jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38374
日本で治療受けるべき?
by もも from 無回答 2023/02/15 06:32:23

タイトル通りなのですが,ここで超緊急ではないですがそれなりに緊急の手術を必要としています.諸々な理由で2回手術が伸び,2週間後にあらためて術日をブックしてもらってありますがこれもまた病院の都合で延期になる場合もあると言われていて,実際にところいつまで待てばいいのか全く予測できません。

日本に帰っても1からの検査で時間がかかるのは100も承知なんですが,ここで先の見えない且つ超緊急ではないといえ放置しとけば死に至る病気なのでここで待ち続けるのは死を待つのと同じではないかと感じています。

みなさんの心あるご意見伺いたく投稿させていただきました.どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/15 09:11:03

帰って検査から療養までの時間とお金が用意出来るのならそうした方が良いと思いますよ。
病は気からとも言います。ストレス抱えたままだと緊急ではない病気も緊急になりかねません。
私が同じ状況なら帰国して治療すると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/15 09:31:50

私ならお金や時間に余裕があるのであれば、すぐに日本に帰って治療を受けます。
待っている間のストレスは病気に悪いしね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/15 11:46:20

2週間後の予定がもしも再度延期になった場合には日本が良いのではないですか?
Res.4 by もも from 無回答 2023/02/15 13:03:46

レスくださった方々ありがとうございます。
私ももしこれで再度延期になった場合は日本帰国必須だと思っています。
個人的にはカナダは好きですしここでの生活にも不満はないのですが,本当この国の医療だけは最悪最低...耐えれません。
ちなみにこれが私の日本国籍捨てれない理由です.苦笑
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 10:31:02

手術延期による多大なストレスをお察しします。

1回の手術で完治する病なら日本で受ける価値が大きいと思います。
しかし、癌ように術後に抗がん剤や放射線治療が必要な時や、再発・転移の定期検診を数年間に
渡り受けなくてはならない場合は、日本語→英語への引継ぎのことも留意した方がいいですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 19:28:26

私も病気です。命にはかかわらないので、ももさんよりは軽症だと思います。でも治療が受けられないなら死ぬかもしれないと思う気持ちわかります。

日本ならすぐに治療、手術してくれて、もうとっくの昔に治ってると思います。
今のままだったら、手術が必要だと言われてます。だけどスペシャリストに会うのにほぼ一年待ちです。それから手術を予約するならもっと時間がかかると思います。

長時間動けないので、今は帰国できません。ずっと休職してるし(長い期間休職してるので、クビになるかなと、復職はほぼあきらめています)、家でほぼ寝たきりなので、精神も病んできてます。

最近、症状がマシなってきてるので、もう少し症状がおさまって、飛行機に乗れる状態になったら日本に帰って治療するつもりです。

私は、もうカナダの医療に期待していません。
ももさんがももさんにとってベストな道が選べます様に!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 09:44:53

病気によってですね。どのような病気なんですか?
トピ主さんがどれだけお金があるにも違ってきますね。
ガンだと待ち時間が長すぎて、手遅れになってしまった人が居ると聞きます。
その場合はアメリカとか日本での治療(お金があった場合)だったら、救う事ができたかもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 12:21:33

コロナ前の話ですが、癌などの場合はむしろカナダのほうが早い場合があるようでした(自分の家族やその頃ネットで日本の状況をいろいろ調べた印象です)。急を要さない場合、急を要する手術が次々と先に入れられて、そのぶんずれ込むので、日本のほうが早いのだろうと思います。もちろん、そのとき急を要さなくても、放っておけばどんどん具合が悪くなって命にかかわるだろうし、当事者は大変だろうと思います。トピ主の方が一刻も早く治療できるようお祈り申し上げます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 15:48:14

確実な診断結果ですか?
もし、もやっとしているなら私なら日本で再検査ですが、そうでないのならカナダがいいと思います。
Res.10 by k from バンクーバー 2023/02/23 09:26:45

こんにちは。大変な時ですね。きっと乗り越えられます。
私は、ご本人のニーズ、家族のそばにいたいのか、治療費等も考慮の上決めるといいと思います。色々書き出すと頭の整理ができます。

私は今月乳癌の告知を受けました。カナダでは乳癌はエマージェンシーではないと言われました.乳がん検査は、1ヶ月先の3月末との事で。。。即座に、日本へ戻り検査をし、翌日に乳がんと分かりました。

カナダでは、医療の待ち時間が半端なくあります。しかもやり取りがスムーズに行きません。英語が出来てもです。
私の場合は、子供がカナダにいるため、長い治療を日本でするわけにはいきませんでした。Family Doctorの言う通り、手術と治療の予約を一刻も早くすると言うことで、日本で出た書類全てを英語で訳し、カナダのFamily Doctorを通し、病院に提出してもらいました。
すべての書類も揃っているはずなので、手術日やこれからお世話になる主治医と会うのも早いかと思っていたのですが、もう一度すべての検査をしないといけなくなりました。。なので、トランスファーは当てに出来ません。。。日本とカナダのやり方も違うわけですから。。
私は、結局カナダで治療手術を決心した為、1からのプロセスになりました。結局は、日本では抗がん剤→手術と1ヶ月以内でスタートとのことでしたが、カナダでは手術が1ヶ月で抗がん剤はまだわからないと言う状態でした。とにかく不安要素ありありです。
残念ながら、私たちのような状況では、日本に戻ったり、カナダに戻ったりと言うことを選ぶよりも、どちらかで治療に専念すると言うことを選んだほうがいいとは思います。スピードがあるのは、ダントツ日本です。ただ技術はその病気にもよりますが、日本と同じようにカナダも安心して大丈夫だと思います。メリットとデメリットを確認することも良いと思います。
また、補足ですが、薬💊も痛み止めもカナダの方が進んでいますよ。
何かあればお答えしますので、ぜひ気をしっかり持って頑張ってください。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2023/02/24 09:28:31

トピ主です.ご意見,体験談くださった方々ありがとうございます。特にレス10Kさんありがとうございました。
その後乳癌の手術の予定は少し早まりましたか?日本に行かれて全てメディカルレポート持ってきたのに1からのここでのスタート,本当腑に落ちない上納得できないですよね.1日でも早くトリ-トメントが始まること祈ってます。
ちなみに私も乳癌経験者でここで手術を受け今のところ無事に癌を克服できています。

後今回の手術ですが今回は延期されずにすみそうです。
でも私は個人的にやはりここの医療システムが大嫌いです.確かに医者の腕,薬など日本より優れてはいるかもしれませんが,待たされている時間が長すぎます.数日前にテレビでやってましたが,ニューブランズウィック州で7時間ERで待たされた結果診療が遅れたようで亡くなった人がいると。。。
本当カナダ自体は好きですがこの医療最悪です.先進国とは思えないです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/02/27 18:36:01

地獄の沙汰も金次第。
プラベートクリニックに行けば、直ぐに診てくれます。
政治家、高給取りのスポーツ選手、会社役員なんかはプラベートクリニックを利用してます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/27 18:52:21

横レスで申し訳ありませんが、、、  乳がん検診は何年おきに検査していますか?
このレスを見てから、当方引っ越しをした為、数年も検診の連絡が届いていないことに気が付きました。
通常何年おきに検査できるのか、ご存じの方教えてください。
よろしくお願いいたします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/02/27 19:34:02

乳がん検診とおっしゃっているのはマンモグラフィーのことですか?それなら特に何もなければ2年です。リファーラルが要らないので自分で予約を入れればいいです。私も先日予約を入れたばかりで、その時に2年と言われました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/02/27 20:05:45

レス14さん、コメントありがとうございます。
>マンモグラフィーのことですか?それなら特に何もなければ2年です。
その通りです。コロナ前に検診を受けたので2年は過ぎています。私も予約を入れます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network