jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38274
赤ちゃん連れての帰国
by 無回答 from 無回答 2023/01/18 20:07:03


妊娠し、無事安定期に入ることができました。しばらく日本に帰れていなかったので、今年あるいは来年には日本に帰りたいなと思っているのですが、帰る時期について先輩ママさんたちに相談させていただきたいです。日本には2ヶ月〜3ヶ月ほど滞在したいなと思っています。

一つの案は生後4ヶ月で帰って、6ヶ月ごろにカナダに戻ってくる
もう一つの案は生後7ヶ月で帰って、9ヶ月ごろにカナダに戻ってくる案です。

4ヶ月の場合で帰る場合は行きに旦那についてきてもらって、帰りは私と子どものみ、7ヶ月で帰る場合は行きは私が一人と子どもだけで帰って、帰りは旦那と帰ってくることになりそうです。
ちなみに地方に出身なので、乗り継ぎがあります。

ネットで調べたら4ヶ月くらいの方が子どもが静かで帰国に良いと書いてあるのですが、周りで出産した方々は9ヶ月〜12ヶ月で帰っている方が多く思います。本当なら旦那と一緒に行って帰ってくるのが一番良いと思うのですが、しばらく日本に帰れていないし、仕事を復帰したら日本には長く帰れても3週間ほどなので、大変なのを覚悟して帰る気ですが、どちらが良いか経験に基づいたアドバイスなどあれば先輩方に教えていただきたいです。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 20:37:14

自分は4〜6ヶ月に1票。
1) 離乳食が始まっていたとしても、母乳か
ミルクがまだ主食だから、手間が少ない。外出も楽。(最悪移動しながらでもボトルはくわえさせられるけど、食事を与えるのは場所も時間も落ち着いていないと厳しい)
2)少しでも体重が軽い分、抱っこやおんぶでの移動が楽。
3)動きが少ない。早いと7ヶ月位からハイハイし出す子もいる。
4)鳴き声が多少なりともまだ小さい
思いつくのは上の理由くらいですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 21:10:11

私も4〜6ヵ月に一票。レス1さんと同意です。

小さくて、まだまだ自分で動けない時の方が移動が本当に楽、地方で乗り換えがあるなら尚更。

騒ぐかどうかは本当に運次第としか言えないんじゃないかな…
普段大人しくても耳抜きが出来なくて泣き続ける子もいるしね。もう祈るしか無い!!

着替えは多めに。
私も地方出身だったので乗り継ぎがあり移動が多くなる分抱っこ紐してる時間が長かったので、うんち漏れが激しかった。着替えもいつもより多めに持ってたけどギリギリになって焦ってしまった。

日本のご家族に可愛い赤ちゃん会わせるの楽しみですね!!たっぷり堪能させてあげて下さい。ご出産頑張って下さい☆
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/18 21:45:06

私も皆さんと同じ意見で4か月に一票!

初めて日本に行ったのが、娘が4か月の時でした。耳ぬきができなくて、今まで聞いたことのないような鳴き声でラスト数時間泣き続けていました。日系航空会社だったので、アテンダントの方が次から次へと抱っこして下さり、最後ベテランの方のところでようやく泣き止みました。

周りの皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、降りるときに「お母さん、お疲れ様」やShe did great!など温かい言葉をかけていただき、涙が出そうになりました。出産が無事に済みますように!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 22:01:15

赤ちゃんの脳がまだ発達していないので(頭もまだ完全に閉じていません)ので、遅い方がよいというのが医学的見解のようです。いろいろな意見がありますが。
自分が楽なのを取るなら早いうち、赤ちゃんの健康を考えるなら遅くに。
でも小さいほうがバシネットで横になって寝やすいので、赤ちゃんもそのほうがラクかもしれませんが、脳への影響をどの程度考慮するか、ですかねぇ。
Res.5 by A from 無回答 2023/01/19 07:09:18

赤ちゃんのvisaどうする?
visa申請時間かかる。カナダのvisa申請しても、visa ができない今は、visa取得に半年かかるとみんな言っている。




Res.6 by A from 無回答 2023/01/19 07:28:07

生後4か月だろうが、visa申請がいると思います。
申請しても取得に時間が半年かかる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 07:38:07

カナダで生まれて親が日本人ならカナダと日本のパスポート持てるのでビザいらないのでは?
Res.8 by A from 無回答 2023/01/19 07:39:54

永住権の方、駐在では持っているvisaが違う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 07:42:38

?? 永住権だろうが駐在だろうがカナダで生まれたらカナダのパスポート持てますが
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 07:56:52

なぜVISAの話が出てきた???
Res.11 by A from 無回答 2023/01/19 08:02:12

カナダ国内で生まれた子供に対しては自動的にカナダ国籍が付与されます。
カナダのパスポートでいい。
visaは必要ない。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 08:06:39

赤ちゃんの健康とかお母さんを不安にさせるようなこと言わなくても。

私も4ヶ月に賛成。
その頃はまだ大人しいし、抱っこ移動も楽。ご主人はむしろ行きより帰りに来てもらったほうがいいかもね。荷物も増えるし、日本で大きくなって帰りの飛行機では逆に大変になるかもしれませんよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 08:38:01

首のすわってない赤ちゃんのパスポート写真は大変ですよ。
うちは写真屋での撮影にもかかわらず、背景にタオルのシワが少し写っていた為、却下され撮り直しになりました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 08:55:32

実家がどこかわかんないけど、日本の夏は暑い!!!
私なら少しでもマシな気候の生後4か月で帰るな。
3月はカナダはまだまだ寒いけど、日本ならだんだん暖かくなってくる。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 09:36:22

赤ちゃんのパスポート写真はフォトショップが出来るお店でやれば問題ないです。個人でやっている所は取り扱いの可能性が高い。
赤ちゃんを大人が服の中から支えるとかしても、そこを上手く処理してくれます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 09:36:46

母親の心身共の健康の為にも帰りたい時に帰る。
出産を終えて、ホルモンバランスが悪い時に我慢は禁物。環境が許す限り帰って職場復帰にポジティブに計画を立てないと育休並みに休める時はなかなか来ないし、我慢をこじらせて鬱や夫婦関係が悪くなる組み合わせを見てきたよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 10:42:19

レス14

マシな気候の生後4ヵ月で帰るって…
そらそれが出来たら一番だよね。
でも誰が生後4ヵ月の時の気候を選べるんだよ…
選べるんだったら誰でも子供の事考えて選ぶでしょ…
何のコメントだ。笑
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 11:36:50

お母さんのことを最優先で考える!

赤ちゃんの写真は慣れてる写真館だと問題なく取ってくれますよ。
私はここでとりました。

Victoria Photo Studio
5467 Victoria Dr, Vancouver, BC V5P 3V9

韓国人のご夫婦が経営されています。
日本のパスポートの写真のサイズなどもよくわかっていて、うちも3ヶ月の頃に写真を撮って日本のパスポートを取得しました。子供も今は高校生...
かなり長いことビジネスをされています。今でもうちはここで写真撮ってます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 11:37:54

私も何度も一人で子供達を連れて帰りましたが、3.4カ月の時が一番楽でした。

うちのファミリードクターは飛行機に3.4カ月の赤ちゃんを乗せる事に関して、全然問題ないと言ってたし、子供達ももうティーンですが何も問題なく育ってます。

私は母乳のみで育てたので、特に離陸や着陸の為に高度の上げ下げが激しい時は母乳をあげていました。
ミルクを飲んでいたり、何かをしゃぶらせると耳抜きが出来るので痛がらないで済みます。

この時は映画を何本もみて凄く楽だったのを覚えています。
出来ればバシネット席を予約した方がいいですよ。バシネットで寝てくれなくても
ちょっと何かを置いたり、赤ちゃんを一瞬寝かせたりするのに便利ですよ。

頑張ってくださいね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 11:42:10

19です。
言い忘れていましたが、この間ロンドラに行った時に首の座ってない赤ちゃんの
パスポート写真を撮っていましたよ。お父さんが首を支えて撮っていました。
後で修正するんだろうなぁっと見ていました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 12:20:42

トピ主です。
みなさん短期間の間にい返信してくださり、ありがとうございました。おすすめする理由だけでなく、着替えを多めにもって行ったりだとか、行きよりも帰りの方が荷物が多いから帰りに旦那と帰った方が良いとか、パスポート用の赤ちゃんの写真を撮ってくれるところとか、離着陸中に母乳を与えるなどなど、いろいろな具体的なアドバイスがいただけて、とてもためになりました。やはり値段は張りますが、日系の航空会社で帰った方が良さそうですね・・・私が帰りたい時期の飛行機はまだ販売開始していないので、これ以上値段が上がらないことを祈るばかりです。。。

私もファミリードクターには生後比較的すぐに帰っても大丈夫ということを聞いていたので、頭が完全に閉じていないという話は初耳でした。自分なりに色々調べて、赤ちゃんの影響とかがなければみなさんがお勧めしている4ヶ月あたりで帰る方向に進めたいと思います。

VISAのことに関してですが、パスポートのことかと思いますが、周りに最近提出して、8ヶ月で取れた人もいれば3ヶ月で取れた人もいるので、一応変更のきくチケットを取ろうと思っています。私が調べたもので間違いなければprocessing timeは20日で出てるんですけどね。。。カナダ政府は当てなりません。。。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 13:21:50

パスポート、年が明けてすぐに申請して、もう手元に届きました。郵送です。
20日もかかりませんでした。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 13:30:17

私も4か月案がいいと思います。7か月、9か月はもう重くて抱っこがきつい。バシネットに寝てくれればいいけれど、赤ちゃんにもよるし、フライト中ずっと抱っこは本当にきついです。私も9か月の時にこちらに帰ってきたことがありますが、もう本当に重くて大変でした。泣きだしたら抱っこして少し歩いたりもしたし。そうすると泣き止んでくれたので。

隣の席に座っていたワーホリの女の子が荷物を上にあげてくれたりして本当に有難かったです。その時はエアカナダだったのですが、CAさんにお願いしたら、それは出来ないことになっていると言われました。今はどうかわかりませんが。いろいろあるのでやはり赤ちゃんは軽い時の方がいいでしょうね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 15:09:34

大変さは赤ちゃんによると思います。
椅子に良い子して座れる子、ずっと動いていないといけない子。
しかし皆さんもおっしゃるように母が楽なのは早いうちだとは思います。6ヶ月ごろになるとおむす替えの時暴れて大変になる子も多くいます。

ただ私なら7〜9ヶ月の時に連れて帰ります。
なぜなら7、8ヶ月頃からハイハイが出来るようになったり手も器用になり沢山できる事が増えてとても可愛い時期だからです。
体重は増え重たくはなりますが、お座りができるようになるとだいぶ楽にはなります。(ハイハイされると目が離せないので逆に大変ですが。)
3人子供がいますが3人とも7〜12ヶ月の時に連れて帰りました。私自身も育児にしっかり慣れた頃で気持ち的に余裕もあり良かったです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 10:14:22

その子によります!
うちの子は生まれてから泣き止まず、ミルクも離乳食も食べては吐く。じっとしていられない赤ちゃん。
日本に連れて帰るどころか、車で1時間も乗っていられない赤ちゃん時代でした。
今は自閉症の診断もついて、だからかと思えます。
そういう例外もあること教えておきます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 17:04:26

トピ主です。
お二人とも、ご意見どうもありがとうございます。7−9ヶ月の時に帰る方の意見が聞けてよかったです。個人差については多少あると思っていましたが、4ヶ月〜でもそこまで個人差が出るとは思っていなかったので、ためになりました。チケットはおそらく子どもが生まれる前に買うことになりますが、覚悟して帰ります。

最後に皆さん色々とアドバイスありがとうございました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 17:38:53

子供が生まれる前にチケットって買えるんですか?
赤ちゃんは無料だけど、大人と同じようにちゃんと名前や生年月日を登録してチケットを取らないといけないので、生年月日がわからなかったら買えないのでは???
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 00:58:07

ストローラーの問題もあるかなぁ
小さい時は赤ちゃんを入れる奴なのでちょっと大きいんですが、7〜8か月になるとコンパクトな簡易ストローラーで行けるので、30ドルくらいの安いやつを使い捨てで買うのもありですし、日本国内でどこかに移動するのもそれで済むので楽です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 01:37:33

飛行機の移動はお座りできる前が楽です。
ぐずっても声も小さいし、空港内、観光も抱っこ紐で移動しやすいです。

お座りができ、ハイハイし始めて…となると赤ちゃんなりに動き回りたいので大変です。なだめようにも言葉通じないし。
私は2か月、6か月、9か月で里帰りしましたが、2か月の時が一番楽でした。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 12:08:37

赤ちゃんが生まれる前にチケットを買えるかどうか、確認した方がいいと思いますよ。上の方でも書かれていましたけど、生年月日とか名前とか必要だと思うのですが。買えないような気がするんですけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network