jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38376
カナダのここが好き。ここが嫌い。
by カナダ from 無回答 2023/02/16 11:07:15

ただ、皆さんはどんな感じなのかなと知りたくてトピ立てました。駄トピでごめんなさい。

ちなみに私は、
カナダのここが嫌い。

ちゃんと家にいるのに郵便配達員が不在案内をポストに入れていくこと。ドアベルならせ!仕事せぃ!
そしてカナダポストの再配達がないところ。
病院での検査待ちが長すぎる。
バスが時間通り来ない。遅れるならまだしも、早く着いても待たずに行っちゃうとこ。やだもう。

カナダのここが好き。

スーパーの人参が日本のより味がしっかりしてて好き。
バス乗る時に小銭ピッタリ持ってないとタダで乗せてくれる。(でも次回乗る時に2回分説明して払ってます)



Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 11:28:25

>ちゃんと家にいるのに郵便配達員が不在案内をポストに入れていくこと。ドアベルならせ!仕事せぃ!
そしてカナダポストの再配達がないところ。

えー、私は再配達ないの良いとこだと思うけどな。自分の都合の良い時間にピックアップ行けるのは合理的だと思うの。日本もそうなれば良いのにって思うな。

>病院での検査待ちが長すぎる。

長いけど、保険でカバーを考えると仕方ないかなあと妥協しちゃう。緊急ならエマージェンシー行くしね。嫌ならプライベートで医療保険入りプライベートで検査するか、時間に正確な日本に戻るかかな。

>バスが時間通り来ない。遅れるならまだしも、早く着いても待たずに行っちゃうとこ。やだもう。

バスに乗ったことないからわからないけど、車持てば楽ちんだよ。

では私の、カナダで良いところ
・いい意味で他人に興味なく個性が尊重される。
・他民族のお陰で世界の色んな料理を本格的に堪能できる
・子どもたちへの教育システムが充実してる(特にディスアビリティの場合のサポートや、ESLの充実度)

嫌なところ
・時間におっとりしすぎてる。子供達から「ママ、ここは日本じゃない」とか言われるけど、わたしは時間にだらしないのが嫌いなので。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 12:59:59

私も再配達ないの凄くイラつきます。
日本なら再配達も好きな時にお願いできますしね。

医療も、同感。
日本のように保険料払うから待たせないでって思います。タダで待たされるならお金払う。

バスは、我が家も車が一台しかないので、主人が使用している時はバス使いますけど、混んでいるとバス停スルーされたりしません?待ってるのに、乗せてくれないとか。あれもあり得ない!


私もカナダの嫌なところ、トピさんと同じかも。

逆に好きなところは、カナダ人、よくもわるくもノンビリしてる所ですかね。
あとは、お年寄りや体の不自由な方に優しい。
それは日本以上だなと思います。

こんなところでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 13:07:19

気候が好き
色んな国の食べ物があるの好き(日本もあるけどローカライズがカナダより強い)
どこの酒屋でも選択肢が多いの好き
自分の趣味の物が日本より安価かつ入手が容易なの好き
レストランのサービスの良さが好き
雪対策してくれるの好き

真顔でジョーク言うのが面白いと思ってるの嫌い
わざとと思うくらい渋滞作ろうとする運転嫌い
駐車場持たない良いお店多いの嫌い
レストランの値段が嫌い
インカム使って大声で電話してる奴多いの嫌い
車の保険高いの嫌い

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 13:39:27

日本で運送の仕事してて、再配達のせいで過労労働してたから、カナダのシステムは理にかなってるし、
働く人に優しいから好き

人の目を気にせず、のびのび生活出来るから好き

時間に厳しくないから生きやすい




薬物緩いから嫌い

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 14:03:28

私も配達員が在宅確認しないで不在届置いていくのが信じられない。
要は面倒臭いからでしょあれ。
メールボックスに「家にいるからバズして、荷物待ってます」ってメモ貼っておいても不在届入れて行かれて、3回目にいい加減頭にきて荷物が配達中のステータスの日にロビーに椅子置いてずっと待ってたの。メールボックスにメモも貼って。
で、配達員が来てやっぱり不在届入れたから現行犯で文句言ってやった。
あなたがこんな事するのは今日が最後だからわかった?って。
そしたらそれからはドアまで持ってくるようになったけど、
こんなことしないと荷物を運んでもらえないのかと思うと日本てちゃんと仕事してるよなと思う。

再配達については、してもしなくてもどっちでもOKだけど、バズしないではなから不在届入れていくいい加減さはあり得ない。これはカナダ大嫌い。

好きなところは、ショッピングモールがそこいら中にあるから買い物が便利。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 14:03:46

マリワナの臭いがするのが嫌い。
気候は好き。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 15:59:24

嫌い:あちこちで臭い(マリファナ、タバコ、体臭、T&Tのスーパー)
しゅき:人間の在り方。日本よりフレンドリーだけど、オーストラリアのように無駄に入ってこない感じ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 16:22:12

嫌い:カナダドル弱すぎ。子供の学校休み多すぎ。
好き:のんびりしてる。ピリピリしなくて良い。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 16:32:26

再配達はしなくてもいいけど、玄関のチャイムを鳴らしもせずに不在票を入れいくのはいくらなんでも怠け過ぎだとずっと思っていました。

コロナで医療システムが改悪されたように思う。
まだオンライン診療のみの所が多いですよね。

<良い所>
-救急車の利用が有料(本当に必要な人が利用するので良いと思う。)
-フルーツが安く買える
-日本みたいに子供が遊ぶ場所は充実していないけれど、周りの人たちが優しく見守ってくれるような雰囲気で子育て自体はしやすい気がする
-物価が高いと言われるが、クーポンやポイントなどを利用すればかなりお得に買い物ができる事がある

<悪い所>
トピ主さんに同意です。他には、
-レストランのメニューに写真がない事が多いので、初めて頼むメニューは一か八か
-日本のサービスに比べると大した事ないのにチップを払う必要がある事
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 16:49:13

好き:

空港でた瞬間に吸うフレッシュな空気。(街中のマリファナの臭いは最悪だけど)

世間体気にしなくていい。他人の目を気にして合わせる必要ない。

法事やお歳暮お中元義理チョコとか?無駄な搾取行事がない

有給を気にせず取れたり、バケーション理由でも子供の学校を休ませられる

PTA強制なし

弱者に手厚い補助金


嫌い:

物価高と不動産高

カナダだけじゃないけど、金があるほど簡単にお金が増やせるシステム。
政府が搾取する時は単純なシステムなのに、援助を受ける場合はとんでもなく面倒な手続き。それも自分から調べないと援助金の事も教えてくれない。

医療システム。
医者が検査してその場で診断でない
目や耳の突発的病気の場合当日緊急処置してくれるかは?運。救急での処置はできないから。難聴と失明のリスクは誰でもある。
骨折でも当日に処置してくれない。してくれたらラッキーレベル
緊急を要しない疾患の場合い手術待ちは当たり前
病院食のレベルがやばい。

最近の難民受け入れや移民爆増で、バンクーバーの人の気質が変わった。昔はもっと親切でのどかだったけど、今は頓珍漢な人や失礼な人が増えた。コロナ後はレイジーな人と自分勝手な人が増えた気がする。

雨と冬の日照時間の短さ。 人間も植物も太陽は大事

ホームレスの放置。精神異常やドラッグ中毒者も街に放置で何十年経っても改善されない。

警察が少ないし、ちょっと変なやつに絡まれてる程度じゃ何もしてくれない。刺されて血でも流さないと何もしてくれない。スカイトレーンも年中事件が起きているのに警察がちゃんと対応しないから、ますます調子にのって暴れまくる。
だいたいホームレスの無賃乗車も何も言わない駅員。

障がい者の実際の学校のカリキュラムも、社会のシステムもちゃんと機能していないのに、見て見ぬふり。
政府のトップも分かっていて改善する気ゼロ。
カナダはまともだと思ったけど上辺だけだった。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 16:49:16

好きなところ
ダイバーシティが進んでいる。弱者に優しい。


嫌いなところ
雨が多い(バンクーバーだからですが)。でも、バンクーバー以外だと寒すぎる。

日本だと国内でも沖縄から北海道、気候の違う場所の旅行が楽しめるけど、カナダの国内旅行て似たり寄ったりが多い(カナダから南国だと国外への旅行になるので、なんか億劫)。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 17:14:46

救急車の利用は有料なのですか?
何度か利用した事がありますが請求が来たことがありません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 17:26:38

好き
人の目、世間体気にせず自分らしく生きていける
子供、障害者に優しい人多い
人間関係シンプル
働きやすい
アジア人として生活しやすい

嫌い
雨の時期長いのに、インドアの施設があまり充実してない
不動産高い
ドラック中毒とホームレス問題
Res.14 by ヨコだけど from 無回答 2023/02/16 17:41:38

>>>ちゃんと家にいるのに郵便配達員が不在案内をポストに入れていくこと。ドアベルならせ!仕事せぃ!

意味がわからないんだけど、不在案内って玄関に貼り付けてくれるものですよね?ドアベルって玄関の横にあっても鳴らさない人が多いのですか?押すだけなのに。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 17:50:00

バンクーバーと比べてですが

好き
流行や人目が気にならない
夏の気候が最高
ダイバーシティが進んでいる
接客が臨機応変
自分の意見を言って当たり前

嫌い
夏以外の気候
お店がどこも同じ
リーズナブルにに美味しい外食できない
物価高
不動産高
交通機関が貧弱
医療制度が限界に達している
ちょっと気軽に旅行できる近辺の都市が無い
ダイバーシティの裏返しですが、市民の一体感が無く皆んなバラバラ
アウトドアが趣味でない人には娯楽が皆無

Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 18:33:08

12さん
BCの場合、州の保険に入ってる人は50ドルとか細かく決まってます。
http://www.bcehs.ca/about/billing/fees
Res.17 by カナダ from 無回答 2023/02/16 19:57:24

好きなところは障害者にも優しく差別的なもの,白い目で見られることが少ないこと。
個性を尊重してくれるし,人それぞれ違うということをみんな認識してくれているところ。
いい意味でみんないい加減なところ。
というか私は基本的にこの国好きです。

が嫌いなこと。
それはもちろん医療.ただだから仕方ないけど本当終わってると思う.こんな最悪な医療,医療って呼ばないよね。医療だけは大大大嫌いです。
後強いて言えばカナディアンのみなさんもう少し真剣に働いてほしいです.笑
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 22:01:20

再配達が無いのは、車移動が主なので好きな時に取りに行ける方が私は便利。
でも、徒歩か公共交通機関使っていたらかなり不便だと思う。


好きなこと。

大人の教育機関もしっかりしていて中年からでも普通に就職できる。
日本よりは解雇されやすいんだろうけれど転職もしやすいから、お互い緊張感あって、会社が社員の働きやすさに気を使ってくれる。
町内会とか法事が無い。
インフレはデメリットでもあるけれど収入も上がっていくから活気がある気がする。
日本より利息や高配当株が多いので貯蓄のしがいがある。
庭やベランダでバーベキューできる。


嫌いなこと。

海外だから仕方ないけれど、日本の電子ブックや動画サイトで海外クレジットカードを受け付けてくれない所多いから日本の本やドラマを楽しみにくい。
マリファナの匂いがする。
公園で大型犬をヒモ無しで散歩している人が多い。
お盆とゴールデンウィークが無い。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 08:28:57

レス16さん、リンクまでご丁寧に有難う御座います。
救急車が有料なの、本当ですね!
保険に入っていないワーホリ時代と移民して保険に入った後も何度が利用しましたが一度も請求されたことはありません。不思議です・・・。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 08:36:02

↑救急車は、低所得の場合(Income Assistant を受けているか、MSP Premium Assistantを受けている)は、支払いは免除されるみたいです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 08:42:09

そうなのですね!私はどちらにも当てはまっていないです。ワーホリ時代は確実に請求来ていませんが、移民後は私が気付いていないだけで何らかのかたちでお金が引き下ろされていたのかもしれません。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/17 09:29:18

好きなこと

・生きやすい(個人がしっかりしていて自由、お給料がいい、休みが普通に取れる、人の顔を気にしない、子供をのびのびと育てられる etc..)
・海や山が近い(日本の住まいは関東だったので)
・相続税や贈与税、家のキャピタルゲイン課税がない


嫌いなこと

・外食が高い
・日本みたいにちょっと遊びに行くところ(小旅行も含め)が少なすぎる
・医療が心配(大病に罹ったり高齢になるともっと切実な問題になるのでしょうね)


子供が独立してから(配偶者に先立たれたら)便利で安心な日本へ移住するのは理に適ってるなぁと思う(日本に家族や友人がいなかったら永久帰国してもつまらないかもしれないけど)。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 09:47:46

>日本みたいにちょっと遊びに行くところ(小旅行も含め)が少なすぎる

バンクーバーからだったら、Whistler、Harrison Hot Springs、Victoria、Kelowna、Seattleとかに小旅行へ簡単に行けませんか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/17 10:03:00

>バンクーバーからだったら、Whistler、Harrison Hot Springs、Victoria、Kelowna、Seattleとかに小旅行へ簡単に行けませんか?

確かに簡単に行けますし、全部行き尽くしています。

でも日本の(例えば)温泉旅行とは桁違いで、毎年行きたいとか、旅行するのに全然ウキウキしないんですよね。

他に行くとこないからとりあえず行っとくか、みたいな。
それでも最初の5〜10年は楽しかったですけどね。
何度もリピートしたいような場所ではないです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 10:28:02

>でも日本の(例えば)温泉旅行とは桁違いで、毎年行きたいとか、旅行するのに全然ウキウキしないんですよね。

どの温泉旅行へ毎年行きたいと思いますか?
次回の里帰りで温泉に行きたいと思っています。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 10:43:20

好き
妊婦に優しい。電車バスでベビーカーをたたまなくて良い。
ダサいヤンキーを見かけなくて済む。

嫌い
公衆トイレの個室下の隙間が広い。
電車・駅ホームの案内が少ない(山手線など今どこか次が何駅かすぐ分かる)。
メルカリみたいなサービスがない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 11:34:08

好きな所:
‐外見を気にしなくていい。
‐メイクやおしゃれを頑張らなくても、生きていける。
‐家事、特に料理が手抜きでも、大丈夫。
‐堕落しようとも、誰からも文句を言われない。
‐年齢がいっても、新しいキャリアを築きやすい。
‐独身、既婚、子有り、子無し、人生の選択において、周りからのプレッシャーが少ない。
‐子供が馬鹿でもとりあえず生きていける。親としても責任が重くない。

嫌いな所:
‐自分で節制しないと、どんどんダサくモサくなる。
‐美容院、美容系のサービスが高い。プチプラコスメなんてない。
‐外見関係ないとか言いながら、実際はかなり外見が大切。見た目によってあからさまに態度が変わったりする。
‐食べ物たいして美味しくない。野菜、果物も質が良くない。特に冬。
‐娯楽が少ない。これという観光地、旅行先がない。
‐障害者や、低所得層には、保護が手厚い。ホームレスや、無職・低所得者が、BCハウジングのタウンハウスやコンドに格安で住んでいる。中流は必死に働いて、納税。
‐ホームレス、ドラック中毒者が沢山。
‐バンクーバーだと、不動産価格が高い。
‐医療、福祉が、壊滅的。お金がないと公的な医療、福祉しか受けられない。選択肢が少なすぎ。
‐カナダだから〜仕方ないの言い訳をする日本人が多い。カナダには寛容なのに、なぜか日本には否定的。
‐教育費が高い。習い事やチューターにお金が飛んでいく。お金がないと、まともな教育を施せない。
‐結局、世の中お金だと理解することになる。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 12:14:13

この掲示板、心のデトックスになりそうですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 13:00:18

好き

子連れに優しい、バスにベビーカー乗っても文句言われない
自由に世間体気にしなくて済む
空気読まなくてok
他人種に寛大
金稼げる


嫌い
駅とかすぐアクセス出来るトイレない
汚い場所ある
薬物
雨の時期やる事ない

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/19 13:18:08

野菜果物が美味しく無いし汚い。玉ねぎ汚すぎ。
日本のナスとピーマンが好き。キャベツも柔らかい。
日本の果物甘いし綺麗。

でも過剰包装の無いカナダ、自然が身近なカナダが好き。
でも近郊の小旅行の行き先は全部行き尽くしたと言う方の意見に同意。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/02/20 08:57:02

みなさん好きな所と嫌いな所が半々で、冷静に分析されてて良いですね😊

子供がバカでも生きていけるって笑いました。
いま子育て中なので、肩の力が抜けましたよ。

私も書かせてもらいます。

好きな所
日本では雑な私がこちらでは丁寧な人の部類に入る
良いものがあまり売っていないから、自分で作るしかないので料理のスキルが上がった
気軽にジョギング、ハイキングに行けるので健康になった(日本だと何か人の目が気になる)
人付き合いがドライで楽


嫌いな所
米がまずい
カスタマーサービスなどと話し合いの際は負けないように、イチイチ気合いれてないといけない
買い物も外食もテンション上がらない

こんなとこですかね。



Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/02/20 10:01:13

好きな所:
- 夏が蒸し暑くない
- 転職が比較的に簡単
- 残業をしない
- 給料が日本の2〜3倍
- 電車が混んでいない
- 人間関係が比較的に楽
- イジメが少ない
- 多民族国家が好き
- Minority(非白人、LGBT、障害者)を守る法律がある
- 地震などの災害が日本より少ない
- 空気が美味しい
- 自然が豊富

嫌いな所:
- ホームレスが多い
- 銃犯罪などが多い
- 家の値段が高い
- 簡単にコンビニに行けない
- 自動販売機が無い
- 甘すぎたり、カロリーが高い食べ物が多い
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/02/20 12:28:58

好きなところ
- 年齢きにせず生きていける。そもそも年齢など聞かれないし、聞かない。
- 転職に対する考えがポジティブ
- 会社で年功序列的な考えがない
- 人生やりなおしやすい
- 給料高い
- 毎年最低数週間の休暇がとれる
- 安楽死が認められている

嫌いなところ
- 不動産高すぎ
- 物価が全体的に高い


Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/02/21 12:13:18

>食べ物たいして美味しくない。野菜、果物も質が良くない。特に冬。

私の知り合いの日本人が「カナダのSubwayの野菜が美味しい!」と言っていたのを覚えていますが、個人的には野菜や果物の質は同じような気がしますが。オーガニックの野菜や果物だったら、味は良いと思いますが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/02/21 23:19:18

そういえば、日本から来た私の友達は、じゃがいもおいしいね〜といってたなあ。特に、ホワイトポテトと赤いポテト。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 00:16:23

>個人的には野菜や果物の質は同じような気がしますが。

こっちのスーパーで野菜・果物を買ったことありますか?
日本と違って、カナダだと、ローカルやカナダ産の野菜、果物が圧倒的に少ないんですよ。
特に今の時期は、オーガニックであっても、US産、メキシコ産、中国産の野菜がほとんど。
果物は、リンゴ除いて、外国産だけ。
日本の道の駅の様に、季節に関わらず、農家が収穫してすぐお店に並ぶなんてことないですからね、こっちだと。売っている時から、すでにシナシナ、傷んでいるものあります。お店では、水噴射して、鮮度を保とうとしてはいますが。

夏の間だけ、ローカルの野菜や果物が出ますが、日本の様に、種類が豊富ではないし、正直味も大したことないです。カナダなら、許せるけれど、日本だったら、買わないというレベル。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 12:24:59

今日スーパーストアで買おうと思ったマンダリンオレンジ、箱開けて確認してみたら半分以上腐ってカビが生えてました(TT)
本当に勘弁してもらいたい。
年末年始、日本で美味しいみかんを毎日食べてきたから余計に辛い・・・
腐った果物なんてそもそも見たくもないのに・・・
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 16:09:10

似非日本人がたくさんいるところがカナダの嫌いなところ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 20:38:44

>今日スーパーストアで買おうと思ったマンダリンオレンジ、箱開けて確認してみたら半分以上腐ってカビが生えてました(TT)

レシート持って行って、返品請求できます。
好きでも嫌いでもないですが、一度使用した服でも返品できてしまうようなところがカナダ

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/22 20:41:47

子育て中の母です。

好き

ボランティア精神が強い。
学校のPTAとかボランティア、強制が全くない。
周りの目をあまり気にしなくていい。
子供の学校ーいい意味でのんびりゆるい。
年齢や身体的なことほとんど聞かれない。

嫌い

給食がない。
雨ばっかり。
唯一の良い季節の夏が暑くなってきた。
エアコンがデカい。
物価、外食が高い。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/02/23 11:47:20

物価高いの嫌だわぁ
そこまで裕福な生活してないけど調べてみたら日本の平均年収の倍は貰ってる
中央値ではなく平均値の倍で家も買えなきゃオモチャも買えない
嫌になる
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network