jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38269
Legal Aid  RESP $12000 持ってたら不合格?
by A from バンクーバー 2023/01/17 21:48:45

Legal Aid に申し込みをしようと思っているのですが、
子供のRESPがあります。 RESPは子供の学費の為に取っておきたいのですが、
RESPが$12000持ってたら不合格ですか?

家はありません。 賃貸です。
あと少々のRRSP Mutual Fund ではなく 定期預金のRRSPです。

なかなか Legal Aid のLawyer Represent のサービスを受けられないようです。
微々たる貯金しかないのに、
Lawyer なんて雇えません。
最低賃金の レストランで働いています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 22:12:57

ダメだと思うよ。RRSPでもダメだよね、たしか。

私も以前弁護士を雇った時は、そのくらいの金額を子供の教育費として貯金していました。RESPではなく普通貯金でした。

リーガルエイドはダメだったので、そのお金で弁護士を雇い、元旦那から受け取ったお金で補填しました。

相手からいくら取れるのか、弁護士がいくらかかるのか、計算してみてはいかがでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 23:32:30

RRSPは資産の一つとして分類されてます。

それぞれにリミットがあると書いてあったので電話で
確認してみれば詳しいことが分かると思います。

Legal Aid BCのサイトに下記が記載されています。
(抜粋)
Household assets
An intake legal assistant at your local office will look at the value of your assets to determine your financial eligibility for legal aid.

Assets are things you own, such as:

property,
cash,
RRSPs,
a boat, or
a car.
There are five different asset categories:

family home,
real property (other than the family home),
vehicles,
business assets,
personal property, and
RRSPs

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 01:19:29

すぐに現金化できないもの 
家・RRSPは ASSET ですが 審査から外される
沢山の人から そう聞いた。
RRSPは知らない

実際家持で Legal Aidを受けた人を知っている

Res.4 by Res 3 from 無回答 2023/01/18 01:21:16

RESP は知らない と書きたかった
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 16:39:45

トピ主さんは、以前旦那さんに殺されちゃうかもって言ってた方ではないですよね。
むしろ、そうじゃないといいなと思います。

定期的にLegal Aidの質問が上がる度に、疑問に思ってたのですがウェブサイトにも載っているのに、なぜみなさん読まないんですか?

申請が通らなかった場合、その後どうしたらいいか等も、ある程度の情報は得られるようです。

電話で聞いてみた方が、経験者の方からアドバイスを待つより早い思います。
(ケースバイケースが考えられる、センシティブな状況もあるため)

あまり収入がなくて大変かとは思います。。お気持ちもわかりますが、駄目そうならどうやったら申請が通るラインになるのか。項目のリミットはいくらまでなのかを知ることが大事だと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 18:07:50

電話ではボーダーラインは教えません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 18:10:00

2、3年前Legal Aidでアシスタントをしていたカナダ人の友人は、「持ち家、車は資産として考えないけど、RESPやRRSPはカウントされる。貯金が$12000では絶対に無理。」と言っていました。
また、収入がある場合は、ほぼだめなようです。
最低賃金とはいえ、フルタイムで働いてるならある程度収入があると思われるのではないかと思います。
最低賃金ならチャイルドベネフィットも全額もらっているだろうし、レストランならチップ収入もあるので。
Legal Aidを使うのは、病気や怪我で働けない、ホームレス、借金が多額で自己破産した人やするような人が多いそうです。
収入や貯金で嘘をついても、徹底的に調べられてばれるそうです。
友人は、オフィスに来た人の横に座り、コンピューターで全ての銀行口座の残高や収入をオンラインで一緒に確認して、プリントアウトする係だったそうです。
全員にするのかは知りませんが、収入や貯金をごまかされないように、隣でプリントアウトするまで全ての行動を見張っているそうです。
貯金も収入もあるのにごまかす人が多すぎるから、そこまで厳しくするのだと思います。
貯金0という人の場合は、収入も数年間遡って、収入やチップから考えてなぜ貯金がそれしか無いか?とか、それだけの収入から考えるとチップの申請額が少なすぎると、脱税を見つけてCRAに報告したこともあるそうです。
本当に弁護士が必要なら、全ての貯金を解約するか、弁護士無しで対応するしか無いかもしれません。
Legal Aidを使うために、貯金がたくさんあるのに全てをRESPに入れればいいということなら、子供のいる人はそうしてしまうから、私は友人のその説明に納得しました。
でもコロナでいろんな規則も変わったし、ここで聞くよりは直接問い合わせた方がいいと思います。
お子さんもいるので、うまく解決するといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network