jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3824
洗濯、週に何回しますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 03:30:59

うちの家族構成は主人、私、2歳の息子の3人ですが、洗濯はほぼ毎日しています。
幸いコンドに洗濯機&乾燥機があるので、洗濯をするのはそれほど苦ではないのですが、よく洗濯を週に1,2回まとめてするという話を聞くので、うちの洗濯量が多すぎるのではないかと疑問に思っています。
そしてもう1つの疑問は、まとめて洗濯をされると言う方は洗濯日に何度も洗濯機を回すと言うことでしょうか?
それなら納得ができます。

うちの場合、
・毎日バスタオルを替えます。(これが大きいのかな?)
・特に手洗いのものを分けていません。
・量は多くはないですが、息子が汚したもの(ビブや食べ物のついた服)があるので、毎日洗濯したくなるという事もあります。

洗濯を週1,2でまとめてされる方、秘訣は何ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 07:33:29

うちは2人暮らしですが、洗濯は毎日します。
洗濯物をへすことができないので、例え2日に一度洗濯機を使っても2回まわすだけなので結局同じかなと思います。
うちの場合、洗濯機が少し小さめなのが原因かもしれませんが。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 08:26:48

タオル(バスタオル含む)を毎日洗うか洗わないかで、かなり違いが出ると思います。あとは、普段着も例えばTシャツも1回袖を通したら必ず洗う人、そうでない人・・・。
ちなみに我が家は夫婦+子供2人で週に3日くらいでしょうか。
こちらの人は選択は1週間に1度とかで、そのかわり3度も4度も回している人いますよね。
コインランドリーで洗濯するには、目の前でお金が出ていくので管理しやすいですが、家の洗濯は費用的にはいかがなのでしょうかね。
毎日洗濯する(乾燥機を毎日まわす)のとそうでないのでは、光熱費にどれくらい差がでるのでしょうかね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 08:42:28

週2回です。1回に3〜4回回します。ウチはシーツや毛布や布団も週一洗うので、すごい量です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 08:43:59

うちも二人家族ですが、ほぼ毎日洗濯しています。日本では普通じゃないでしょうか?週1回と聞くと下着とか靴下とか1週間洗わずに取っておいて匂わないのかなって思っちゃいますけど、、。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 08:46:48

週イチとかに大量にする人って、働いていて毎日洗濯出来ないという人が多いのではないですかね?特に集合住宅の場合、洗濯機が使用できる時間が限られています(コンドでも使用時間のバイローがあったりする)から、やりたくても出来ない、休みの日にまとめるということになるのでは。  
Res.6 by from バンクーバー 2006/06/13 08:58:32

 その通りです。
 部屋についていても、時間は気にします。朝も夜も迷惑が掛からないように、洗濯はしません。そうなると、昼間、家にいるときのみになります。結局、自分の休日にやることになるので、週に1度ですね。  
Res.7 by 2人暮らし from 無回答 2006/06/13 10:04:30

うちも毎日1回洗濯しています。プラス、週末はシーツやバスマットを洗うのでもう1回。

多くなってしまう原因は

・主人が体格がいいため、服が大きくてかさばる
・コンドの室内の洗濯機なので少し小さめ

減らす努力は

・ジーンズは2日続けてはく
・バスタオルも2日使う

スーツだったら少し洗濯量が減るのかもしれませんが、カジュアルOKのオフィスなのでほぼ毎日ジーンズです。ジーンズ以外は毎日洗います。

いつも洗う量は

・私か主人、どちらかのジーンズ1本
・どちらかのバスタオル1枚
・その他2人分のシャツ、下着/靴下、布巾等

ジーンズ2本とバスタオル2枚、プラスその他衣類だと1回では入りきりません。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/06/13 10:12:19

ジーンズなんて、ワンシーズン洗ってません。
汚いですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 12:50:41

うちも大人二人、子供三歳児一人いますが、毎日1〜2回洗濯してます。
ためてると衣類ににおいがしみついてしまうような気がして嫌です。下着も入浴するついでに洗って、洗濯機でもう一度洗って汚れてきたら付けおき漂白してます。毎日洗濯するのって気持ちがいいですよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 12:56:07

↑私もジーンズなんて殆ど洗いません。でも彼はマメに洗いたがるのでたまにムカつきます★なぜなら大抵私が洗うから!
しかし皆さんキレイ好きさんが多くて頭が上がりません。
うちは二人ですが週1で白、カラー1回ずつかな。洗濯機は普通サイズ。
トピ主さんの様にお子さんのいる家庭では毎日になるのも無理はないと思います。共働きだと時間的に毎日は難しいですが。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2006/06/13 17:01:48

何回洗濯するか数えたことないですが、
白物と色物に分けて、更に、
タオル類+シーツ類。
下着(靴下は入らない)。
服類+靴下。
台所用の布巾+テーブルクロス。
と分けるので、なんかひたすら洗濯してます。。
必要ないのは分かってるんですが、なんか外で着た物とタオルとかを一緒に洗うのはどうしても嫌なんですよ。。
靴下とタオルや布巾と一緒に洗うなんて、私にとってはとんでもないことなんです。。(苦笑)

2日おきぐらいに2回ずつぐらい回すかなあ。。
明日から一度数えてみます。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 10:05:14

洗濯機の大きさで随分変わってきますよ。
うちのコンドも備え付けの洗濯機がかなり小さい!
すぐ一杯になるので、1日の洗濯物で1回分満タンです。

あと、わけて洗濯してたら1日2回は回さなきゃ無理ですね。
私も台所の物だけは別に洗濯してますが、タオルと靴下等は一緒に回してます。義理の姉も全部わけて洗濯してるのですが、タオル1枚だけ洗濯機に入れて回してたのを見て無駄っぽく感じましたが、家族が多くてまとめられたら分けて洗濯したいですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 11:59:53

みなさん、シーツって、週に一回洗ってるんですか?うちは二週間に一回だけど、汚いかな〜。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 12:08:43

旦那が臭くなきゃ大丈夫じゃないですか?
3日に一度の洗濯が良いと本には書いてましたが、家に洗濯機なかったら3日に一度はしないと思うな。  
Res.15 by とぴぬし from バンクーバー 2006/06/14 17:05:08

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。
まとめて洗濯される方は何回か洗濯機を回されるという事で、
洗濯量がすごく少ないという訳ではなかったのですね。
洗濯物を少なくするアイデアや、ものによって分けて洗う
というそれぞれのアイデアに感心したり、目からウロコだったり。
勉強になりました。
どうもありがとうございました!!  
Res.16 by 匿名 from バンクーバー 2006/06/18 18:59:26

トピ主さんが締めてしまっているのですが、少し皆さんに質問です。
シーツなどはどのくらいの割合で洗濯しますか??
私は週1で洗濯するのですが・・・。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 20:21:06

シーツってそんなにまめに洗濯しているの?
うちは1ヶ月に1.2回しか洗濯していませんが・・。
ベッドにはお風呂はいってからしか絶対入らないし・・・。
そんなに汚れるもの?
ダンナのピローケースだけは週一に洗わないと臭いから洗ってます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 21:06:46

人は、一晩にコップ一杯分の汗をかきます。それをマットとシーツが吸収してます。シーツって結構汚れるよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/06/18 22:28:24

ウチはシーツは週に2回洗濯します。夫は朝晩シャワーを浴びる人ですが、寝汗の量が割と多いので、可能ならば毎日交換したいくらいです。

寝起きは部屋の換気をして、ベッドメイキングはすぐにしないで、掛け布団を半分に折り返しベットの表面を乾燥させます。それでも週に2回は交換しないと臭いが気になります。洗い立てのシーツで寝ると気持ち良いですよね。

ちなみにウチは共働きですが、洗濯は殆ど毎日しています。起きてすぐに洗濯機を回せば出かける前には乾燥機に入れられるので、帰宅したときには洗濯終了しています。バスタオルは二日に一度変えます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 22:32:10


ダンナさんそんなに臭いの?
シーツよりもバスタオル毎日換えたほうがいいんじゃない?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network