jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38234
日本円の送りかた
by 無回答 from 無回答 2023/01/06 06:20:42

今月末にカナダに帰ります。400万円ほど、日本から銀行で送金するか、そのまま現金で持って行って、カナダで換金する。それとも最近良く聞くWise 。どの方法が良いでしょうか?

現金を運ぶのは緊張しますが、経験ある方いかがでした?空港で何かしら不備な事有りましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 08:55:15

200万円を現金でもってきましたし、申告もしました。
でもなにもなかったですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 09:41:09

100万円未満だったら、申告無しで出国できます。
100万円だったら、$10,000未満なのでカナダにも申告無しで現金で持ってこれますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 10:02:21

申告しても何もデメリットはないので、普通に現金で持ってきてもいいんじゃないかと思います。
盗難にだけは注意。

空港の税関カウンターで手続きもほとんど待たずに2分で完了します。のちにまとまった金額を日本円キャッシュからドルに両替する時も、空港で申告してあると言えば問題ないです。400万はないですが、200万くらいなら数回持ってきてます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 10:06:38

正直に申告するなら、緊張する必要ありませんよ。

Wiseは送金一回の上限が約100万円($10,000CD?)なので、手数料もその都度発生。
400万円は分割で送金することになります。

私だったら、取り急いでその400万円を使う予定がなく、日本の銀行口座も保持し
ネットバンキング可能なら、レートがいい時にWise経由で送金します。

3年前に現金で日本円をカナダに持ってきてレートがいい時に換金しようと考えていました。
住んでいる場所がBC内陸、いつかバンクーバーで両替しようと思っていたら
コロナ禍で気軽に移動もできなく、更にレートが悪くなり、、、、、。
結局、両替もしないで机の引き出しで寝かしています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 14:56:05

皆様、親切なご意見、アドバイスありがとうございます。

現金を持って行くのは申請すれば大丈夫そうですね。ただ換金する時のレートですね。こちらから私が送っておける間に送るか、持って行って時期を見て換金するか。

Wise をやったことがないし、数回で分けなければならないのならば、銀行から一括で送ろうかとも思っています。ありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 15:41:22

>銀行から一括で送ろうかとも思っています。

銀行から100万円以上のお金を海外に送金すると、質問されると聞きましたが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 17:16:14

トピ主です。銀行には既に問合せしてみました。地方銀行なのですが、その日のレート+2円。手数料は上限無しで7千円。色々聞かれました。使用目的、現住所、住んでいるところの天気など。不正目的での送金のことを心配している様子です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/06 18:08:15

一月ほど前に日本円を3百万程現金で持って来ました、正直にクレームを
しましたが税関の窓口で色々聞かれてPCでインフォーメーションを入力
されましたが、別にペナルテーを取られるでも無く検査をされるでも無く
一通りの質問後無事解放されました。
一万ドル以上所持している場合は申告の必要があるのですが、何の為なの
でしょうね?チョットした疑問でした。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 19:13:48

マネーロンダリングの為でしょう。

 res8さんは全然怪しくなかった。正直に言ったことと、そのお金の裏付けを
とる必要もないと判断したのでしょう。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 19:35:21

毎年、日本から数百万円持ってきています。
最高で500万円持ってきました。
本当は投資目的ですが、入国審査では金額に合わせて「車を買う」「家のリフォーム」「子供の大学の授業料」など適当に答えていますが、今までトラブルはありません。

申告は必ずしたほうがいいです。夫の知人(日本人ではありません)で200万円近くを申告せずに没収された人がいます。弁護士を雇って返還してもらえるように手続きしていましたが、戻ってきたかはわかりません。

少ない金額だとwiseや銀行送金でもいいかもしれませんが、400万だとレートが1円違うだけでも大きいので、私だったら現金で持ち込んで、レートがいい時に両替します。

トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、トロントだったらチャイナタウンに比較的レートのいい両替屋さんがあったり、日本人の掲示板で両替したい人が見つけられるんですけど...。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/06 19:44:25

そうですよね、余りにも無頓着で無防備な?申告だった気も
します。ついでにもう一つ裏話。
日本出国時、400年程前の日本刀を持ってこようとして手荷物として
預けようとしたのですが文化省の輸出許可書が無いと受け付けない
との事、スッタモンダの末警察官5人に囲まれる羽目に。
最終的には友人宅に宅配で送り返し、後日許可書を取得してもらい
国際宅配便で送って貰いました。こちらでの受け取りは税関の検査を
受けたようでしたが問題は有りませんでした。
でも受け取るまでのストレスが半端では無かったかな。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2023/01/06 23:07:55

レス10さん、詳しくご経験を聞かせて貰ってありがとうございます。持込む場合は申告します。住まいはバンクーバーなので換金は比較的簡単にできます。やっぱり、ちょっとドキドキしますが現金を運んだ方が良さそうですかね。。。

長期的に見て、将来は円安になると思うのです。だったら、今のうちにカナダドルに替えておこうかなと思っています。3月くらいに少し円高になるんじゃないかと一人思ってますが、こればかりは何とも言えませんね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 16:17:04

トピとはズレますが、一度にその400万円を使うつもりがないなら持ち帰らずに、レートに寄って日本のクレジットカードで払うか、カナダのクレジットカードで払うかするというのはどうでしょうか?
日本に住んでなくても作れる日本のクレジットカードはありますよ。
自分はカナダと日本での収入があるのでレートによってどちらのカードを使うか決めています。
最近はレートの関係でカナダのカードしか使ってないですけどね。(笑)日本に行ってる間もカナダのクレジットカードだけ使いました。
1ドル80円台くらいのときはよく日本のカードを使っていたんですけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 16:47:17

Wiseで送るのなら、今、全額送るのではなくて、
カナダにいて、レートのいい時に
日本から送ったらいいのでは?
Res.15 by トピ主 from 無回答 2023/01/09 21:28:57

トピ主です。wiseの送りかたもろもろを知らなくて。。。まずは日本のon line bankが必要ですよね。それは有ります。それから、どうしたものか。。。私がカナダからwise絡みで送れるのでしょうか?やったことがないので、不安です。。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 23:21:17

現金を持ってくるのが一番簡単だと思います。400万円だと幅4センチちょっとで小さいし、機内持ち込みでトイレにいくときもずっと持っていれば、大丈夫です。私はその4倍の額を持ってきましたが、まったく問題なしでした。

当然申告はします。入国後、両替に直行して、いくら所持しているか申告しただけです。見せもしませんでした。5年前の話です。

Res.17 by トピ主 from 無回答 2023/01/10 17:42:41

ご経験者の方がいると思うと覚悟できました。やはり一番簡単ですね。そうします。

JPで問合せると、時々、嫌な言い方される事もありそうなのですが、今回は皆様良きアドバイスをありがとうございました〜。皆様にとって今年も平穏無事な良い年になりますように。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network