jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38370
カルガリーに行く日−30℃  C-train で待っている間暖房あり?
by 不安でいっぱい from 無回答 2023/02/14 14:51:37

来週 3日間だけカルガリーに用事で行きます。
ですが、天気予報で−25℃とか予報が出てて、憂鬱です。

普段バンクーバーに住んでいて、いきなり−25℃は体験したことないし、カルガリーの様子もわからないし、C-train なんて乗ったことないし、不安でいっぱいです。

トロントのバスの待合室は部屋みたいになっていて暖房がついていて、なるほど冬はこれでバスでも生きていけると思ったのですが、カルガリーのC-trainを待っている間は、暖房ありますか? 

−25℃でカルガリー市内観光なんてしようとしている外国人は私だけでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/14 15:10:42

>トロントのバスの待合室は部屋みたいになっていて暖房がついていて、なるほど冬はこれでバスでも生きていけると思ったのですが、カルガリーのC-trainを待っている間は、暖房ありますか?

カルガリーに旅行へ行った事があります。C-Trainの駅に暖房は無かったような気がします。
 

>−25℃でカルガリー市内観光なんてしようとしている外国人は私だけでしょうか?

私も2月にカルガリーへ行ったんですが、ビジネスで行きました。
カルガリー観光は夏がメインなので、冬だと空いていると思いますが、身動きするのは難しいかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/14 15:23:04

カルガリー在住です。

トピ主さんがカルガリーに用事で来られる3日間の間、どちらにお泊りになるかは存じませんが、C-trainの駅は、バスの乗り換えが無い駅は、暖房が付いている待合室はありません。ダウンタウンでしたら、Plus15を使って外を歩くのを極力控えることはできますが、入り組んでいるので、慣れていない人がPlus15を使うのは難しいかもしれません。

普段バンクーバーにお住まいとのことなので、持っていらっしゃる冬のコート・ジャケットも薄手の物ではないでしょうか?帽子、手袋、マフラー、ブーツ、必要です。外を歩くときは、マフラーで顔を覆うかマスクをつけるかで、風邪が吹いた時の耐寒気温が全然違います。

外を歩くときは、完全防備。暗くなったら、基本、ホテルに戻っている方が安全です。カルガリーもホームレスの問題がありますので。

カルガリーにお越しの際は、用事を済まされて、ゆっくりするのもいいかと思います。
今月は、YYC Hot Chocolate Festが開催されているので、いろんなお店のホットチョコレートを飲んでみてもいいかもしれません。

良い滞在になるといいですね。
Res.3 by 基本的に100%冬服装 from 無回答 2023/02/14 15:29:16

バスとC-Train電車の利用 スキーの服装。耳当て若しくは帽子、厚手の靴下、厚手の手袋
アルバータ州は車社会、車使用の人も冬用ジャケットの下は半袖の場合が多い。現在居る地元がバンクーバーならばスキー服を店か友達から借りるか、中古品を買う必要が有る。

https://www-calgarytransit-com.translate.goog/content/transit/en/home/fares---passes.html?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=en&_x_tr_hl=en-US&_x_tr_pto=wapp
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/14 15:33:56

ひいい〜。カルガリー、人間の住むとこじゃねぇー!

Res.5 by 基本的に100%冬服装 from 無回答 2023/02/14 15:42:09

人の住む所じゃない所に何で沢山の人が沢山アルバータに来るのだろう???
Res.6 by 基本的に100%冬服装 from 無回答 2023/02/14 15:44:23

わからん。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/14 16:01:49

>人の住む所じゃない所に何で沢山の人が沢山アルバータに来るのだろう???

税金が安く、物件が安く、晴れの日も多く、仕事もあるのが理由だと思います。
Res.8 by 基本的に100%冬服装 from 無回答 2023/02/14 16:02:05

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/14 17:00:10

>税金が安く、物件が安く、晴れの日も多く、仕事もあるのが理由だと思います。

つまり負け組の掃き溜めってことですね!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/14 17:13:14

>>税金が安く、物件が安く、晴れの日も多く、仕事もあるのが理由だと思います。

>つまり負け組の掃き溜めってことですね!

負け組かは知りませんが、バンクーバーで1年ぐらい仕事を探していても見つからなかったから、カルガリーに引っ越したら1ヵ月で仕事がゲットできたとか話を聞きます。

あと、バンクーバーで狭い2ベッドルームのコンドに家族で住んでいたけど、カルガリーに引っ越したら一軒家を買う事が出来たとか聞きますね。

雨と曇りの日が嫌いな人がバンクーバーで鬱になったが、カルガリーに引っ越したら気分が良くなったとか聞きますね。カナダの統計では、雨の日と晴れの肌寒い日がどっちを選ぶと選択されたら、殆どのカナダ人が腫れの肌寒い日を選ぶみたいです。
Res.11 by 不安でいっぱい from 無回答 2023/02/14 19:58:35

今回のトピは Vancouver vs Calgary どっちが住みやすい ? 
のトピではないので、
仕事が見つけやすいとか、
家が広いとかそういう情報は控えていただきますようお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Res 1さん、Res 2さん、Res 3さん、情報ありがとうございます。
私の滞在先ホテルは Rundle 駅で 駅から少し歩きます。
(15分くらい?)
空港からのシャトルバスもありませんので、
一旦、City Hall station までバスで それから C-train で Rundle 駅に行きます。

用事は2日目に Marlborough エリアであります。 
用事は 朝9時から午後1時くらいまで
かかるので、朝8時くらいにでホテルはチェックアウトしてしまいます。
夜11時のフライトでバンクーバーへ帰ってきますが、
午後1時から午後9時の間で 市内観光をしようと計画していたら
天気予報がマイナス25度の日に当たってしまいました。
防寒したら、2時間くらい街を歩くことはできますか?

どこでどうやって時間をつぶせばいいのか。。。。
行きたかったところは 
1.有名なタワーをみて、
2.Bow river の橋を渡れるところがあるみたいで、そこの橋

あとは、おいしいくて、ボリュームのある人気のレストランに行きたいです。

Res 2さんの Plus 15っていうのは、
ビルとビルをつないである通路の事ですか?

Res.12 by Res2です from 無回答 2023/02/14 20:34:54

今週は日中はプラスの気温で、過ごしやすいですから、散策も出来たかもしれませんが、来週の予報は寒くなるので、ついてないな〜と思われますよね。

1)カルガリータワーとBow Riverにかかっている赤い橋は、歩くにはかなり距離がありますが、C-trainを使えば、すぐに着きます。Plus15は、トピ主さんのおっしゃる通り、ビルとビルをつないでいる通路の事です。

2)時間をつぶす場所ですが、ダウンタウンにCore Shopping Centreがあります。色々な所に座れる場所があります。Food Courtもあります。それから市立図書館が新しく建てられたので、そちらに行かれてみるのもいいかもしれません。(Calgary Central Library) ミュージアムにご興味がありましたら、Bell Studio, National Music Centreもあります。

3)美味しくてボリュームのある人気レストランですか...イタリアン、ステーキハウス、China townもダウンタウンからすぐですが、どのようなものがお好みですか?パニーニが美味しい所とか、ダウンタウンでもいろいろありますので。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/14 20:47:24

Res.14 by 不安でいっぱい from 無回答 2023/02/14 22:05:02

Res 2さん、
色々教えていただきありがとうございます。ダウンタウンにショッピングセンターがあるのですね ! そこで体を温めることできますね。そうですか。 じゃあ、ランチはここのショッピングセンターのフードコートにしようかな。 獄寒の日に、人気のレストランどころではないかな。。。と思いつつ、もしRes 2さんのお気に入りのレストランがあればおしえてください。私はどこの国の料理も好きですが、特にGreekと日本食が好きです。

ジーンズの下にLegging を履けば大丈夫ですか? ダウンジャケット・スノーブーツは持ってます。体感−25℃でも2時間くらい、外歩けますか? (怖い!)ホッカイロ持って行きます!
凍った Bow River を見ることが楽しみです!

Res 3さん、ナイスな情報ありがとうございます! 私のホテルまでも車出てるみたいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/02/14 22:59:07

2さんじゃないけど、
ジーンズは極寒だと凍るよ。
衣類は化学繊維の方が良いよ。
あとニット帽、手袋、マフラー、防寒靴とかの小物で露出を無くすのオススメ。ガッツリ厚着するよりも、屋内に入ったときの調整も楽だよ。
Res.16 by Res2です from 無回答 2023/02/15 07:44:29

Res15さんのお返事、参考にされると良いと思います。

ダウンタウンにあるCore Shopping Centreは、立地のため午後6時でクローズになります。夕食を済ませてから空港に向かうのであれば、午後5時半ごろにはレストランへの移動するといいと思います。

−25度での2時間の外歩きは、お薦めできません。多分、30分が限度だと思います。霜焼けの可能性も出てきますから、本当に移動が必要な時だけ外に出る、の方が良いです。

私は職場がダウンタウンではないので、特にお薦めのレストランはないのですが、Shopping Centreを出てすぐの所に、Stephen Ave (8Ave)があります。ここには、レストランが軒を連ねていますので、グーグル検索をかけて興味のあるレストランを探してみては如何ですか?ダウンタウンですので、BreakfastとLunchだけの所も多いですが、Dinnerをやっているところもあります。

トピ主さんの不慣れな土地や天気でも何かやってみよう、と言う心意気ににちょっと感激しました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/02/15 08:05:38

年末年始に妹が遊びに来た時、既に計画を立てていたモントリオールがマイナス26度でした。

外をぶっ続けで2時間歩くのはお勧めしませんが、街中なら少し歩いてビルの中に入りを繰り返せば観光はできますよ、と言うかやりました。

私は通勤にバスを使いますがバス停のブースに入らない時は外待ちです。最大10分位ですがなんとかなります。

こないだ同僚がマウスを小さくしたくらいの充電出来るウォーマー持ってました。いざという時はパワーバンクにもなるそうで買おうと思いました。

こちとらトロント普段の服装は、
ヒートテック極暖
ニットやカットソー
パンツ(寒い日はヒートテックレギンスを下に)
ダウン
という感じです。手袋、帽子必須。外歩くならマフラーやスカーフもあった方がいい。あと、靴はブーツだけどヒートテックソックスも良し。

うちの妹もこんな服装だったけど大丈夫でした(普段は東京住まい)。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/02/15 09:39:39

極寒の日は、携帯のバッテリーが異常に減ります。
屋内で元の温度に戻れば回復するのですが、もし屋外でよく使っているといきなり電源が落ちて何も検索できない!なんてことになることもあるかもしれません。
ご注意ください。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/02/15 10:15:34

乾燥がひどいので喉が乾きやすい場合があります。
常にペットボトルの水とか、非常時の栄養補給に、キャンディーとか、プロテインバーをバックに入れておくといいと思いますよ
Res.20 by 不安でいっぱい from 無回答 2023/02/15 17:23:02

皆さま 服装・歩き回るテクニック・携帯品の情報ありがとうございます。 
今日家中ひっくりまわしてマフラーや帽子、手袋準備できました。足りない分は買い足して準備したいと思います。
2時間歩き回るのは危険とのこと!! ここで質問してよかったです。市内観光中に凍死するところでした。30分歩いたらビルに入るのですね! (オフィスビルにいきなり入っていいものか??)スタバかピザ屋かなにか探して、休憩しつつ観光したいと思います。 
極寒だと、湿気も凍って乾燥しているのですね ! アメ玉持ち歩きます。携帯の充電池切れも了解しました。ほんとうに小さい情報でもありがたいです。 これでカルガリー極寒滞在の失敗を減らしてなんとか生き延びることが出来そうです。ありがとうございました!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/02/15 20:02:40

カルガリーに住んでいます。

その寒さだと、大抵みんなスノーパンツ、スノージャケット来てます。

ここ最近はずっとプラスの陽気で高かったのに、マイナス30°cになるのは、残念でしたね。
プラスの温度の日は、2度とかでも、日差しもあり風もないので意外と暖かいです。最近は半袖の人もいました。
-30度になると学校閉鎖するぐらい寒いです。できれば遠いところへの観光はお勧めしません。慣れていないと結構大変です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/02/15 20:30:23

少なくても電車やバスの中は暖かいだろうし、交通が停滞する事はあまり無い。只ビル界隈を歩く時は影で無い陽の当たる場所を歩いて下さい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/02/15 21:29:14

>−25℃でカルガリー市内観光なんてしようとしている外国人は私だけでしょうか?

トピ主さんだけだと思いますよ。

なぜ−25℃なのに市内観光をしなくてはいけないのですか?
日本ではなくバンクーバーに住んでいるんだから、夏にでもカルガリーに簡単に行けると思いますが。

もしタイヘンな事になって、ニュースにも出る事になったら「なぜ−25℃なのに市内観光してたの?」と思う人が大半だと思いますが。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/02/15 22:12:36

主さん、−25℃体験なんて滅多にないと思うので、無理はせずに楽しんでください!

地面が雪だったり凍ってたりするかもしれないので、滑って転けないようにも気をつけてくださいね!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 02:28:22

トピ主さんはカルガリーへ用事で行くついでに観光て言ってるのに、また的外れな頓珍漢コメントをわざわざしてる奴がいると思ったらやっぱり。。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 06:43:15

寒さは、他の皆さんがおっしゃるように、休み休みでいけば、なんとかなると思いますよ。
10分くらい外にいたら、手足の先が寒くて痛くなって来たりすると思いますので、それを目安に15分に一度くらい休憩すると大丈夫でしょう。顔をスカーフで覆っていて息をすると、スカーフがパリパリに凍ってきたりします。

あと、寒さと関係ないですが、Rundle 駅周辺、Marlborough エリアは、あまり治安の良い所ではありませんので、周りに気を付けて歩いて下さいね。娘がその近くの病院に勤めているんですが、全然知らない人が突然襲い掛かってきて怪我したとかいう患者さんが結構来るみたいです。極端に怖がる必要はありませんが、ちょっと周りに目を光らせておいたらいいと思います。

カルガリー滞在が楽しめると良いですね。
Res.27 by グーグル翻訳 from 無回答 2023/02/16 10:25:53

因みに今日現在の温度5度cで2時頃には7度cに成る予定、現在快晴なり!!!

https://511.alberta.ca/#:Alerts
Res.28 by 不安でいっぱい from 無回答 2023/02/16 11:18:28

ありがとうございます。 学校は −30℃ では休校にならないって聞いたのですが本当ですか? 学校が休みにならなければ、私の用事はキャンセルにならない。。。。 

あと、ダウンタウンでビルの前に 巨大な顔のあるモニュメントがみたいのですが、場所はどの辺りですか? 

C-train ってどのくらいの間隔で運行してますか? 20分おき? Blue Line です。
Res.29 by Res2です from 無回答 2023/02/16 12:15:37

上手く写真がアップロードできているといいのですが。
写真のモニュメントのアドレスは、110 6 Ave SEになります。

スクールバスが運休になっても、学校自体は開いている事がほとんどです。−30℃のような天気ですと、大体当日の朝のニュースで情報が流れます。

C-trainは日中は15分置きだったと思いますが、私は最近はほとんど乗ることがないので、HP で確認した方が確実と思います。ラッシュアワーの時は、もっと早くに来ますが、あまり寒いとレールの変換がうまく行かなくて、待たされる時もあります。(実際DTで働いていた時、それで遅刻しそうになったことが何度かありました。)https://www.calgarytransit.com/

何事もなく、無事に用事を済ませることができるといいですね。



Res.30 by 不安でいっぱい from 無回答 2023/02/16 14:26:38

Res 2さん、
写真アップされてます 👌 そうです、そうです、そのモニュメントです ! 私の地球の歩き方は少々古くて、新しい名所は載ってなくて Youtube でカルガリー観光で検索すると
このモニュメントは大抵入っているので見てみたくなりました。ありがとうございます。行ってみます。 残念ながら、パークにある、Bow River を渡れる赤い橋はあきらめました。寒すぎてパークに行けないなと判断しました。 いつかまたカルガリーに来たら行ってみたいです。
C-train は Calgary Transitに電話して、ラッシュアワーはEvery 5 - 8 minites , その他はEvery 15minutes って教えてもらいました。ありがとうございます。

私の用事場所にも電話して−30℃でもやるのかと聞いたら、「Regardless of temperature, We open business 」って言われたので、やっぱり行かなければなりません(泣)。

遠出はしないで、30分おきに体を温める場所がある範囲で、カルガリーを楽しみたいと思います。 色々ありがとうございました。なんとなくカルガリーがわかってきました。

カルガリーに住んでいる人達はすごいなーと感心しました。 バンクーバーは雪降るとすぐ交通機関がマヒして、でも−10℃くらいなんです。なんだこの根性の違いは。。。。

皆さまありがとうございました !


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 14:50:03

>カルガリーに住んでいる人達はすごいなーと感心しました。 バンクーバーは雪降るとすぐ交通機関がマヒして、でも−10℃くらいなんです。なんだこの根性の違いは。。。。

根性の違いと言うよりInfrastructureやシステムの違いだと思いますが。
雪が少ないバンクーバーはカルガリーのInfrastructureやシステムと違うと思いますよ。
なんでも根性でやりのけたら、人生苦労しませんよね?
Res.32 by 不安でいっぱい from 無回答 2023/02/16 15:22:33

自分の感想を述べただけでした。失礼しました。

Vancouver vs Calgary  雪が降った時の交通機関のバトルの話題はここで止めておこうと思います。 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 14:57:41

どうです?

感想是非お願いいたします。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 15:15:35

Res 33
シツコイな。。。。。




























Res.35 by 不安でいっぱい from 無回答 2023/03/04 01:50:58

主です。2月24日ですがカルガリー旅から帰ってきました。天気予報どうり 滞在中は−30℃で体感−40℃でした。天気予報は2週間前からぴったりと天気を当てました。最近の天気予報は正確ですごいなー。 −30℃でも観光しました ! Peace Bridge もカルガリータワーも 顔のモニュメントも行きました! トップは5重着(ヒートテック買いました)。ボトムは3重着。帽子はダウン+トゥーク、手袋は風邪を通さなもの、靴下分厚いの3重で、スノーブーツ、マフラーで口元を隠し、この格好で、−30℃、−40℃、外を20分くらい歩いても寒くなかったです。でも息を吸うと―30度の冷空気が一気に喉に入ってくるので、喉が焼けるほど痛くなりました。なのですごく気を付けて息をしていました。携帯の充電は、50%あったのが、3秒で3%になって、アドバイスしていただいたように本当に消耗が激しくてびっくりしました。充電するためにショッピングモールのチャージングポイントで充電しなくちゃならず、結構モールで時間を過ごしました。Core Mall も行きました。カルガリーは白人が多いなって思いました。バンクーバーは近年中東人、南アジアが多くて白人あんまり見ないので、店とかは75%BCと同じ感じですが、人相、人々がバンクーバーと違いました。肌がすぐにバリバリに乾いてびっくりしました。これが同じカナダなのだろうか? 自分はバンクーバーしか知らないので、自分のカナダに対する認識は偏っていたと認識しました。 −40℃で寒すぎて、撮影してはずの携帯のビデオが真っ白になっていて撮影されておらず、寒いと携帯が機能しないとわかりました。カルガリーの人たちはすごいなーーー。 人々はやさしそう。また行ってみたいです。アドバイスしていただいたカルガリー在住の方々、ありがとうございました!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 04:12:12

トピ主さんの、寒い寒い描写がわかりやすかったです!
こちらトロントですが、(体感温度マイナス30はたまーにあるものの) 実際温度がマイナス30というのはほぼないし、車があるので歩かないし、マイナス30度の世界はそうなんだ、と興味深く読みましたよ。スマホのバッテリーが一瞬で3%、リアルですね、スペアのパワーバンクを持っていったとしても、それも一瞬で下がりそう。
でも私もいつか、カルガリーに観光行ってみたくなりました。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 07:56:20

カルガリーは近くに五大湖の様な湖が無いのでボー川は流れているけどトロントの様な冬にレイクエフェクトが起こす電線が氷の重みに耐えかねた停電や 高速道路の路面も乾いた日が多く多重衝突事故も起きにくい。 州の南の方では冬の殆どを車で快適に走れます。南部では変わりにChinook Windと言う真冬に冬か夏か分からない現象が山からの距離により起こします。確かに反れとは逆に寒い風が吹き体感温度を下げる風も吹きますがあらかじめ天気予報をみていれば分かること。 街中では他の所と似たり依ったり。。。でも夏の季節は最高です。冬も慣れれば凌ぐ方法を個人個人が考えます。だから大きな家を買ったり、便利な居住場所を選んだりして、旅行したり、中には冬の何日かをアメリカやメキシコの温かい地方に移り住む人が沢山いる。
Res.38 by Res2です from 無回答 2023/03/04 15:19:43

トピ主さん、良かった〜。大丈夫かな〜って、ちょっと心配してました。無事にカルガリーでの用事を済まされ、観光もされて、普段体験できないことも積極的に行動して、頼もしいな〜と思いました。確かにカルガリーはかなり乾燥してますから、水とハンドクリームは持って歩いてます。機会があれば、夏の観光もしてみてくださいね。近年のBanff/Canmoreは観光客が押し寄せてきてますが、やっぱり綺麗ですよ。ともあれ、ご無事でなにより、ご苦労様でした。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/03/05 11:40:31

楽しめたようで良かったです!

マイナス30°cになる日はなかなかないですよ。
そういえばその日確かオーロラ見れたみたいです!?カルガリーで。
夜中だったんで寝てましたかね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network