jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38247
なんでみんな日本に帰れるの?
by 無回答 from 無回答 2023/01/10 14:57:44

子供二人の働く主婦です。
周りがみんな日本にサクッと帰り始めて、気がついたら帰ってないの、私だけ?な状況です。
みんななんでそんなにサクッと帰れるのか不思議です。
仕事に子供に忙しく、お金もシビアなのに、なぜなせって思います。
みんなすごい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 15:00:20

それは熱意の違いです(笑)

トピ主さんだって帰ろうと思えば帰れるけど、何か理由があって、そちらの理由の方が大きいから(そちらを犠牲にしたくないから)帰らないんですよね?

帰っている人は、帰りたい気持ちが勝ってるから帰っている、それだけの話です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 15:03:22

短期(7〜10日)ならいつでも里帰りできるのでは?
「短期の里帰りなんて航空券代がもったいない!」と言って長期(2〜3ヵ月)の里帰りをしようとすると難しいかもしれませんね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 15:20:30

稼ぎが良いか、老後資金考えずに日本に行ってるかどっちか
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 15:20:33

分かります。支度、準備、習い事、仕事のスケジュール調整、帰って来てからの片付け等を考えると億劫です。主人や子供達が、気安く行きたよねーって喋られるだけでも、私がどれだけの事をしないといけないか分かる??とイライラします。自分も行きたいです。でも、面倒さが勝ちます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 15:20:43

みんなすごいですよね。
私もコロナ以降は帰っていません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/10 16:13:02

コロナ禍でも毎年一時帰国しています(カナダ人の夫は2019年が最後、今年から再開)。
家族4人の飛行機代と滞在費で$10k超にはなりますが、夫の有給休暇が限られている関係で他に海外旅行はしていないので必要経費です。

私は一人っ子なので両親と一緒に旅行をしたり家の仕事をしてあげたりと親孝行の意味もありますし、私自身、日本で温泉に入ったり、美味しいご飯を食べたり、友達と会ったり、図書館で好きな作家さんたちの本を借りたり、子供たちを寝かしつけた後お菓子をつまみながらくだらないバラエティーを見てるだけですごく幸せを感じます。

カナダではとにかく毎日が忙しくて、そういう心からの幸せを感じきれないんですよね。
私達にとって、日本は心のオアシスです。
子供達がティーン以上になって、それぞれの都合があり、長期で日本に帰れないと言ったら私一人でも帰国すると思います。

むしろ(金銭的に)帰れるのに帰っていない人たちはどこでストレス解消というか、毎日の生活に幸せを感じているのか聞きたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 16:20:37

私も不思議に思う一人です。
主にお金の部分で躊躇してしまいます。
一時帰国でいくら使うかっていったら4、5000は使いますよね・・。
買い物、観光、航空券で。
モーゲージや老後を考えるとサクッとが本当にできません・・・。
やっぱり熱意なのかな。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 16:42:13

>むしろ(金銭的に)帰れるのに帰っていない人たちはどこでストレス解消というか、毎日の生活に幸せを感じているのか聞きたいです。

里帰りしなくても、カナダ国内やアメリカへの旅行の方が短期(1週間以内)で気軽に行けます。
Res.9 by ゆいのママ from ビクトリア 2023/01/10 16:49:34


>なんでみんな日本に帰れるの?周りがみんな日本にサクッと帰り始めて

日本の出産一時金、子供手当、生活保護、コロナ給付金を不正受給してるから。
関西人は実家もグルで日本政府から金騙し取ってるから、日本滞在中は実家にいて、必要なのは飛行機代だけ。
コロナの入国規制で帰れなかった関西人、早く帰らないと子供手当も生活保護も打ち切られちゃうから必死で帰国するのは当たり前。
コロナ給付金、家族分もらったら、4人家族なら合計80万だから関西人が不正受給するのは当たり前。
トピ主がカナダの東部の都市在住なら、航空券は異常に高い。今は’エコノミーで6000ドルとか。
バンクーバー、ビクトリアからなら前と同じくらい安いからトピ主でも航空券余裕で買える。
カナダのコロナ給付金も不正受給してるし、脱税してるし、平気で違法なことするずるい関西人ほどタンス預金もある。
銀行に預金すると不正受給や脱税バレるから 笑


Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 17:42:08

気軽に帰れる人の殆どは実家や兄弟宅、友人宅に泊まって滞在費用を抑えられるケースじゃない?
しかも、日本の家族と良好な関係な人ほど一時帰国が多い。
人によっては、日本の両親が旅費全部負担してくれるパターンも聞く。

コロナ前に約1ヶ月、カナダ人旦那と日本観光したけど計算したら、
トータル一人90万円近く散財してた。やはりネックはホテル代。
安いアパホテルのシングルでも一人一泊7千円位。
逆に旦那のおかげで、私自身も初めて行く観光地が多かったし
老体になる前にバンバン徒歩で観光できるので結果的によかった。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 17:53:32

6さんと同じです。
投資の利益が出た分からまかなっているので、ボーナスから出している気持ちです。
私にとっては、日本に行って、美味しいものをたくさん食べ、家族や友達とたくさん話して、時には一緒に旅行する、心ときめく買い物をするなどは一年のハイライトなので、このために残りの11ヶ月働いているようなものです(基本1ヶ月行く。)
日本にいる親に一年に一回ぐらいせめて子供達に会わせてあげたい(気軽に会わせてあげられない罪の意識がある)のも理由です。

飛行機代以前よりは上がっていますが、中国に行く人やインドに行く人と話していると、日本行きはまだリーズナブルな値段設定な気がします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 18:01:58

ゆいのママさん、それって誤解だと思いますよ。都市伝説というか。
昔は実際にそういう人もいたかもですが、今では非現実的だし、日本の行政から支給されるお金目当てでの帰国には価値なんてないです。
だって日本に住民登録して色々給付を受けていたら、日本居住者でしょ?なのに、こっちの家はどんなに狭くてもボロ家でもミリオン以上です。今年はマーケットが冷え込むかも知れないけれど長期的に見たら下手したらもっと高くなるリスクも。
たかが一時の80万円(しかも円ですよ)のために日本居住者として数ミリオンに課税されて、払えるお金なんてないから家を手放すしかなくなり、新しい家も買えず、今の空き室不足の賃貸市場じゃホームレス確定ですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 18:15:19

私もコロナ禍以降日本に帰っていません。
6さんや11さんのように毎年帰国している人は凄いだけではなく計画などしっかりしている方なのだろうなと思います。
あとはやっぱり熱意の差なのかなあ。。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 18:42:54

ここの掲示板利用者は何ヶ月も滞在して生活に問題ない人多いからね

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/10 18:45:41

>日本居住者として数ミリオンに課税されて、払えるお金なんてないから家を手放すしかなくなり

家を買い替えたらの話ですか?
ちょっと話が読めないんですが。

こっちで不動産売買したことをわざわざ日本の政府に申告して課税お願いしますなんて言わないでしょう。

カナダ側から日本へ申告することもあり得ないのだから(そもそもカナダでは自宅は非課税だし)、何らかの手段で日本の税務署がカナダの住所を突き止めて連絡してくる・・なんてことは99.9%あり得ないことだと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 19:14:50

私も帰りたいけど帰らない、帰れない一人です。
理由は子供とお金、かな・・・。
子供は大学生と、セカンダリーと、三人目はまだ小学生なんです。
手がかかる年齢ではないですが、全員お金かかるし(涙)、モーゲージのダウンペイメントがんばってるところだし、車をそろそろ買い換えたい・・・となると、一時帰国は我慢我慢になってしまいます。

最近帰る人本当に多いですよね。
独身の友人らは本当にパッと帰ることができてうらやましいです。
家族持ちはお金が・・・です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 19:35:42

まぁ今まで飛行機代が8百、精々千、安い時は6百とかもあったけど、これからは2千位が普通に成りそうだし。

それだけで、かなりハードル上がるね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 19:36:45

私は有難い事に、実家に宿泊出来るしマイルがあるし子供もまだ小さいので家族でいつでも帰れるって感じかな。これを全て支払うとなると相当な額になるしきっと帰れないんだろうな。涙
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 20:18:28

>私達にとって、日本は心のオアシスです。

私は里帰りはかなりのストレスです。

- 10時間の飛行機(エコノミークラス)
- 16時間の時差
- ImmigrationやCustomsでのやり取り
- SIM CardやポケットWiFiのやり取り
- 為替の交換
- 家族や友達と合うストレス

日本食だったらカナダでも食べられるし、里帰りが楽しい人の気が知れません!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 20:20:01

私は毎年日本に帰れるから、カナダで頑張れる。
日本に帰りたい理由は家族、食事、友人、買い物、観光...と私だけでなく子供たちも喜ぶから。
別にカナダが嫌いなわけではないけど、毎年日本から帰ってきたら、次に日本に帰ることを楽しみにしながら暮らしてる。
多少、航空券が高くても、PCR検査代がかかっても、ワクチン証明やホテル隔離とか面倒なことがあっても、それより日本に帰るメリットがあるから、無理してでも帰る。
自分に甘いなぁと思うけど、日本に帰らずにモチベーションを保てている人はすごい!大尊敬!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 20:27:57

19さん、イミグレーションやカスタムが面倒ということですが、入国審査は顔認証になってるし、カスタムも特に何もなければすぐに終わるんですけど、いつも何かあるのでしょうか。それともカナダ国籍取得されているとか?それなら面倒かもしれませんね。結構並ぶみたいだし。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 20:28:44

毎年は帰れないけど、数年に一度、帰るために頑張っています。
飛行機はかかるし、ホテルや食事などの滞在費もかかるし、ここぞとばかりに買い物もしたいし、美味しいものも食べたい。

専業主婦の時は毎年帰っていたけど、今はシングルなので...

他に行きたい国とかないし、たまには日本以外に行こうと思ってもやっぱり日本を選んでしまいます。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 20:33:43

私は子供が高校生になってからは一人でバンバン帰るようになりました。それまでは、家族全員の予定を合わせたり面倒でしたが、今は私だけで1週間、年に2、3回ペースで里帰り。両親が年をとってきたのも、頻繁に帰るようになった理由です。一人で帰ると短期間でも自分の時間が多いので、とても楽です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 21:03:35

>日本食だったらカナダでも食べられるし、里帰りが楽しい人の気が知れません!

それは人それぞれなんだから、気が知れません!とか別に言わなくてもいいんじゃないの?
カナダで食べる日本食と、日本で食べる日本食は違うでしょう。雰囲気とか、誰と食べるかも含めての外食ですからね。
日本でなら家でも気軽に美味しい刺身も食べられるし。

私は飛行機に乗ることや旅行自体が好きですし、時差やイミグレなどの受け答えも問題ありません。
携帯は楽天モバイルをeSIMで契約すれば何の手間もかかりません。
お金は基本クレジットカードで、日本円の口座も日本に残してあります。

19さんは家族や友達と会うのがストレスなのですね。
そもそもそれが嫌で、旅行も嫌いなのであれば、そりゃ日本に行く必要なんてないでしょう。

あなた、いつも変な質問をして掲示板を荒らすUS表記の人ですよね?
あーやっぱりね・・という感じです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 21:48:59

旅行が得意な人ってうらやましいわ。私も日本に帰るのはストレスです。旅券を取ることからもう面倒波が出て、空港まで行くのもめんどくさい、大衆旅客機だし、時間に縛られるし本当にストレスです。家族に会うのも友達に会うのもなんともないですが、日本に対して欲がないので、買い物が出来ると言っても選ぶ物がありすぎて疲れるし、日本のレストランが特別美味しいという事もないので、そういう期待は無く(家でご飯が一番好き)、洋服が素敵かもしれないけど、カナダに持って帰ると何故か着れない、日本のファッションって、綺麗すぎてカナダでは着れなくないですか?カナダでというか、外国で着るとどうしても観光客っぽくてどこか浮いている感じ。コロナを言い訳に毎年の日本行きを諦めていましたが、内心ちょっとホッとしてました。でも今年は帰ろうかなと思いチケットを探してますが、結構高くてびっくりです。トロントからですが、直行便で往復$4000くらいしてないですか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/10 21:55:41

21さん
何も分かってないですね。
入国物凄い日本やばいですよ。
アプリで全部アップロードしても、変な軍団が30人くらい飛行機降りたら待ち伏せしてます。
それぞれにアプリを見せなくてはいけなくて、終いには変な紙をもらって並び直し。
いちいち見せるために大行列。
何の為に見せたんだろう?
と疑問に思ってると、税関も全てアプリで終了してるのに、機械があってまた変な団体の人達が誘導。
その列に並んでて。。。。
でも税関の所は全く誰もいないので、ふと横にマニュアルの紙がある事に気が付きさっさとマニュアルのいつもの縦長の紙に書いて、列に並ばずに日本入国した。
デジタル化の意味は全く無いし、意味不明のあの集団は何者?!
何の為にあの人達に私のパスポートとか予防接種やら見せる必要があったのか非常に疑問。
最後紙をもらえないまま無視して入管に進んだら追いかけてきて、「紙どうしましたか?紙がないと入管に並べませんよ」と言われて。
じゃああのアップロードしたデータはなんなんだ?
入管は全くデータ見てないの?
あんな集団入国管理局と何の関係も無いんじゃ?!
という無駄すぎる、しつこ過ぎる変な集団にいちいち色々見せて入国なので、いつもより時間かかります。
家族に1人でも日本国籍以外がいれば2時間くらいかかります。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 22:07:54

私は逆に旅行が好きだから里帰りにお金かけるのがもったいない気がしてしまいます…。
日本への航空券の15万より、フロリダディズニー行きたいとか、半分くらいの額でメキシコでおいしいもの食べてビーチでのんびりしたい!とか。
日本食は好きだけど、そこまでして食べたいほどではなくて、家族仲は普通にいいけど別に連絡は取ってるから恋しくはなくて…。
友達とかと久々に居酒屋行きたいとかは思うけど、日本で働いてる人たちは忙しいから年末年始とか大型連休以外は帰ってもなかなか都合つきにくかったり、子供いる友人だと予定してても結局会えなくなったりもするし。
年に1回とか帰ってる人は本当に羨ましく思うし、何度も航空券チェックしてしまうけど、値段を見ては「この金額で半生過ごしたとこにいくより、新しいところへ行ってみたい」と考える派ではあります。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 22:11:19

コロナ前は毎年幼子と日本帰省してました。

が、コロナで帰らなくなったら帰省のストレス無く
帰らないのがノーマルになって、初めて日本帰省が自分にとって重荷になってたのに気づいた

日本の家族とはビデオ通話で日々話してるからあんまり寂しくもないし、日本でやりたい事があまり無いからなのかも
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 22:11:39

トピ主ですー。
こんな愚痴トピにコメントありがとうございます。

皆さんそれぞれ事情があるんですね。
帰るのも、帰らないのも。

我が家は夫が北関東、私が東海地区なので、地味に距離があるということもあり、一時帰国は交通費がかかります。
でも行ったら行ったで楽しいんですけどね。
やっぱり4人分の航空券は買える気がしません・・・。
最近はインフレで物価も異常ですし・・・。
ああーでも熱意かー・・・と頭の中グールグルです。

2025年の終わりまでには一回は帰りたい・・私だけでも・・と思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 22:13:14

26さん、21ですが、私はコロナ以降日本に帰っていないので、現状が分かっていませんでした。アホなレスして申し訳ない。ごめんね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 22:23:57

>むしろ(金銭的に)帰れるのに帰っていない人たちはどこでストレス解消というか、毎日の生活に幸せを感じているのか聞きたいです。
>・・は一年のハイライトなので、このために残りの11ヶ月働いているようなものです(基本1ヶ月行く。)

トピの趣旨とずれますが、私の友人や同僚 (日本人ではないです) で、旅行が趣味で大好きで、年に最低1、2回長期で旅行します。彼らは、毎日の生活が幸せじゃないそうです。仕事も家事も嫌々仕方なくしているそうです。でも目標である旅行のためにがんばっているって言います。

私も旅行は好きですが、毎日の生活もおなじくらい楽しいというか幸せを感じます。何が違うのかなと考えてみると、私は小さなことにああ幸せだな、うれしいなあと感じやすいです。例えば、パートナーと綺麗な花を見ながら家の近所を散歩したり、ビーチに行ったり、カフェにいったりして、ゆっくり過ごす毎日は大好きだし、道を歩いていて、人と会話したり、犬と会話したり、お店で親切なスタッフに対応してもらったりしても、幸せだなと思います。

母がそういう人でした。晴れていると喜び、雨でも草木にいいと喜んでいました。日常のほんとうにささいなことに、うれしいな、ありがたいなと思う気持ちが、心穏やかな毎日を送れるヒントかもしれないですね。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 04:18:58

日本生まれでない外国人もいっぱい日本に来てるし、日本が好きすぎて日本に住みついちゃう人もいるぐらいだから、日本って魅力的なんだと思う。
私は食べ物が安くて美味しいから日本に行くんだけど、物だけじゃなく観光地(ディズニーやUSJなど)の入場券やホテルにバスツアー、いろんな物が安い!(それはそれで日本の危機感感じるけど)
カナダや日本以外の国で観光しようと思ったら、こんな値段ではできない(泣)
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 09:07:42

>日常のほんとうにささいなことに、うれしいな、ありがたいなと思う気持ちが、心穏やかな毎日を送れるヒントかもしれないですね。

自分が「成功」しているから、自分と同じ事をすると貴女も私のように「成功」しますよ・・みたいな・・誰も聞いてないアドバイスを書く人もいるんですね。ビックリしてしまいました!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 09:13:17

前で聞いたものです。31さん、ありがとうございます。

>散歩したり、ビーチに行ったり、カフェにいったりして、ゆっくり過ごす毎日は大好き

そういうことですよね、日々の小さな幸せに本当の幸せを感じることができるかどうか。
ストレスの(少)ない、ゆっくりとした毎日を過ごされていらっしゃるようで何よりです。

私たちは、31さんの同僚のように毎日が幸せじゃないとは思いませんが(子供達への教育方針として、日々の楽しいね〜幸せだねが口癖です)、「もっと刺激が欲しい」と心の底で思ってしまうのだと思います。

言われてみれば両親も旅行が好きでした。私も子供の頃から海外旅行に連れて行ってもらっていましたし、リタイアした今(両親)は毎月のように全国を飛び回っています。人は育てられたように育ちますね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 09:15:22

>旅行が得意な人ってうらやましいわ。私も日本に帰るのはストレスです。旅券を取ることからもう面倒波が出て、空港まで行くのもめんどくさい、大衆旅客機だし、時間に縛られるし本当にストレスです。

同感です!
里帰りするたびにAnxietyがマクス・レベルです!


>私は逆に旅行が好きだから里帰りにお金かけるのがもったいない気がしてしまいます…。
>日本への航空券の15万より、フロリダディズニー行きたいとか、半分くらいの額でメキシコでおいしいもの食べてビーチでのんびりしたい!とか。

これにも同感します!
まだ訪れた事がない国や都市などへの旅行はワクワクしますが、知り尽くしている日本の里帰りにはエキサイト・レベルが乏しいのが理由の一つですね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 09:30:11

>日本生まれでない外国人もいっぱい日本に来てるし、日本が好きすぎて日本に住みついちゃう人もいるぐらいだから、日本って魅力的なんだと思う。

それはベトナムとかネパールとか母国では生活が難しい発展途上国出身の人とか、日本でチヤホヤされる白人男性が大半だと思いますが。


>私は食べ物が安くて美味しいから日本に行くんだけど、物だけじゃなく観光地(ディズニーやUSJなど)の入場券やホテルにバスツアー、いろんな物が安い!(それはそれで日本の危機感感じるけど)
カナダや日本以外の国で観光しようと思ったら、こんな値段ではできない(泣)

なんか・・日本も「安い!安い!」を売りにして発展途上国になってしまったんだな・・と痛感させられるようなレスですね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 09:42:21

>専業主婦の時は毎年帰っていたけど、今はシングルなので...

シングルだったら、里帰りはラクですね!


>他に行きたい国とかないし、たまには日本以外に行こうと思ってもやっぱり日本を選んでしまいます。

台湾や韓国経由(8〜10時間ぐらいの観光する時間がある)の便で里帰りしようと思っていますが、面倒くさくなり直行便になってしまいます。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 09:50:56

>コロナ前に約1ヶ月、カナダ人旦那と日本観光したけど計算したら、
>トータル一人90万円近く散財してた。やはりネックはホテル代。
>安いアパホテルのシングルでも一人一泊7千円位。

日本では北米と違い、ホテル料金は人数によりますよね。
例えば、一部屋でも2人だったら、料金は2倍とか。
北米では料金はルームの数によりますよね。
Airbnbだったら、料金はルームの数によるので、里帰りの費用を安くする事ができるのでは?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 10:55:48

シングルで子供の分まで出すので楽ではないですね。
子供いないなら永久帰国してますよー。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/11 18:02:45

レス39さんに質問です。
給料安くて長時間勤務で有給ほぼないか10日程度、病欠ほぼ有給使用、健康保険料も天引き、年金雀の涙、銀行金利ほぼゼロのマイナス金利。。。。

この世界にどうして永久帰国したいと思うのか聞きたいです。
私もシングルマザーです。
何人か日本にシングルマザーで帰国した友人がいますがみんな日本で凄く苦労してます。
カナダに帰国すれば良いのにと思いましたが、みんな口を揃えて「お金が無いからカナダに住めない」と言って移民権まで無くなってしまった人がいます。
初めから元旦那さんが移民手続きしてくれなくて移民権がない人もいます。
でもレス39さんは移民権ありますよね。
本気で日本に永久帰国したいですか?
私は1年に1回1か月くらい里帰り出来ればもう十分なんですよね。
結構日本厳しいですよ。融通が利かない社会だし、人の目線厳しいし。
カナダから一時帰国だと買い物もノータックス、病院もカナダはただだしなぜ日本に永久帰国?
本当に利点が知りたいです

家族た友人に会いたいとかそう言うのはみんな同じなので抜きにしてです。
せっかくカナダ移住権ある人がわざわざ永久帰国して住む利点はなんなんだろう。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 18:27:33

26さんは、いつ、どちらの空港に帰国されたのでしょうか。
今は、(日本人でワクチン3回接種済みなら)入国はかなり簡易化されましたよ。
今月の頭に帰ってきた時は、飛行機は満席に近かったけどスムーズに入国できました。
列に並び直しとか大行列もなしです。
税関の機械のところには説明してくれる人が数人いました。
成田空港の話です。

カナダ国籍の夫と一緒に帰国した時もあっさりしたものでした。

それはともかく、私はパンデミック中でも毎年帰国したひとりです。
お金はかかりますし、帰るのやめたくなるほどめんどくさいですが(笑)、家族に会うためです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 18:58:16

40さんはそう思うんですねー。

私は日本で暮らしたいと思うだけです。ただモノの捉え方や見方の違いですね。
それだけの話です。

今はとりあえずこっちにいますけど、そのうち永久帰国することにはかわりないです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 19:15:53

日本行きの航空券すら買えない底辺ベースメント家族を馬鹿にするためのトピックですね😀
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 20:16:07

貧困は罪じゃない。
貧困を馬鹿にする方が罪人だ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 20:32:29

私もレス40さん同様、特に現役で働いている間は日本に永住帰国するメリットがみあたらない。年に最低1回は有給数週間とって帰省できるし。カナダと日本、同じ職種で比べると、日本は給料安いし労働環境よくない。そもそも、中途採用ではなかなか条件のよい仕事、まともな会社に就職できない。新卒又は20代前半だったら状況は違うかもしれないけど。

でも、リタイアして働かなくてもいいなら、日本に永住帰国もいいなあと思う。シニアが多いから、シニア向けのサービスも色々あって生活しやすそう。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 20:43:52

子どもがふたりだと、小学生くらいのうちに頑張って毎年帰った方がいいかも。
子どもが大きくなる頃にはデイケアやアフタースクールケアの分のお金も浮いて収入も増えてるかもしれないけど、今度は休みを合わせてるのが大変になります。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 20:55:59

>私は1年に1回1か月くらい里帰り出来ればもう十分なんですよね。

毎年一ヶ月も里帰りが可能なんですか?
どのような仕事をしているんですか?

私は有給が毎年3週間ありますが、里帰りは7〜8日です。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 22:25:36

毎年の帰国費用を子供のために使ったほうがいいに決まってる。自分が一時帰国したいだけだろ?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 08:28:30

有給の使い方

クリスマス休暇に帰る場合12/25-1/1までは休みなので15日使ってもひと月帰ることができる。夏に帰りたい時は3週間の事が多い。

もしくは1.5-2ヶ月帰りたい時は基本、年内使い切り有給が推奨されてるが上司と相談すれば繰越もできる。

全ての有給を使ってしまっても病欠は別物だし、残業すればそれを代休にして10日分まで貯められるのでなんとかなる。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 09:30:09

>クリスマス休暇に帰る場合12/25-1/1までは休みなので15日使ってもひと月帰ることができる。夏に帰りたい時は3週間の事が多い。

クリスマス・新年の里帰りのチケットって高くありませんか?
結婚している人はカナダの旦那さんの家族とクリスマスを過ごす人が多いので、里帰りするのは難しいのでは?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 10:47:53

>毎年の帰国費用を子供のために使ったほうがいいに決まってる。自分が一時帰国したいだけだろ?

うちはむしろ自分のためよりも子供のために一時帰国しています。

日本での経験(小学校や友達を作ったり)は一生の思い出になるし、ディズニーランドやUSJなどのアトラクションや温泉旅館、美味しい食べ放題など、カナダにいてはできないことがたくさんあって子供達もカナダに帰ってきてすぐに「また行きたい!」と言います。

カナダでもさほど不自由ない生活をしていて一時帰国の費用は貯蓄に回るだけなので、貯蓄か今しかできない日本行きの経験かと考えたら断然日本行きになっています。

でも他の方がおっしゃっているように、子供達が中学生〜高校生以上になったら、それぞれの都合があり夏の予定が合わなくなると思うので、無理して一緒に行くようなことはなくなると思います。

皆さんはいつぐらいまでお子さんと一緒に一時帰国されていましたか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 10:54:55

>ディズニーランドやUSJなどのアトラクションや温泉旅館、美味しい食べ放題など、カナダにいてはできないことがたくさんあって子供達もカナダに帰ってきてすぐに「また行きたい!」と言います。

ディズニーランドなんてLos Angelesにもあるし、温泉なんてHarrison Hot Springsにもありませんか?

美味しい食べ物はお金を払えばカナダでも食べられますよね?航空券代よりかなり安くなると思いますが。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 11:04:04

↑Res52さんは日本人ではないか、日本に行かれたことがない方では?

そもそも Los Angels はカナダではありませんし、Harrison hot spring と日本の温泉旅館を比べること自体、日本のことをご存じないのだと思います(完全に別物です)。

美味しい食べ放題も、こちらの All you can eat やブッフェと同じと思われているかもしれませんが、違います。

Res52さんのレスを読んだほとんどの日本人は、Res52さんを日本の事をご存じない方なんだなと思うと思いますが、掲示板だったらいいですけど、リアルでこのような発言をすると、むやみやたらと何でも否定するタイプの人と思われて損すると思いますよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 11:23:45

>ディズニーランドなんてLos Angelesにもあるし、温泉なんてHarrison Hot Springsにもありませんか?

ハリソン(ちなみに何度も行きました)と日本の温泉を比べるんですか。笑
ハリソンで満足できる方ならハリソンに通ったらいいのではないでしょうか。
もうそこからしてあなたとは価値観が違いすぎます・・


>美味しい食べ物はお金を払えばカナダでも食べられますよね?航空券代よりかなり安くなると思いますが。

もちろん、航空券代と同じくらいの金額を注ぎ込めば何度かは食べられるかもしれません。
でも日本に行く理由は料理だけではないし、何度かカナダで美味しい料理を食べたところで、満足度が全然違います(あの料理でこの金額か〜日本だったら・・と思ってしまう)。

子供達にとっては、手軽に食べられるコンビニスイーツやアイスですらとても嬉しいらしいです(カナダのスーパーのケーキは不味くて食べられないし、美味しいケーキ屋さんを探して買いに行くのも億劫)。

航空券はそういう「経験」も含まれた金額なので、うちにとっては$1500なんて安いもんです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 11:23:49

>>クリスマス休暇に帰る場合12/25-1/1までは休みなので15日使ってもひと月帰ることができる。夏に帰りたい時は3週間の事が多い。

>クリスマス・新年の里帰りのチケットって高くありませんか?
結婚している人はカナダの旦那さんの家族とクリスマスを過ごす人が多いので、里帰りするのは難しいのでは?

そうかもですね。
でも冬に帰る時は私一人なのでクリスマス欠席しても何の問題もないです。家族で帰る時もどうせ夏しか帰れないのでそっちの方がよっぽど高い。年末年始でも冬はそこまで高くない。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 11:37:32

日本行きにネガティブな発言をしている人は、日本での生活がさほど幸せでなかったか(金銭的にではなく)気持ち的に恵まれてなかった人です。それがいい悪いの話ではなくて、カナダでの生活との比較として。
家族でも食べ物でも友達でも遊びにく所でもそうですが、例えば友人に会うこと一つとってもオンラインで会うのと直接会って話するのとは全く違います。それを「同じ」「オンラインで十分」と感じたり、日本で食することのできる料理をこちらの料理と同等、或いは「帰国して食べる価値はない」レベルのものと思っているか、「やはり日本の食事は違う、美味しい!」と感じるか。
日本に対して移住してからでもすごく愛着を感じている人はそれだけ日本にいる人、日本にあるものに対して魅力を感じているのだと思います。自分が生きてきた中で日本での生活がとても幸せであったならそう言った人や物に対して「もう不要」とはなりませんし、帰ることを大切に思っている人に対して「そんな気持ちはわからない」などと言う発言もしないですよね。


Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 12:36:18

日本に行きたくても行けない人はおいといて、
日本なんか行きたくないって人の言い訳が悲しすぎる・・・
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 12:44:14

>航空券はそういう「経験」も含まれた金額なので、

わかるー!そうです、うちの子も同じことを言ってます。そして私も同じように思います。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 12:49:26

家庭あるのにクリスマスに1人で帰国出来る人って凄いね
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 13:07:12

子供のため一時帰国してんなら、カナダにいないで日本に永久的に帰ればいいのに
ブスな股移民うざー存在自体が迷惑
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 13:14:51

>家庭あるのにクリスマスに1人で帰国出来る人って凄いね

こっちに家族がいる配偶者がクリスマスに家族と過ごす。
自分の家族は日本だから、自分も日本の家族と過ごす。

そう考えると別に家庭があってもクリスマスから正月にかけて実家に帰ってもいいと思うんだけど。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 14:22:34

>子供のため一時帰国してんなら、カナダにいないで日本に永久的に帰ればいいのに
ブスな股移民うざー存在自体が迷惑

ひどいことを言いますね。

日本に住むのと、カナダに住んで日本へ旅行するのでは、全然意味が違うのが分からないかな。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/12 14:40:44

トピ主さん
うちもコロナ以降帰ってません。
私も二人子供、パートの仕事してます。

仕事は融通きくので、帰れないことはないけど、やっぱり航空券が高くて、躊躇してます。お金に余裕がないので・・・。
日本行ったら出費もかさむので。
帰りたいけど、どっか違う国も旅行したい。

月単位で滞在して毎年帰省してる人、うらやましいというか、すごいなと思います。
うちは行けてもたぶん3週間がマックスかなぁ。さすがに仕事そんなに休めない。

行けるといいですね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 15:05:41

私も2019年が最後で、2020年以降、一度も日本へは行っていません。有給はたっぷりたまっているし、行きたいけど、日本がPCR検査を課す限り行きません。

温泉に行きたい!

Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 15:26:11

>私も2019年が最後で、2020年以降、一度も日本へは行っていません。有給はたっぷりたまっているし、行きたいけど、日本がPCR検査を課す限り行きません。

ワクチン3回接種してればPRC検査は要りませんよ!
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 16:04:03

ワクチンを打つことは選択肢にないです。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 16:14:44

65
ちょっと疑問だけどさ、今打ってない人がワクチン打って日本に行こう!って思った時今から3回打たなきゃいけないのかな?それとも元々のフルワクチンの定義の2回で良いのかな?
3回必要なのは2回分の効果が切れてるからだと思うんだけどまだ打ってなくてこれから打つなら2回で十分効果あるから3回目は不要な気もするけど。
逆に自分なんかは3回目打ったのが去年の1月だからもうとっくに効果切れてるのに3回で良いんだろうかとも思う。
そう思って調べてみたけど回数しか書いてないね。よくわからんルール。まー自分個人的には良いけど。
https://www.kh.emb-japan.go.jp/itpr_ja/b_000802.html


Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 17:41:57

>今打ってない人がワクチン打って日本に行こう!って思った時今から3回打たなきゃいけないのかな?それとも元々のフルワクチンの定義の2回で良いのかな?

3回打たなくてはいけません。


>3回必要なのは2回分の効果が切れてるからだと思うんだけどまだ打ってなくてこれから打つなら2回で十分効果あるから3回目は不要な気もするけど。

その理屈は正解ですが、ルールは何時ワクチンを打ったのではなく、何回ワクチンを打ったです。


>逆に自分なんかは3回目打ったのが去年の1月だからもうとっくに効果切れてるのに3回で良いんだろうかとも思う。

OKです。が、私だったら念の為にブースターを打ってから里帰りしますがね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 21:37:47

>携帯は楽天モバイルをeSIMで契約すれば何の手間もかかりません。

それは海外の住所でも契約できますか?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 00:46:44

67さん
ワクチンに効果はありませんよ。仮におっしゃるようにあったとしても2回分のはとっくに効果がない。でもワクチンはその効果に意味があるのではなくて言われるがままに打っているかどうかの踏み絵なんです。今後のワンワールドへ向けて、なんでも言うことを聞く人間になるよう色んな差別、二分化をして人参吊り下げて訓練しているだけです。

BCガバメントを見て下さい。今でも2回打ってない人は働けないようにしています。逆に言うと2回打ってさえいれば働けます。no jab no jobがポリシーです。2回打ってない人は首です。健康なんて関係ないです。政府が指示したことに従うかどうかだけが大事なんです。


Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 04:40:30

>>69

海外住所じゃダメ。
本人確認用の日本の運転免許証があればカナダ国内からでも作れますが
初回のみ日本国内の電波を使用しての回線開通が必要。
なので日本への一時帰国必要。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 08:11:36

レス71

ルールが変わったのかな?

私が契約したのは去年の6月ですが、カナダでesim で開通できました。


Res.73 by 72 from 無回答 2023/01/13 08:16:52

追加で、楽天LINKのアプリは、インストールは出来ても開くのは日本でないと出来なかったです。
Res.74 by 無回答 from ビクトリア 2023/01/13 08:37:16

日本の会社からリモートで翻訳とかの仕事して、報酬は日本円で日本に銀行へ振り込み。
カナダには収入を隠して、日本では低収入で税金も安い。
カナダで無料で子供産んで、日本から出産一時金を騙し取ったおばちゃんは、100%子供手当もコロナ給付金も騙し取っている。
ついでに日本の公立校に子供を無料で体験入学させて、無料で日本語を勉強させる。
貧乏でも日本に一時帰国した方が儲かるおばちゃんが多いから、日本に帰るだけ。
出費は飛行機代だけで、実家に泊まるから宿泊費もいらない。
子供は学校や親に預けて、日本滞在中短期でバイト。その収入も申告せずに脱税。
そりゃ、毎年日本に一時帰国するだろ。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 09:06:43

↑お詳しいですね。
ご本人でない限り、相当仲のいいご友人でないとそんな詳細までわかりませんよね。

怖いなぁ〜〜〜
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 09:38:35

>海外住所じゃダメ。
>本人確認用の日本の運転免許証があればカナダ国内からでも作れますが
>初回のみ日本国内の電波を使用しての回線開通が必要。
>なので日本への一時帰国必要。

https://mineo.jp/service/data/esim/で申し込もうと思っていましたが「あれ?日本の住所が必要?」と思いました。


>ルールが変わったのかな?
>私が契約したのは去年の6月ですが、カナダでesim で開通できました。

どの会社でesimを使いましたか?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 09:51:48

色々突っ込みどころも多いが…

非課税レベルの翻訳仕事なら普通にこっちでロースキルジョブの方が稼げるだろ?(数時間/日)位で1万位超えるし。(16×3×20×12)

あと日本は103万超えると社保とか住民税とかそれなりに取られるから(2割位)、こっちで普通に働いた方が絶対良い

あと出産一時金は日本で出産しないと多分貰えんよ

・医療機関など分べん機関と合意した文書の写し(直接支払制度を利用しないと記載されている文書)
・医療機関など分べん機関が交付する出産費用の明細書

コロナ給付金も日本のアンダーな仕事してたら、カナダのコロナ対策CERBは貰えてない訳で日本の給付金の方が全然損だろ(百万以上貰えてる)。

で、そもそも毎年一時帰国しなくても、生まれる前に一度帰って住民票入れてりゃ、親に提出頼めば帰る必要自体無い話ばかりじゃない?

なんか勘違いしてると思うけどね。
Res.78 by 72 from 無回答 2023/01/13 11:39:37

れす76

言葉足らずですみません。
楽天モバイルの事だったのですが、

>海外住所じゃダメ。
>本人確認用の日本の運転免許証があればカナダ国内からでも作れますが
>初回のみ日本国内の電波を使用しての回線開通が必要。
>なので日本への一時帰国必要

仰ってる様に、海外住所ではダメ。日本の住所、運転免許などの本人確認書類は必要ですが、開通は一時帰国せずにカナダに居ながらも出来た。

と言う事です。
混乱させてしまってすみません。

ただ、楽天LINKを使っての通話をする。と言う意味も含めて開通であれば、先に述べられてる方の通りで一時帰国必要。と言う事になります。

Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/01/14 00:52:34

>家族に1人でも日本国籍以外がいれば2時間くらいかかります。

3週間前に、カナダ人夫と共に日本へ帰国しました(夫婦共々未接種)が、約40分で外に出られました。この情報は古いと思います。カナダへの入国もスムーズで、外へ出るまで30分くらいでした。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2023/01/14 09:52:52

>ただ、楽天LINKを使っての通話をする。と言う意味も含めて開通であれば、先に述べられてる方の通りで一時帰国必要。と言う事になります。

やはり・・ポケットWiFiと日本の携帯をレンタルするか・・SIM Cardを買うか・・の選択なんですね・・・(涙)
Res.81 by 72 from 無回答 2023/01/14 11:57:51

80

一時帰国の予定は無く、カナダいる時点で楽天LINKを使用したいと言う事なのでしょうか?そうであれば無理ですね…

ただ下記のコメントの推測だと一時帰国の際に使用すると言う事ですよね?

やはり・・ポケットWiFiと日本の携帯をレンタルするか・・SIM Cardを買うか・・の選択なんですね・・・(涙)

であれば、とりあえずカナダにいる時点でesimで楽天モバイルと契約をして、日本で使える状態にしておいて(一時帰国せずともデータ通信は出来るのでLINE、visit Japan webなどは普通に使えます)一時帰国した際に空港なり、宿泊先で楽天LINKをインストールすれば問題無いかと思いますが…

私の解釈が間違えていたらすみません。

この年末年始の一時帰国でカナダ人の旦那にも楽天モバイルのesim を契約し(楽天LINKはインストールせず)無事に入国審査を済ませてLINEで連絡を取り合いました。電波も良く凄く便利だったのでとてもオススメですよ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/01/14 13:51:40

過去15年以上フルタイムで仕事をして子供二人を育てる共働き家庭です。

4人で帰ったのは過去2回、5000ドルくらいは航空券だけでかかりますね。でも、日本の家族と子供達が関係を保って日本との繋がりを感じてもらうには、連れて行かないとなと思い、今年も行きます。

職場は融通効くので、バケーション前にまとめて準備できる仕事はやっておく、他人にカバーして欲しい不在ではできない仕事は前もって上司と同僚と話し合って決めておく、リモートでできる事(メールやオンライン会議でどうしてもパスできない会議)は日本からアクセスしてする、後は戻ってきて必死で期限に間に合うように仕事する、そんな感じです。

仕事辞められない、でも日本にはいきたい場合は職場と調整しないと難しいですよね。うちは辞める気ゼロなので、職場の人間関係は円滑に保ってます。

貯金は毎月してるのでそこから航空券買ってますよー、安くないので痛い出費。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/01/14 14:23:26

家族持ちは辛いよねー、全部×家族人数だから。外食一回3千円、高くはないが4人分なら1万2千。これが日本行くと外食行きたくなる(滞在が実家だとしても、他所の台所は使いたく無いし、折角だし)。


行ったらついつい日本しかない物が欲しくなるし、他の旅行先より段違いで持ち帰る物か多い。

うちは家族で20年前に移民、帰国費だけで、累計2千万位は使ってると思うよ。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 09:22:43

うちも家族で毎年帰国してる
日本国内旅行もするし買い物もする
1回の帰国1ヶ月弱滞在
80万円は使ってる
Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 11:10:41

>リモートでできる事(メールやオンライン会議でどうしてもパスできない会議)は日本からアクセスしてする

時差が16時間あるので、日本の夜中に仕事をするということになりますが。
到着した1週間以内だったら、時差ボケなのでそれでも良いと思いますが、1ヵ月とかの滞在だったら、少しキツイのでは?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 21:27:51

>リモートでできる事(メールやオンライン会議でどうしてもパスできない会議)は日本からアクセスしてする

>>時差が16時間あるので、日本の夜中に仕事をするということになりますが。
到着した1週間以内だったら、時差ボケなのでそれでも良いと思いますが、1ヵ月とかの滞在だったら、少しキツイのでは?


そうでもないです。去年やって普通にできました。時差ぼけって言っても数日で直るし、オンライン会議って長くて1時間、多くて2回/1日くらい。しかも毎日じゃないですしね、カナダにいる同僚が代わりに出れないのだけって話で全て参加しなくて良いんです。it would have been an email 的な会議は録画見たら良いし、メールで資料だけ下さいって言ったら良いんです、お仕事リモートでされた事ありますか?

出張先が時差のあるヨーロッパだったりしたら当然普段から時差想定で働くので、基本的に皆さん慣れてると思いますが。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 21:29:49

86の訂正>it would have been an email “could have”です。失礼しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network