jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38296
PR 更新
by 無回答 from 無回答 2023/01/26 14:37:53

郵送とオンラインはどちらが早かったですか?

教えていただければうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 17:01:11

片方でしか申請が出来ないので、どちらがと比べられませんが、郵送は思ったより(表記されている待ち時間)大分早く着いてびっくりしました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 17:35:30

郵送で申請しました。
三週間でした。
Res.3 by I from バンクーバー 2023/01/27 01:52:44

便乗失礼します。
早く受け取られた方は、いつ頃申請されたのでしょうか。
オンライン申請して二ヶ月経ちます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 07:31:25

12月17日に郵送して1月17日に受領のEメールを受け取り、数日後にカードが郵送されて来ました。クリスマスを挟んでも1か月ちょっとくらいだったので驚きの早さでした。オンラインで申請を始めたのですが明確でない箇所がありネットで検索すると、英語のフォーラムでオンラインで申請して後悔しているという書き込みが多くみられたので郵送にしました。多分現在は改善されていると思いますが、迷ってるなら今まで通りに郵送しちゃえばいいのでは?
PR portalではPR申請が途中になったまま消えないのがちょっと気になります。これはほっといていいのでしょうか。
Res.5 by I from バンクーバー 2023/01/27 13:09:37

詳細ありがとうございます。
オンラインで申請するのに何回もエラーが出て、写真も送り返されて撮り直しました。
日本に行く予定をしているので、もう受け取られて羨ましいです。
私も記載されているprocessing timeより早く受け取れたら良いのですが^^;
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 14:37:55

Onlineの方はどのくらいで、
受け取られましたか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 20:03:54

Up
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 13:06:46

情報ください。お願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 23:23:15

オンラインで送って取得予定日を過ぎてもまだ受け取ってません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 00:40:43

Res9さん、いつ申請されたか伺ってもいいですか?
取得予定日とは?
私は12月末にオンライン申請して、梨のつぶてです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 16:04:59

私もオンラインで申請してずっとナシのつぶてなんですが、何か進展があった時には、e-mailで連絡が来るんですかね?それとも、自分でマメにチェックしないといけないのですかね?それか、更新が無事終わった時点でだけ、新PRカードの郵送予定(?)の連絡か何かがくるんですか?
郵送で申請しなおした方がいいのかなと考え始めてます。何でも良いので、何か連絡が欲しいところです。どなたかオンライン申請後のご経験を教えて下さると助かります。よろしくお願いします。
Res.12 by Res10 from 無回答 2023/02/11 22:22:16

Res11さん、処理が開始されたらメール通知があるはずのようですが、そんな通知もなく突然カードが届いたと書いている方が前にいました。その方は、11月1日にオンライン申請して、12月末に届いたと書かれていました。
Res11さんは、申請してからどのぐらい経つのですか?
私は2か月待って、メール通知がない場合は何か問い合わせ方法を探そうかと考えています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 22:34:24

郵送で申請して、約1ヶ月で手元に届きました。
Res.14 by Res11 from 無回答 2023/02/12 08:04:11

Res 10さん、情報ありがとうございます。
1月初めに申請して、オンラインでチェックしても、処理開始すらされていないようで、お探しのドキュメントはみつかりませんの一本やりなので、どうなってるのかと気になってきた所です。すぐにカナダ国外に行く予定はないので、急いでる訳ではないけど、受理しましたとか、処理開始しましたとか、何らかの連絡がないと心配ですよね。現在のプロセスタイムは67日(だったかな?)とかなってたので、それ以上たったら私もどこかに問い合わせしてみようと思います。問い合わせても答えがでるか疑問ですけどね。又何か進展があったらお知らせしますね。

Res.15 by Res11 from 無回答 2023/02/26 06:04:30

Res10さん

今日久しぶりにPRポータルをチェックしたら、returnedとだけ書いてあったので、意味が分からず...もう一度申請ボタンを押しましたが、何が不備だったのかも良く分かりませんでした。
その後で理由の所が変わって、Photos are missingとなっていました。
再アップロードしようにも、提出書類の確認がもうできなくなってあったので、できませんでした。処理開始のお知らせe-mailも結局一度も来なかったし、又そのうちreturnedとかになってやり直しになるのかな...もう一回全部申請しなおししようかな...その際レシートはそのまま同じのでいいのかな...とちょっと混乱している所です。とりあえず、気をとりなおして、気長にいこうと思います。
Res10さんは、何か進展がありましたか?
Res.16 by Res10 from 無回答 2023/02/26 10:34:31

Res11さん

一週間ぐらい前に突然カードが届きました。途中一切の通知はありませんでした。発行日が2月10日になっていたので、推測するに、12月末のオンライン申請でキューに入って、ひと月半後に開封(アクセス)されたのだと思います。Res11さんのはその頃にReturnedステータスになったのではないでしょうか?オンライン申請は特に郵送より処理が遅いことはなく、ただメール通知システムに不具合があるような気がします。メールが来ないので、ときどき自分でログインしてステータスを確認しなければならないようです。

Returnedなら、いちからやり直し(お手持ちの書類を再送付するだけ)でしょうから、オンライン申請に不安があれば、これから郵送でもよいのではないでしょうか?私は個人的には、オンライン申請自体には問題がない(メール通知システムだけ不備がある)と思っているので、オンライン再申請でよいとは思いますが、現時点ではまだ郵送のほうが処理が安定している、という考え方も一理あると思います。

5年前、11月に郵送して、1月半ばに写真の顔の位置が不合格になり、再申請して3月下旬にカードが届いた経験があります。出国のご予定がないのであれば、特に心配し過ぎず、規定通りに再申請すれば2か月後ぐらいにカードが届くのでは?今度はスムーズに行くことをお祈りいたします。


Res.17 by Res11 from 無回答 2023/02/26 14:53:08

Res10さん

無事にカードが届いたんですね。良かったですね〜。
でも、やっぱり何も通知はなかったんですね。

私、何度オンラインでチェックしても、全然何も変わらなかったから、最近はオンラインチェックを怠っていたのでreturnedとなってるのに気づくのが遅くなってしまいました。
Res10さんのおっっしゃる通り、二月半ばに返却(?)になってたのかも。

写真も前後ろ送ってあったんですけど、前向きの写真、同じでも2枚送らないといけなかったのかもしれません。同じだから一枚アップロードで良いのかと思ってました。

今朝うっかりそのまま再度申請ボタンを押してしまったので、returnedとなる前に又改めて一から申請しなおしてみます。

詳しいお話を聞かせて下さってありがとうございました。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network