jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38334
二重国籍の子供の日本国籍保持
by 日本国籍保持者 from 無回答 2023/02/04 13:10:19

カナダで出生した子供の年齢あがり、国籍選択届を出す時が来ました。

そこで先輩方に質問なのですが、国籍選択届を出して日本国籍を保持した後、
カナダの国籍は放棄できないと思うのですが、どのようになるのでしょうか?

国籍保持届を出しても、カナダ国籍があるから日本のパスポート更新はできないのでしょうか?
カナダ国籍は放棄することができるのでしょうか?

領事館へ問い合わせのメールを送っても、返事は返ってきません。

自分なりに調べると、国籍選択届は約8割の人が提出しておらず、そのまま合法的に二重国籍を
保持していると書いてありました。
ならば届は出さない方が賢明なのでしょうか?
届を出さなくとも、パスポートの更新などは問題なくできるのでしょうか?

ズルをしたいとか言う気持ちは全くなく、違法なことはしたくないので、
きちんとするにはどうしたらいいのかを知りたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 13:43:10

カナダ国籍は法律上放棄可能ですよ(問題はそしたら日本に行くしかないと言うだけです)。ですので

1,国籍選択届を日本選択すると書いて提出し、カナダ国籍を離脱する。カナダに在住及び労働は出来ないので日本に行くしか無くなる。

2,国籍選択届を出さずに、国籍離脱届を出す。日本の国籍は抹消されカナディアンとして過ごす。日本へは旅行者として入国、日本での労働も不可/ただ元日本人ビザ等大幅に簡単な労働ビザ取得方法は存在する。

3,国籍選択届を日本を選択すると書いて提出し、カナダ国籍は離脱の努力をしている(ただし今の所努力だけではある)と言う形でグレーのままにする。努力義務なので違法にはならず有名なテニス選手等はこの形。

4,国籍選択届を出さずに居る。特段罰則規定も無い為「グレーゾーン」のまま時間経過を選択。重国籍状態が継続する。

どれも合法だから好きなのを選んでください。

Res.2 by 日本国籍保持者 from 無回答 2023/02/04 14:07:48

お忙しいなか、回答ありがとうございました。
本当に助かりました!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 15:00:13

21歳を超えてからのパスポート更新ですが、その時に窓口で聞かれたり、申請書に他の国の国籍があるかないかのような記入欄があったような気がするのですが。うちの子もそろそろです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 18:01:22

国籍選択届けを出しても出さなくても、日本のパスポート更新の際には、カナダの滞在ステータスの証明が必要だと思います。例えば移民ならPRカード。その時点で、カナダの国籍保持者の証明は、カナダのパスポートや、市民カード等になって、国籍放棄していないのは明白になると思います。ただ、自分の選択でカナダ市民権を取った日本人でなければ(片親がカナダ人で、出生時に自動的にカナダの市民権を取得した人)、カナダ国籍放棄しなくても黙認されるのではないかと思っていました。実際はダメなんですかね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 18:10:01

レス4さんのおっしゃる通り、日本のパスポートの更新には問題ないみたいですよ。(こちらで生まれた、あるいは片親が外国人なので外国籍を自動的に与えられた場合)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 19:08:32

5さん、そうだったのですね。ありがとうございます。でも正直なところ意外です。ダメなんじゃないかとずーっと思ってました。かといって子どもが日本のパスポートを更新するとは思わないのですが。お金が掛かるしそれほど頻繁に日本には行かなくなると思います。でも知っておいてよかったです。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 05:01:15

Res4です。Res5さん、ありがとうございました。
これで、ドキドキしないで子供のパスポートを本人に更新手続きさせることができます!

日本のパスポートの更新はしなくて問題はないでしょうが、後でパスポートを新たに申請することになった場合、戸籍謄本(抄本?)が必要になったりして、特にカナダで申請するとしたら、面倒になるでしょね。やはり地道に更新するように言っておいた方が無難かもしれませんね。私が他界したりしたら、日本の戸籍がどうとかさっぱり分からないでしょうし...
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 08:13:43

ただ、10年に一度とはいえ、使う必要がないのにパスポートを更新だけするのも面倒ですよね。
お金もかかることだし、日本に3ヶ月以上行くことがないのなら更新し続ける意味もないかと。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 08:45:50

うちの子、日本に興味がないと思っていたら、もうアラサーで日本で働きたいとのこと。
日本のパスポートだけは持ち続けたので、自由に行って働くそうです。
日本でもインバウンドや外国人在住者も増えてきて、色々なチャンスがあるみたいですね。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 09:10:17

https://www.cnbc.com/2023/01/19/most-powerful-passports-henley-passport-index.html

10年に一回、ほんの僅かの費用で、世界で最強のパスポートを維持出来るのに。。
日本国籍の有利さが分かってるのかな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 13:18:01

最強つーても、下のリスト外で、日本パスポートならビザ無しで入れる程度なら、パスポート保有し続けるコストの方が無駄。マイナーな国まずいかないだろ(笑

うちの娘がそうだが未成年時5年で4回+70まで維持すると6回。6千円×4+1万6千×6=12万

その他にほぼ同額のカナダパスポートが必須で居るんだよ、こっちに帰る為に(苦笑

https://visafreecountries.com/canadian-passport

で、移民や労働が出来るとかならまだしも、このリストに載ってないマイナー国家数カ国にビザ無しで観光出来るってだけだろ?12万の価値は無いわー。

そもそもこっち生まれは重国籍問題ないから、日本の低賃金で働きたくなったたいつでも欲しけりゃ取れる訳だし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 14:27:04

我が家は一応出生届けは日本領事館に提出はしてあり戸籍もあるけど、日本のパスポートは一度も申請したことないです。いつもカナダ人として日本に入国してます。
コロナ中に子供のカナダのパスポートも期限切れてしまって昨年スポーツ関係で急にアメリカにいくことになったけど、15歳以下でカナダのバースサティフィケートで国境を超えられたから2つなくても特に困ってないです。
子供は将来日本に住むこともなさそうだから国籍選択もせずに放置しておくつもりです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:08:09

12さん
この時12さんと一緒に日本のラインで入国審査うけてます?それとも親子一緒に外国人のライン?親子別(親は日本、子どもは外国人の入国審査の窓口)で並んでますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:20:41

12です。
外国人ラインに親子で並び入国審査を受けます。
子供はカナダのパスポートで外国人として、私はPRで日本のパスポートしかないので日本人として入国します。赤ちゃんの時からそうしていて、日本に一番長く滞在した時でも2ヶ月弱、審査も一瞬で終了してます。子供は私の戸籍に入ってますが一度も日本の住民票を取ったこともなく、常に外国人のFamily visiting と観光の短期滞在者扱いです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:23:13

うちも娘の日本パスポートの更新を「もういいかなぁ」と思いカナダパスポートで一本にしようかと思っていたので参考になりました。ありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:59:33

中国には観光でもカナダパスポートだとビザ必要ですね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 16:05:58

そもそもカナダ国籍を持ってると、中国連れていくの怖くない?今みたいにピリピリしてると。ファーウェイとか気球とかあるし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 16:08:51

確かに、中国ならビザ必要だろうが不要だろうが全くいきたくないから問題ないな
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/02/06 19:50:07

レス9さんのお子さんは日本国籍の選択をされて、日本のパスポートをアラサーまで持ち続けたということですか?お子さんはカナダではPRだったということですか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/02/07 09:07:00

選択届出さずに、パスポート更新してたんじゃないの?謄本とか取るの面倒だから更新って人もいるみたいよ?

ただそろそろ
https://passing-note.com/application-for-renewal-of-japanese-passport-online

電子申請がOKになるっぽいから一度マイナンバー取れば楽になると思うよ。
https://passing-note.com/identity-document-2024
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 10:46:02

2019年にすでに変化が起こっていたみたいですね。

小野田議員の動画
https://youtu.be/yEsQ06jPhUw

https://youtu.be/sWGD2lLDGnU
ダイスケさんの動画

流れ的には、海外にいる日本人の血を持った子供たちの扱いが変わりそうですね。
二重国籍も公にオッケーになる日も間近なのではないでしょうか?
最近の日本も東南アジアの方が多く日本でのマナーや文化が段々崩れていくのでは?って不安な傾向なので、私達の存在に気づき、大事にされる事は嬉しいことです。

二重国籍の子は下手したら、日本にいる子より有能で活躍し、日本の文化も乱さず、もしかすると凝り固まった日本のシステムまでも新しい考えで変化させ発展させる役目を担えるわけで(まさに小野田議員の様な?)
本当、やっと気づいてくれてありがとうって思いました。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 15:26:31

それもあるけれど、他にもアメリカみたいに、国籍保有者は世界のどこに何年住んでいようと関係なく世界中の全財産に課税する制度の前準備も兼ねてるんじゃない?財政赤字も解消される見込みが薄いし、日本国内では退職金税を導入する話もあるそうだけど足りないだろうし。

トピずれすぎでごめんなさい。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 18:37:23

Res.19
PRで子供が国籍選択することは出来ません。
カナダで出生、国籍留保届けを出している場合です。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 18:45:05

> 二重国籍の子は下手したら、日本にいる子より有能で活躍し、日本の文化も乱さず、もしかすると凝り固まった日本のシステムまでも新しい考えで変化させ発展させる役目を担えるわけで(まさに小野田議員の様な?)
本当、やっと気づいてくれてありがとうって思いました。

小野田議員はアメリカの国籍を離脱し日本国籍を選んだと公表しています。

馬鹿なこと言わないでください。あなたの考えだとあなたのお子さんは蓮舫のようになることはあっても小野田議員のようにはなりません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/02/18 16:15:14

レス22さんの視点はかなり重要だと思います。
ずっとカナダに住んでるのに、国籍が日本ということで
将来日本の税法でカナダの財産にまで手を付けられる
ようなことにでもなったら大変!

Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/02/18 21:01:10

うーん税金に関しては大丈夫じゃないかなと思うよ。

アメリカが特殊なのは世界一の軍事力と基軸通貨という特殊要因で、他国の事を脅せるからってのがあるからね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/02/19 13:06:52

普段のインカムタックスのリターンなんかは平気だとしても、相続税とかは外国の資産も調べられますよ。OECD各国の銀行の口座情報も提供するようになったそうです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/02/19 17:47:36

いや、それと(日本の国籍もあるが、基本こっちに住んでる)カナダ人に「これは日本の相続税分」だから、相続税の無いカナダは関係ないだろう、強制的に売却して日本の国税庁に送れ!ってカナダの政府にさせるのは無理だろうって話。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/02/28 04:38:43

日本の国税庁がカナダ政府にお願いなどする訳ではなくて
直接日本人(または遺族)、住民票が10年以内に日本にあった外国人や
元日本人に連絡してくるという話ですよ。連絡のレターを受け取ったか
受け取ってないかの話ではなくて、課税義務として未納の税金がその人名義で
存在していると言う状態になります。どこまで追えるのかは不明ですが。
額にもよるでしょうね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/02/28 07:25:39

そもそも、日本が相続税やめたらいい話
すでに所得税とってるくせに2重課税じゃん
なんでみんな疑問に思わないの?人が作ったルールは変えてもいいのに

Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/02/28 07:35:41

>直接日本人(または遺族)、住民票が10年以内に日本にあった外国人や
元日本人に連絡してくるという話ですよ。連絡のレターを受け取ったか

この話の前提だと、例えば日本人妻を持ったカナディアンやその2世が全員対象になる。

日本人妻がカナダで死去後、カナダにある不動産や株券の名義人をどうやって調べるのか?その強制売買を誰が執行するのか?がまず困難だし、主権という話から出来るとはとても思えん(し、そもそも生死を日本政府が認知できないと思うけど)。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/02/28 08:59:38

30
それほんと同感!カナダに来てカナダの仕組み知るほど日本の社会って矛盾だらけって思う。二重国籍禁止や相続税以外にも小規模経営者の益税制度とか。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network