jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38312
カナダに骨をうずめるということ
by 無回答 from 無回答 2023/01/30 14:41:45

今まで考えたこともなかったのですが、中年になり、今後このままカナダに住んでいきたいのか考えるようになりました。特にカナダ人の主人が先に亡くなったりした場合このままここで生きていくのだろうか、と考えたりします。

友達も日本でもカナダでも多くないですし、子供は好きに生きていくだろうし。みなさん、どのようにお考えですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 14:52:54

私と主人は2歳違いですが日本人女性である事を考えると私の方が長生きかなと漠然と思ってます。

結論から言うと私はカナダに残ると思います。

生活の基盤がこっちだし、日本に帰ったところで親はもういないし、姉妹も友達もどうなってるかは分かりませんしね。

よく医療問題が言われますが私自身と周りでは対応の遅さが問題になった事はまだないです。

退職したら管理の楽なコンドに移って、冬の数ヶ月は暖かい場所に出掛けて(高級でなくカナダ人の多くがやってるようにスノーバードで良い)、日本にも数ヶ月行って、そう言う生活がいつまでも出来る健康体でいたいなと思う。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 16:03:49

私は夫が7歳年下なんで、、同じころに、逝きたいなぁと期待してるのですが
でも夫メタボなんで先に逝くかも、でもその頃はもう面倒だからカナダでいいかって思うような気がします

今のところは、カナダで死ぬつもりですけどね
ただ、ぼけて英語忘れてしまったらどうしようというのが悩みです

そこまで長生きするつもりなんて図々しいかな?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 16:39:25

医療の問題は歳を取れば取るほど身近に感じます。
旦那の家族たちが病気なのですが、会社のベネフィットでカバーされない薬を飲む必要があり、それが毎月500ドルかかるらしいです。

カナダは墓地の価格も高騰していますよね。

自分がリタイヤする時の日本の状況がわからないので何とも言えませんが、今の所は永久帰国する予定でいます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 17:45:16

日本は便利で食べ物も美味しいですが、蒸し暑い夏が無理です!

その上、長い期間(20年以上)カナダに住んでいたら、帰国しても親戚や友人との関係も薄れてると思いますよ。

お墓など時代遅れな事より、
日本とカナダの間にある太平洋(それか綺麗な湖)に灰をばら撒くのを予定しています。
管理も無しで、誰にも迷惑が掛からないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 18:05:47

私もお墓は必要ないと感じています。
海や湖、良いですね。

ああ、頭の中に流れますよ

千の風になって 秋川雅史

私のお墓の前で
泣かないでください
そこに私はいません
眠ってなんかいません

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって
畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように
きらめく雪になる

朝は鳥になって
あなたを目覚めさせる
夜は星になって
あなたを見守る

私のお墓の前で
泣かないでください
そこに私はいません
死んでなんかいません

...etc
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 18:45:39

子供が成人したら日本に帰国します。
あと数年の辛抱。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/30 18:48:01

テレビで見ている日本は最高ですよね。美味しいものに溢れている。でも冬場の寒さとあの夏の暑さにはもう適応できないと思っています。どこに住んでもいい事ばかりではないですよね。プラス、マイナスはついてもわります。どこで死んでも同じですよ。樹木葬で良いと思っています。
日本の友達が冬の寒さを嘆いていました。ここみたいにセントラルヒーティングではなく部分暖房です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 19:52:27

私は日本に帰って老人ホームに入る予定です。
旦那が結構年下なので、私だけ帰国します。時々日本に来てくれれば十分。
私が帰国する時、自宅はサイズダウンします。
子供は一人っ子なのでお墓はいらないです。
骨は海に撒いて欲しいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 20:03:29

私はアラフォーですが、資金が貯まったら、日本に帰りますね。
何十年住んでも、私はカナダ人にはなれないです。
日本で、贅沢しなくても、好きなものを食べて、日本語でおしゃべりして、
たまに温泉にでもつかって、後は、ぽっくり逝けたらいいなと思っています。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 20:12:05

私もぼんやりとですが日本で最期を迎えたい気持ちがあります。

皆さんは資産はどのようにする予定ですか? 家は売りますか?億単位のお金を日本に持ち込む時に日本へ支払う税金が発生するのかと気になります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 20:15:02

お金の移動に税金は掛かりませんよ。その後の贈与や相続でがっぽり取られるのでカナダにいる内に世代間移動しておけば良いです(日本帰ったら否認されるかも知れませんがw
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 20:19:02

資金が溜まったら帰国するという方、具体的に何歳までにいくらと決めてるんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 20:24:42

食べ物関連のトピ見て薄々は気付いてましたが
本当、お気楽に移住した人が多いですね
この掲示板
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 20:30:33

何ヶ月も帰省していても一切生活に支障ない人達が多いですからね
配偶者はATMって感じでしょうな
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 20:46:11

>旦那が結構年下なので、私だけ帰国します。時々日本に来てくれれば十分。
>子供は一人っ子なのでお墓はいらないです。

旦那と子供をカナダに置いて、帰国する予定とのコメントの多さに驚いています!

同じ人が連発レスをしているのかもしれませんが、違う人のコメントだったら・・・
かなりの数の日本人女性が・・子供が成長したら、旦那と別れて日本に永住帰国するような印象を受けます!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 21:02:07

下の子が高校卒業後に大丈夫だと思えるようになったら夫婦で日本に住みたいです。夫は数年日本を満喫したらカナダに帰ってきたいと思いますが、私はそのまま日本がいいかな…
夫側のカナダの遺産は全て子どもたちへ遺してもらい、私は日本の貯蓄と親・親族からの受け継ぐものを家終いするつもりで整頓しながら過ごします。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 21:54:47

>かなりの数の日本人女性が・・子供が成長したら、旦那と別れて日本に永住帰国するような印象を受けます!

日本人女性だけじゃないですよ。母国に帰る移民は結構います。
自分の人生ですからね。自分の好きな場所で、人生を終えたいと思うのは普通だと思います。
カナダに残りたい人、日本に帰りたい人、別の場所に移動する人、人それぞれです。
私も、日本で第二の人生を過ごしたいと思っている一人です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 22:29:57


そのとおり!!

カナダ人でも退職後あっさり他州に引っ越した人、何人も知っています。

退職後、母国とカナダを行ったり来たりするママ友の両親。

私も周りに駐在や留学経験者が多く、カナダに骨を埋めるとか、あまり考えたことなかったです。夫はカナダ人ですが、日本滞在経験もあるので、退職後は私も日本へ帰国を考えています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 22:50:07

私も日本に帰ります。
どこに住むのがいいのかなあと考えています。
条件としては
・夏暑すぎないこと
・小さな畑が持てること(広いバルコニーでもいい)
・外者を受け入れる土壌のある土地
・いざという時に医療がある程度整っている
です。

お勧めありますか。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 22:51:55

夫との関係が今のまま仲が良ければ、私は国よりも人(夫)を選ぶかなぁ。

日本に住んだら日本の悪いところが目につくようになる気がするので、夫とスノーバード&日本に長期滞在(3ヶ月以下)&夏とクリスマスはカナダ(かどうかはその時にならないと分からないけど)の家で子供(孫)達と過ごしたい。
お金が相当ないと出来なさそうな生活だわ。

夫に先立たれたら、カナダで日系の老人ホームを探して日本人の婆婆友を作ったり日本食を食べてボケるまで生きたい。

日本に帰らないのは、子供達が日本にいない(だろう)から。

お墓は要らないから、海に撒いてってお願いします。私も日本の親にそう頼まれています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 22:52:46

>夏暑すぎないこと

北海道か東北地方に限られてくるのでは?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 08:24:52

結婚移民で夫のためにカナダに来たので、夫に先立たれたら帰国のつもりでした。

でも、時が経つにつれ、だんだんと日本の方を異国に感じるようになってきたし、食事も慣れたし、カナダでも日本語で楽しめる娯楽は増えてきました。

延命治療の考え方が違うので無駄に長生きさせられそうな気がします。

今は独りになってもカナダに残るだろうなぁって思いますが、このまま健康なら数十年先の話なのでその時の状況に合わせてなるようになればいいかな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 09:20:02

私は もし主人が先立っても ここに残ります。
子供達がカナダ国内にいると思うし、上の方同様 日本が異国に感じてきますね。
日本の兄弟が 子供がいないので 墓じまいする話をしてます。私は ここで 散骨してもらえれば良いと思ってます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 09:51:17

沖縄は年中安定的な気温で夏もそれほど暑くならないと移住した友人に聞きました。一年中湿度は高いけど、島なので風通しも良いようです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 10:28:05

>日本人女性だけじゃないですよ。母国に帰る移民は結構います。

うちのお向かいに住んでた80代夫婦は、息子とお孫さんがカナダにいるのに去年イギリスに戻られました。イギリスには娘がいるのと、イギリスのが医療が良いと言ってました。私が車洗ったり、雪かきしたりしてると笑顔で手を振って挨拶してきて、素敵な方だったなあと、ふと懐かしく思い出しました。

親のように親しくしてた70代のご夫婦も日本に帰りました。豪邸を売ってまだ元気なうちにと。

友達のおばさんは、ご主人を先に亡くし、成人してる大きなお子さん達をカナダに残したまま、日本に戻りました。

私は老人になったら、冬は日本、夏はカナダ、半々の生活がいいなと思いますが、両方の国に家を持つ余裕はなさそうなので、カナダの家を売って日本で暮らすというのが理想に近いかな。時々カナダの子供達のとこに顔を出す程度で。死んだら太平洋に。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 15:20:34

散骨したいのならカナダのほうが便利だよね

火葬の温度も違うから(日本だとお骨拾いの習慣があるからか?)

日本だとある程度骨の形が残るから、散骨するためには粉砕して
許可取って、、となるよね

カナダだったら、焼いた時点でほとんどか形は残らない
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 17:22:58

このトピの

一応、先祖代々の墓は日本にあり、私は次男なのでとおもっていたら兄が亡くなり、
私が嫡男という形になりました。妻、子供がいるのでこちらで眠るかなとも思って
いるのですが、その金額なども考慮したいと思っています。

 墓地ってどうやって購入するものですか? また金額はいくらくらいするものでしょうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 18:00:40

こっちも撒いては行けないところもあるようですよ。義父が亡くなった時に調べた義母と義兄が言ってました。パブリックの公園とか森とかそんな感じだったと思うけど。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 18:21:37


カナダ人はそんな事を知らなく、どこにでもばら撒いている人が多いような気がしますが。

ばら撒いちゃったら「回収してください!」とか言われないと思うので、ばら撒いた物勝ちのような気がしますが。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 19:07:24

BC州の規定では灰になってしまえば遺体ではないので撒ける。
ByLawで禁止している市があるかもだけど、州立公園なら大丈夫って過去トピで見た。
禁止している市はあるのかな?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 21:52:49

若い時からカナダに移り住んで、英語ももちろん全く問題がなくカナダ人大学教授と暮らしていた日本人女性。息子も研究者だかなんだか相当賢くていい仕事についていてバンクーバーに住んでいます。その女性(70代)が何かの病気で入院した時に人種差別的なことを感じたと言っていました。自分は英語に不自由したことがないし、差別的なこともほとんど感じたことがなかったけれど、初めて「これは差別」と思えるようなことがあったそうです。
「医療は日本ですよ。絶対日本の方がいい。あなたも帰れるのなら将来は帰国することを考えた方がいい」と言われて驚いたことを思い出します。

たまたま良くない病院だったのだろうけど、数年前にファーストネーションへの組織的差別のニュースもあったし、アジア人への差別があってもおかしくないな、と。自分はこれまでERに行ったこともあるけど、そういう経験はしていません。でもそういうことの起こる可能性はあると思います。

元気で健康に問題がない時は日本でもカナダでもどちらでもいいや、と思っていましたが、今年を取ってきて健康にも以前ほどは自信がなくなってきた今では、やはり日本がいいな、と思います。自分にとっては母国語でなんでもできること、口に合う食事、がメリットです。日本の嫌な点、良くない点もいっぱいありますが、どこに行っても完璧はありえないし。ポイントはひとそれぞれですよね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 22:32:53

Bill36が通ったらカナダには住んでいたくない
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 22:58:13

歯の検査が250ドルだったのが300ドル〜400ドルに上がったそうです。 
日本だと保険で4,000円程度、保険なしでも1万円(100ドル)程度。
こちらはCTスキャンも3か月待ち、骨を折って緊急に行っても8時間待ち、
こんなに待ってたら、治る病も治らないですよ。カナダ医療に殺されます。
やはり年を取ると医療が充実してる方が安心ですよ・・・私もやはり老後は日本だと思います。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/02/01 06:56:08

私がまだ日本に住んでいて華道を習っていた時、一緒にお稽古していた60代後半の女性を思い出しました。

アメリカに住んでいたその方のお姉さんが、アメリカ人の夫が亡くなって、子供達も成人、結婚して自立したの自分だけで日本に戻ってきたそうです。

ただ、日本の色んなシステムが分からず、やたら自分を頼ってくるので迷惑だと嘆いていました。長年のアメリカ生活で、感覚も日本人とは違い、姉妹といえども、図々しいと感じたそうです。妹と言っても、自分も年配だし、自分のペースがあるので、急に姉の事情に巻き込まれたくないとおっしゃってました。


だから、もし日本へ永住帰国するなら夫婦で何とか支え合える状態の時、60前くらいのまだ元気な時の方が良いのかなその年齢なら、まだ自分で新しい友人を作ったり、パートの仕事(お金のためではなく)にでも出て、新しい自分の居場所を作ることができるのかなと思ったりしています。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/02/01 10:07:59

「老後は日本へ帰る!」とのコメントをよく見ますが、どれぐらいの割合の人が日本へ帰国するのでしょうか?

母国とはいえ60代で再度出発と考えたら、面倒くさくなったり、家族や友人から反対されたりして、「やっぱり止めた」と言う人の方が多いような気がしますが。

私のカナダ人の知り合いも「メキシコでリタイアする!」とか予定をしていましたが、結果的には物価が安いカナダの田舎へ引っ越してリタイアしました。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/02/01 10:59:21

人に拠る。団塊は家を安価で買った人が多いから、ハッピーリタイアで東京にマンション買ってーってのは実際数名知ってるよ。10年くらい前が多かったかなー。

今は東京のマンションも値段上がったし、地震、北のミサイル、台湾有事とかきな臭いから少しハードル上がった感は有るかもね。

あと、老夫婦を狙った強盗とかも増えてきた感じもするね。日本の人は防犯意識うすいからなぁ…

何割帰国とかそういうデータはないと思うよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network