jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38300
一時帰国中のデータsim
by 無回答 from 無回答 2023/01/27 12:33:06

来月の一時帰国でデータsimを利用しようか考えています。みなさんのおすすめがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/27 12:59:04

期間は?
用途(必要なおおよその容量)は?
実家などに住所がある?
空港について即必要?
などなどの詳細がないとアドバイスは難しいかも。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 16:59:19

期間は約2か月
実家に滞在します。
できれば、こちらで受け取れれば嬉しいですが
無理なら空港で受け取り。
用途は特にありませんが、ラインなどで連絡をとったり、子どもが遊びで使う程度です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 17:16:33

JapanTravel Simが有名ですが、2ヶ月だと厳しいね。
2ヶ月だと格安Simを契約し、帰国前に解約した方がいいかも。

私の経験だと過去に2ヶ月帰った時は、IIJmioで月契約してカナダに帰国時に解約していました。
年縛りなしで、いつでも解約可能なので問題ないけど、日本のクレカが必要だったような、、、。

実家の方に頼んでその人名義で契約してもらい、2ヶ月借りることが一番楽かも。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/27 17:35:59

2か月だと実家の住所で契約してもらうのも良いアイデアだけど、短期間なのに初期手数料(SIM代金)がかかるのが勿体ないよね。

初期手数料がかからないという意味では↓これとか、よさげ。
プリペイド SIMカード 10gb Softbank APN設定不要 4GLTE対応 高速通信 日本国内用 ¥2,700
有効期限 2023/05/20、利用日数制限なし(有効期限内であれば、高速データ容量10GBまで使えます。)

https://www.amazon.co.jp/Softbank-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89SIM-10GB-4GLTE%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%9C%80%E5%A4%A76%E3%83%B6%E6%9C%88%E9%96%93%E6%9C%89%E5%8A%B9/dp/B07SG23VMN

配送料3,010円でカナダにも送ってもらえるみたいだけど、送料が高くなるので実家で受け取ってもらうのが一番いいかも。

ちなみに私は以前に帰国した時にB-mobileのSMS付きデータSIMを契約して、そのままカナダに持ってきています。初期手数料が3000円程度かかったけど、月々は350円程度なので。この番号で日本からのテキストが受け取れるので便利です(ただし返信してしまうと高くつくので注意)。
https://www.bmobile.ne.jp/
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 18:16:25

楽天モバイルなら手数料一切無しで3GBまで980円、20GBまで1980円、それ以上は最大の2980円なので圧倒的コスパだと思うのですがどうでしょうか?

eSim対応のスマホであれば、実物を受け取る必要もないし、実家にお世話になるなら住所も借りられるし簡単だと思いますが。

カナダからでも解約できるので、私はいつもカナダに帰国してから解約しています。一度契約をした事があれば、再契約もアプリで簡単に出来ます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 18:32:55

住所は実家の住所を借りられるだろうけど、本人確認はどうするの?
日本の免許とかまだあるならそれで行けるけど。

アマゾンには、90日や180日間有効のデータSIMもありますよ。
私はこれを買ったことがあります。問題なく使えました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B099DX5NCS
難点は、どれぐらい使ったかを自分のスマホでデータ使用料を管理しなければならないことと
開通期限や利用期限があること。
次回用にこれを買っています。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09PTXSXSB
試しですね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/30 18:08:24

トピずれすみません。

Res5さんに質問です。楽天モバイルに興味があるのですが、カナダで解約するとなると、次回契約時にまた番号が変わるのですよね?日本の番号がもてるということで興味はあるものの、こちらの携帯プランでデータは十分なので、日本の番号を持ちたいがために10か月分ほぼ使わないものに、支払い続けるのもどうなのかと思っていたところでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 05:30:04

Res 7さんは、ずっと同じ日本の電話番号が欲しいんですか?
でしたら、Hanacell のジャパンSIMが良いのではないでしょうか?
https://www.hanacell.com/japan/
日本の普通の080とかの携帯番号がもらえ、日本帰国時に使った分だけチャージされます。
維持費は年間 US$8 のみです。
問題はデータで、3G/月 付きますが、データを使った月(毎月1日から月末まで)に、
US$29 チャージされます。日本滞在が月をまたぐと2倍チャージされます。
アンドロイドだと、データをOFFにすることで$29を防げますが、
IPhone だとデータをOFFにしても、何らかの通信をしてしまうそうで、チャージは免れません。
3Gでは足りない場合、スマホがデュアルSIMが可能なら、他のデータSIMを購入してデュアル使いにする必要がありますね。

日本に帰国するたびに電話番号が変わっても良いのならば、こんなのも見つけました。
https://www.mobal.com/japan-sim-card/?gclid=CjwKCAiAleOeBhBdEiwAfgmXf2jxqmiboYg90U3Nf1aENhiFCFlUbhzXMAI0r-LjC4iyNJOmzvKBJhoCsrsQAvD_BwE
SIM代が3000円で、データ無制限で4500円/月 だそうです。(30日、60日、90日のプランがあります)
安くはありませんが、毎月の支払いはありません。

いずれもこちらのIDで日本の電話番号がもらえるのが利点です。

Res.9 by 5 from 無回答 2023/01/31 06:45:01

>カナダで解約するとなると、次回契約時にまた番号が変わるのですよね?

はい、番号は一度解約したら再契約時には変わります。

料金は日割りではなくて月割りなので、日本に行く月初めに契約してカナダに帰ってきた月末に解約するパターンです。

データの使用量によって最大でも月3000円なので(うちは実家にWi-Fiがあるので、外での友人との待ち合わせに使うのみで最低料金1000円以内に収まります)、安いと思いました。
Res.10 by 7 from バンクーバー 2023/01/31 23:44:54

5/9さん、8さん

お忙しい中コメントありがとうございます。
Res8さんのHanacellも番号が変わらないのが魅力的ですね。iPhoneなので月をまたいだ時に2か月分チャージされるのですね。
5/9さん、私も実家にWi-Fiがあるので、今のところ番号が変わっても、利用料金が安い方がいいかなと思えてきました。

トピ主さん失礼しました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network