jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38338
夫の年金
by 無回答 from 無回答 2023/02/05 06:33:02

はじめまして。
夫はそこそこ良い所で働いており、年金も良いそうです。私は趣味程度のパートのみです。もし夫が先に亡くなった場合、カナダでは夫の年金を引き続き受給できるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 06:40:41

会社、州によるので、旦那の年金組合に聞いてください。
なお公的部分の方は一時金みたいのくれますけど本人にしか年金は引き継がれません。
だけど公的年金も州により違う州もあるので州に聞いてみてください。
州の年金のある州でなければ本人にしか年金は引き継がれません。

また、外国にするむとどこも年金は相当減額されると思います。それも各年金組合にお問い合わせを。
Res.2 by みなみ from 無回答 2023/02/05 08:10:19

公的年金CPPの夫分の3分の1ぐらいが寡婦年金として貴方分の年金に足され支給されると思います。主さんがカナダ滞在年数の合計で貴方のOldAge Pensionが計算され、主さんのCPP支払い分の年金が足され、貴方が費やした貴方達の子供の養育期間が計算されて、更に夫の労働組合や公務員積み立て年金が貰える人はこの上に足されます。この分を退職前の年金支給前に昔は使う人が多かった。

そして死亡時に1時金の$2000ぐらいが葬式代の1部として支払われます。葬式代はピンキリだけど全然足りないと思います。

年金を沢山貰う為には旦那さんが長生き出来る様にするのが1番です。そして夫に離婚されない事です。

其れでも不幸は起きます。中央政府若と各州は低所得者の為に年金を補います。其れが各州のシニアベネフィットであり中央政府のG.I.S.ベネフィットです。これらの1部はOLdAgeと
一緒に来るので金額が解りにくいです。

元気な内に退職してから将来収入と成らない収入を得る為に TFSAやアニュイテイの積み立てをお勧めします。其れをしなければ収入が一定の金額を超えれば1ドルに対して50セントの収入の道が無くなります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 08:17:23

設定してあれば貰えるはず。うちの場合を例に出します。受取額は50,60,75%から選べます。これは年金受給前に決めておかなければいけません。75%とかにすると年間管理料みたいのが発生するし、配偶者さんが生きている時点での支給額も少なくなります。

なのでお互いの年齢や年金受給額、健康状態など色んな要素を組み合わせて考え決めとかなくてはいけません。(歳の離れた、自身は年金額の少ない妻がいる場合は多めに設定するとか)

あと気をつけなくてはいけないのは受取人にちゃんと名前が載ってる事です。例えば、旦那さんが独身の時からのもので結婚しても配偶者を受取人に設定してないとか、再婚で元妻から名前を変えてないとか。

これは本当にあった話ですが、ズボラから来るものだと思いますが名前を元妻から変えてなく、元妻も婚姻期間も長かったし受給資格はあると思うんですが何よりそんな事は全く知らないから請求しないもんだからお金が宙に浮いちゃう。年金も保険も請求しなかったらどうにもならないですからね。

最後に一番気になるけど聞けないのは、もしも満期の前に配偶者がなくなったら?という事です。
勤続10年くらい経つとギャランティで月に1,000ドルとか連絡が来ると思うんですが、それは生きててこそ。(たぶん)

今、亡くなると10年間は遺族年金としてほぼ満額に近い額が出るとかも聞いたことあります。(時々思いついたように報告してくる)

でも満期の前に亡くなってしまったらそのギャランティ、1,000ドルとしますの50,60,75%なり設定した額が貰えるのか?(でも足りない)それともある一定機関なのか?気になるところです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network