jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3829
◆ーー移民のための無料ESLについてーー◆
by まぉ from バンクーバー 2006/06/13 09:35:46

移民のための無料ESLがありますが
レベル3までは無料と聞きました。
そのレベルってどの程度なんでしょうか?

有料になるといくらくらいかかるのですか?
過去にいったことのある方、また行かれている方
教えてください。

Res.1 by かりんとう from 無回答 2006/06/13 21:20:57

私も知りたいです!!!ホームぺージ探してみたけど見つからなくて;;誰か教えてください!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 21:35:36

HPはわからないけど
Commercial Dr(Broadway Stの交差点)にある
Western ESL Servicesです。
要予約(604)876-5756  
Res.3 by Ahn from バンクーバー 2006/06/14 02:06:25

私もそのレベルを知りたいです。
日常会話くらいなら無料なのかなぁ?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 02:20:56

私の義妹がそのコースを取っていました。
レベル3は英検2級より少し低いくらい(文法でいえば)
だと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 07:34:35

試験を受けました。で、結果はレベル3以上なのでコースは取れませんでした。とってもいいけど時間の無駄だよっていわれました。
やる事は、カナダの文化についてや、生活についてなどの英語もあるそうです。私は結局スクールボードをとりました。1ターム50ドルくらいだったかなー??1年に250ドル(フルタイムで)でした。
日本人は周りにいなかったので、けっこう勉強になったし、いろんな国の主婦とお友達になって、交友が広がって楽しかったですよー。  
Res.6 by B from バンクーバー 2006/06/14 08:33:28

ELSAのサイトはこちら↓
http://www.elsanet.org/

Res.5さんのとられたスクールボードのコースというのは、一般向けのコースだったのですか?
授業料が安いようですが、移民の料金設定なのでしょうか?
私もテストを受けてレベル3以上でした。
参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
 
Res.7 by Res 5 from バンクーバー 2006/06/14 19:34:06

スクールボードの一般コースです。
移民の人の値段です。通常は350ドル(1ターム)だったような気がします。
スクールボードによっては、値段設定が違うかもしれないのですが・・。ご参考までに。  
Res.8 by ??? from バンクーバー 2006/06/14 21:05:15

よくいろいろなトピにスクールボードって出てきますが
スクールボードって何ですか?
すみません、無知で。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 22:13:09

移民として来たばかりの2年ほど前に半年間無料ESLのレベル3を受けました。文法などは思ったより簡単でしたが周りがみんな同レベルで(殆ど中国人、あとは韓国人、イスラエル、トルコ人、など)もちろん日本語が通じないので、英語漬け。移民として来たばかりの私にとっては良い勉強になりました。
カナダの歴史や地理から、銀行や病院での会話を学んだり、光熱費の各請求書の見方、スーパーに見学に行ったり、ファーストエイドのインストラクターが来て講習を受けたりもしました。
宿題もたくさん出て、テストもありました。

そういえば、韓国人で英語がペラペラの人がいたのですが、このESLに通いたいが為に(入学?)試験でわざと点数を低くして通っているちゃっかり者もいました・・

月〜金の午前中に毎日通ったので、友達もたくさんできたし、
私の中では良い思い出です。

 
Res.10 by B from バンクーバー 2006/06/14 22:27:31

Res.5さん、どうもありがとうございます!  
Res.11 by 市民 from バンクーバー 2006/06/14 22:28:22

Res8の人へ

省略でVSB(バンクーバースクールボード)ですが、バンクーバー市教育委員会主催のプログラムです。
移民やビジターなどのビザに関係なく誰でもいろんなプログラムが受講できます。手ごろな値段でいいですよ。
あちこち教室が開かれてますが、メインオフィスはBroadway(&Granvill)の角のチャプタースの本屋の並びを西に数件行ったとこにあります。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 22:32:55

こっちに住んでいる友人に私も
「試験はがんばらないで手を抜いてね」って言われ
試験を受けたら、半分はレベル4。半分は3で
結局通うことになりました。
今すぐには行かれないので、8月から通います。

時間帯は自分で選べるのでしょうか?
小さい子供がいますので、たぶん午前中しか行かれないと
思うのですが、何時間なのでしょうか?

そっかぁ、友達は英語はなせないから
中国人や韓国人他の友達しかできないよね。
早く、カナディアンのお友達作りたいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 08:41:26

>レス12さん

レス9です。
時間帯は場所によって決まっています。
試験の結果が出て、申し込みに行った時に
自分の行ける場所と時間帯を選ぶことができました。
確か、バンクーバー周辺の地図が張ってあって、そこに各ESLの
教室の配置と時間帯が載っていました。そこから、自分の行きたい
クラスを選べるわけです。
私が通ったメトロタウンのクラスは、9時から12時まで、
1クラス15人くらいでした。9時から3時までのフルタイムも
選ぶことができますが、その場合は3ヶ月間でクラスは終了します。
場所によっては定員がいっぱいで、待たなければならないそうです。
なので、まだ申し込んでいないのでしたら早めにした方が良いですよ。
 
Res.14 by 移民3年 from バンクーバー 2006/06/15 08:43:28

私は前に住んでいたところではESLのクラスを受けていたのですが、人数が多かったせいか文法中心だったせいか、会話はあまりうまくなりませんでした。
バンクーバーに来てからは、コミュニティの英語クラスに入りました。
こちらは無料で(移民・もしくは申請中のみ)週に2回、自分でトピックを決めて英作文したのを先生が添削しながら教えてくれる回と、みんなが書いたトピックを自分で発表して、わからない単語などを質問し、書いた人が説明する(もちろん先生も手伝ってくれます)ディスカッションの回があり、自分のレベルに合わせて文章を書いたり、話したりができるようになりました。
クラスには色んなレベルの人がいて、ディスカッションの日はお茶会のようで、(笑)お友達も増え、作文やディスカッションから色んな国の方々の生活や習慣なども窺うことができ非常にためになりました。
先生はカナディアンの先生が二人ついてくださいました。
期限は特にないようですが、私は仕事で忙しくなり、行けなくなりましたが、ポットラックや、小遠足もあったりととても楽しかったです。  
Res.15 by 移民申請中 from バンクーバー 2006/06/15 11:19:05

コミュニティとは、コミュニティセンターのことでしょうか。近くのコニュにティセンターに置いてあったWestside Recreation Guideをみても、おっしゃったようなクラスは見当たらないようなのですが、どこで、あるいはどちらに問い合わせたら、分かりますでしょうか。役立ちそうで、楽しそうですし、しかも無料なんて、是非、たとえ遠くても通ってみたいです。  
Res.16 by 移民3年 from バンクーバー 2006/06/16 10:15:30

res14です。
私の行っていたコミュニティセンターはRenfrew×E.5thか6thあたりにある「Frog hollow」というコミュニティセンターです。
ただ、年配の人が多く、ランク的にはアルファベットから習っている人たちも一緒です。
だから若い人やレベルを合わしたい人には向かないかもしれません。
先生はひとりひとりのレベルに合わせて指導してくれるのでマイペースで勉強するにはいいところです。
日本人は私が行ってたときは私を紹介してくれた人、ひとりだけであとは中国系、ベトナム系のおばちゃんたちばっかりで、移民して20年以上の人もいます。
おばちゃんばっかりなので、みんなものすごい勢いで喋ります。(笑)
私はおばちゃんグループなので、若い子ばっかりのスクールよりむしろ居心地がよかったし、世間話のノリで英会話の勉強ができるのもよかったですけど。(笑)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/16 13:15:19

私も現在通ってますよ!!
レベル1から受けて今はレベル3です。
授業内容は、これまた先生によっても変わりますが、図書館とかにある、テキスト中心で授業を進め、テープを聴いたり、コンバセーションしたり、たまに消防署や警察へ見学しに行きそこで色々教えて頂いたりもしてます。

通い始める前に、有料だったらいくらするのか自分で計算してみたんですけど、かなり高かった記憶があります。
なので私も一から英語を勉強する良いチャンスだと思ってテストの日、白紙で提出しました。  
Res.18 by 移民3か月 from バンクーバー 2006/06/16 13:55:04

私も先日受けてきました。
Testも手を抜いてやって、Writingは半分白紙で出しました。
Listeningもわからない振りで適当に答えました。
そしたらほとんど3でSpeachだけが5でした。
あれれ?失敗?って思ったけど
レベル3のクラスに通うことになりました。
もうちょっと、手抜きしてレベル2くらいからやりたかったと
思いました。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/16 14:33:53

手抜きしてレベル3から始めて、物足りないってことはないのでしょうか?自分のレベルに合ってないクラスに通っても時間の無駄だと思うのですが・・・?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/16 14:41:44

↑まぁそれもそうなんですけど、レベル1に決まると、レベル3より長く時間をもらえるんですよ!  
Res.21 by そのわりに・・ from トロント 2006/06/16 15:27:37

テスト手抜きできるほど英語がお出来になるそうですが、スピーチのスペル、間違ってますよ・・  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/06/16 20:13:00

レベルの低すぎるクラスに長時間いても時間の無駄になりませんか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/16 20:23:18

レベル1じゃさすがに退屈かもしれないけれど
レベル3くらいだと復習もできていいですよ。
文法もきちんとできます。
英語は話す、聴く、書く。って
別でしょう。

私もレベル3に通っているけど、知らなかったこともあり
多国籍の人たちと会話もできて楽しいですよ。
無理に上のクラスで行っても、ついていけなくなると
つらいから・・・。
1日でも休めない感じですよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/16 20:24:31

ワーホリは限られた期間だけど
移民だったらゆっくりじっくりやったほうが
将来のためだと思います。  
Res.25 by 移民申請中 from バンクーバー 2006/06/16 20:55:48

res14さん、ご回答ありがとうございます。こちらも、レベル3までに、抑えないと受けさせてもらえないとこなのでしょうか。どのくらいの正答率で、レベル3になりますか。テストで、わざと間違えるなんて、したことないので、かえってとまどいます。  
Res.26 by res14 from バンクーバー 2006/06/17 13:13:04

res14です。
いいえ、私の行っていたコミニティのクラスは試験なんかありません。
だからこそランクはバラバラなんです。
移民25年の人もABCからの人も一緒にやってます。
作文も日記のようなものから、かなり高度なニュースを扱う人もいますが、みんな自分のわかる範囲で勉強しています。
ディスカッションもできる人はなるべく初級の人から話を引き出せるように、簡単な質問をしてあげて、会話の糸口を見つけます。
で、みんなで説明したり答えたりするのを先生が手伝ってくれるので受け身というより自分でどんどん参加していく感じですね。
 
Res.27 by 移民申請中 from バンクーバー 2006/06/17 17:20:04

ありがとうございます。ほっとしました。
近々、まず、行ってみます。  
Res.28 by res14 from バンクーバー 2006/06/19 00:32:43

res14、追加です。Frog Hollowへ行かれるのなら、火曜と金曜の午前9時から12時まで2階のシニアルームでやっています。
いっぱいの時はウェイティングになることもあるようですが、先生に聞いてみてください。
実際見学されるのもいいかもしれません。
あいていたら当日から仲間に入れると思いますよ。
ちなみに火曜が作文、金曜がディスカッションの日です。
筆記用具と辞書くらいでOKです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network