jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38257
歯医者における治療日数について
by from バンクーバー 2023/01/12 19:46:09

初めまして。
別で歯医者トピが上がっていますが、別で治療にかかる日数について質問させて下さい。
カナダの歯医者は日本より治療にかかる日数が少ないと聞きます。
例えば歯に不具合を感じて初めて歯医者に行ったとして、初日は恐らくX-Ray等で状況を確認してどういう治療になるかという話になると思うのですが、その当日に治療もしてもらうのか、それとも別の日に治療が始まるのかどちらなのでしょうか?
状況や歯医者によって差はあると思いますが、体験談を聞かせていただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 20:22:05

腫れてて痛くてどうしようもないと言うemergencyでなければ通常、新しい患者を取ってるか聞いて、人気クリニックは取ってなかったり紹介が必要だったりするから。

最初のカルテ作り、レントゲン撮って、歯周ポケット調べて、過去の通院記録とか聞かれて、それに最低でも一時間以上かかるからその日の治療はなしが多いと思う。

その日に、今後の方針を説明される。虫歯がありますとか歯茎が弱ってますとか。で、優先順位を教えてもらって次から治療開始という流れ?

でもよく聞くから普通のことかもしれないが親知らず四本いっぺんに抜いたりするらしいね。で、タイラノールのすごい強い薬処方する(闇で売れるくらいの)。

だからあまりにもむちゃぶりな治療計画なら客はあくまでもこっちなので保険との兼ね合いも確認しながら自分の意見もちゃんと伝えた方がいい。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 20:47:26

もし行きつけの歯科があるなら、治療内容によるとおもうのですが、簡単な虫歯なんかだと同日。抜歯したとしたらその後の治療は後日になると思います。もっと複雑だと専門医にリファーされるだろうし。
Res.3 by from バンクーバー 2023/01/12 21:46:57

早速コメントいただき、ありがとうございます。
まずはそこの病院が新規を受け付けてくれるかなんですね。
あと治療のスピードについてはやはり内容によりけりのようですね。
ひとまずこちらで歯医者に行くのは初めてなので、まずは受け付けてくれるところから探してみます。
Res1さん、2さん、
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 23:54:45

うちの息子、サッカーの試合で
前歯が折れてしまい、慌てて歯医者に連れてったところ、ものの1時間で歯が戻ってました!びっくり

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 00:25:54

新患取っていない歯医者もあるんですね。
私の住むエリアではどこでも新しい患者取ってます。ネットとかのレビューが何百人もいてトップ5に入るようなところでも、new patients welcomeです。
すぐに予約撮れないケースはありますが、新患を拒むクリニックって聞いてことがないです。
そんな良いところにかかってみたいです。

Res.6 by from バンクーバー 2023/01/13 13:43:35

トピ主です。
早速お目当ての歯医者に電話して新規受付しているかを確認し、予約まで出来ました。
最終的にどれぐらい日数がかかるか分かりませんが、とりあえず行ってみようと思います。
みなさん、ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 17:53:04

歯医者のスケジュールの空き次第です。運良くその日に他の予約のキャンセルや他の予約が早く終わって時間に余裕があればすぐ治療になります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network