jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38263
JALのマイレージの使い道
by 無回答 from 無回答 2023/01/15 18:36:22

「JALマイレージの使い道」という過去トピを検索して見つけたのですが、返信ができなくなっているので、恐縮ですが、新たにトピを立てさせていただきます。

航空券を買うほどポイントがなく、あるいは買う予定がないけど、もうすぐマイレージが切れる場合、eJALポイントは北米在住者には意味がないのですよね。北米在住者としてマイレージを持っている場合、国内ショッピングで家族の住所に品物を送るのが唯一のマイレージ消費方法でしょうか?

旧トピには、後で使える他の買い物ポイントに代えられるような話もありましたが、日本在住者用みたいなので、カナダからだと選択肢が限られるようですが、皆さん、どうされているでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 06:20:31

私はJALクーポンに換えたりしてます。10000マイル→12000円分(2000円×6枚)のクーポンとなり、JALの空港免税店(成田だと第2ターミナルのみ)や機内販売、JAL系ホテルでの宿泊やレストランでの支払いに使えます。私は日本から戻る時にクーポンを使って重量オーバーの預け荷物追加料金を払ってます。北米会員に登録してる場合、申し込みから1〜2週間ほどでアメリカからDHLで送られてきますよ。クーポンは申し込みから1年間有効で、一枚一枚名前と有効期限が印刷されてるのですが、本人以外の家族や友人でも免税店で使えました。10000マイルよりも少ない時は適当に雑貨や食べ物に換えて実家に送りつけてます。北米在住者用の商品カタログもありますが、内容がイマイチです。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2023/01/16 11:43:35

Res1さん、返信ありがとうございます。
10000マイルはないので、雑貨を実家に送り付けるしかないようです。JALのページにはいろいろな品物が載っていますが、あれは日本国内用ですか?北米在住者用の商品カタログは見かけませんでしたが、北米在住者用なのに国内送付限定なのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 20:49:22

eJALポイントは使えないのですか?
サイトには

>ご登録住所にかかわらず、日本地区サイトでのみご利用いただけるサービス
>e JALポイント特典交換 / 残高参照

とあるので、日本のサイトにとんだら使えると思ってました。便乗で申し訳ありませんが、誰かeJALポイントの有効な使い道ご存知の方おられましたら情報お願いします。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2023/01/16 21:51:13

Res3さん、eJALポイントは国内線を予約する必要がある方には便利なのでは。ただ、ポイントにもクーポンにも1年程の期限があるので、その点もマイレージの使い道に困る点です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 08:52:43

期限が迫ったe-JALポイントを失わない裏技があります。コロナで日本へ一時帰国できず、ポイントが失効しそうだったので、JALに相談したところこの方法を教えてくださいました。それは、期限失効する前に追加で少しポイントを買い足すと今まで持っていたポイントも全て新しく購入したポイントの期限へ変更されます。つまり1年延期されます。これを繰り返していればポイントを失うことはありませんよ。ご参考までに。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 08:56:08

期限が迫ったe-JALポイントを失わない裏技があります。コロナで日本へ一時帰国できず、ポイントが失効しそうだったので、JALに相談したところこの方法を教えてくださいました。それは、期限失効する前に追加で少しポイントを買い足すと今まで持っていたポイントも全て新しく購入したポイントの期限へ変更されます。つまり1年延期されます。これを繰り返していればポイントを失うことはありませんよ。ご参考までに。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 11:39:43

Res5さん、それは知りませんでした〜。
トピ主さんではないのですが、私も参考にさせていただきます!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 13:21:50

ポイントを買い足す事ができるようになったのですか?
昔はできなかった気がします。なのでいつも中途半端なポイントしかなくて、捨てていました〜
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network