jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38279
遺書
by 遺書 from 無回答 2023/01/22 14:14:34

夫婦ともに40代です。子供はティーン二人です。
今まで大きな病気をしたこともなく、健康に過ごしていますが、今後にそなえて遺書を作成したほうがいいのかと調べ始めました。

カナダでは、親が死んだ場合、その資産は遺書に記されていなければ、自動的に子供にわたらないのですか。銀行預金や積立なども遺書に記す必要がありますか。

遺書作成もフリーキットから、低価格の’オンライン作成のもの、高額払って弁護士に作成してもらう、いろいろあり過ぎて悩みます。

皆さんのアドバイスをお聞かせください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 15:56:35

それを言うなら「遺言書」だと思う、willですね。

「遺書」だと自分が逝く時に主にジサツな、お決まりのお父さんお母さんお世話になりました、旅立つ不幸をお許しくださいってなっちゃうから。

先日、義母とうちの旦那が一緒に作りに行ってました。本当のところはわからないけど「名義」がないと結局は子供のものとなるが結構時間がかかると言ってた。

お子さんがマイナーな場合、遺言執行人と言うんですか?ちゃんと遂行されるかを見極める人物も選ぶ。義母の執行人はうちの旦那。この執行人は財産の2割だったかな?請求する権利がある。執行人が指定されてれば、銀行口座を閉めるとかそう言うこともスムーズになる。

うちは弁護士にやってもらってましたよ。685ドルとかそのくらいの支払いだったと思う。

ダウンロードしたやつでも効力はあると思うんだけど。特に、ただ子供に行くだけならね。普通だし。

もしも法定相続人が他にもいて(前の結婚の子供とか)法定割合で分けたくないような場合は遺言残しておいた方が確実。

うちは子供一人だし大したもんはないんですが、義母のは面白かったですよ。(どうしてだか忘れたが私がサインする場所もあった)

私は欲しい家具があって、これ頂戴と頼んでおいたらちゃんと記載されてた。そのくらいの細かく書いてた。ま、相続人も多いから揉めてほしくないんだろうが。










Res.2 by 遺書 from 無回答 2023/01/22 16:26:11

トピ主です。
レス1さん、そうです!遺言書です、Willです。お恥ずかしい。
ご丁寧に経験談までありがとうございます。

我が家も家族は未婚の息子二人だけで、今は遺産を争うような関係ではないです。

日本のように戸籍謄本のようなものがないのでどうなるのかなと思いました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 16:33:36

Willがないと政府が介入するので、作成しないと残された家族が大変です。特に子供(大人でも未成年でも)がいるのであれば。子供2人は遺産で争わないと両親は思っても、実際そうかはわからないし、特に配偶者ができたらまた全然違うし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 19:31:55

政府がか介入すると1年で遺産相続が終わるかどうか、銀行からお金も下ろせないね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/23 09:51:25

私達は特に難しく分ける物は無いのでガバメントのこれを使って自分達で作る事にしました。
便乗ですみませんが利用した方いますか?


https://www2.gov.bc.ca/gov/content/life-events/death/wills-estates/make-a-will-week#:~:text=Making%20a%20will%20is%20now,be%20signed%20and%20stored%20electronically.

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/23 10:27:45

こっちは大体子供が生まれたら遺言書作る感じですよ。
特に国際結婚だと子供の引き取りなんかでも大変になるので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/23 18:07:59

>ガバメントのこれ

“これ”ってどれの事ですか?
リンク先見たけど、説明しかない気がするのですが。
Res.8 by 5です from 無回答 2023/01/23 21:38:27

https://mylawbc.com/assets/wills/will-m4.docx

失礼しました、間違えて別なサイトをコピペしてました、こちらが正解です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network