jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38358
カナダ企業での年金について
by 無回答 from 無回答 2023/02/10 22:53:13

最近、日本企業からカナダ企業に転職しました。
年金の制度、パートナー(日本人)の年金はどうなるかなど、よくわかっておりません。
ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
また、情報がまとまったわかりやすいサイトがありましたら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 23:43:15

日本企業から派遣され駐在員として日本の厚生年金加入をしながらカナダに滞在されていたが、そこを退職しカナダの現地企業に転職したということですか?
カナダにも企業年金がある会社とないところがあり、勤続何年でベネフィットがつくのか企業によりけりなので勤めてる会社に聞かなければわからないと思いますが。採用面談でどのようなベネフィットがあるか聞かなかったのですか?
カナダの公的年金のことを差して質問されてるのであれば、働いていればCPPは掛けた分だけもらえます。CPPとは別にカナダに10年住めばOASがもらえ収入によりGISがつきます。
日本はカナダとの間に協定があり日本での年金加入期間を合算しOASの受給資格を満たすことができますがもらえる額は居住年数分だけです。
ただそれだけでは足りないことは皆知っているので通常はRRSPを買って備えます。企業年金があるような会社務めなら給与も高めだろうから節税にもなります。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 08:53:37

-->カナダに10年住めばOASがもらえ収入によりGISがつきます<--


この場合20年最低年数に満たないのでカナダに住み続ければOASとGISが貰える可能性が在ります。 ーーーと言う言い方の方が正しいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 16:01:47

OASをカナダで受給するならミニマム居住年数10年だよ。

Res.4 by yspads2015 from 無回答 2023/02/11 19:34:06

If you are living in Canada, you must:

be 65 years old or older
be a Canadian citizen or a legal resident at the time we approve your OAS pension application
have resided in Canada for at least 10 years since the age of 18

If you are living outside Canada, you must:

be 65 years old or older
have been a Canadian citizen or a legal resident of Canada on the day before you left Canada
have resided in Canada for at least 20 years since the age of 18

カナダに住んでいる場合は、次のことを行う必要があります。

65歳以上であること
OAS 年金申請を承認する時点で、カナダ市民または法定居住者であること
18歳から10年以上カナダに居住している

カナダ国外に居住している場合は、次のことを行う必要があります。

65歳以上であること
カナダを出る前日にカナダ市民またはカナダの合法的居住者であった
18歳から20年以上カナダに居住している

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 21:05:29


>18歳から20年以上カナダに居住している

カナダに20年以上住んでいなくてもOASは貰えますよ。

CPPを貰うにはカナダに最低10年住んでいなければいけませんが。

Collecting OAS While Living Abroad
https://www.savvynewcanadians.com/collecting-oas-cpp-pension-non-resident-retirement-abroad/
Even if you do not meet the 20-year residency requirement, you may still qualify for OAS if you have lived and worked in a country with a social security agreement with Canada.

Yes, snowbirds, you can collect your Canadian retirement benefits living abroad
https://financialpost.com/moneywise-pro/yes-snowbirds-you-can-collect-your-canadian-retirement-benefits-living-abroad
OAS benefits are typically taken away after six months out of the country unless:
You lived and worked in Canada for at least 20 years after the age of 18; or
You lived and worked in a country that has a social security agreement with Canada for at least 20 years.
Meanwhile, to qualify for CPP benefits, you’ll have to have worked at least 10 years in Canada, and contributed to the plan during that time.
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 21:29:46

5さん、ガバメントのサイトも貼ってください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 21:39:16

1ヶ月五百ドルぐらいだよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 21:42:33

https://www-savvynewcanadians-com.translate.goog/collecting-oas-cpp-pension-non-resident-retirement-abroad/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=en&_x_tr_pto=wapp

海外でOASを集める
老齢保障(OAS) 年金は、カナダ人の退職後の収入の 3 つの主要な柱の 1 つです。OAS の支払いは、65 歳以上の資格のある高齢者が利用できます。

カナダ国外に住んでいる間も OAS 年金を受け取り続けるには、65 歳以上で、18 歳の誕生日から 20 年以上カナダに住んでいる必要があります。

20 年の居住要件を満たしていなくても、カナダと社会保障協定を結んでいる国に住んで働いていれば、OAS の資格を得ることができます。または、(1 年に 6 か月以上カナダを離れない場合。)


Res.9 by yspads2015 from 無回答 2023/02/11 21:50:31

Res.10 by yspads2015 from 無回答 2023/02/11 22:08:40

様はカナダ在住者か日本に居る日本人かの違いと其の人が何処に住む人かと言う違いが10年と20年に違いが或ると思います、又 ServiceCanadaのWebsiteに書いて在ります。

例外はカナダと条約を結んだ国とでは、例えば日本とではOld age pensionの年数は日本の年金に足されると言う事ではないでしょうか。実際に現在真に自分の状態をカナダ政府に嘘を付かない状態でも貰えるなら、他の人の為にも回答を願いたい。又どちらの国からどの様な条件の時に貰えるのかも情報を願いたい。
Res.11 by yspads2015 from 無回答 2023/02/11 22:19:09

又カナダに年金の受給後に住み続ける事で 逆に日本の年金払い込み年数がカナダの年金に足される。
Res.12 by yspads2015 from 無回答 2023/02/11 22:33:48

OAS benefits are typically taken away after six months out of the country unless:
You lived and worked in Canada for at least 20 years after the age of 18; or
You lived and worked in a country that has a social security agreement with Canada for at least 20 years.
Meanwhile, to qualify for CPP benefits, you’ll have to have worked at least 10 years in Canada, and contributed to the plan during that time.

OAS の特典は、通常、次の場合を除きーーー>6 か月後に国外に持ち出されます。( 国外6か月後に停止されます。 )  18 歳以降、少なくとも 20 年間カナダに住み、働いていたこと。
また あなたは、カナダと社会保障協定を結んでいる国に少なくとも 20 年間住んで働いていました。
一方、CPP 給付の資格を得るには、カナダで少なくとも 10 年間働き、その間に計画に貢献している必要があります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 22:42:23

カナダとアメリカのAgreement
https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/cpp-international/united-states.html

If you do not qualify for a Canada Pension Plan benefit, Canada will consider your periods of contribution to the pension program of the United States as periods of contribution to the Canada Pension Plan.

If you do not qualify for an Old Age Security pension based on your years of residence in Canada, Canada will consider your periods of contributions to the pension program of the United States after the age of 18 and after January 1, 1952 as periods of residence in Canada.

カナダと日本のAgreement
https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/cpp-international/japan.html
Res.14 by yspads2015 from 無回答 2023/02/12 08:55:18

-->カナダに10年住めばOASがもらえ収入によりGISがつきます<--

この言葉は主さんが将来何処に住み続けるかにより、変わって来る。10年の場合にはカナダ側から貰う資格も無くなる。しかし最低20年以上働けば世界中何処に半年以上いても終生貰えます。

私の答えの相手の方は自分が現在貰えているのだろうと思う。しかし其れはカナダに住み続けて居るからだと思う。日本に半年以上帰ればカナダに帰って来るまで6ヶ月後に支給は停止される。多分再申請する必要も出て来るだろう。
Res.15 by yspads2015 from 無回答 2023/02/12 10:06:57

そして継続性の無いカナダ在住の年金の条件も2回目は以前の時点とは相違するので その時点でアウトに成る可能性も在るかも知れない。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 10:29:39

>私の答えの相手の方は自分が現在貰えているのだろうと思う。しかし其れはカナダに住み続けて居るからだと思う。日本に半年以上帰ればカナダに帰って来るまで6ヶ月後に支給は停止される。多分再申請する必要も出て来るだろう。

いろいろなサイト(カナダ政府のサイトも含めて)でカナダに20年未満住んでいても、住んでいる国がAgreementがあればOASとCPPが貰えると書いてありますが、それでも納得できないのなら、自分で勝手に結論を出さないで、カナダ政府に連絡して確認する事をおススメします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 10:44:29

(条件付きで)----> 住んでいる国がAgreementがあればOASとCPPが貰えると書いてありますが、


Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 16:17:23

月々5万円ぐらいだよ、
企業年金ないと大変だ。
Res.19 by Res 7さん Res17さん from 無回答 2023/02/12 21:49:42

多分同じ方だと思いますが。 そして他に収入が或るとは思いますが、日本若しくはカナダの所得税申告されていますか?

USの投稿者さんは可成り年金の事柄を検索して知っている様ですが、今1つと言う所で貴方は未だ自身で年金を受け取っていないと私には思われます。間違う情報の発信は他人の為にも良くないと思います。
Res.20 by O from 無回答 2023/02/12 23:37:35

OASですが最高支給額を誰でももらえると思ってる人が意外と多いですね。
確か40年住んでれば最高額。
30歳からだと65歳の時点で35年だから30/35で最高額の85%もらえる。

年金も確か年収65000くらいで25歳くらいからMaxで入れてれば最高額とかで成人して日本から移民した場合はよほど高額で65くらいまで働き続けないと大した金額はもらえない。

だから企業年金のあるところに就職した方が良い。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/02/13 04:11:52

20さんへ

居住期間の計算方法が気になってたんです。40年で最高額はよく聞く話ですが。もしも移民してから40年に満たない場合、

(移民から60までの年数)/(移民から65までの年数)
トピ主さんの例の場合、30/35

になるんですか?

私は分母はいつも40(40年で満額だから)で分子が60歳までの30なのか65歳までの35なのかと思ってました。

30/40 = 75%
35/40 = 87.5%

どなたかご存知の方いらっしゃいます?ここはまだ年金を貰ってる人が少ないだろうから答えは出ないかな?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/13 07:34:44

分母は常に40
Res.23 by yspads2015 from 無回答 2023/02/21 11:37:17

分母は常に40,分子は40超える可能性は或る。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/02/21 11:40:25

では25歳の時に移民して65歳での受給時には40年間カナダ在住となるので40/40で満額貰えると言うことなんですかね?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/02/21 12:01:33

計算できるでしょう!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/02/21 12:03:00

Old Age Pensionに関しては。。。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/02/21 12:05:32

CPPもいくら貢献してて受け取り予定額が60,65,67歳時でいくらって前は載ってたけど今はテンポラリークローズと言ったままもう数年経ってるような気がする。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/02/21 13:18:59

Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/02/21 13:29:51

あ、個人のアカウント(CRAとかね)にログインすると自分だけのが出て来てたのよ。毎年いくら入れたと受取人予定額。

今もCRAのアカウントに行くとクローズドってメッサー出てくるよ。

でもこれも役に立ちそう。ありがとう!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/02/21 18:18:07

CRAじゃなくてサービスカナダの個人サイトに載ってるよ。
数年前から止まってるのは、CRA 個人アカウントからサービスカナダのアカウントへの移動。それぞれのサイトは機能してると思う。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/02/28 04:31:03

そもそもとぴ主さんは政府の公的年金の話をしているのではなくて
企業年金を聞いているのでは?皆さん企業年金ありますか?

我が家は夫の会社に企業年金あります。Difined Benefitの方です。
でもパートナーや奥さんの分までは面倒見てくれませんよ。
あくまで働いてる人に対しての企業年金です。
福利厚生のグループベネフィットには奥さん子供にも
カバーが少しですがありますよね。でも年金の話ではないです。

年々企業年金のある会社は減ってます。会社の負担が大きい
Defined Benefitも減りDefined Contributionになってるそうです。
あとは一生涯死ぬまでお金をくれる年金ではなく、
Group RRSPで会社がRRSP入金額に
マッチしてくれたり半額マッチしてくれたりが多いようですね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/02/28 07:56:00



>パートナーや奥さんの分までは面倒見てくれません
>あくまで働いてる人に対しての企業年金

そうとも言えるけどそうでないともいえますよね?beneficiaryを指定しておけば、かけていた本人が亡くなっても年金受給資格があるはずです。

年金満額前に亡くなった場合…日本で言う遺族年金みたいな感じになると思う
年金満額後に亡くなった場合…満額受給でなく設定した割合の受給額(50%とか)

実は割と多いのは別れた配偶者から名前を変えてなくて新しい配偶者に受取権利が発生しなかったとか言う例。

31さんも皆さんも、もしも亡くなったらどうなるかって話しにくいかもしれませんが確認しておいた方がいいです。

あと、毎月受け取り型はもしも早死したらちょっと損ですよね。配偶者がいて長生きすればいいけど。成人した子供には引き継がれない。

でもRRSPマッチング型は上手くやれば元本を減らさずに投資しておける、その分だけ使ってれば自分が亡くなった時現金を家族に残せる。そう言う意味では悪くないかもって思う。


>福利厚生のグループベネフィットには奥さん子供にも
カバーが少し

被保険者と家族でカバー率が違うってことですか?そう言った例は今まで見た事がないですが。掛け金(自己負担があれば)が本人のみと家族含む場合では変わってくる事もありますが。

薬のカバー率が本人は100%だけど家族は80%とか?
眼鏡が本人は500ドルだが家族は300ドルとか?

義妹の保険は眼鏡が家族で$2,000/2yearsなんだそうです。私の保険は1人$500/2years。でも家族で眼鏡が必要なのは私だけなので義妹のような形がいいなと思いました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/02/28 08:14:05

CPPは日本企業、カナダ企業に関わらないので、これまでと同じ認識でいいと思います。

現在お勤めのカナダ企業の年金については、その会社のHRよペイロールにしか答えられないです。

一般的に言って、年金制度(企業年金、公務員年金)は大きな組織にしかないです。中小企業だとRRSPのマッチングなどが年金補助に当たりますが、それもない場合もあるし、制度はあるけれどカジュアルとかパートタイマーには適用されないとか会社によって違います。

パートナーの年金補助は公務員でも聞いたことないです。配偶者死亡後、年金がパートナーにいくかというと、企業の年金は相続者(配偶者)に行きます。これは従業員の掛け金もあるので当然ですが、全額ではないし年金形式で受け取りはできないと思います。一般的な話です。

CPPは配偶者の年齢にもよりますが、若くして亡くなった場合はもらえないですし、相続人にも行かないです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/02/28 11:52:50

赤裸々に告白すると2002に34歳で移住。それからずっとフルタイムで働いてはいますが特に年収は良くない。

現段階でCPPを65歳でもらうと500弱らしい。このまま働きかけなかったら続けたら700くらいになるか?OASが今の計算だとやはり500。企業年金が1,200。

そして日本の年金が年間430,000円予定。(月35,000くらい)移住してからは免除で支払ってません。まあ、どれもこの先変わるでしょうがね。

旦那がさきに逝ったら旦那の年金を60%受け取りに設定してあるので生活は出来るはず。




Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/28 12:53:49

企業年金は、所属している団体の年金プランによって違ってくるのかも知れませんね。
私の企業年金の場合、年金を受給する前に私が亡くなった場合に配偶者に年金受給を移行できるかどうか選択できます。配偶者に移行できるプランを選んだ場合は、例えば年金を受給して5年後に私が亡くなった場合、私の旦那が私より低い額だったと思いますが、毎月年金を旦那が亡くなるまで受給できます。しかし、その場合私が亡くなるまでの毎月の年金の受給額は低くなります。ですから、もし私が長生きする場合は死亡するまでの総受給額は低くなります。私が亡くなっても旦那が自分の年金プランで充分に生活できるなら、配偶者に移行できるプランを選ばない方がいいのかも知れません。
受給年齢によっても受給額が変わってきます。
55歳から受給できますが、60歳、もしくは65歳からの受給する事を選べば、受給額が増えます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network