jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38271
カナダポストの不在票
by 無回答 from 無回答 2023/01/18 13:40:40

追跡で今日荷物が届くので予定を空けて家にいましたが、今また追跡したら不在のため不在票を入れてありますみたくなってポストに入っていました。
実は先日も同じ事があって、私は運転しないので大きな荷物はタクシーで行かなくてはならなくて、
だから配達の日は家にいるのに、、、。
これってどこに言ったらいいんでしょうか?
カナダポストのカスタマーサービスに電話しようと思いますが、それしかないですよね。
きっと何もしてくれないような気はしますが、、、。

配達のステータスになってる日は、ドアにメモとか貼ったらいいんでしょうかね?
家にいるのでインターフォン鳴らして下さいって。

クレーム入れるより確実かしら。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 13:52:37

ドアにメモを貼るほうが、コンプレインするより確実です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 14:28:34

私も同じ経験が何回もあります。
ドアにメモは考えたことがなかったですが、良い案かもしれませんね。

私の場合は当時はビジネスアカウントを持っていたのでコンプレインして、謝罪の返信は来ましたが、個々の配送人について、カナダポストが何らかのアクションを起こしたかどうかは怪しいところです。

トピ主さんの場合は違うかもしれませんが、私の場合、何となくですが、最初からデリバリーする気がなく、不在票だけ書いて放り込んだんじゃないかと感じています。

というのは、追跡したら「不在票を入れました」という表示になっているのに、不在票も入っていなかったのです。急ぐものだったので、その追跡番号をプリントアウトして、翌日の午前中に荷物をピックアップ。そしたらその日の午後に(もうピックアップしてるのに)ポストに不在票が入っていたのです。

その後はカナダポストは信用できなくなり、近所にメールボックスをレンタルして(営業時間内は誰かが居ることが確実なので不在票を入れられる可能性が少ない)荷物はそこに送るようにしています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 14:42:50

配達しないで不在票を入れることも多々ありだと思います。そんなことが何度もありました。うちはタウンハウスなので、何軒もあるうち一つを探すのが面倒とか?もし荷物を玄関先まで持って行っても不在の場合もあるし〜とか?怠慢なんでしょうかね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 14:51:06

家に一日中居たのに不在票が入ってるというのは、結構あるんだと思います。
同様のことがあってピックアップした時に、窓口の人に、家に一日中居たのに知らない間に不在票が入っていたんですよ、と言うと「I hear that all the time!」と言われました。つまり良くある事なのでしょう。どこに言いに行けば良いかわかりませんが、カナダポストを使う頻度は少ないので、そのままになっています。力になれなくてごめんなさい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/18 15:14:09

先日、日本からのEMSを受け取ったときに配達予定日(ネットで荷物が出発したのを確認済み)に一日家にいる予定だったので、不在届が入らないように家の玄関ドアに郵便の配達の人宛に「一日中在宅するので必ずノックしてください」とメモを貼りました。

荷物は約2kgのパッケージだったのですが、待ちに待った荷物でやっと届いたので少しでも早く受け取りたくて。家からは郵便局は徒歩2〜3分だし、最悪不在票もってピックアップを覚悟していたので配達してくれたのはびっくりでした。でもノック聞こえてドア開けたらもうすでに配達の人はいませんでした。(荷物だけ玄関前にありました)
うちはアパートで、基本的に外から荷物を盗まれる危険は低いことも荷物を持ってきてくれた理由の一つかな?と思います。ハウスやタウンハウスは外に置きっぱなしにして盗まれるかもしれないので。

大きい荷物の場合、配達せず不在票を入れられ何度も取りに行くことがあったので今回もそれを覚悟していましたが、メモを貼ったのが効いたのかどうかわかりませんが、一度貼ってみてもいいと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 15:25:24

そうですよね。
カスタマーサービスに言っても無駄だろうなぁ、と考えていました。
うちはコンドなので、入り口のドアかもしくはメールボックスにメモを貼っておこうと思います。
荷物受け取りのため家にいるのでインターフォン鳴らして下さい。って。

前にも何回か同じ事があったので、面倒くさいから最初から不在案内いれていってるんだろうなぁとは思ったんですよね。

ちゃんと届けてくれり配達員もいるから、エリアの配達員さんが変わるとこーいう事があるのでしょうねきっと。

コメントどうもありがとうございます😊
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 16:11:39

何も変わらないけど、時間と気力があれば一応コンプレインしておけばいいと思います。
多く聞けば聞くほどちょっとは変える努力をするかもしれません。しないだろうけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 11:25:08

うちでも毎回不在票で処理されます。
専業主婦なので家にいることが多く、不在票に記載された時刻には家にいたとしても不在として処理されます。

想像ですが、呼んで渡すよりも不在票で処理する方が自分の作業量を減らせるなどの理由からそうしてるのではないかと思っています。
クレームが入ったとしても内部調査などしないでしょうからね。
配達員あるあるではないでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 12:31:36

最近同様な事がありました。取りに行った際に家にいたのに不在票が入っていましたと伝えたら、サインが必要なものは全てポストオフィスでの受け取りになると説明をうけました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 16:36:56

大きな荷物なら、尚更不在票だけ入れた可能性が高い。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 23:52:55

サインがあるものは自分で取りに行くなんて嘘です。配達員が手渡しするのが面倒なだけです。
苦情を入れるべき。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 09:23:26

>サインがあるものは自分で取りに行くなんて嘘です。配達員が手渡しするのが面倒なだけです。

Res9さんは、以前、と仰っているので、嘘ではなく、もしかしたらCovid禍の話だったのかもしれません。

Covid禍の初期は、署名が必要なパッケージでも、対面で渡したり署名を求めることはせずドアの外に置いておく、それが出来ない(あるいはそれが安全ではないと判断される)場合は不在票を入れる、というルールになっていました。

ただ今は通常に戻っています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 12:48:18

Res12です。「以前」じゃなくて「最近」でしたね、すみません。
以前の方法のデリバリーに戻ったのは夏ですが、カナダポストの人がCOVIDの時にそうだったのをそういうものだと勝手に解釈していた、あるいは、戻ったのは知ってるけど、面倒だからそういう事にしておこう、という事だったのかもしれないですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 13:04:14

カナダポストの知り合いはクレームが多い顧客の所は気を付けるように配達員に通達が来ると言ってました。
なのでトピ主さんは文句を言う程度では無く、思いの丈をカスタマーサービスにぶつける必要があると思います。
謝罪要求までして良いのではないでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 13:22:01

トピ主さんコンドに住んでいるなら宛名にBuzzナンバーちゃんと記載されてます?
カナダポストは集合ポストにアクセスするためコンド内を行き来するけど小包はBuzzナンバーの記載なければドアまで配達せず不在票をポストに入れるだけよ。
カナダポストに限らずUPSや他の運送会社もほとんどBuzzナンバーの記載なければ一緒じゃない?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 15:48:56

はい、ユニット番号ちゃんと表示されてます。
前はちゃんとインターフォン鳴らしてくれてたんですけど、多分配達員が変わったんじゃないかなと思います。

前の人は、重いから上まで持っていってあげるからドア開けてくれる?といってドア前まで持ってきてくれる人だったので。。。

クレーム入れたんですよ。とりあえず聞いてはくれましたが、どうなんだろう。

次は追跡で配達中だったらメールボックスにメモ貼ります。家にいるからインターフォン鳴らして下さいって。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 19:50:23

レス15が言ってるバスナンバーとユニット番号って違うと思うけど…
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 19:58:40

Buzzナンバーちゃんと入り口のところに表示してありますー。
だから前の人は鳴らしてくれてました。
ユニットって、言い方違いましたね💦すいません😅
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network