jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38392
日本へ短期里帰りの際の医療保険
by トリッパー from バンクーバー 2023/02/28 10:04:52

タイトル通りなのですが、皆さんどうされてますか?私は日本の健康保険に入っていないのでいつも海外旅行保険を購入していたのですが、実家に短期滞在だし日系の航空会社バンクーバー発東京行きの直行便利用なのでシンプルに万が一の怪我、病気の為の医療費がカバーされているだけでいいのす。

結局今までの海外旅行(日本里帰り以外も含め)で海外旅行保険いつも買っていましたが、幸いにも請求した試しがありません。BC州の保険に加入していると休暇でも海外で医療にかかるとその費用を請求できるので(BC州のケア代と同額分)、それを元に旅行保険購入しない方が多いのか、まさかの為に旅行保険を購入している方が多いのかどうなのかなと思いました。

もちろん人によって考え方も違いますが、参考にしたいのでどうされているの教えてください。

もし、旅行保険を購入するなら医療保険代だけをカバーしたいので、それだけを選択できる保険会社をご存じなら教えて頂けますか?

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/28 10:56:35

会社から提供される健康保険があるのなら、緊急の場合の病院の費用はカバーできると思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/28 12:17:06

海外旅行保険を購入しています。
が、私も今まで請求したことはありません。
日本で何度かクリニックに行くのですが、保険なしでも大した金額ではないし、田舎のクリニックで英語での領収書などをお願いするのも面倒だし、診断書は日本語であっても有料だろうし。
つまり全部、実費で払ってしまっています。

逆にお聞きしたいのですが、BC州の保険に請求する場合はやはり英語の領収書や診断書をお願いしていますか?スムーズに支払いされますか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/28 12:53:50

持っているクレジットカードに海外保険付いてるか確認してみては?

うちのクレジットカードには付いてるらしいです。

【PR】カナダでの海外旅行保険加入

Res.4 by トリッパー from バンクーバー 2023/02/28 15:32:57

Res1さん、主人の務める会社で入っている保険があり、BC州の保険に加入しているのが条件で国外での緊急保険費用が発生した場合、請求できるとなっています。ただ、会社に請求する時にBC州保険に提出する3枚のフォームを一緒に提出するようになっています。実際に請求したことがないのでわからないのですが、BC州では払いきれなかった超過分(自分が日本で実際に支払った金額が上)を会社で加入している保険が差額分を支払ってくれるという解釈でいいのでしょうか?保険会社にもよるかもしれませんが、差額分をきっちり支払ってくれるのか、それにも上限があるものなのでしょうか?

もし、ご存じなら教えて頂けますか?

Res.5 by トリッパー from バンクーバー 2023/02/28 15:59:46

Res 2さん、保険なしでもそんなに高額ではなかったのですね、何よりでした。

「BC州の保険に請求する場合はやはり英語の領収書や診断書をお願いしていますか?スムーズに支払いされますか?」

私はBC州の保険に請求したことがないのでわかりません。どなたか経験された方がいたら、私も教えて頂きたいです。

領収書は英語かフランス語でない場合、翻訳を添付すればいいようです。ただ、私もそれは公認の翻訳者の物でなければいけないのか、自分の物でいいのかははっきり記載されていないのでわかりません。診断書もどうなのでしょう?
Res.6 by トリッパー from バンクーバー 2023/02/28 16:10:15

Res 3さん、残念ながら私が航空券を購入したクレカには海外旅行保険はついていません。ただ、別の普段全く使っていないクレカは確認していないので次の旅行、航空券購入前に確認してみようと思います。

私が探している海外旅行保険はパッケージでなく日本にあるような、必要な内容の物だけを自分で選んで購入できるタイプの保険を探しています。日本には保証金額も3段階くらいで選べていいですよね。カナダにもそんな保険てあるのでしょうか?その情報がありましたら、教えて下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/28 16:14:07

2です。
なるほど、翻訳文をつければいいのですね。
しかし、例えば診断書を出してもらうとして、それにかかる費用が大体2、3千円するとして、翻訳もプロにお願いする場合はさらに数十ドルかかるとしたら、最低50ドルはかかってしまいますね・・・自分の翻訳でよければやる価値はありますね。今後の参考になりました、ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/28 16:23:46

またまた2です。
6のコメントを拝見しました。
BCAAの旅行保険を買ってますが、選べた気がします。
パッケージにはなっていますが、deductibleの金額が選べるというか。
deductibleが低いと高くなり、高いと金額が抑えられます。

最後に買った時は、deductibleを500ドルにして払った保険料は夫婦で150ドル弱。
旅行中に怪我をして病院に行きましたが、薬代を含めても2万円足らずだったのでdeductibleに届きませんでした笑。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/01 00:04:11

こんなのありますよ。

https://tokiomarinenichido.jp/japan/

31日以上滞在の保険もあります。
Res.10 by トリッパー from バンクーバー 2023/03/01 12:06:37

Res 9さん、情報ありがとうございます!この保険の事は全く知りませんでした。この保険はあえて日本入国後に購入なのですね(本人が申し込むなら)。それができる海外旅行保険があるなんていうのも知りませんでした。私の認識では出国前に申し込みしないといけないものしかないのだと思っていました。だから最悪出国時に空港で更に高いお金払って保険購入するようになるんだなと。

ただ日本入国後に加入すると早くて到着日の翌日からの保証のため、せっかくついている旅券等の紛失などの保証は受けられませんね。それを避けたいなら日本にいる家族に申し込みをお願いしなければならないですね。

どうやらBC州の保険では国外でのERの使用、プライベートクリニック/外科施設の利用は含まれないようなので、もし会社の保険でも万が一緊急手術が発生してその金額がカバーされないなら一般の保険会社での加入を検討しないといけないかなと思っています。せっかくの里帰りで事故にあわないようにびくびくしているよりいいですからね。

やっぱり全額でなくてもカバーされる分、BC州や会社の保険会社に請求しようとすると色々記入しないといけないフォームがあったり、翻訳つけないといけなかったり、支払額もドルで記入や先に実費払いだったり大変そうです。確実にこの仕組みの理解をするには、全ての情報に目を通してわからないところはBC州の保険と会社の保険会社との両方の担当者に直接電話で確認しないといけないようです。請求を実際にされた方の経験談をお待ちしております。

主人が休みの時に相談をして、最終的にどうするか検討してみたいと思います。

Res下さった皆さんから色々参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network