jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38249
RRSPによる節税の意味
by 無回答 from 無回答 2023/01/11 03:58:57

RRSPが所得控除になる事はわかっていますが、そうなる事によるメリットがあまりわかりません。
タックスリターンの際に支払う税金が少なくなるくらい?RRSPに入れてその年の収入を減らすメリットを教えてください。
カナダは保険料も無料ですよね?
低所得者くらいまでRRSPを使って年収を減らせば、
子供手当が増えるとか家賃補助が出るとか。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 07:26:17

貯蓄をする余裕のない人は無理してする必要はないし、そんな事して更に苦しくなったら本末転倒。

でも日本人は比較的貯蓄が好きと言うかそう言う生活に慣れてるから貯蓄しよ、何処にしよ?となった時、老後用のお金だったらRRSPとして入れれば長期で運用、利子もついて節税にもなる、じゃそうしようとなる。

しかし、もっと短期的に使う必要のあるお金だったらTFSA(タックスフリーセービングアカウント)に入れるとか。短期的でなくても政府は割とTFSAを勧めてるので限度を上回るようだったらRRSPとか?

もっと自信のある人なら自分で投資してもいいし。

余裕のない人は貯金をする必要もないと思うし。

私は専門家でもないし、人それぞれにあったものがあるのでどれがいいとは一概には言えませんが、色んな選択幅の中でRRSPもその一つという事でしょう。


私自身は自分の意思のままにできるRRSPは一銭もないです。企業での年金がRRSPとなるんですが金額も設定されてるし(増やせるらしいですが)運用方法や運用先も企業任せ。

TFSAは近年はなるべく入れるようにしてますが、数年前まで余裕もなかったしでまだ枠が35,000ドル位余ってる。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 07:53:39

>タックスリターンの際に支払う税金が少なくなるくらい?

これ、大きなメリットじゃないですか?

あと、計画的に老後資金を貯めておくことが出来ない人も多いので、その手助けになる。

そして、ベネフィットとして。ひと昔だったら多くの企業が独自の企業年金だったけれど、RRSPマッチングの方が会社も楽。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 09:48:54

うちは完全に節税目的です。
今、私のタックスブラケットは二つ目、
RRSPや配偶者の枠や医療費控除など使って可能な限り控除すれば、
年金生活で収入が落ちた時にはブラケット一つ目(泣)確実なので
最終的に差額の分の節税になります。微々たるものですけど。
うちは流石に低所得者枠まで控除するのは無理ですが、
それができる人なら補助は増えるでしょうね。

でも現役時代も収入が高くない人、
または年金貰う年になっても収入が豊潤な人、
つまり年金生活になっても現役時代と大差ない人にはあまり意味無いかも。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 09:56:16

所得税の高い時に入れて、所得税がかからない(またはとても低い)時に引き出す利点は理解されているようですが、売買しても税金がかからないというのも利点の一つです。

どれだけ利益を上げようとも、そのキャピタルゲイン(配当にも)に対して課税されないので、Non registered口座と比べて増えるスピードが速いです。

投資資金は、TFSA→RRSP→Non registeredアカウントの順で振り分けていけばいいと思います。

ちなみに私は現在パート主婦なので、老後は年金+キャピタルゲインの年収の方が高くなると思い、TFSAと普通の口座しか今は入金していません(以前は夫のRRSPをSpousal Contributionしてもらっていました)。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 10:35:41

>RRSPが所得控除になる事はわかっていますが、そうなる事によるメリットがあまりわかりません。

そう感じるのは、想定している年収が低いからでは?

年収が高ければ高いほど税率が上がるので、少しでも年収が低くなれば払う税金は少なくなり、年収が高い人ほどその恩恵にあずかれます。

一方年収が低い人は、RRSPでどれだけ年収を減らそうが、税率がもともと低ければ大きな違いはでないので、トピ主さんの言われるように、大したベネフィットはないと思います。

控除されることでベネフィットを感じられない、と言われていることから考えると、その差がほとんどない程度の低い年収を想定されているのだと思います。
ターボタックスなどのソフトウェアなら、RRSPにいくら入れたらどれだけ節税されるか、シミュレーションできますが、その年のマックス入れることが可能なら(私には不可能です)かなりの節税になります。

ただ一つ気を付けて欲しいのは、RRSPは所得税の先送りということで、RRSPを引き出した年にその額が年収として所得税がかかります。

ただ通常は若い時は年収が高く(税率が高い)、リタイヤすると年収が減る(税率が低い)ので、今の収入をリタイア後の収入として取っておけば、税率の高い今は税金を払わなくてもよく、税率の低い老後の低い税率(あるいは無税)で引き出せる、ということになります。
なので老後も、現役と同じだけの年収あるいはそれ以上の年収がある場合は、老後にRRSPの収入が足されると逆に所得税が高くなることになります。大抵の人はリタイア後に年収が減るのでそこまで考える必要はないですけどね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 10:43:47

>>RRSPが所得控除になる事はわかっていますが、そうなる事によるメリットがあまりわかりません。

>そう感じるのは、想定している年収が低いからでは?

低賃金労働者にはメリットがあまりないと思います。
RRSPで毎日の生活が苦しくなってしまうのなら、やらない方が良いと思います。
いざお金が必要になってRRSPの貯金を崩すとペナルティが掛かるので、マイナスになってしまう場合もあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 11:19:27

私の場合、タックスで引かれていた分から自分の貯蓄に回せる一年に一度のチャンスと捉えています。
ネットインカムを減らして戻ってくるタックスは1万ドル以上なので無視できません。RRSPの枠がもっとあればとさえ思っていますね。ブラケットを下げられるほどの枠が欲しいです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 11:41:18

>いざお金が必要になってRRSPの貯金を崩すとペナルティが掛かるので、マイナスになってしまう場合もあります。

これ勘違いしてる人が多いようですが、ペナルティーはありません。

総じて引き出す年の収入が、RRSPに入れた年の収入よりも低ければ得です。

銀行があらかじめ引き出す額によって税金を天引き(withholding tax)して、その後タックスリターンで調整します。

例えばその年の収入が$0だったら、RRSPで引き出した分にしか所得税がかからないので、withholding tax が全額戻ってくる可能性もあります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 15:39:45

Res3
収入が豊潤ってw
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 12:30:01

<RRSPの貯金を崩すとペナルティが掛かるので>
こういった間違いを言いふらすのはやめてほしいですね。ややこしいので。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network