食べたいです。味覚が変わって、大好きだったチョコレートが食べられなくなったのにはびっくりしました。いろいろな発見があって楽しいですよ。
つわりは本当苦しいですけど(私もまだ終わらない)、お互いがんばって元気な赤ちゃん産みましょうね!!!  
Res.8 by 初超音波 from 無回答 2005/05/22 14:13:26

私も今妊娠9週目です。初めての妊娠でとまどっています。先週、初めて超音波の検査を受けたのですが、その際、検査1時間前までに水を1リットル飲んで、トイレに行かないでと言われました。もともとトイレがちかいので、我慢するのが大変でした。その後、尿がなかなかでなくってしまい大変でした。みなさん、本当にこんな検査をやってるのでしょうか?それとも本当はそんなにたくさん水を飲む必要はないのですか?何かいい方法があったら教えてください。  
Res.9 by 飲むの嫌い from バンクーバー 2005/05/22 14:48:35

私もつわりに苦しんでいる一人です。今、妊娠12週目です。
ウルトラサウンドの時の水を飲まなきゃいけないの、つわり中は更に苦痛です。(泣)でもちゃんと飲んでこなくて、検査が出来なかった方を病院でお見かけしたので、頑張って飲んでますけどね。もっと子宮が大きくなったら、飲まなくても良くなるそうですよ。検査前は苦痛だけど、画面でお腹の中のBabyを見たら、嬉しくてそんなこと忘れちゃいます!みなさん、無事に出産できると良いですね!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/22 14:49:17

超音波の検査のために検査の1時間前に水をのむのは妊娠初期では一般的な事です、
膀胱に水分をためる事によって、子宮を持ち上へ子宮の位置が骨盤から離れるようにしているのです。(骨盤が近すぎると、超音波が骨にもあたるので検査結果が乱れるため)

しかし、九週め前で超音波検査とは早いですね、(何か問題があったのかとそちらの方が心配ですが)
BC州ですと18週ぐらいに1回のみですから。
問題が無ければせいぜい後1度超音波検査があるだけだとおもいます

子供がある程度大きくなってからのばあいは検査の前に水を飲む必要はなくなります。
量があるなら水じゃなくても我慢でいるならお茶類でも問題無いですよ、

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 15:37:15

私も超音波は2回しましたよ。7週めと20週め。特別に異常があったわけではなかったので、ただ私が35歳以上だったからかもしれません。慎重派の先生だったり、妊婦が高年齢だったりすると、初期に子宮外妊娠かどうか等、早めの検査をしてもらえるのかもしれませんね。
7週で小さな豆つぶの心臓がバクバクしていたのを見たときは、ちょっと不思議な気持ちもしましたが、やはりとてもうれしかったです。  
Res.12 by DM from 無回答 2005/05/22 16:14:48

hajimemashite
watashiha 9w tosukoshidesu.tuwariha 8w denakunari.imaha tamani kimochiwarukunarukuraini narimashita
8w notoki *dopra-*de shinon gakakunindekiruka yattemitandesuga
kikoemsendeshita.sukoshi shinpaidesuga,Drha 10-13w mottokakaru tteittekuretanode anshinshitemasu
watashiha byouinni itta toki maruchi vitamin 6koiriwo 10komoraimashita.
nanode toubun hituyouarimasen.
nihontochigai chyouonpawo shinaitteiunoha keiryuuryuuzantoka iroirokangaeteshimai fuandesu.

korekara tuwarinado iroiro arutoomoimasuga ganbattekudasai  
Res.13 by 初超音波 from 無回答 2005/05/23 17:41:40

超音波検査についておしえていただきありがとうございました。また12週で検査があるんですが、元気な赤ちゃんを見るためと思ってがんばります。  
Res.14 by Michi from  2005/05/24 08:08:53

超音波検査の時に飲む水の量は8OZと用紙に記入してありました。
8OZ=約200mlです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network