jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38230
どっちがお得? アメリカへ行く際 カナダでアメリカドル換金又はクレジットカード
by 無回答 from バンクーバー 2023/01/04 10:55:50

みなさんはアメリカへ行く際に現金(アメリカドル)を持って行ってますか?
それともすべてクレジットカードで支払いますか?

どちらの方がお得なのでしょう?
私の場合、アメリカドル口座を持っていません。現金はUS$50ドルほどしか今はなく
来月アメリカへ行く際にカナダドルをアメリカドルに換金して行くか
それともカナダ発行のクレジットで済ませるか迷っています。
手数料やレートなどを考えるとどちらが得なのでしょうか?
変わらないならば、クレジットカードだけで行こうかと思っています。

詳しい方、情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/04 11:27:00

簡単にかくが

1/1にC1:U1のレートで手数料1%で両替して
1/4に買い物した時に、レートが1%以上カナダドル高に動いてたら現金の方が得だし、レート普遍か米ドル高にふれたなら為替差損+カード両替手数料と両替手数料の差分カードが得。

もしこの書き方で理解出来ないなら質問をググった方が良い。

両替、クレカどっちが得 辺りでもっと詳しい(対象通貨が円ドルだけど)説明書いてある。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/04 12:13:24

早速の返事ありがとうございました。
私の書き方が悪かったです。

日にちによってレートの変動はもちろん関係ありますが、
カナダの換金ストアーとクレジットカード使用では
レート(%)や手数料はどうなのかと思ったのです。

教えて下さった方法でググるとクレカの方が良いと書いてありました。
(日本円から外国の通貨)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/04 14:40:55

滞在日数にもよりますが、仮に1週間の一人旅だとして、私なら現金US$100ほど(チップとか信用ならん店での支払い用)と、あとはクレジットカード(カナダで発行されたもの)で支払います。理由はレートや手数料ももちろん気にしますが、何よりも現金は落としたり盗まれたらお終いというのと、クレジットカードだと利用額に応じて各種ポイントも貯まるので(私の場合はマイレージ)。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 10:04:19

今、レートの振れ幅が大きく、クレカのレート決定日と両替日の幅が15日から約1ヶ月間が開くので、本当どっちが得かはわからないんだよね。

例えば1ヶ月前に日本行くのに110円で両替してた人とクレカで日本で買い物した人を比較すると確実に両替してた人が得になる。残った円をカナダドルに戻した時も為替利益が発生するし。

だから前提が「為替が動かないとするならばー」と言う話しか正確な答えは出来ないけど、それを知りたかったの?

そうするとクレカ一択、上の人の言ってるようにキャッシュバックやポイントつくし、使った分だけしか両替しないので為替リスクを取らない(得も損も発生しない)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network