jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3838
結婚式のマナーについて
by ミッチー from 日本 2006/06/13 17:25:25

カナダでお世話になった方の結婚式に出席することになりました。(カナダ人です)ガーデンウエディングということですが、お祝いや服装など、気をつけなければならないことは何でしょうか?また日本から行きますが、よろこばれるお土産は?とてもお世話になった方なので、できるだけのことがしたいのです。でも、なにもしらなくて、、。

教えてください!よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 21:09:24

昨年結婚しました。何度か結婚式に招待されたこともあるので、私ので参考になればいいのですが。。。
招待客の服装は特にこだわらないとは思いますが、出来れば白と黒のドレスは避けたほうがいいかと思います。黒ドレスって着まわしできて便利なのですが、華やかな結婚式にはあまり着ないようです。もし着るのであれば、ショールとかを派手目のものにしてはどうでしょうか?
お祝いなのですが、結婚される方がデパートなどにギフトレジスターしているかもしれません。これは、結婚される2人が欲しいものをピックアップして、それをゲストが購入するという形です。ご本人に聞かれるのがいいと思います。日本だと、失礼っぽく感じますが、こちらでは当たり前のようです。日本から持ってこられる予定でも、とりあえず何が欲しいか聞いてみるのもいいかと思います。
あと、当日にギフトを持っていくと、結婚される方が持って帰るのが大変です。もし、事前にお会いすることがあるのであれば、そのときにお渡ししたら良いかと思います。
ご結婚される方のバックグラウンドで、また常識が違うかもしれません。私も日本からたくさんの友人が結婚式に来てくれて、大変いい思い出になりました。また友人も楽しかったと言ってくれてます。こちらの結婚式はみんなで楽しむという感じです。
トピヌシさんも楽しんでくださいね。

Res.2 by ミッチー from 日本 2006/06/14 04:48:56

丁寧な返信どうもありがとうございます。さっそく参考にさせていただいて、本人たちにきいてみようと思います。そして初の海外結婚式体験、楽しんできます!どうもありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 08:47:00

日本での結婚披露宴に出席の服装だと派手すぎて浮く時もあります。とくにガーデンウェディングの場合。カナディアンはカジュアルですよ。以前ビックリしたのは、ショートパンツにサンダルの男性がいました。さすがにそれはないだろうと思いましたが、それでもちゃんと出席してました。お友達にどの程度盛装すべきか聞いてみることをお勧めします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 09:22:09

ウエディングのあとのレセプションはあるのでしょうか?
私が行った時は、ウエディングは昼間で、少しカジュアルな服装、夜のレセプションは女性はセクシー系でした…。

花嫁さんのドレスの色、付き添いの人のドレスの色を外すといいと思いますよ。

プレゼントは当日持って行くなら、かさばらないものがいいかも。友達の時には小さなテーブルが用意してあって、そこに置いていました。
レセプションのあとは、ご両親が家まで運んでいたようです。
(ウエディングの時に持っては行かないようです…)
本人達に必要なものを聞くのが一番ですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 19:29:09

今年の夏に結婚する予定です。
日本から来る友達には、着物を着てくださいって頼みました(笑)
暑いと思うので、誰も着てくれるとは思いませんが。。。
ガーデンパーティーの予定ですが、やはりカジュアルより
それなりにドレスアップして来てくれるとうれしいですね(ソワレとはいきませんが)
あとは、パーティーのテーマの色ってあると思うので、それにあわせるとかね。
でもやはり日本人ですから着物が一番しっくりくるし
華やかで喜ばれるんじゃないでしょうかね?
プレゼントは、たまに現金やギフトカードの人もいますが
やはり、選んだギフト&カードが一番うれしいですよね。
素敵な写真たてとか、小さくても物がよいものが理想です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 23:49:35

服装はガーデン・ウェディングならカジュアルで大丈夫です。特にこの時期なら暑い場合もあるのでサマードレスみたいなワンピースが多いようです。日本なみに着飾ると確かにうきます。プレゼントも日本なみの値段だとうきまくってちょっと失礼かも。カナディアンのウェディングは30〜50ドルが相場のようです。引出物もないしとってもカジュアルですよ。もしもレセプションなど食事がないのならもっと少なくていいかも。式のみの出席ですか? それなら写真立てとかはいかがでしょう? 想い出の写真を入れて飾ってください、みたいなメッセージ付なら嬉しいですよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 06:34:51

バンクーバーの結婚式に着物で出席しました。
新婦は日本人、新郎はカナダ人。
前もって、着物で参加する事に許可をもらっていたのですが(話をした際は、こっちからお願いしようと思っていたと・・・)、写真撮影で公園などに行った際は、「着物〜、beautiful〜」と言う声をかけられて、なんとなく申し訳ない気持ちになりました。
この日の主役は新郎新婦。なのに、一瞬でも私のほうが注目を浴びてしまった・・・と。
NZの結婚式(イギリス人とニュージーランド人)に着物で出席した際は、向こうの希望ということもあり、とても喜ばれました。もちろん、注目度はかなり高かったのですが・・・友達にしたら、日本からわざわざ来てくれたということが眼で見て分かる。みたいな感じで・・・スコットランドの民族衣装の人もいたし・・・。
LAの式(アメリカ人同士)の際は、ドレスで出席したのですが、オレンジ系のドレスを着てきた友達が、やはり、その場に似合っていたからか、かなりほめられていました。

3838さんは、ご自身が花嫁さんで、お友達に頼んでいると言うことですから、また話は違うのでしょうが・・・

いずれにしても素敵な結婚式になるといいですね!  
Res.8 by ミッチー from 日本 2006/06/17 04:45:21

たくさんの返信、ありがとうございます!式前日より新郎の実家に泊まらせていただいて、式に出席、食事会にも出席予定です。日本からのおみやげと結婚祝いをかねたものをじさんするので、自宅で渡しておいたほうがよさそうですね。服はピンクのワンピースでいくことにしましたが、やはりドレスのカラーとか本人たちに聞いてみたほうがよさそうですね。今からさっそくメールしてみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network