jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38380
日本でのシニアホームの情報教えて下さい
by よし from バンクーバー 2023/02/17 11:16:28

夫婦で日本に帰国します
50年もカナダにいましたので日本語でのんびりと暮らしたく決めました。
年々物覚えも悪くなるし身体の不調も出てきました。
が、親も兄弟たちもいなくなり友人との付き合いも無くなって頼るところもなく不動産屋さんしかないのか途方に暮れる日々です。
 知人、友人とかシニアホームに入っている方の情報がありましたら是非ともお知らせくださいませんか❓関東地方が希望です。
 宜しくお願い致します。
 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 11:24:27

有料老人ホームと言うことですよね。
色々サイトがありますから、参考になさっては?たとえば、
https://www.minnanokaigo.com/guide/type/roujinhome/
私の単身の家族は、公立の施設にいました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 11:59:53

あんまりにもざっくりしすぎでは?

ネットである程度調べられるし、問い合わせもメールでできるし。
なんなら日本の地元の掲示板で聞いた方がいいと思うんですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 13:25:59

>知人、友人とかシニアホームに入っている方の情報がありましたら是非ともお知らせくださいませんか❓

赤の他人のトピ主さんと、知人・友人の情報を共有できないでしょう。
トラブルを避けるためにも、お金払って、きちんとした専門家に聞いた方がいいですよ。
ネットで検索すれば、色々出てきます。

https://www.minnanokaigo.com/

https://www.homemate-s.com/list/kanto/
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 14:14:55

母が介護を必要としていたのでレクロス広尾という老人ホームに入りましたが良い施設でした。
トピ主さんは介護まで必要ないかと思いますが体の不調…とも記載されてるので参考になればと思います。
場所も東京都渋谷区広尾4丁目の日赤医療センターに隣接していますので医療体制も良いと思いました。
費用は個室で月20万円ほどだと聞いています。
ご夫婦で入れる個室があるかは分かりません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 21:20:34

Res.4さんのおっしゃっている施設は特別養護老人ホームで要介護認定3以上など誰でも入れるわけではありません。また公的施設で費用も安いことから入居まで何年も待つことがザラです。

民間の施設は都内にもたくさんあります。自分の健康状態、予算にあったホームを探されるのが良いでしょう。

ネットで資料請求もできるので取り寄せてみたらいいと思います


Res.6   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/01 20:21:52

関西ですが、1年程前母の施設を探した際検討した中に「サ高住」(サービス付き高齢者向け住宅)がありました。日々の生活に不自由は無くても、高齢者の場合、普通の貸マンション、アパートより多少安心出来るかもしれません。詳しいことはネットで調べられます。

介護の必要性がある、あるいは介護の必要は無いが、上げ膳据え膳の方が良いという場合は、民間の老人ホームになると思いますが、高額です。高額だから安心できるかといえばそうでもなく、入居中にホームの持ち主が変わり、経営方針も変わるという事は結構あるらしいです。

トピさんはご帰国される様ですので、住民票を移される予定の自治体や地域包括支援センターに問い合わせて、ご相談されてはいかがでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network