jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38385
一時帰国 WIFIレンタル カナダの携帯電話
by 無回答 from バンクーバー 2023/02/21 18:21:22

一時帰国の際にWIFIレンタルをしてカナダの家族(facetime)と日本の友達(line)と連絡を取りたいと思っています。
私は、あまりよく携帯の事やWIFIレンタルの事を知らないです。
携帯(iPhone)のローミングセッティングをOFFにしてWIFIレンタルルーターに繋ぐ。
これだけで良いのでしょうか?
私の携帯料金プランはカナダ国内のみの設定なので、追加料金を払わないといけない事に
ならないように気をつけたいです。

WIFIレンタルも持ち運び出来るくらいで無制限の物を借りたら、ずっと電源をONにしとけば
良いのでしょうか?実家も親がパソコンを使わなくなったので、WIFI契約をキャンセルして
しまっているので家の中でも常にONに出来たらいいなぁって思っています。

一時帰国の際にWIFIレンタルされている方、どのようにして使用されていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/21 19:28:15

ポータブルWi-Fiをレンタルすれば、機内モードの状態のままWi-Fiに繋いでインターネットに接続することができますよ。ポータブルWi-Fiをずっと電源入れっぱなしにしてると電池の消耗が早いと思いますので使う時だけオンにすれば良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/21 20:09:36

>携帯(iPhone)のローミングセッティングをOFFにしてWIFIレンタルルーターに繋ぐ。
これだけで良いのでしょうか?

それでOKです。

SIMカードをレンタルするオプションもありますが、滞在期間が短ければ(1〜2週間)ポケットWiFiをレンタルした方が安いと聞いたことがあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/21 20:49:30

日本の家族が協力してくれるなら楽天モバイル契約してもらってSIM借りれば? 
3GBまでならひと月1000円強 それ以上使っても20 GBまで2000円強だし。
日本からカナダに持ち帰っても月2GBまでならローミングしてもひと月1000円。
昨夏までは最小限で使えばただだったから最強だったけどね。使わなきゃ解約すりゃいいし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 09:11:01

今月、日本の一時帰国から戻ってきました。
日本滞在中は飛行機モードにしてWiFiだけオン、借りたモバイルWiFiと繋いでました。
携帯電話のWiFi Call機能でカナダの家族と会話も出来ましたし、
カナダの電話番号で日本の友人とテキストし合うことも出来ました。
私のカナダでの契約プランではいずれも無料です。(カナダの携帯電話同士でWiFi call,世界中どこからでも通話無料。無料テキストは世界中どこからでも)
もちろん、スカイプやラインを使っての連絡も出来ました。

アイフォンだとWiFi Call機能ついてませんか?
私の携帯電話はアンドロイド携帯で昨年購入したものですが、機能ありました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 09:19:58

4です。

WIFIモバイルの電源は常時オン、
でも3−4時間使わないと自動的にオフになってたかも?(設定できたはず)
オプションのモバイルバッテリーは借りなかったのですが、
私の場合は外出時も一日もちました。
通話を沢山したときだけ日中に再充電必要でした。
機種はレビュー見てバッテリー持ちの良さそうな、かつ安いものを選びました。

Res.6 by 恥覚悟 from 無回答 2023/02/22 11:30:21

ポケットWIFIとESIMの機能面での違いがわかりません。
設定やその他のことを除くと(すでに設定、購入済として)
何が違うんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 12:21:06

皆さんが言われている通り、スマホを機内モードにしてWiFiだけ使うようにすればローミング代金はかかりません。

私も今月頭まで日本に帰っていました。

自分でモバイルルーター/WiFi機器を所有していて、データ専用のプリペイドSIMを買っています。
カナダのアマゾンでも日本のSIM(+日本のIPアドレスの物)を買えるので事前にカナダで買ってます。
ただ、APNとかの設定が分かりにくいのが難点ですね。

モバイルルーターは屋外に出る時は常時on にして持ち歩いています。電源を入れたまま充電しても大丈夫なのでご実家にいらっしゃる時は電源を落とさずに充電すればご実家の中でのインターネット環境として使えます。

ただ、私は今回の帰国で楽天を契約しました。日本でも二段階認証が導入されはじめていて日本の電話番号でSMSを受信する必要が出てきているので、カナダ滞在中に必要な場面が出てくると見越しての契約です。
楽天はプリペイドSIMと同じような金額で済むので、今後の帰国ではモバイルルーター用のプリペイドSIMは帰国後に検討する事になりそうです。

WiFi Calling についてですが、カナダ国外では携帯回線の会社によって出来たり出来なかったりするみたいです。

私個人で確認出来た事としては、Freedom回線はインターネットに繋がっていれば使えます。
TELUS回線はWiFiでのインターネット接続だけではWiFi Callingは使えませんでした。IPアドレスで制限をかけているのかVPNでカナダの家を経由して通信させるとWiFi Calling の表示が出ている事もありました。が、VPNを有効にしてもWiFi Calling が使えるようになるまでには時間がかかっていましたので詳細は不明です。

以下はネットで得た情報ですが、
Rogers はFreedom と同じで簡単に使える。
BellはTELUSと同じで何らかの制限があるようです。
これらから想像すると、WiFi Calling を提供するMVNOの回線でも使用しているMNOと同じ動作をするんじゃないかと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/22 20:40:53

Res4さんに質問です。

私のカナダでの契約プランもInternational textが無料とあるのですが、日本で機内モードONにしてWi-Fiにつなげる場合、カナダの番号でのテキストの受信ができるのですか?機内モードをオフにして、ローミングにしないとテキストの受信ができないと思っていたので、銀行やクレジットカードの支払いの確認など、日本滞在中にどうしようかと思っていたところでした。

後、日本ではテキストよりLINE等でメッセージの送受信をすることが多い印象なのですが、日本の友達とカナダの電話番号でテキストしあう、というのはLINE等を使わないということですよね?

お時間あれば教えていただけると助かります!よろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 21:34:08

4です。

8さん、
>日本で機内モードONにしてWi-Fiにつなげる場合、カナダの番号でのテキストの受信ができるのですか?

はい、機内モードでWiFiをオン、更に電話のWiFi Callをオンにして使っていました。
カナダの番号での通話、テキスト送受信可能でした。
テキストは日本の友人から、またカナダの家族から両方の送受信可能でした。
日本の友人は国番号を付けて掛けてたそうなので、インターナショナル扱いだと思います。

ラインの方が都合が良いという友人(グループ)もいたので、
彼らとはラインでやりとりしていました。

他の方のレスにあるように、携帯電話の契約によっては制限あるかもしれません。
私はちなみにShaw Mobileです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 21:38:48

連投すみません、4です。
Shaw MobileのWiFi Callingについてはこちらに説明があります。
https://support.shaw.ca/t5/mobile-articles/shaw-mobile-wifi-calling/ta-p/20380
参考までに。
Res.11 by 8 from バンクーバー 2023/02/22 21:52:56

4さん。

早速のお返事ありがとうございます。私はFidoなのですが、Shaw Mobileのリンクもありがとうございました。確かに世界中どこにいても、とありますね。Fidoで同じようなことができるのか調べてみます。ありがとうございました!
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2023/02/23 21:42:33

沢山のレスありがとうございました。
みなさんが色々な事をご存知でビックリしました。
私はこのような事に、とても疎いので教えて頂いた中で一番シンプルな方法で使いたいと思います。
(WIFIをレンタルして、ローミングオフでフライトモードにする。)
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/25 12:38:38

私もこのような事に疎いので質問させてください。
フライトモードオンは必ずしなければならないのですか?
ローミングオフでWi-Fiに繋ぐだけだと、カナダで料金が発生する可能性があるということですか?
Res.14 by nnn from バンクーバー 2023/03/01 13:33:04

res 7 さんへの質問です(とぴ主さま、横入り質問で失礼いたします)

>>ただ、私は今回の帰国で楽天を契約しました。日本でも二段階認証が導入されはじめていて日本の電話番号でSMSを受信する必要が出てきているので、カナダ滞在中に必要な場面が出てくると見越しての契約です。

私も実は来週の一時帰国の際に、楽天での契約を検討しています。

私がいまひとつよくわからないのが、

カナダにいる間に、楽天の携帯電話に送られてきたMSが受け取れるのか?
    ということです。

おそらく答えは「YES」だと思うのですが、更に気になるのは、そのときに高額なローミング代などがかかるのではないか?ということです。

何かおわかりのこと、アドバイス等ありましたら教えてください。
またもしお差し支えなければ、契約されたプランを教えていただけると幸いです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/01 14:03:24

皆様にお礼です。

まさに今日本へ帰国していて、今までは国際ローミング(1日$15 Rogers)でカナダの携帯の電話を受け取っていたのですが、ここでWiFiローミングを知り、直ぐにモバイルルーターを借りて安価に済ます事が出来ています。

これからesimも調べてみたいと思います。esimだとモバイルWifi借りなくても良いという事ですよね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/01 21:47:33

7です。

>カナダにいる間に、楽天の携帯電話に送られてきたMSが受け取れるのか?
Yahoo JapanのSMS認証の物は届きましたが、Freedomの携帯から試しに送ってみたものは届きませんでした。

>更に気になるのは、そのときに高額なローミング代などがかかるのではないか?ということです。
楽天はRakutenLinkアプリでの仕様がAndroidとiPhoneで違うので少しややこしいですが、端的に言えば、SMSの受信はどのような形態であれ無料です、楽天に限らずドコモでもAUでもソフトバンクでも。
楽天の場合は、以下のページの海外で国際SMSを利用する場合の項目に詳しく書かれています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/international-sms/

最後に、楽天の料金プランは一つしかありません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/
本当に検討されているのであれば、一度隅々まで楽天のウェブサイトを読まれることをおすすめします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 10:56:12

WIFI レンタルではないですが、日本滞在時だけ日割りで使えるSIMカードを使いました。去年日本に6週間滞在したんですが、トータルで58ドルでした。初期費用(SIMカードとアメリカからの送料)が39ドル、6週間滞在時の使用料金が19ドルでした。

日本での携帯番号をもらえるのがよかったです。また、3Gですが問題なく外でネットも使えます。

カナダで今使っている携帯(私はi phone)にSIMカードを差し替えるだけで、日本でもカナダで使っているLINEやWhat's APPなどそのまま使えます。(カナダの携帯番号はSIMカードを戻せばまた使えます)

友達紹介を活用したので、10ドルOFFになって使用料金もお得になりましたよ〜。

https://www.hanacell.com/japan/?friends=628

Res.18 by nnn from バンクーバー 2023/03/02 14:13:31

レス 7さん

ご丁寧に色々と教えてくださり、ありがとうございました!
教えていただいたことをもとに、もう少し自分で色々と調べて決めたいと思います。

見ず知らずの私のために貴重な時間を割いて返信いただき。感謝しております。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network