jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38319
乳癌摘出の手術をカナダでされた方
by Sakiko from 無回答 2023/01/31 11:37:55

こんにちは。
今回乳癌の告知をされました。日本で手術をするかカナダ手術をするかとても迷っています。治療はカナダで出来たとしても、手術は日本の方が早く信用も正直あります。
どなたかカナダでのシステムに詳しい方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/31 12:23:56

私は2121年 乳がんになり、手術→抗がん剤→放射線治療 で今はホルモン薬を毎日飲んでいます。
5年飲む間、再発ないといいなってねがっています。
 診断でてか数日後ににcancer agency から連絡来ました。その後1週間以内に外科の先生に会いました。
わたしの時は、全然遅くないです。こういう病名は待たされません。 治療もスムーズです。
手術する先生にあって、だいたい2週間後くらいにと言われましたが、数日後にやってくれました。先生のスケジュールの都合と思います。
ブレストの専門な先生で、すごく頼もしかったです。でも日本みたいに入院とかないけど、部分摘出で1時間で終わり、そに後も痛みもそんなになかったです。
他のお友達もここでされてますが、手術はうまくやれてると思います。再建も(全摘した後胸を作る)無料でやってもらってました。
日本に帰って病院見つけて予約して、もう一度バイオブシーとかしてたら、あっという間に3週間くらいたちゃうかもですね。。 
生活の基盤がこちらなら、乳がんの治療は5年とか続くので、わたしはここでやれて満足です。通訳も無料で毎回つけていただき、ドクターもナースもみんないい人ばかりでわたしは感謝しております。
わたしはの気持ちですし、0ステージの乳がんならまたちがうとおもいます。
トビ主さんが納得いく方法でいいと思います。乳がんの治療はカナダも日本も同じ標準治療だと思います。
支えてサポートしてくれる人が一緒に住んでたりするなら、ここもありとは思います。
今不安でいっぱいの気持ちわかります。難しいですが、強く前向きに進んでください。
Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2023/01/31 13:48:03

>どなたかカナダでのシステムに詳しい方教えてください。

トピ主さんはどちらにお住まいですか?
カナダは州によってHealth Care Systemが異なりますので、居住地エリアがわからなければアドバイス出来ません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 19:32:31

なぜ日本の方が信用があるのか分かりませんが、乳癌研究もの凄くカナダは進んでますよ。
どこでケアされるのですか?
こちらでお住まいなら病院は初めからケアまで全部カナダで駄目ですか?
こういう病気で国をまたいで、長期治療の方が私は心配です。
再発したりしたらまた国越えて治療?!
カナダは先進国ですよ😄
日本の看護師達は激務。ミス多いよ😄
でも日本に家族の長期的サポートがあるなら、自分が心地よい所で手術されるといいと思います。
ステージゼロと1の友人が待たされず、色々カウンセリングやセカンドオピニオンも重ねて全摘を選択。
物凄く速い対応で、術後も友人と家族が周りにいて食事も交代で作り置きしたりとサポートは自分でアレンジできますから家族の方だけが負担するのではないので、コミュニティーもサポートが沢山あるし、私はカナダで生活してるからここでお願いするでしょうね絶対。
日本に帰って年老いた親に術後の面倒はかけられないし、日本人だからと言っても住み慣れてない地域で病院見つけて長期治療は私にはストレス。

日本の方が安心というのは軽く思わない方が良いですよ
Res.4 by Sakiko from バンクーバー 2023/02/01 11:35:48

住まいはバンクーバーです
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/01 12:26:36

Tsudoiというサポートグループがお役に立つと思います。Tsudoi バンクーバーで検索してみてください。
Res.6 by Sakiko from バンクーバー 2023/02/01 12:43:47

ご返答ありがとうございます。
乳癌の検査をバンクーバーでするなら数ヶ月待ちでしたので、待ちのなかった日本で出来て本当に良かったです。バンクーバーでは、3月と言われていたので。

ただ、治療はやはりバンクーバーで行うことに決めました。少し背中を押してもらえた気がしました。
ありがとうございました。これから検査結果を英語でトランスファー出来るか確認や、色々やらないと行けないですが、頑張って治療したいと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/01 12:47:30

経験者です。

突然の告知で選択の余地がなかったので、迷うこともなく…
マンモ検査から手術(摘出と再建)はあっという間でした。

手術は思ったより楽で、何も出来ないほどではなく
術後は1週間ほどの安静期間で、手術前に買いだめ、作り置きをし
家で映画や日本のドラマを見たりして過ごしました。
病院で入院しているよりはずっと快適でしたよ。
訪問看護士がきてくれるし、自分の家での養生は快適でした。
ここでは医療費の心配もなかったので、それも大きいです。

日本人の知り合いからは、日本に帰れば全敵以外の別の治療法が
選べただろうにと言われましたが、私は告知だけでとてもショックで
選択の余地がある/迷う事は考えられませんでした。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/02 19:41:41

7年前にステージ2b乳ガンを告知されて、今も元気でやっています。

Vancouverで、左胸全摘、再建、右胸(バランス作りにための)豊胸、抗がん剤8回、放射線治療28回、ホルモン剤7年目が今の状況です。

告知されてから2週間後に全摘でした。カナダで治療して良かったのは、全部無料だったので、お金の心配をしないで、EIをもらいつつ治療に専念できたことです。ちなみにMSPがなかったら、薬代だけで年間20000ドルです。これはnurseから教えてもらいました。

私は通訳つけずに挑んだので、oncologistに会う日は毎回予習して質問事項を用意して行きました。だいたい15分くらいしか時間をもらえないので、pathology reportを分析しながら、ガンとお付き合いしていくと良いと思います。

カナダでは8人に1人の女性が乳ガンにかかるとか。私は最初は、なんで私がという怒りと死にたくないという悲しさで頭がいっぱいだったけど、告知されて1週間後には戦闘モードに切り替わってました。you got this!です。本当に。
Res.9 by Sakiko from バンクーバー 2023/02/07 01:43:44

こんなにショックな事は人生で初めてでした。でも、皆さんも乗り越えられて女性は強いと思いました。
ありがとうございました。
Res.10 by Sakiko from バンクーバー 2023/02/07 02:01:45

コメントありがとうございました。

pet検査の情報あれば教えてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network