jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38270
Costco Travel のクルージング経験者
by 無回答 from 無回答 2023/01/18 11:20:52

コスコでクルージングを申し込んだ事がある方

私は、豪華客船のクルージングは経験がありません。コスコ(カナダ)から申し込むと、金額にgovernment taxes, fees and port expenses や、アルコールを含む Plus Beverage Package も入っていて、まあまあお得かなと思うのですが、経験者の方いかがでしたか?

他の旅行会社も見てみましたが、米ドル支払いなのと、なになにが含まれてませんなどの記載があり、後から請求されるのは不安だし、初心者にはコスコが良いかなと思ってます。

また、クルージング中はどのような出費を考えておくべきでしょうか。11日間で8ヶ所を回る予定です。持って行った方が良いものやアドバイスや経験談もあったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 11:20:31

Costcoの食材の話題は盛り上がるけど、クルーズの経験はないんだよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/02 13:14:50

いつもクルーズ会社のサイトで直接予約してます。
Costcoの方が安いですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/02 16:08:38

コスコで申し込んだ事はないのですが。
基本代金( クルーズ料金にgovernment taxes, fees and port expenses)を申し込み時に支払い、追加でチップ代(船会社によってホテル代とかサービス代とか呼び方が違います)が、1人1泊US$16〜22ぐらい。(これもキャビンのクラスによって違います)自動でチャージされます。基本US $ですが、船のベースによってはAS$や€$もあるので確認が必要。例、11泊xUS$16x2人=US$352 が追加で必要です。
チップをいちいち考える必要がないのと、キャビンスチュワードによる部屋の清掃、ルームサービスなどに値します。

ドリンクパッケージがキャンペーンなどで付いてくるのであればそれで間に合うと思います。なければご自身の飲む量を考慮してパッケージの購入を。私の場合はあまりにも飲むと船酔いするので食事にワイン1杯、カフェでコーヒー1杯〜2杯ぐらいなのでパッケージを買う方が損になるので買いません。ワイングラス1杯10ドルぐらい、コーヒー3ドルしないぐらいとそんなに陸地のレストランと変わりません。

バッフェでの飲み物は基本代金に含まれてますが(コーヒー紅茶、水、朝のジュース)、大体アルコールは追加料金(これも船会社によります。アルコール代込みのクルーズもあります)。船会社によってはソフトドリンク(いわゆるポップやボトルウォーター)も追加料金。なのでお子さんがいる場合はドリンクパッケージが助かりますよね。
カフェでのエスプレッソなども追加料金。
船会社によりますが、ワインボトル1人1本持ち込み可の所もあります。バルコニー付きのキャビンならそこでゆっくり飲めますよね。

ダイニングレストラン、プールサイドのファストフード、バッフェなど5〜8ヶ所の食事場所は基本代金内なので好きなだけ食べられます。
特別な食事場所もあって、追加で1人35ドル〜100ドルぐらい支払えば特別なレストランで別メニューも楽しめます。

どちらに行かれるのか分かりませんが、船の到着場所によっては街から離れている場合がありますのでポートから街までの交通費。
例えばバンクーバーの場合は目の前が街なので徒歩で行けます。
メインの街まで遠い場合、交通網が発達している場所なら自力でお得なローカルバスを利用したりできます。バスやタクシーが少ない場所なら船会社が用意したシャトルバスチケットの購入。とかツアーを利用したりと言った費用が必要です。

大体船会社も朝から晩まで企画目白押しです。朝の体操、ヨガ、ダンス、パーティ、ゲームにビンゴ、映画、毎日違うショーなどなどなど、お好きな企画に参加して。私は朝のズンバのクラスとか、トレジャーハンティングといったクリアしたらジュエリーが貰えるみたいな企画、カクテルの作り方教室とか楽しかったです。これらはもちろん追加料金なしです。

船内wifiは大体購入制度です。これもキャンペーンでwifiパッケージがついてくる事もありますし、なければ購入。必要なければ到着地のポートで無料wifiに接続すれば良いです。ほぼどこのポートにも無料で接続できます。

時間があるならぜひ到着地の下調べを。
例えば、朝8時ポート着、出発18時の場合、9時前に下船できて大体17時半には戻るように言われます。約8時間半の観光を充実したものにするため、その寄港地での行きたい所、見たいもの、食べたい物などの知識を入れておいた方がより充実します。
船内でもプレゼンテーションをしてくれます。

どの船会社も日によってドレスコードが違うと思います。今日はスマートカジュアル、明日はホワイト&ゴールド、今日はフォーマルとか。
ドレスにキラキラのヒール派手なコスチュームジュエリーの用意をおすすめします。男性はネクタイ。船会社によってはフォーマルナイトでの男性はジャケット必須の所も。
もちろんフォーマルナイトとかに参加せずずっとカジュアルな人もいっぱいいますし、バッフェ専門なら荷物になるのでドレスとかいらないです。あ、レンタルもあります。タキシードとかレンタルして着られる方もいます。せっかくの機会なのでキラッキラにおしゃれして楽しんでも良いのでは。

スパ、マッサージ、ジムのパーソナルトレーニング、ヘアサロンなども使用すれば追加料金。
ショッピングは大体TAXフリーです。

長くなってすいません。参考になれば幸いです。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2023/02/02 19:21:12

Res3さん、丁寧にありがとうございます。
投稿してから自分でも、クルージングの動画を日本語&英語で見たり、サイトを調べたりして勉強し、今回コスコでプリンセスクルーズを申込みました。実際のクルーズ経験者の方からお話を伺えてとても嬉しいです。

コスコにした決め手は、プリンセスプラス(1日15杯までのお酒、飲み物、チップ込み、Wi-Fi付き、プレミアムデザート1日2個、ジムクラス2回)というのが付加されてた事です。これは1日US$60だそうですが、うちは11日間で3人参加なので、11日×$60×3人分=1980ドルものサービス、これはとても大きな魅力だと思いました。

Res3さんがおっしゃる通り、寄港地や出発地の事も調べ出しました。まだまだ先の旅なので、丁寧に調べて、時間を大切に過ごしたいと思います。それに有料レストランなどのお話も。。。イベント目白押しというのも嬉しいですね、初めてなので不安でしたが、具体的なイメージ湧いてきました。ドレスコード、フォーマルナイト、緊張しますが楽しみです!素敵なドレスなんて持っていませんが、綺麗めなワンピースとかで大丈夫かな、靴も動きやすいのとは別に、ヒールを持って行った方が良いですね。細かいことまで(タックスフリーとか)、本当にありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/02 22:18:28

プリンセスクルーズでしたらファミリー層も多いので賑やかに楽しめると思います。

申し込み完了するとプリンセスだとクルーズ会社からアプリのダウンロードをするようメールがくると思います。そこに必要情報を事前に入力しておくとチェックインがとてもスムーズですよ。(先とのことですので状況が変わってるかと思いますが、今はまだコロナの検査結果の提出も必要です。無料検査キットで検査してその結果をアプリへ入力。船内ではマスク着用)チェックインの午前11時半ぐらいは激混みです。しかもかなり多くの人がこのアプリに必要情報を入力していませんのでそこでまた時間がとられるわけでもうストレスマックスになってる人もいます。
もし国をまたいでのクルーズでしたら入国地のビザや事前登録が必要かもチェックを。例えばカナダからアメリカへのクルーズでしたら入国者は事前にESTA登録取得必須です。
結構うっかり取得してない人が多いです。チェックインの際スタッフが確認、忘れている人はその場で取得プロセスをしないといけないので更に時間とストレスがかかるという、地獄な場面を見てますので。
このアプリ結構優れもので、家族が船内のどこにいるかがわかったり、食事飲み物のオーダー(自分のいる場所に持ってきてくれます)、使用金額の確認、レストランの予約とかもできます。
使用金額は船を降りる前に一応の確認をおすすめします。間違って他人のドリンクがチャージされてたりするので、デスクでクレームしてください。

毎日イベントのタイムテーブルを配ってくれます。アプリでも確認可。夜に観たい参加したいショーがある時はレストランの予約をおすすめします。大体皆の食事時間ってかぶるので。

プリンセスクルーズだとフォーマルナイトでも男性はジャケットなしで大丈夫です。他のクルーズですが、うちの旦那がジャケットを忘れたのでネクタイだけでレストランに入店しようとしたところ「マダムはウエルカムですがあなたは今晩は入店できません」と蹴り出されました。もう爆笑です。まあサーバーの方も全員タキシードだったので無理もないのですが。結局私はすごいドレスアップしてバッフェです。

楽しいクルーズになるといいですね!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/03 05:14:04

コストコトラベルは何度もクルーズやリゾートで利用しました
かなりおすすめです!値段がどうのこうのよりもトラブった時のサポートが良かったです
万が一のキャンセルとか、希望の部屋を選ぶ等のヘルプも満足してます

どこのクルーズラインかわかりませんが、ビュッフェでの食事は含まれていますが、スペシャルティーダイニングは追加です。特にAt Sea Dayの予約は結構早く埋まるので乗船してレストランに直行して予約するのがおすすめです
スパの予約も乗ってからだとディスカウントがあったりしますので、みんなが乗船すぐランチに忙しい時間にそっちもやったほうがいいです

最近は服装もかなりカジュアルになってるので頑張ってフォーマルウェアーをスーツケースにいっぱい詰める必要あんまりないです。ちょっと綺麗めなワンピースに派手目なストールがあれば十分かと

最終日の夜は大きなスーツケースを部屋の外に出す必要があるので、手荷物に最低必要な物や下船日に着る服を入れてください、じゃないとパジャマ姿で下船する羽目になります!
Res.7 by トピ主 from 無回答 2023/02/03 19:57:40

引き続きレスありがとうございます、そしてCostcoトラベルのご経験者も!

レス5さん
はい、アプリ、ダウンロードしました、事前登録必ずしておきます、私だけ日本国籍なので(あとはカナダ国籍)、ESTAの申請を忘れずにしなくてはですね。場所確認やオーダーが出来るメダリオンについても動画をたくさん見ました、使用金額の確認、きちんとするという件了解です!それにしても、ジャケットなくて旦那さんが入店出来ずというのは、かなり手強いフォーマルナイトですね、プリンセスクルーズ、ファミリー層多いとお伺いして少しホッとしてます、フォーマルナイトも自分なりに参加したいですが、普段カジュアルな分トンチンカンなことしないか我ながら心配です、洋服や靴、用意しようと思います。

レス6さん
コスコトラベルのご経験談ありがとうございます、なるほど、私は特典のことしか頭になかったのですが(ど庶民なので)、トラブルの時の対応でも満足なサポートだったのですね、コスコトラベル初めてですが、心強いです。乗船後、私もすぐにランチと思っていました、そりゃ混みますね:) 娘の誕生日(成人)祝いを兼ねたクルージングなので、レストランでのディナーは考えていました、Sea dayの時のレストラン予約、頭に入れておきます!そして最終日も慌てずパジャマで外に出る事にならないよう、しっかりしたいと思います。

乗船日も慌てることのないよう、前の日からホテルをとり、航空券も手配しました。あ、あとは海外旅行保険でしょうか、船は揺れて具合悪くなるとか、ちょっと想像つかないので、酔い止めなど持っていこうと思います。
レス頂いた方、本当にありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/03 20:43:55

コロナ過でもクルーズ旅行する人が居るんですか!?
感染者が居たらタイヘンになりませんか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/03 22:02:41

コロナ禍なんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 11:30:28

感染者が狭い空間のクルーズ船に居たら、アッと言う間にコロナ過になりますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 13:10:43

↑先日アメリカのクルーズ行ってきました。
もうみんな普通にやってます、マスクも無しですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 14:52:38

まだコロナ禍と言ってる人がいたんですね。驚きました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 14:55:49

どこ行くにもマスクつけてないしね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 17:15:23

コロナ禍?!
面白いこと言う人がいますね。
外出された事ありますか!
それとも日本からの投稿ですか?
もう長い間マスクもない世の中ですよ。
ご自分が風邪気味ならマスクして行動すれば良いだけですよね?浦島太郎さんみたい🤣
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 19:11:08

私、マスク結構気に入ってしまい、なんだかもう外せない。浦島太郎ですけど。春先からは日焼け防止にもなるし。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 21:02:09

>↑先日アメリカのクルーズ行ってきました。
>もうみんな普通にやってます、マスクも無しですよ。

みんながマスクしてなければ、コロナは無いという事ではありませんよね?
未だにコロナに感染している人達が沢山います。
それは「赤信号みんなで渡れば怖くない」と言っているような気がします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 03:54:22

コロナ禍なのに旅行行くんですか
コロナ禍なのに里帰りするんですか
コロナ禍なのにレストラン行くんですか
コロナ禍なのにクルーズ行くんですか

そう思うのならこんな所で吠えてないで、世界中の船会社、旅行会社、航空会社、観光業界、飲食業界、その他諸々に「コロナ禍なのにあなた方は!」と意見を述べたら?

行きたくない人は行かなければ良い。それがコロナ終息に貢献してると思ってるわけだから。
行きたい人は行けば良い。それが経済を動かして、業界の活性化になると思ってるわけだから。

他人に強要するものではないんだよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 05:12:56

Res15さん、そのお気持ち分かります!
世界のコロナ終焉に貢献する為にとかじゃないですが(笑)...
学校関連の仕事をしてるんですけど、コロナ前は子供達から絶対に風邪とか他の病気とかうつされて、特に冬は毎年きつかったんです。でも、パンデミックでマスクし始めてから、まだ一度も風邪もフルーにも何も何もかかってないんですよ。もう学校でもどこでもマスクしなくていいんですが、マスク手放せません!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 07:00:16

行きたくなければ行かなくていいんだから、わざわざここに書き込まなくてもいいのに。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:17:25

>みんながマスクしてなければ、コロナは無いという事ではありませんよね?
未だにコロナに感染している人達が沢山います。
それは「赤信号みんなで渡れば怖くない」と言っているような気がします。

きっと誰もそんな事思ってないと思うよ、
あなたが勝手に思ってるだけで、、。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 20:46:33

前者に1
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network