jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38284
PCの速度が急に遅くなりました。
by 無回答 from 無回答 2023/01/23 07:46:55

PCに詳しくないもので、どなたか詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイスいただけませんか。

2日ほど前からPCの回線速度?が急に遅くなりました。
今までサクサクと問題なく使用できていたのですが、特に電源を入れてネットアクセス仕様とした際に今までなら1秒かかるかかからないかだったのに、今は20秒~1分くらいかかります。
再起動し直しても変わらずページが反映されるまでにそれくらいの時間がかかってしまいます。
ただ、1時間ほどPCを使用していると少しずつですが、スピードが速くなっていく気がします。起動させてしばらくウィーンとずっとなっている状態なのですが、1時間ほどすると段々音が収まってきます。

1週間ほど前にWindows11を入れて、そのせいなのかなと思い、Windows10に戻しましたが遅いままです。

インターネット回線速度テスト?をしたところ68Mbpsでした。

ウイルス検査をしても何一つ見つかりません。

ただ、一つ変わったことと言えばPC内のファンの音なのか、急にブーン?ウィーンという音が頻繁にするようになったことです。

PCは2年前に購入しました。(Core5,512SSD,8GB Ram)

メモリの使用量は65%です。

どのような原因か全くわからず困っているのですが、どなたかアドバイスぜひいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。m(__)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/23 08:25:04

ディスクの残り容量が少なくなっていないかチェック。
通気口がホコリや異物でブロックされていないかチェック。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/23 12:19:35

https://jp.iobit.com/optimized-computer/pc-is-slow-suddenly-4.html

ファンから異音がするから埃かもね
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/23 13:09:51

まずPCを図書館のWifiにつないで(スマホのホットスポットでもOK)スピードが遅いか否かを確認してください。もし遅くないのであればPC側ではなくルーター側の問題。

有線(Cat5)でルーターに直結してスピードが出ればWifi部分の不具合。

全てのパターンで表示が遅い場合はPC側の問題。

まずメモリ、ストレージ周り、書き込み読み込みスピードを図れるフリーソフトを入れてチェックしてみください。

問題がなければOS周りか、ブラウザのメモリ回りなので別のブラウザ(Firefoxでも)をインストールしてみてウェブチェックしてみてください

熱暴走ではないと思いますよ。(ブラウジングが遅くなる前にハングするはずなので
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/24 15:08:29

トピ主です。レス1,2,3さんありがとうございます。

レス3さんのアドバイス通り今朝友人宅でWifiを使わせてもらった時にサクサクとPCを使う事が出来ました。という事はルーターに問題があるのかと思い、帰宅次第すぐルーターの電源を一旦切って、数分置いて入れ直してみたところ、以前のように問題なくPCを使う事が出来るようになりました。
レス3さんのすごくわかりやすい説明に本当に本当に感謝です!ありがとうございました!!!

レス1,2さんも本当にありがとうございました。

m(__)m

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network