jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38251
良心的な料金の歯医者
by みずほ from バーナービー 2023/01/12 04:58:32

16歳の娘の歯の治療なんですが、治療費がかさんで困っています。まだ一月なのに今年分の保険ほぼ使い果たして、エスティメイトであと、1500ドル前後かかると言われました。ここ数年でかなりの数の虫歯ができています。それまでは、虫歯はなかったのに。払うのが難しいのでどうしようかと。
どなたかこういう治療を良心的な費用でできるところを知っていたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 06:01:57

それは虫歯なんですね?だったら治さないわけにはいきませんね。先日、うちの旦那が3本すごーーく小さいと言われたもので900ドルでした。BCじゃなですが。

他を当たってもいいと思いますが、それだとレントゲンを送ったとしても結局は最初からチェックをしたがるので(そのチェックは2年に一度とかしか効かない)もっとお金がかかる事が多いので。

保険を使い果たしそうでお金が無いことを伝えて、この場をなんとかしのぐ最低限の一番安い方法を聞く。同時に何かペイメントプランがあるかも聞く。虫歯ではわかりませんが、矯正とかは月に300ドルの何回払いとか(利子はかからない)あると聞きます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 06:55:24

そんなに沢山のむし歯が急にできていると言われたのなら、セカンドオピニオンを聞きに行くのもありです。
引っ越して初めて近所の歯科医に行ったところ5本むし歯、うち一本はルートキャネルをした方が良いと言われ、納得できず、別の歯科医に行きました。4本は表面が汚れているだけで治療の必要なし。1本もごく小さなむし歯なので、簡単な治療でオッケーと言われました。

以来、ずっとこのセカンドオピニオンを聞いた歯科に通っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 08:09:54

私もセカンドオピニオンを勧めます。
初期の虫歯や、進行が止まっている虫歯(色が変色している)なら治さなくて良い事があります。
でも金儲けのために、どんな虫歯でも治したいという歯医者がいるのは事実です。

歯医者さんって当たり外れがあるから自分に合った人を探すの難しいけど、相性も含めて根気よく探すしかないと思います。

ちなみにトピ主さんも同じ先生に診てもらっているのですか?トピ主さんは色々言われたりしませんか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 08:59:55

高いとか安いとかよく言うけどクリーニングやレントゲン、虫歯などベーシックなものの場合、皆保険を使う訳でだからこそ州で定められた保険で支払う上限が設定されてる訳で。

だからそう言った治療はその上限いっぱいいっぱいに設定している歯医者がほとんどでビヨンドでそれ以上や以下というのはあまりないと思う。

上限が設定されてないインプラント、入れ歯、矯正なんかはまた別問題ですけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 09:35:21


BCは歯科治療自己負担です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 10:15:28

違う!自己負担は知ってる皆保険を使うでしょ?

その場合、保険会社が出す上限というのが項目ごとに毎年決まってるんです。

例えば、クリーニングは1unit $60が上限(金額は適当です)

大体一回に3units使うから$180までは100%負担してくれる保険なら出してくれる。皆その上限ギリギリで設定してるはずなんです。

しかし、100%でもいつも3ドルくらい自己負担がある。それは何故かと言うと保険会社がベースにしている金額が一年古いものでデンタルクリニックがベースにしているのは最新だからです。

なのでもしも保険を持ってない人がクリーニングする場合、2initsで仕上げてもらえませんか?とか、ポリッシュは必要ないですとか、フッ素もいらないですとか(保険があると半年毎とかに出来るからちゃんと歯医者は計算してやる)オーダーメイドでやると安くなる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 12:29:27

> 違う!自己負担は知ってる皆保険を使うでしょ?

はあ?皆が皆dental planのベネフィットを持ってるわけじゃないですよ?自腹になる人だって結構います。

> しかし、100%でもいつも3ドルくらい自己負担がある。

そんな自己負担があったことないです。自分がそうだから「皆」と言う発想になるあなた、おかしいですよ。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 19:23:55

7さん、機嫌悪いの?

このトピの本筋は安く上げる方法。

でも虫歯治療は決められた上限があるからどこの歯医者もそれに沿った料金設定だから大きくは変わらないと思うよって話。

7さんが追加料金払った事ないならそれはとても良心的な安めのクリニックなんでしょう。

でも上限が100ドルなのに50ドルに設定するおばかはいないと思うよ、ビジネスだから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 20:09:46

トピ主さん


私なら2さんにどちらの歯医者は通われているのかを聞いて、セカンドオピニオンをもらいに行きます。
Res.10 by みずほ from バーナービー 2023/01/13 00:10:40

トピ主です。
同じ歯医者に家族全員罹ってるのですが、娘だけが問題で、実は、ちょうど一年前に同じ歯を治療してるのです。歯医者曰く同じ歯の違う場所が虫歯になってると。チェックアップにも言ってたのに同じ歯がまた?と思ってしまって、しかも高額…前回の治療は、1時間半の予定が2時間半。三本なおしました。娘もすっかり不機嫌。ので、他の歯医者もあたるべきかなーっと
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 00:41:12

お嬢さんは頻繁にレモン水を飲んだり炭酸水を飲んだりしていませんか?真水の代わりにレモン水を飲む女性は多いですが、あれは特に歯に悪いそうです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 18:18:42

だいたいの歯医者はfee guide に沿ってると思います。料金の違いは虫歯の出来る場所によっても違います。
Oは咬合面、B は頬側、Lは舌側、Mは正中に近い方、Dは遠い方。レシートにOと書いてあったら大きくても1面、OB と書いてあったら小さくても2面と診断され、面数が多いほど料金が上がります。
歯医者は割と回転を良くしたい、スケジュールを効率良く埋めたいので、予定が長引いてしまったのは歯医者も予定外だったと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 17:50:04

通っていた歯医者が引退し、そのまま同じクリニックで別の方に引き継がれました。

今までの方は初期の虫歯は様子みる派だったのが、新しい方は同程度でもじゃんじゃん削って直す派です。そこはクリーニングやレントゲンだけしてもらって、虫歯に関してはセカンドオピニオンで別の歯医者に診てもらってます。

娘さんだけ、ということですが、娘さんはアトピーやアレルギー体質ではありませんか?私がそうなのですが、鼻が詰まってたりすることが多く、気が付くと口呼吸してることが多いです。口呼吸だとドライマウスになりやすく、虫歯になりやすいです。特にマスクは口呼吸になりやすいです。鼻つまりは鼻うがいで鼻の炎症を和らげることができます。

同じ歯が虫歯になったということで、歯ブラシの持ち方など磨き方の癖も見直す必要があるかもしれません。歯垢に反応するピンクの錠剤などを使ってしっかり磨けてるか確認できます。歯ブラシも歯間ブラシ等複数そろえて間食もせず、特に砂糖も控えたら虫歯ができにくくなりました。

歯磨き後はフッ素のマウスウオッシュしたり、夕食後はキシリトールのガムをかんだり、自宅でできる虫歯予防は多々あります。




Res.14 by トピ主無回答 from バーナービ 2023/01/19 12:41:05

Res13
その通りなのです。
アレルギーで寝てる時鼻が詰まります。歯医者にドライマウスでは?と聞かれたのですが本人が違うといっています。それにコロナになってからは怖がってマスクを外しません、あとは、偏食で、食べる時と食べない時の差が激しい。歯磨きは、トイレで鍵をかけてやるのでどうなってるかわからない。Waterflossもあるのでやり方は教えたかがやってるかどうかわからない。フッ素入りのマウスウォッシュ買いましたが、見てないとこでしたやらないのでわからない。やってるかどうかも。リマインドオンリー。ポップは、制限かけてるし。でも、ゲームやりながらある程度食べてるだろうし親の見てないところで。注意すればするほど反抗するし。お手上げです。なんのトピかわからなくなってしまってますね
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/22 21:24:16

RoyaloakとKingswayの近くの比較的新しいデンティストに通い始めました。

私は古い詰め物が取れてしまい初めてそこに行ったのですが、デンタルプランがないというと、治療前にこれだけかかると紙面で見せてくれました。
インレーだと長持ちするが$1110、フィリングだと$260だがインレーに比べれば長持ちしない。また今痛みがないなら、フィリングでも大丈夫だともいわれました。

割と良心的な気がします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network