jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38286
思春期側弯症について
by 無回答 from バンクーバー 2023/01/23 11:09:02

13歳の娘が思春期側弯症と診断されました。原因不明で特に思春期の急激な成長期に背骨が曲がってしまうというものです。50℃以上の角度があれば手術が必要とされている中娘の角度は60℃です。当然医師からも手術が必要だと言われましたが現在手術は一年半から二年待ち。とにかくこれ以上悪化しないようシュロス法を採用しているクリニックを紹介してもらいました。

今週そのクリニックに行ってアセスメントをしてもらうのですが、診断されて以来不安や後悔や悲しさで頭がいっぱいです。

シュロス法には娘のような大きなコブ角でも効果があったという記事も読みました。今はとにかくできること全てをしたいと家族一丸で思っているのですが、もしご家族や身近にこのように思春期に発生する側弯症の方がいらしたら少しでも情報交換できれば、と思っています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/23 12:05:46

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_344.html

昨今の医者不足からのウェイティングリストの長さから大変でしょう。

ご実家や親族が日本に居られるのであれば個人的には春(夏)休みを利用し、日本に帰国、診察及び手術を為されたほうがいいのでは?と思います。

ご実家に住民票を入れたあと健康保険を使い診察、一月以下で退院できるとの事なので。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/24 06:56:08

私も出来るなら日本での治療も視野に入れることをお勧めします。

私の息子は別の病気でしたがカナダでの待ち時間が長くて不安な毎日を過ごしました。
私の場合は日本で治療という選択肢が無かったのですが、専門医の初診まで数ヶ月待って別の専門医に相談するように言われ、検査でまた待って、手術まで待って(手術室と専門医のスケジュールも合わない),という感じで精神的にまいりました。

10年以上前でそんな状態でしたし、今の方が良いとは思えないので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/24 09:20:18

お気持ち、想像できます。
うちの長男、そして次男、そして三男と側弯症と診断されました。
長男と次男は整形外科の専門医より、装具をはめるように診断を受け、成長がとまるまでずっとその装具をはめていました(ほとんど一日中)。おかげで、手術手前の角度だったのですがなんとか手術なしで過ごすことができています。
三男は整形外科に紹介するまでの角度ではなく、現在側弯症に詳しいカイロプラクティックに通っています。
ご参考まで。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/24 14:03:26

返信いただきありがとうございました。

res.1さん、res.2さんがおっしゃっている通り最初は日本での手術も考えました。そのほうが確実に待たなくていいですよね。ただ大きな外科手術のため数ヶ月毎に経過を診る診察がいるのでそういう場合どうしたらいいのか、と考えました。

そしてもう一つ、夫は絶対に手術に反対なのです。どんな手術でもそうですが大きな痛みを伴い100%の成功率でないことがどうしても納得できないと。病院から紹介してもらったクリニックが採用している方法は呼吸法やエクササイズにより大きな効果があるとされているのでまずはそれを試したい、と。
どうしてもこれ以上悪化して今すぐ手術しなければいけない!と医師から言われれば考えも変わるかもしれませんが、今は手術まで時間があるため手術のことは話題に出したくないと言っています。

res.3さん お子さん、3人側弯症だったのですね。上のお二人は早い段階での発見だったのでしょうか?装具をつけて角度も治ったとのこと、何よりですね。一番下のお子さんはカイロプラクティックに通うようにアドバイスがあったのでしょうか?
我が家にも下の子がいて今のところは問題ないようでさが、これからも気をつけて目を配りたいと思います。

まずは次の医師の予約までクリニックで教えてもらうエクササイズに取り組み現状維持を目指したいと思います。
聞いてくださりありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/25 13:49:18

3さん、側弯症はほとんど女の子がなると言われていますが、3さんのお子さんは男の子ということですよね。
原因は医者から教えてもらいましたか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 11:15:21

レス3です。

整形外科医によると、これは遺伝だそうです。 確かに、私も側弯症の傾向があり、夫の家系も側弯症の傾向があります。
長男、次男は15,6歳ごろから装具をつけ、成長が止まるまでつけていました。
治ったのではなく、それ以上に角度が進まないようにつけていたという感じです。
あとは、運動することを勧められています。
三番目はやはり上の二人を見て、早くにファミリードクターに連れていったところ、フィジオを紹介されたのですが、カイロプラクターで側弯症に詳しい医者が近くにいたため、そこに連れていっています。
親としてとても心配になりますね。 トビ主様がいい治療方法を見つけられますように。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/06 20:19:31

初めまして。
私の主人も家族性の側彎症です。
私も日本で思春期に軽い側湾症と言われた事があるので、まだ子供は小さいですが、今から心配しています。他の方のコメントを読んで参考にさせて頂いています。

主人は両親やファミリードクターなどにも側湾症のサイン見過ごされてしまい、20歳手前になり、自分で調べて何ヶ所か病院を回って、やっと側湾症ともう一つ何か骨の形が少々おかしいということがわかったそうです。数値的な事はわかりませんが、立ち姿からもみてすぐに側湾症だなとわかります。

彼の姪っ子は違う州に住んでいますが、2人とも側湾症で、そのうち1人は手術適応手前のレベルで、カナダでは手術してもらえないという診断になり、ドイツに行って手術したと聞きました。内訳は詳しくわかりませんが、費用が2500万円かかったそうです…。

なので他の方も仰られていましたが、私も子供が側湾症だったら日本に行って治療を受けさせたいなと思っています。彼は身体のことで中高生の頃に揶揄われたり虐められたりということがあったようなので、
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/06 20:21:57

すみません、続きです。

自分の子供の時には主人のように手遅れにならないように気をつけてみてあげていたいなと思っています。

有力な情報提供でなくて申し訳ないですが、
通りかがりですごくこのトピックに共感したのでコメントさせていただきましたm(_ _)m
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network