jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38331
人生相談(仕事)
by 無回答 from 無回答 2023/02/03 13:06:28

ご存知の方、何かヒントでもいいので、教えていただけると嬉しいです。

日本にいた頃は、
弁護士、保健師、社労士、伝統医学の医師などに憧れてきました。

以下の3つのキーワードが共通なのかなと感じます。
・社会貢献ができる
・一人での活動域が広い
・お客さんや患者さんと1対1で対話するシチュエーションが多い

調べ方が下手で、どんな職種があるかまだよくわかっていません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

また、別の相談ですが、様々な国で住むことに憧れの意識もあります。
WEB系の仕事で安定的な収入があれば、他の国でもノマドビザで期間限定(1-2年)で住める話を聞きました。しかし、自分がWeb系に適正があるか疑問です。カナダの医療関係者だと、イギリスで不足している職種であれば、すんなりイギリスで働けると言う話も聞いたこともあり、まだまだ自分の知らないことがあるのかなと思い投稿させていただきまhした。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/03 13:32:41

>弁護士、保健師、社労士、伝統医学の医師などに憧れてきました。

Web系の仕事と上の仕事とはかなり分野が違うと思いますが?

トピ主さんの性格と能力により、どの仕事が向いているのか違ってきますので、WorkBCでCareer Counsellorに相談する事をお勧めします。

無料でWorkshopとか受講できて、自分がどのような仕事に向いているかAssessmentするWorkshopもあったと思います。詳しい事はこちらへ。https://www.workbc.ca/
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/03 14:36:23

ご返信をありがとうございます!!
自分にとってとても有益な情報だと感じています。
感謝です。

前半に取り上げた職種は、自分の性格に合っていると感じていますが、後半のWeb系は様々な海外に行くための手段として候補に入れていました。

よく世の中では、好きな仕事を選ぶのか、はたまたお金や目的の為に仕事を選ぶか、という発想が対比されるので、取り入れてみました。

ただ、人生は意外と短いなと自分はよく感じているので、ある程度絞った方がいいのかもしれません。

情報のシェアをありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/03 15:34:54

働いたことある?
まずはなんでもいいからバイトでもして世間を知ろう。
なんかふわっとしすぎてて…
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/03 16:01:22

なんとなく思っただけで根拠などはないんですが…

>・社会貢献ができる
>・一人での活動域が広い
>・お客さんや患者さんと1対1で対話するシチュエーションが多い

カナダだとソーシャルワーカーでこういう仕事は多いです。
医療系ではなくても。ただ「患者さん」という事は医療系オンリー?

色々な国に派遣されて…ということなら、国連職員を連想します。Web系は今はリモートワークになる事も多いから移動はどうかなあ…

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/03 16:26:12

>よく世の中では、好きな仕事を選ぶのか、はたまたお金や目的の為に仕事を選ぶか、という発想が対比されるので、取り入れてみました。

好きな仕事かお金を目的の為にではなく、自分の性格と特技にあった仕事ですね。

いくら好きな仕事でも、それをする才能がなかったら解雇されるだけです。
例えばコンピューターが好きでWeb Developerになりたくても、CodeをDebugする才能がなければ仕事の選択としては良くありません。

自分がにNaturalに努力しなくても他人より優れている特技(例えば、Organizationスキルと記憶力が良いとか、人と働くのが好きで色々な人と楽しくコミニュケーションが出来て働けるとか、カナダ人が好きなEntertainingなプレゼンが上手だとか)を見つけ出して、それが使える仕事を探すのをおススメします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/03 18:15:54

青年海外協力隊員はどう?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/03 18:51:20

薬剤師は?
世界的に需要もあるし、法律関係と違って普遍性もあるよ。
カウンセリング業務もある、感謝もされる、いろんな国で働けるかもしれない可能性もある、
良いと思うけどな。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/03 19:19:34

いろいろな国が好きなら、Web系はベクトルが逆方向だと思うな。
どうしてもパソコン齧り付いている時間長くなるから、外に出るのが好きなら、旅行関係とか別の仕事の方がいいと思う。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/03 22:14:49

方向がいろいろ向いていますが、トピ主さんはどんな下地があるのかな。日本の大学で専攻した分野からあまり外れない方が無駄がないと思います。

一からやり直しでは時間がかかりすぎます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 16:10:00

皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。

自分はビジネスを学びながら親の会社で社会勉強の為に事務職をしています。
両親とは話し合わなければなりませんが、自分の境遇とありたい姿をどのように組み立ていくかを検討しています。
社会経験はまだまだだと自覚しています。最終的に慣れる姿になれるのなら多少時間がかかってもいいと感じています。

皆様の有益な情報やヒントをたくさん頂けて助かります。
意外な側面にも触れることができて、投稿してよかったです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network