jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38368
老後が心配です
by かりな from ビクトリア 2023/02/13 15:42:48

こちらのトピを見ていると 多くの方が沢山の貯金、家 財産をおもちで驚きます。
私は50代夫婦で家はありますが(800Kくらい)ローンこそありませんが 貯金なんて200Kきってます。今は共働きで毎月貯金しつつ普通には生活していますが 老後が心配すぎます。私たちレベルのかたいらっしゃいますか?どういう風に老後計画されてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/13 15:54:57

ローン返済済みの持ち家 (現在約800K)
貯蓄200K弱
毎月貯金できている
共働き

贅沢はできなくても、そんな心配するレベルではないように思います。
リタイアまで10年ぐらい貯金して、足りなければ安い場所へ引っ越すかダウンサイズすれば老後資金できるんじゃないですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/13 16:14:09

家の維持費の年間の支出合計を計算した事はありますか?
2人の収入、或いは1人が病気、不幸にも亡くなった時の年間の見込み収入を計算した事がありますか?

家の維持費年間  不動産税、保険、ガス代、電気代、交通費、食費、付き合い、その他雑費。

2人の将来の年収、年金、保険収入 TFSA, annuityなどからの収入。


50代でしたら未だ計画する時間が充分あります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/13 17:20:34

>こちらのトピを見ていると 多くの方が沢山の貯金、家 財産をおもちで驚きます。

そうですか?どのトピでそのような情報を見たんですか?


>私は50代夫婦で家はありますが(800Kくらい)ローンこそありませんが 貯金なんて200Kきってます。

レス1さんと同意します。そんなに心配するレベルではないのでは?
CPPとOASの貰える額が多い(または雇用者からペンションが貰える)のなら、心配する必要はあまりないのでは?

リタイアする国と都市とライフスタイルによって、リタイアに必要な金額はかなり変わってきますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/13 17:24:36

>私は50代夫婦で家はありますが(800Kくらい)ローンこそありませんが 貯金なんて200Kきってます。

貯金の$200KはRRSPを含めていますか?
含めていなくて、かなりの額のRRSPがあるのなら余裕なのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/13 17:39:04

>家はありますが(800Kくらい)ローンこそありませんが

ビクトリアの$800Kの家を売って、ナナイモに引っ越せば2ベッドのコンドやタウンハウスなどが$400〜500Kぐらいで買えますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/13 17:42:18

よく老後が心配な記事ありますが漠然と不安がってても仕方ない。今まで何もしてこなかったのも不思議ですがこれから出来ることを考えていけばいいんじゃないですか?

まずは老後の何が心配?
年金はいくらになるか調べてる?

お金がなければ働けばいい。
お金がなければ旅行なんて行かなければいい。
お金がなければダウンサイジングすればいい。

私は60歳でリタイヤ予定ですが、もしもお金が足りなくて自分のやりたいことが出来ないなら働き続けます。

同僚の人で昔はフルタイムだったけど65歳で退職しないでパート(50%で働いてる)になって夏の4ヶ月(お休み)は故郷のイギリスに毎年の帰る人がいます。

65歳になっても年金もらいながらパートで働いてる人多いですよ。まだ若いし体も動く。生活のためと言うより余暇、バケーションとかにどんと使ってます。







Res.7 by みなみ from ロッキーの東の住人 2023/02/24 14:19:32

年金も色々在るけど CPPを最高額で貰う方法は退職する前10年間最高にCPP掛け金を払い込む事、或るいは高い給料の得点を上手く使う事。Old Age Pensionは 40年以上カナダ在住の証拠を作る事。その他のGIS補助や州の補助は必要に成れば付いてくる。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/businesses/topics/payroll/payroll-deductions-contributions/canada-pension-plan-cpp/cpp-contribution-rates-maximums-exemptions.ht

2023 $66,600 $3,500 $63,100 5.95 $3,754.45 $7,508.90

満額に近い給料を貰い、同時にCPPを最高額払い込める権利を捨てず.(R.R.S.P.を退職前に使い-->給料の余分<---を上手く使い ) CPPを $3,754.45を会社と自分とで半分ずつ払い込み出来て、71歳前に Annuity やTFSAに移動して、自分の住む家以外の不動産や株なども処分して退職後は収入は在るけど税金が掛からない方法を築く。


注意する年齢。60歳、 65歳、71歳。

事業を持つ人は権利を家族に半分くらい移行して 必要なだけの収入を終生維持する。


Res.8 by みなみ from ロッキーの東の住人 2023/02/24 14:24:36

What is the CPP Amount in February 2023?
Since the average CPI rate increase is up by 6.5%, the maximum monthly CPP payment in February 2023 increased to $1,306.57, compared to $1,203.75 in 2022.
Res.9 by みなみ from ロッキーの東の住人 2023/02/24 14:29:55

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 16:01:29

トピ主の「かりな from ビクトリア」は出てきませんね。
トピ主が一度も出てこないトピが増えましたね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 16:05:55

ここの掲示板でコメントしてる人が、全員本当のことを言っているかどうかわからない。
そんな意見をカナダのマジョリティだなんて思わない方がいい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 16:49:24

家を売って日本に移住すれば余裕ですね。

Res.13 by 多分主さんは見ないと思いますが from yspads2015 2023/02/25 07:09:54

40年間カナダで働くか 只住めば。。。そして夫婦の何れかが CPPを最高に払い込めば下記の何れかに該当する可能性が有る。両方働けば更にRRSPを有効に使える。そしてCPPも増える。

CPP , Old age Pension, G.I.S., Provincial Senior Benefit,
専業主婦でも貰えるかも知れない、Old Age Pension,  G.I.S., Provincial Senior Benefit.

別のスレッド上のリンクから見えない様なのでCPPの現在最高額の内容を貼り付けます。
額は物価と共に変わる。現在働く家主に合計約$2000ドル前後、専業主婦に1000ドル前後ですので 他に少し収入が有ればよろしいかと思います。
Canada Pension Plan: Pensions and benefits monthly amounts
This is the average and maximum monthly payment amounts for Canada Pension Plan (CPP) pensions and benefits, except for the death benefit, which is a one-time payment, not a monthly payment.

Canada Pension Plan pensions and benefits - Monthly and maximum payment amounts January to December 2023  


Type of pension or benefit Average amount for new beneficiaries (October 2022) Maximum payment amount (2023)
Retirement pension (at age 65) $717.15 $1,306.57
Post-retirement benefit (at age 65) $9.53 $40.25
Disability benefit $1,078.07 $1,538.67
Post-retirement disability benefit $524.64 $558.74
Survivor's pension – younger than 65 $480.52 $707.95
Survivor's pension – 65 and older $313.59 $783.94
Children of disabled CPP contributors $264.53 $281.72
Children of deceased CPP contributors $264.53 $281.72
Death benefit (one-time payment) $2,499.44 $2,500.00
Combined benefits
Combined survivor's and retirement pension (at age 65) $914.53 $1,313.13
Combined survivor's pension and disability benefit 1,158.95 $1,542.77


Res.14 by 多分主さんは見ないと思いますが from yspads2015 2023/02/25 07:24:29

別のスレッド上のリンクから見えない様なので(CPPの)------>年金のが正解です。
Res.15 by かりな from ビクトリア 2023/02/25 10:34:24

すみません。トピです 皆さん色々な情報ありがとうございます。
本当にCPPのこととか 自分があまりにも詳しくなくて勉強しなければと思います。
収入にたいして勝手に計算されて貰えるものだと思っていました。満額払い込みとか全然しりませんでしたし 今もよくわかっていないです。屋根の張替えが終わったかと(1万3千ドル)思えば
昨日は外装ペイントの査定が1万ドル越えで 働けど働けど出費がかさみ 若干弱ってます。
がんばって 薄給だけどはたらきます。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/25 14:24:41

ビクトリアだろ?貯金0、借金だらけで家無し仕事なしの日本人と貧乏老人、ホームレスがたくさん暮らしてるんだから老後も余裕だろ 笑
カナダの他の都市に行かなきゃいいだけ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 19:03:42

私も「CPPを最高に払い込めば」の意味がわかりません。
CPPって働いているときの収入や期間に応じてもらえる企業年金みたいなものじゃないんですか?
どこにどうやって「最高額を払い込む」のですか?

あと、OASやCPPをそれなりに貰うとしたらGISってもらえるのでしょうか。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 19:29:25

老後はお金がなくてもビクトリアに引っ越せば子供に迷惑をかけないで生活出来るんですね。良いことを聞きました。ベースメント暮らしは懲り懲りです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 19:37:14

"CPPを最高に払い込めば"の意味はCPPを満額もらえる給料を毎年維持して期間も最大限働くという意味ではないでしょうか。

CPPは収入に応じて計算されますが、上限があります。政府のウェブサイトに詳しい額は公表されていますが、確か現在年収6ー7万ドルだと思います。それ以上年収があってもCPPに貢献する額が増えるわけでないので、将来貰える額も増えません、と理解しています。
Res.20 by yspads2015 from 無回答 2023/02/25 19:50:55

退職手前10年間のCPPの払い込みを最高にする為に余裕が在れば。。。  
50代で最高に高い給料で働いている時にRRSPで年収の合計を邪魔して下げない事。
RRSPは変動の激しい分野で働いている若い時につかう。そして60から71歳迄の内にTFSAとかAnnuity Accountに変えて行く。

そして余分な金で退職後の為にTFSAに貯金もしくは投資をする。利子や配当に税金が掛からないが投資出来る年間の最高額が有る。 71歳までにRRSPを解体しなければ成らないので60歳からの金の移動もTFSAへ 其れでもし枠外ができたら 2番目に Annuityなどへの投資を使う  之には収入に対して税金が掛かるが長期、中期の期間を投して収入が抑えられる。
Res.21 by yspads2015 from 無回答 2023/02/25 19:53:47

遅れましたが そのとうりです。
Res.22 by ゆい母 from ビクトリア 2023/02/25 23:36:51

日本がら出産一時金やコロナ給付金騙し取って貯めでるタンス貯金あるんだべ?ビクトリアの関西人はそれ使えば老後も生ぎでげっぺ。
食費はフードバンクど教会の炊ぎ出し、フジヤやスーパーで万引ぎして0なんだがら貯金もあっぺ。大阪人がかっぱらって騙して不正してでも金貯めんのは老後のだめっつってだぞ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/02/26 00:15:03

USの人とビクトリアの人って結構良い事言いますよね。ちょっと惚れちゃいそうですw
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/02/26 12:40:03

安い給料でレントを払ってお金は貯まらないよね。不動産価格が上がって戸建の選択が無くなった人達がリタイアする時が必ず来るから。政府はどうするんだろう?
Res.25 by cppの最高額を貰う方法 from 無回答 2023/03/08 15:28:27


How many years do you have to work to get maximum CPP?

To receive the maximum CPP amount you must contribute to the CPP for at least 39 of the 47 years from ages 18 to 65. You must also contribute the maximum amount to the CPP for at least 39 years based on the yearly annual pensionable earnings (YMPE) set by the Canada Revenue Agency (CRA). The YMPE for 2021 is $66,600.
Res.26 by cppの最高額を貰う方法 from 無回答 2023/03/08 15:30:11

Who gets the 2753 monthly check?

$2,753 monthly check: who is eligible? In order to receive the payments, you must be a beneficiary of the Social Security Program, most of whom are retired, over the age of 62, or disabled. Payment days are every Wednesday, but the exact date is linked to the beneficiaries' day of birth.Apr 7, 2022
Res.27 by 悪い事はしない from 無回答 2023/03/08 15:32:23

How many years can you go without filing taxes in Canada?

According to the CRA, a taxpayer has 10 years from the end of a calendar year to file an income tax return. The longer you go without filing taxes, the higher the penalties and potential prison term. Whether you are late by one year, five years, or even ten years, it is crucial that you file immediately.
Res.28 by 悪い事はしない from 無回答 2023/03/08 15:33:45

Can the CRA take my savings?

The CRA may garnish your income, garnish your bank account, seize and sell your assets, or use any other means under the laws that apply to collect the amount you owe. Before starting legal action, the CRA must do the following: make 3 attempts to give verbal legal warning by phone. send 1 written legal warning letter.Feb 24, 2022
Res.29 by しても良い事 from 無回答 2023/03/08 15:35:39

Can you inherit a TFSA tax free?
Deposit or annuity contract TFSA

The FMV of the TFSA at the date of death will be received tax-free by the deceased's estate or other designated beneficiaries. There are no reporting requirements for these amounts.
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 15:39:27

トピ主の登場一度オンリーで盛り上がってるトピですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 22:27:59

なぜ そこに食いつく不幸な人?可哀そう
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network