jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38273
RESPーオンラインバンク
by 西園寺 from 無回答 2023/01/18 17:25:34

RESPを始めた時、銀行員と直に話して口座を開きました。
しかし、ほとんど利子がつかない口座のため、オンラインバンクに残高を移したいです。
多分無理だと思いますが、既存の銀行員に言ったら、他銀行に筒してもらうことはできるんですか?
逆に、オンラインバンクに電話して、今の銀行の口座をあなたの銀行のGICかセービング口座に移したいと言えば、してくれるんでしょうか?
銀行にお勤めの方、RESPに詳しい方、オンラインバンクでRESP口座を開いたことがある方がいましたら、どのような手続きをしたか教えてもらますか?
何卒よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 18:56:16

オンラインバンクでRESP口座を開いて、他のFinancial InstitutionからTransferするという項目を押すと(もしくは電話でお願いしても良いけど)、元の銀行の番号や口座番号などを入力する画面になります。

>オンラインバンクに電話して、今の銀行の口座をあなたの銀行のGICかセービング口座に移したいと言えば、してくれるんでしょうか?

こっちの方法です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 19:19:45

移行する方の銀行等に他行から移行したいと伝えると全て手続きのお手伝いをしてくれます。自分でマネージする場合(Qteade やwealthsimpleなど)も他校側に移行する書類を提出すれば1カ月ほどで移行が完了します。 金額にもよりますが移行にかかる手数料は大体移行側で負担してくれます。現状の銀行には何もする必要はないと思いますが、自動で行われている入金は今のうちにストップした方がいいです。
Res.3 by 西園寺 from 無回答 2023/01/19 17:23:20

1と2様、回答してくださりありがとうございました。

オンラインバンク側に口座を開いて、残高を移す手続きをしてもらえばいいのですね。
教えていただけて助かりました。

Res.4 by 銀行員 from 無回答 2023/01/19 20:13:49

現在銀行で働いてます。
回答する前に確認させてください。TFSAもしくはRRSPと勘違いされてませんよね?

◎しかし、ほとんど利子がつかない口座のため、オンラインバンクに残高を移したいです。

お子さんの学校関連で使ったあとに残ってる残高を必要ないので移したいと言う意味ですか?
でしたら色々条件ありますけど、RRSPに移動出来ます。

そうではなくて、他の銀行のRESPに移したいのなら
銀行間で手続きになります。Taxやペナルティーの発生を防ぐ為です。

◎オンラインバンクでRESP口座を開いたことがある方がいましたら、どのような手続きをしたか教えてもらますか?

私が勤めている銀行では、オンラインでRESPの口座は開設出来ません。

特にRESPの口座は子供の証明が必要なので窓口もしくは、予約してアドバイザーと話す必要があります。

Res.5 by 西園寺 from 無回答 2023/01/19 23:16:58

銀行員様、ありがとうございます。

説明が曖昧で申し訳ありません。

>TFSAもしくはRRSPと勘違いされてませんよね?

RESPについての質問です。

>そうではなくて、他の銀行のRESPに移したいのなら銀行間で手続きになります。Taxやペナルティーの発生を防ぐ為です。

まだ子供は小さいので、RESPを使うのはまだ先になります。
現在の口座から、他のオンラインバンクのGICに、その口座の残高を全て移したいと思っています。

>特にRESPの口座は子供の証明が必要なので窓口もしくは、予約してアドバイザーと話す必要があります。

私も直接会ってアドバイザーと話したいのですが、お金を移したい銀行がオンラインバンクの為、支店がないので質問しました。

銀行員様なら詳しいと思いますので、質問してもよろしいですか?

今の時点で移す予定の口座とは別にRESPのmutual fundの口座もあるのですが、平均株価の様子を見つつ、いつかそれも他行に移したいと考えています。
mutual fundから他行のGICに移すことは可能ですか?
可能でしたら、何か注意点はありますか?

もしお時間がありましたら回答していただけると助かります。
何卒よろしくお願い致します。
Res.6 by 銀行員 from 無回答 2023/01/20 00:21:38

理解が悪くてすみません。謎が解けました!

オンラインだけの銀行はお薦めしません。
恐らくレートがいい商品を扱ってるので魅力的と言うことですよね。

でも困った時や質問したくても、コールセンターに繋がらない、緊急を有するときに今後困った事が出てくると思います。

私はRESP等investmentの口座をオンラインのみで開ける銀行にいたことがないので、どのような仕組みになっているかわかりませんが、一般的には今持っているMutual funds を売った状態でGICの契約をして移す事になりますね。移す場合は口座を解約する銀行ではなくて、新しく使う銀行がすべて処理を行うのでそこで説明があると思います。

その場合、銀行によって違いますがTransfer Feeが発生します。うちは他から移してもらいたい顧客には免除してますが、果たしてトピ主様の銀行(オンラインのみのバンク)がどのようなお約束をしてるかによると思います。

たまにDirect investing のお客様が窓口にいらっしゃって質問をされますが、銀行員としては口にだしませんけど(You get what you paid for )だと思ってdirect investment のコールセンターに電話してくださいとアドバイスをしてます。

なので支店のない銀行はお薦めいたしません。
あくまでも個人の見解ですので、それがあってるお客様もいらっしゃると思います。
Res.7 by 西園寺 from 無回答 2023/01/22 20:58:46

銀行員様、ありがとうございます。

やっぱり、直接相談できる銀行の方が安心ですよね。
それもあり、利子はほとんどつかなくてもその銀行に入れていたのですが、利子がほぼ0で数年たち、オンライン銀行では5%がつくとなると移してみようかなと思ってしまいました。
でも、実際にRESPを使う時に何かある時は直接アドバイザーと話せるのは安心です。

特にMutual Fundを移すのは面倒くさいですか?

少し考えてみます。
1様、2様、銀行員様、ありがとうございました。
Res.8 by ただいま移行中 from 無回答 2023/01/22 22:24:07

私は2つRESPの口座(A銀行とB銀行)がありまして、今ひとまとめにしようとトランスファー中です。
A銀行からB銀行へトランスファーです。
A銀行はmutual fundのみで、B銀行はGICのみ(グラントもマックスになったのでGIC) 。
受け入れ先のB銀行が書類を準備してくれました。
2週目ですが、まだ完了してません。
RESPは政府管轄なんで時間かかります。
ちなみに私はオンライン銀行がメインだったのですが、RESPとか政府管轄のグラントとか絡むと引き出すときにルールもあるので、やっぱり直接話せる方が安心だと思って普通の銀行に色々移行中です。
まあ役に立たないスタッフもいますけどね。
トピズレ失礼m(_ _)m
Res.9 by ただいま移行中 from 無回答 2023/01/22 22:30:22

あ、もうひとつ。
先程も書いたように政府管轄なので、細かいことは銀行でも分からず、結局自分で政府機関に電話しなきゃいけません(経験済み)

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 22:34:33

ホームオーナーグラントは、グラントだとおもわせて、
なんとなく得した感を持たせるためのシステムでは?

グラントありが本来の税金での税金で
グラントなしの税金が、投資用物件を持てる人への、累進課税

でも、グラントがあるから、累進課税だと思わせないためのシステムでもある

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network