jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38333
毎日保護者にじーっとにらまれる
by 無回答 from 無回答 2023/02/04 11:34:59

去年娘がG3だった頃仲が良かったお友達とトラブル?になりました。「他のお友達と仲良くなった」というあるあるな状況で、娘側が何かいじわるや暴力、わざと仲間外れにしたのではなく「Aちゃんだけど遊ぶのではなく他の子とも遊ぶようになった」「他の子が娘と遊びたくてそれに娘がこたえている」という女子にはよくある状況だったと学校側も理解を示してくれています。

しかしその母親が送り迎えの際直接私の娘に「どうしてうちの子と遊ばないの」「何でそんないじわるするの」と言ってきたことで問題が大きくなりました。学校側には二度と同じクラスにしないようリクエストを出しました。

問題なのは私が毎日その母親と会う事です。私の家は学校まで徒歩5分。バスの選択肢はありません。下の子はまだSKで学校内まで送り迎えをしなければいけません。それまでは先生と話しができたり、保護者の方と仲良くなったり、子供のお友達もほとんど顔と名前がわかるし、もっと言うとその子の兄妹とも話をしたり、個人的には送り迎えができることのベネフィットが大きいなと思っていました。それが大きなストレスに。

毎日2回嫌な相手と顔を合わせるって地味にものすごくストレスです。毎日こちらを冗談抜きに、にらみつけてきます。昨日は長い間、後ろに体制を向きなおしてじーーーーっとこちらを見てきました。こちらは毅然とした態度を取っていますがものすごく嫌な気分になり毎日のことなので気が晴れる、忘れるということもありません。それがもうすぐ1年経つ出来事だとは思えないくらい精神的に影響を受けています。みなさんならどう気持ちを入れ替えますか?

昨日も迎えに行き、にらまれ、私の機嫌がものすごく悪くなりました。気分転換にすぐシャワーをしても音楽をきいても当時の状況を鮮明に思い出し、本当に自分でもコントロールできないくらい気分が悪くなります。そしてそれはもちろn家族に影響が及びます。どんな事を考えればこの気持ちは収まるでしょうか。

彼女はもう自分の子がG4なのに毎回の送り迎えでしっかり学校の敷地内どまんなかで子供を待っています。相手だって私と会うのは嫌だと思うのですがよっぽど暇な過保護なのか、毎朝毎夕敷地内に入って待っています。大きい子のほとんどの親は境界線付近(端)に立っていたり、車内で待っていたㇼ。ど真ん中で待っている親は大抵スペシャルケアか、G1の親です。

私は下の子が小さいのでどうしても敷地内にいなければいけない、また娘が話しかけられたらいやなので、相手には離れて待つよう言ってくれと学校に言いましたが「そこまでのことは言えない」とのことでした。にらまれたりするのは大人同士の問題で介入できなし、と。

下の子が小学生になれば朝は門でバイバイする事もできます。ただG1になっても、うちはG1クラスは1番に出てくるためはやはり敷地内で待っていてあげたいと思います。そして彼女がいる限り自分の子に何かされないか、という不安もぬぐえません。

長文失礼しました。子供の初めてのトラブルが?私を思いっきり巻き込むものになり、精神的にまいっています。みなさんも親を含めてもんだいになったことはありますか?経験談・アドバイス聞かせてください。
先の話ですがG8になり高校までも同じ高校なんていやだとさえ思ってしまい自分でも少しおかしいと思います。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 12:02:00

トピ主さんがその人と仲良くする気がないのであれば、迎えに行く時間をずらすとかしかないですよね。

主さんはキンダーのドアの前で待っていて、上の子には待ち合わせ場所まで一人で出てきてもらうとか。

上の子にキンダーのクラスまで行ってもらって、二人一緒にキンダーのクラスから出てきてもらうとか。

一番良いのは、子供達二人だけで正門まで来てもらう事ですよね。

向きを変えてジーッと見られるなんて異常行動なので気持ち悪いとは思うのですが、もしかしたらトピ主さんの思い込みかもしれないし、なかなか学校に伝えて注意してもらうなどの対策は難しいのではないかなと思います。

G4でもG5でも迎えに行く親はいますから、トピ主さんがいかに会わないようにするかを担任の先生に相談するなりして模索したら良いかと思います。

自分は子供を目の前で迎えてあげたい、だからあの人がいなくなれば良い、と言うのはちょっと身勝手過ぎるかな(もちろんあちらの方が悪いのだとしても)と感じました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 18:06:07

以前にも同じ様なことを、ここに書かれていたかたかしら?まだ、問題が解決せずに続いているんですね。ストレスになって辛いですね。

長女さんに妹さんの教室まで迎えに行ってもらい、トピ主さんは門の外で待つというのはどうでしょう?


あるいは、開き直って、彼女が睨んできたら笑顔で“Hi! How are you?”と挨拶し続けてみるとか。
で、彼女が話しかけて、ややこしくなりそうだったら「用事があるので、おしゃべりしている時間がないの。ごめんなさいね」でやり過ごす。

どうでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 01:02:13

私なら目を合わせて、鼻で笑う。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 01:44:24

私なら相手が笑うまで寄り目でじっと見つめる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 06:16:14

キンダーとエレメンタリーの出口というかプレイエリアって分かれてませんか?トピ主さんはキンダーの方で待つ。お姉ちゃんの方にはそっちにきてもらう。

出来る年齢になったらトピ主さんは車の中で待つ(例え徒歩5分でも)、子供達には車まで来てもらう。

もしも鋼の心の持ち主なら、こっちもじーっとみる。とにかく見る、逸らした方が負け。

そこまで出来なかったら、目を合わす、そしてニヤリと微笑む。決して目は笑ってはいけない。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 08:15:30

私も学校に着いたら大急ぎで相手を探して、向こうより先に相手を睨みはじめる。
相手がやってることを同じように仕返ししてやる。それでも睨んできたら、
思い切って、接近してみる。
遠いから睨めるけど、隣にいたり、間近にいたら結構にらみにくいかも。
近くにいてもにらんでくるのなら「何?」って聞いてみたら?
相手だって、あなたから何か言われたらいやだろうから、会話できる距離ではにらんでこないと思う。

それか完全に無視する。相手が近くにいるなぁと思ったら、絶対にそっちを見ない。
見ても気づかないふり。
一日2回もそんなことがあるなんて、ほんとストレスですね。かわいそう。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 08:50:14

毎回、作り笑いで軽く会釈しながら 手を振ってみては?
もしかしたら、相手も疲れているけど 辞め時が分からないのかもよ。
向こうの許す、許さないとかの気持ちはさて置き。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 12:13:37

こんなくだらないことに神経擦り減らして無駄なストレス抱えて悩む女がいるんだね。
その労力を他のことに使えばもっと豊かに生きられるのに。だから専業主婦は見下されるんだよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 12:20:17

↑専業主婦ってどこに書いてあるんすか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 12:22:33

馬鹿は専業主婦って決まってんだよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:41:34

8さんも10さんも誰かから同じことを言われた経験があるのですね。
かわいそうな方なので、皆さんどうかスルーしてあげてくださいね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:47:48

専業主婦をやってるから馬鹿なのか、
馬鹿だから専業主婦でしかいられないのか。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 16:27:20

私がトピ主さんだったら、口角を上げて、おもいっきり笑顔を作って、子供が出てくるのを待ちます。たとえ本心でなくても笑顔状態だと、なぜか幸せホルモンがでる感じで、こんなかわいい子供がいて幸せだな、元気に学校へ行けて幸せだなって、そういう幸せな思いで脳が忙しくなります。

すると不思議と他が気にならなくなります。試してみてください。笑顔のパワーって自分が思っているよりすごいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 16:33:16


キモ!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 17:13:30

毎日睨んでくる人って実際にいる???メンタルやばいじゃん。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 17:41:10

毎日睨まれてると思い込んでるトピ主のメンタルの方がヤバそうだけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 18:54:58

レス14どんだけ心歪んでのよw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 20:27:24

それは結構なストレスですね。お疲れ様です。

難しいと思いますが完全に無視しましょう。
これは物理的に無視するという意味ではなく、睨まれても一切心に留めないということです。

相手は明らかに精神病です。かわいそうな人なのです。あなたが嫌な気持ちになる価値はありません。
道端でジャンキーが叫んでいたとしても、ちょっとは気になるかもしれませんがすぐ忘れますよね。それと一緒です。

人間が発するエネルギーはお互いに読みあうようにできています。(科学的に証明されています)
なので今は、相手が睨む→あなたが嫌な気分になる→相手にそれが伝わっている→また睨むというコミュニケーションが成立しています。

あなたがそこに注意をまったく向けないようになれば、相手も睨むのを止めるようになります。いつ止めるかな?と意識を向けてもいけませんので、ただひたすら自分の気持ちをコントロールできるように自分に意識を向けることに集中しましょう。
頑張って下さい。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 20:29:02

明らかに、ファミリールームにはいてはいけないタイプが潜んでいる。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 20:44:07

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 20:48:41

20
暇あるね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 20:55:05

暇じゃないけど一瞬で出てきたよ。3秒でみつけた。
記憶力とリサーチ力の差じゃないかな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 21:06:05

たまには、外の空気を吸いに行こ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 21:08:37

22
記憶力自慢が裏目にでる人、初めてだわ。どんだけJPに張り付いてんの?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 21:10:24

仲間だねw
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 21:12:25

多分、君が悪玉菌だとしたら、自分は善玉菌。
君は、口が悪い時があるからね。
でも、共に腸に依存するから仲間だよ。
安心して。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 21:33:00

いや、JPは週末にちらっと見る程度で張り付いてなんかないけど、あまりに強烈なトピで覚えてただけ。
たまにしか見ないから特徴ある類似トピは覚えてたとも言える。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 21:49:39

GoProなどのカメラで撮影して証拠を残すのはどうでしょうか?

私も子供達が小学校の頃はこういったトラブルありました。
送迎って苦痛ですよね。
トラブルがあるなしに関わらず、送迎っていろいろあります。

参考になるコメントができそうもありませんが、結局時間が解決、です。
思い切って隣のキャッチメントの学校に転校もありです。
歩いて5分の近さなら悔しいかもしれませんが・・。
例えば2年だけ別の学校に通われてもう送迎が必要の無い年齢になって、今の学校に戻るのも手かと思います。
そういうご家庭が過去にいました。

その相手によってトピ主さんの精神状態が乱れて、家庭の雰囲気が最悪、なんて腹立たしいですよね。
負けるが勝ちって言葉もあるように、相手の前から立ち去るのも一つのアイデアです。
応援しています!!

Res.29 by 28 from 無回答 2023/02/05 21:51:57

あと、トピ主さん、

他の保護者と仲良くなる必要、全くありませんよ。
私も仲間に入らなきゃって思ったこともありましたけど、子供が大きくなったら親なんて出ていく必要なくなって、親同士のつながりなんてまーーーったくありません。
振り返ってみたら、必要の無い努力だったなーって思います。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/02/06 13:21:54

>送迎って苦痛ですよね。
トラブルがあるなしに関わらず、送迎っていろいろあります。

送迎にいろいろって具体的に何?w

Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/02/06 13:26:32

私も、会いたくない人と同じ場所にいなければいけないことが度々あります。
その時は、イヤホンで音楽を聴く。またはポッドキャストでお笑い系とか自分の好きなジャンルを聴くのが良いですよ!

耳を使っていたら、視界はかなり狭まります。
ポッドキャストのように話しているものなら尚更集中して聴くので、目からの情報は少なくなります。

どうですか?
イヤホンしてたら、話しかけられても無視できますし。帽子を深く被るとかサングラスしてイヤホンでも良いと思います!
お試しください!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network