jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38311
携帯電話のキャリア 変更
by 携帯 from 無回答 2023/01/29 20:11:23

今まで長い間プリペイドを使用していましたが、大きなオーバーチャージがあり、携帯のキャリアを変更することにしました。

データは毎月2G〜3G、月々の金額は40ドル以下を考えています。

FreedomやLucky Mobile、Publicあたりを考えていますが、皆さんのお薦めはありますか?

電話は持参します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 08:57:25

私は今、トピ主さんと反対のことを考えています。私の場合は時々バンクーバーから離れる時があるので、電話回線がいいのが希望なので、今現在はkudoo と契約してます。月に40以下で2,3Gなら有ります。ただし、up grade down grade するのに手数料がいちいちかかるので、pre paidにしようと思っています。
家にいる時はDeta があまり要らず、離れる時にdataが必要だからです。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 09:35:03

>今まで長い間プリペイドを使用していましたが、大きなオーバーチャージがあり

ポストペイドの間違い?

ポストペイドからプリペイドに変えたいってこと?
Res.3 by 携帯 from 無回答 2023/01/30 11:08:18

いえ、プリペイドから月々のプランに変更か、もしくは別のプリペイドの会社へ変更したいと思っています。

Speakoutのスマートフォンデータプランを長年使用していたのですが、テキストし放題プランのはずがテキスト1通に付き60セントの引き落としがしばらくされていたようです。それにより約100ドルあるはずの残高が1ドル以下になっている事に数日前に気が付きました。

すぐにカスタマーサービスへ連絡をしたのですが、カスタマーサービスでは過去3ヶ月分の過去歴しか見れないので、調査に時間がかかるから、こちらから連絡するのを待ってくれと言われ、何もできない状態です。

ネットで調べたところ、折り返しの連絡をするといっても、来ない事が多いようで、今の状態で追加でお金を入れたくないので、別の会社へ変更しようと思っています。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/30 11:23:57

>Speakoutのスマートフォンデータプランを長年使用していたのですが、テキストし放題プランのはずがテキスト1通に付き60セントの引き落としがしばらくされていたようです

去年、価格の大きな改定があったので、その時に変わったのかもしれないですね。

https://www.speakout7eleven.ca/plans
$0.60チャージされてたってことは、$25のプランでMMSを送信していたいうことでしょうか?

この表を見ると、トピ主さんが希望される$35で2GBのプランがSpeakoutにあるようです。
もし、同じ番号をキープしつつ他のキャリアに乗り換えたいのであれば、今はとりあえず少しお金を入れて番号をキープされていてはどうでしょうか。

というのも、どのキャリアに番号をポートするにせよ、その番号が生きていることだ第一条件になります。Speakoutは、月々$1.25の 911 fee を引き落としますので、トピ主さんの911feeの引き落とし日が、ポート前に来てしまうと、引き落としができなくなり、番号は無効になり、次にお金を入れて番号を再アクティベートさせるまではポートできません。

いつ911feeの引き落としがあるかどうかは、カスタマーサービスに聞けば教えてくれるので、それまでにまだ日付の余裕があって、テキストも一切しないというのであれば大丈夫と思いますが。
Res.5 by 携帯 from 無回答 2023/01/30 11:45:14

レス4様 情報どうもありがとうございます。

プランはずっと35ドルのテキスト+データ2Gを使用していました。遠出の予定がある時は、40ドルのプランに変更することもありました。

長年プロモーションがある時に約1年分をまとめて入金していたので、確実に残高がある事は分かっていたので、頻繁にアカウントにはアクセスしていませんでしたが、数日前に見覚えのないメッセージがあったので、オンラインで確認してみたら、残高が0.59ドルになっていました。

そういえば、毎月テキストが来ていたなと思い今、テキストメッセージをみてみたら、12月の末には187ドル入っていたとのテキストがあるので、これも証拠になると思います。

長年使用していて特に問題もなくそれなりに満足していたのですが、今回このような事が起こり、履歴が残っていない事、カスタマーサービスの手際の悪さや時間がかかることもあって、マンスリープランに変えた方がいいのかなと思い始めた所です。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/30 13:33:55

Res4です。そうなんですね。だったら、Speakoutの方が何らかのエラーだと思います。
そういう事があると、別のキャリアに乗り換えたくなりますよね。

私も以前、Speakoutでベーシックなpay-as-you-go を使っていましたが、最近はテキストをする事が多くなってきて費用がかさむので、Lucky、そして Chatr へと乗り換えました。
どちらも通話履歴やデータの残り容量などがアプリまたはウェブから確認できます。

私は現在Chatrを使っていますが、Speakoutと同じRogersだからか通信の使い心地は変わりません。

Speakout, Lucky, Chatr の3社しか知りませんが、個人的には Lucky はオンラインチャットでカスタマーサービスとすぐの話ができる点がメリットと思います(Chatrは電話のみ)。しかし一方 Chatr は、モールなどで専用のキオスクがあるので直接行って生身の人間と話ができるというメリットがあります。私は日本でローミングできるというだけでChatrに乗り換えましたが Lucky も悪くなかったです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 14:40:40

Freedomのデータ15ギガで50ドルのプランをShawに勤める友人からディスカウントコードをもらって毎月32ドルで使っています。メジャーなキャリアとは違うので通話落ちもたまにありますが、概ね満足しています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 15:15:00

私自身はパブリックモバイル。子供が小さい時もパブリックにしてた。何故ならプリペイドだとデータを使い切ったら止まるだけ。追加料金が出ないから。子供は見境ないからね。

パブリックだとunlimited call and text 3GB (4G speed) で$35だけどポイントが$5ちょい入ると書いてあるから実質$30位。

年末には毎年、2GB位のデータと500min long distance callをくれる(使わない限り無くならない)。

それかPC mobile だとunlimited call and text 2GB (4G speed) で$30。pc pointで5%, pc masterで5%, 合わせて10%のポイントバックがあるから$27。

外出先でチョロっと使うならこのくらいで十分だよね。私は自宅職場共にWi-Fi利用だから月に1-2GBしか使わないし。

Freedom は少し田舎に行く事も多いので私の選択にはない。

Res.9 by 携帯 from 無回答 2023/01/30 16:12:44

長年Speakoutで満足していたので、携帯会社にこんなに選択肢があるとは知りませんでした。

いろいろな情報本当に助かります。

残高は残り少ないですが、更新したばかりなので1か月近く時間があるので、どこが良いのか考えて決めたいと思います。

ChatrもPCモバイルも知らなかったので、今夜リサーチする予定です。

Freedomは田舎の接続が悪いのですね。山の近くに住んでいるのでもしかしたら我が家も接続がわるいかもしれません。

今後、子供の携帯プランも考えないといけないので、データを使い切ったら止まるというパブリックモバイルは魅力的です。

私自身もWIFI環境のある場所に居る事が多いので、データ2Gで十分です。


色々な選択肢ができて嬉しくなりました。皆さま本当にありがとうございます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/30 18:13:13

>データを使い切ったら止まるというパブリックモバイルは魅力的です。

データを使い切った場合の扱いについては、キャリアによって色々ありますが、たとえば Chatr だと、データを使い切ってもスピードを制限されるものの(64 kilobits)無料で使い続けることができてます。遅くても止まってしまうよりはメールくらいは受信できるというのは良いかもしれません(高速で使いたい時は$10足せば2GBプラスできます)。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 19:00:27

10さん!
それいいですね!

どのプランもそうなんですか?
高速のスピードは4G?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 19:16:00

>どのプランもそうなんですか?
>高速のスピードは4G?

Chatrは3Gと思います。

データがついているプランなら、どのプランでもリミット超えても低速で使い続けることができると思いますがサイトで確認してみてください。

もともとプランにデータが含まれていない talk & text プランの場合は、たとえクレカ支払いでボーナスデータが付いてきても、それを使い終わったらデータは止まります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 19:21:21

ありがとうございます!確認します。

3G speedでも低速になっても基本、LINEやメール、地図検索、アプリ(ポイントとか)動かす程度でいいので気にせず使えるのはありがたい。
Res.14 by 携帯 from 無回答 2023/02/01 07:59:16

トピ主です。

皆さま、いろいろな情報をどうもありがとうございました。

Speakoutからはなんのアクションもなく、電話をする度に改めて説明する必要があったり、その都度別の理由を言われたりで、やはり変更する事にしました。クレーム用のチケットナンバーも存在しないので、やはり安いなりのリスクがあるなと改めて感じました。

其の後、いろいろ調べた結果 FIDOのマンスリープランで、自動引き落としだと5ドルOFF、Lunar New Yearプロモーションで更に10ドルオフが12か月(12か月後にキャンセルしてもペナルティー無し)、友人からのリファーでお互いに1か月分無料というプランを見つけたので、そちらに申し込みをさせていただきました。SIM無料、セットアップも自分ですれば無料(Port in)もなんとか自分でできそうな気がしています。

8Gも必要はなかったのですが、とりあえずこのプランで1年トライしてみて、他のプランを見つけたら他に乗り換える予定です。

税込み後で50ドルなのでそれ程悪くはないかなという印象です。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network