jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3825
汚い話で恐縮ですが。(出産)
by どーする from バンクーバー 2006/06/13 03:41:51

ただいま二人目妊娠中です。
前回と違って今回は快食快便、健康状態はすこぶる良いです。
一人目の時は妊娠期間中ずっと便秘に悩まされたものですが、今回は一日に何回もしたくなるほどお通じがいいのです。(汚い話ですいません!)
それで、出産が近づくにつれて心配になってきたことがあります。こんなにお通じがいいと、出産時にいきんだ時に別のものまで出てきてしまうのではないかと。
今のところ1日3回ちゃんとお通じがあるので、本当にその確立が高い気がして心配です。
皆さんの出産の時はどうでしたか?
「出ちゃった」と言う方、感動はその恥ずかしさに勝りますか?
(勝って欲しい・・・)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 05:00:50

私自身の体験じゃないんですけど、出産関係の掲示板を見てると出ちゃった人けっこういました(^^;)。お医者さんも慣れてるし、やっぱり感動の方が勝るみたいですよ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 07:10:54

私の友人、出てしまいました。でも看護士さんが押さえてくれて(肛門部分を。それ以上出ないように・・)たようです。
出産してから彼女もちょっと恥ずかしくって「出ちゃってたようで・・ごめんなさい。」というと「気にしないで。時々あるから。」との事で、看護士さんたちは慣れているようです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 09:04:56

産道を赤ちゃんが通ることによって肛門の方が押されてしまって出ることってよくあるようですよ、私は日本で出産しましたが出産が近くなってくると浣腸を使って先に出してくれました。それでも出産の時には少し押され出てしまいましたよ、今でもこうやって話すことは恥ずかしいですがしょうがないことですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 09:53:50

日本だと、お通じがあった時間によっては、カンチョウで全部出すようですが
カナダではしませんね、

出産が始まる兆候のひとつとして、突然の下痢というのもありますよ。
陣痛で腸も動くので中味を出そうと体が自然に働くのです、

まぁでてきてしまったらそのとき・・珍しいことではないそうです。出ちゃったといっても出た瞬間は自分ではわからないときもあります、看護婦さんは特に気にもせずに淡々と処理してくれるでしょうし、わざわざ出てしまったということをいったりもしませんよ、

あまりきにしないほうがよいとおもいます  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 10:03:10

2人目の出産なんですよね・?
一人目のときとぴぬしさん自身がが気がつかなかっただけででていた可能性もあると思うのですが・・。  
Res.6 by 無回答 from BC 2006/06/13 10:26:53

私の時は分娩台に上がる前からトイレに行きたかったので、恐らく出ていたと思います。「いきんでいいよ!」と助産婦さんに言われ、「いきむとウンチがでてしまいそう。」と言ったら、「出せばいいよ!大丈夫、大丈夫。」と言いながら肛門を押さえていてくれました。私の姉は分娩台に上がる前にトイレに行ったらそのままそこで産みたくなるくらいトイレからはなれられなかったらしいです。結局、少し出てしまったらしいですが、私も含めて、本人は出ていると感じてはいても実際に物は見ていないのでそれほど恥ずかしくはなかったです。とにかく、赤ちゃんが無事に出てきてくれてよかった〜でした。旦那がそばにいたら恥ずかしかったかも。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 10:39:43

私 出ましたよ。赤ちゃんが元気で早く生まれてきてくれることばかりに集中していたので、あまり気にしませんでした。実際に踏ん張ってる時、これだけ踏ん張ればウンチも出てるだろうなーと思ったので、出ちゃってもいいですよね?なんて質問をナースにしたのを覚えてます。妊娠中は鉄分のサプリを補給していたので、出産時に私から出てきたウンチは、まるで生まれて数日以内の赤ちゃんのウンチのように黒いウンチだったそうです。ウンチが出たことは良しとして、真っ黒ウンチだったのは、ちょっと恥ずかしいです。
夫は鉄サプリでウンチが黒くなる場合があるなんてことは知らないので、赤ちゃん産むときは母親のウンチまで黒くなるんだなー、繋がってるんだねぇ と妙に感心してました。今もそれを信じてるようです(笑)

話がずれちゃいましたが、そう、他の方も書かれてるように、ドクターやナースにとって出産時にウンチが出る母親なんて見慣れてると思います。ドクターたちは、1日に多くの出産に立ち会ってらっしゃるようですし、滅多なことでもない限り覚えてさえいないんじゃないかな。
それにしても私、みーんな出るんだと思ってました。ここでのコメントで、出ることもある とか 時々ある とのことで、逆に あー私は 「時々」の一人だったのね・・・って感じです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 15:18:08

私はドクターに出産前に浣腸をしてくれるのかどうか一応聞きましたよ。
「希望によれば。でも大抵大丈夫」という返事でした。実際は陣痛の時に下痢のような痛みが来たのでトイレで勝手に全部出し切ってからの出産だったので、浣腸の必要がありませんでした!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 22:24:48

私も、出ました。というか、その時は正直あまり感覚がなくって気づかなかったんです。でもいきんでる時に(あれ、でたっちゃかな?)と思ったんですが、Dr、看護士さん、旦那もなーんにも言わないから気のせいかと思ってました。
でも、出産して数日後、旦那と出産の話をしていた時に、
旦那「実は、気づいてた?」と、言われたので、
私「あ、もしや、出た?」って聞いたら、
旦那「そうそう。でも大丈夫。Drが何事もなかったようにふき取ったよ。いやぁ、すばやかった。」
と言われました。

まぁ、きっと良くあることだろうからその後そのDrに何度か会いましたが、話にも出てきませんでした。大丈夫です。思いっきりいきんでください!  
Res.10 by どーする from バンクーバー 2006/06/14 17:38:16

たくさんのコメントを頂きありがとうございました。
結構「出る(出た)」という方が多くて安心しました。
あれだけイキんだら、私のようにお通じがよくなくても
出ちゃいますよね。
ドクターやナースもきっと慣れているだろうと言うことなので、
ますます安心しました。
ちなみに、主人曰く私は一人目の時は出なかったみたいです。
たぶん1.2回のプッシュで産まれてしまったからかな。

貴重なご意見をありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network