jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38227
日系移民女性のリタイアのタイミング
by 無回答 from 無回答 2023/01/02 17:41:34

ティーンの子供がいる40代後半既婚女性です。
質問としてはカナダで出産前から共働きでしてた場合、何歳でリタイアして夫婦で旅行などしてゆっくりするものなのでしょうか?

状況としては家はバンクーバー市内一戸建て。ベースメントスィートレンタルしてませんが必要でれば可能。運よく安いときに買ったのでローンなし、その他の借金もゼロです。

子供たちが大学に行くとして、RESPが一人につき60K。
夫婦のRSPは現時点で300Kずつですが、夫(日本人ではないです)も私も会社からの年金があります。
私も主人もずっと働いていたので、60には確実に会社からの年金は満額、CPPは65で最高額もらえると思います。65でリタイアした場合、現在の収入と同じくらいの収入+投資(すれば)収入という感じです。

最近会社のリタイアプランのセミナーがあって、そこで65までブリッジ年金という形のリタイアも出来るという話でした。子供の大学卒、就職して自立、結婚。。。など考えてると55で早期退職はちょっと不安。。。とも思うのですが。

会社で同僚と話したりもするのですが日本生まれ日本育ち、そして日本に家族がいる日系移民がいないので、ここなら似たような境遇の方がいらっしゃるかと思いました。

ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/02 17:58:55

子供がいる以外は、トピ主さんと似たような環境です。私は今の仕事が天職と思うぐらい働くのがとても楽しいので、健康でいる限りずっと働くと思います。

職場では日本人は私だけですが、同僚たちと話すと、私のようにずっと働きたい思っているのは少数派で、多くは、経済的に許せば、今すぐにでもリタイアしたいと言っています。

今は65歳からCPPを受給できるようですが、私たちがその年齢になったときは、多分70歳とかまで引き上げられるのではと想像しています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/02 17:59:31

凄いですね〜〜理想的なリタイア計画!
未だ25年先のことですね~.
何があるか分からない!
知り合いの人、年金貰い始めたら直ぐ他界しました。
健康な間働き続ける事でしょう。
55でリタイアは無いでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/02 17:59:33

これに「日系の移民女性」であることがどう関係してくるのでしょう?

他の日系移民女性が〇歳でリタイヤするから、日系移民女性の私もそうしよう、というのは変ですよね。

日本に戻る予定があって計画してるのなら別ですが、そうでもないようですし。
わざわざ日系移民女性と特定する意味が良くわかりません。

こういう事はファイナンシャルプランナーに聞くしかないと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/02 18:08:34

ハハハ、私もレス3さんと全く同じことを感じましたけど、一応答えました。すごく日本人らしい質問だなと思いました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/02 18:16:36

日本でも共働きで早期リタイアって人聞いた事ないけどね
子ども産むタイミングで専業主婦ならいっぱい居るけど
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/02 18:31:40

日系移民で夫婦それぞれが300KのRRSPがあるという家庭はほとんどないと思います。普通に旦那さんの友だちのカナディアンカップルと比べればどうかと思います。
日系移民女性と限定すると、対象が狭すぎて…

それはさておき、リタイアのタイミングとしてはせめて子どもたちが大学に入ってからでしょうね。一人60kのRESPは、家から通える大学に行くならいいですが、アパートや寮に住むならぜんぜん足りないです。

ただ、リタイアしても55歳から会社の年金をもらいながら、新たに別の会社でフルタイムで働くこともできますので、そう固く考える必要もないかな、と思います。
私の同僚でそういう人けっこういますが、リタイアする前に口約束でカジュアルポジションをゲットして、時期を見てリタイア…という流れです。私も今、次のポジションとリタイア時期を探っているところです。

Res.7 by トピ主 from 無回答 2023/01/02 20:48:36

ご意見いただいた方有難うございます。
「日本人移民女性の場合」とした点については日本に両親が健在もしくは日本に長期移住が可能(日本国籍有)といった点を考えました。

早期リタイアして日本に長く住むというのはどうかなーなんて感じで考えてました。

そうですね、本格的には子供が大学に入ってから考える、というのも有りですね。
数年以内のことですし。

私はなんでも計画していたい性格なので、今できることとして主人ともう一つ考えたのが夫婦でリタイア後ダウンサイズを考えて郊外で家、または市内でコンドを買っておいてそれを賃貸して貯蓄に回す。その貯蓄をフルリタイアまでのブリッジに上乗せできる収入にするということでした。子供が今の家に住まなくなれば売却と出来ますので。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/02 21:53:14

少しトピ主さんとは状況が違いますが(カナダでずっと働いてたわけではなく日本でも結構長く働いてましたがカナダに来てすぐ働いたのでギャップはほとんどない)

60歳で退職予定。理由はその時にうちの旦那の年金が満額になるから(企業年金のみ)私も60歳になってればブリッジも貰えるし。

年金は双方の企業年金が合計5,000ドルくらい。65歳まではそれだけで生活、その後はCPPとオールドエイジ、私は日本の年金も少し入る予定。

資産はRRSPは一切なし、TFSAが合わせて100Kくらいのみ。

不動産が自宅、別荘(敷地内に建物は二軒)、コンドがあります。別荘の一軒とコンドは現在賃貸。最終的にはコンドに移り住み、自宅は売却するかも(子供が必要なければ)、別荘は子供が欲しいと言ってるので譲るつもり。ま、子供も最終的にはどこに住むか分からないし管理できるかどうかもわかりませんが。

もう少し、リタイヤが現実味を帯びてきたら年金説明会(年に数回企業先で開かれている)に夫婦で顔出してみようと思ってる。退職してからシニア向けの保険?が使えるまでの間は会社の退職者向け保険を買った方がいいのかどうか?とか。

うちは子供が一人なので揉める事はないと思いますが20歳になった時点で遺言書をきっちりまとめました。生命保険の終身部分は各人50Kでお葬式代程度にはなる予定。

老後は、冬は少し日本に寄って数ヶ月東南アジアに滞在(赴任してた時期があったので土地勘がある)とか出来たらいいなと思ってる。ゆったりクルーズにも行ってみたい。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/02 21:53:19

リタイア後は何をする予定ですか?経済的な事なだけでなく、私はそちらを考えてしまいます。
私の周りは60代前後で体調を崩してそれをきっかけに本職をリタイアされた方が何人かいます。が、リタイアして体調がもどったらパートなどで気楽な仕事をはじめてる方が多いです、暇つぶしに。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/02 23:29:43

うちは下の子が高校を卒業したらセミリタイアをして、子供達に留守を任せて夫婦だけで旅行します。
その後就職などで完全に子供達が自立出来たらリタイアをして、他の方が仰っているような日本や東南アジアに長期滞在します。

経済的に余裕があったとしても、それ以前だと(セミ)リタイアしても子供達の事が心配で結局遠くに長期間は行けないし、私達夫婦にとってリタイアは仕事を辞めたくてするのではなくて、旅行をしたくてするものだからです。

たとえいくら仕事が楽しくても、60歳超までリタイアを待ってしまうと、体力の関係や万が一の病気などでやりたい事行きたいところに行けなくなっても嫌なので、高校卒業が最短で最長だと感じています。

今の家は子供達に譲る(カナダに滞在するときだけゲストルームにお邪魔する)か、兄弟で揉めそうだったらいっその事ダウンサイズして、空港にもほど近く便利な場所(やっぱりダウンタウンかなぁ)で賃貸しようかなと思っています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/03 06:31:08

子供のいない日本人夫婦です。
トピ主さんより世帯収入も貯金もずっと少ないけど、
夫は50歳でセミリタイアしました。
今は季節雇用で働いたり、働かなかったりしてます。
うちは子供もいないし、一軒家購入済みでこの先大きな出費も無さそうだし、
計算してみたら年金満額無くても生活出来るなぁ、と。

私は仕事好きなのと、エクステンドメディカル(家族全員分)などのベネフィット目当てで、
ぎりぎりまで働く予定です。

今は職場から遠いので、通勤辛い歳になったらダウンサイジングして職場近くのコンド買うか〜?
60歳過ぎたらパート降格でも大丈夫かな?
等も考えていますが、まだ15年くらい先の話なので、物価と給料のバランスがどうなってるかも分かりませんし、様子見しながらですね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 10:02:17

>夫は50歳でセミリタイアしました。
>今は季節雇用で働いたり、働かなかったりしてます。

季節雇用とは?クリスマスの時期にモールで働いているような仕事ですか?
だったら、現役で55歳ぐらいまで働いてリタイアした方が給料が良かったのでは?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 10:38:58

RRSPが開始できる年齢からかけ始めても、企業年金も両方かけている場合は、普通300Kもかけることはできませんよ。とっくにペナルティがかかっているはずなので、シナリオに無理があると思います。それか、企業年金が無茶苦茶少ないか。もしそうなら300Kづつでは、これまでの収入を維持することは難しいので、最低60までは働かれた方がいいと思いますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 10:52:57

掛け金はもっと少なくペナルティのかからない範囲だけど利率がよく結果、個人が300Kと企業年金が満額?

企業年金は双方合わせて10-15%だと思うので上限18%でしたっけ?8-3%入れてた感じ?

老後になったらモーゲージもなくなるし、子供関係諸々、学校習い事学費貯金などなくなるし、将来のための貯金もいらないし、RRSP積立もね!

現役と同じ収入はいらないと思う。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 20:19:10

そうだけど、トピ主が後期高齢者になる頃は物価が今の何倍にもなってる可能性が高い。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 20:59:01

>リタイアして体調がもどったらパートなどで気楽な仕事をはじめてる方が多いです、暇つぶしに。

リタイア後のパートの仕事はスーパーとかですか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/05 21:55:55

40代後半、子なしです。
金銭的にがむしゃらに働く必要もなくなったのと、仕事中心の忙しい生活にうんざりなので、もうすぐリタイヤしてゆっくり生活しようかと思っています。
夫婦2人だったらあまりお金もかからないし、将来子供と孫にお金を使うとかもできないし。

以前は、旦那がリタイヤした時、旦那と一緒に日本に住もうと計画していたので、長年共働きで貯金してました。
ですが、少し前に旦那から動ける限り働きたいし、仕事が生きがいだからリタイヤは全然考慮していないと言われたので、将来日本に住むのをあきらめました。(私は、生活はカナダが拠点ですが、日本に長期滞在はすると思いますし、親に何かある時には期間関係なく帰れます。)

ただ私は仕事だけの人生が嫌いなので、お金の心配がないのであればもうリタイヤだなと思っています。

あまりにも暇だったら、運動のためと小遣いかせぎに、そこらの適当なお店とか、ないならボランティアとかするかもしれないですが、フルタイムでストレスの多い仕事はもうしないと思います。

ご主人と一緒のリタイヤのプランができたら素敵ですね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 22:06:47

>ですが、少し前に旦那から動ける限り働きたいし、仕事が生きがいだからリタイヤは全然考慮していないと言われたので、将来日本に住むのをあきらめました。

仕事が生きがいとか言う人もいるんですか!?
ビックリしてしまいました!
どのような仕事をしているんですか?医師とかですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 22:16:38

私も仕事が生きがいです。医師ではありませんが、専門職です。仕事も大好きだし、同僚たちともプライベイトでも仲がいいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 22:20:41

300k ってmutual funds ハイリスクとかで上手く儲かってたらありうるでしょ。私もそのくらいありますよ。公務員なので年金もあります。ただOAS が減額されないように注意が必要だけど。だったら早期退職で調整するのも手かな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 23:28:04

>私も仕事が生きがいです。医師ではありませんが、専門職です。仕事も大好きだし、同僚たちともプライベイトでも仲がいいです。

それは天職ですね!
が、私の上司が仕事が大好きだったので67歳でも現役で働いていましたが、ガンで亡くなってしまいました。
仕事を適当にやって65歳でリタイアしてたら、2年間世界旅行でもして楽しめたのに・・と思います。
仕事が生きがいとか好きすぎるのも問題だなと思いました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 00:44:35

私も仕事が生きがいです。天職だと思っています。仕事とプライベイトでアフリカ以外の国はしょっちゅう行っていました、2019年までは。

2020年春から今現在も、家からリモートで仕事しています。仕事でもプライベイトでも飛行機での旅行はしていません。今後もうしないと思います。なぜなら、飛行機自体には未接種でも乗れますが、陰性証明検査で使用される綿棒を避けるためです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 07:38:27

>私の上司が仕事が大好きだったので67歳でも現役で働いていましたが、ガンで亡くなってしまいました。
仕事を適当にやって65歳でリタイアしてたら、2年間世界旅行でもして楽しめたのに・・と思います。
仕事が生きがいとか好きすぎるのも問題だなと思いました。

もし旅行よりも仕事が好きな人だったら、ギリギリまで仕事が出来て本望だったかも知れませんよね?

何が本当に幸せだったかは本人にしか分からないし自分がいつガンになるかなんて分からないのだから、65歳で辞めておけば…というのは結果論にしか過ぎません。

ただこういうケースがあるのは知っているし、全ての人に当てはまることだから、旅行好きな私達夫婦は早くリタイアして旅行をする人生にしようと計画していますが。

私の仕事場にも70近いおばあちゃんが週一〜週二でパートで入ってますが、明日から週週間休みを取ってカリブ海にクルーズですって。彼女はフルタイムの仕事をリタイアして最初はボランティアで始めて今はパートタイムになりました。

中居くんも使い切れないくらいの資産があって、病気もしているのにまだ復帰したいという気持ちがあるようですし。有名人になってしまうと急に引退は難しいだろうけど、個人の幸せ(これも本人にとってはテレビに出続ける事なのかも知れないけど)を考えて欲しいですよね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 10:06:57

>もし旅行よりも仕事が好きな人だったら、ギリギリまで仕事が出来て本望だったかも知れませんよね?

そのような生きがいがある仕事は・・政治家、芸能人、医者などに限られてくるのでは?
オフィスの仕事で、死ぬギリギリまでしたい仕事は・・・考えても思い浮かびません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 10:19:01

24

何が生きがいかは人それぞれ。

知り合いの歯医者はまだ若いのに早期リタイアを夢見て働いてるって言ってた。

私は単なるオフィスの仕事で責任もストレスも無いようなポジションなのでリタイアしたいとか思わない。社会とのつながり、小遣い稼ぎ、暇つぶしとして死ぬまでギリギリまで仕事したい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 10:34:57

>私は単なるオフィスの仕事で責任もストレスも無いようなポジションなのでリタイアしたいとか思わない。社会とのつながり、小遣い稼ぎ、暇つぶしとして死ぬまでギリギリまで仕事したい。

なんか・・読んでて悲しくなってしまいました・・・
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 11:45:01

なんかすごーい視野が狭い人たちがいるんですね。自分が大嫌いな仕事をしているから、誰もが仕事は嫌々生活のためにしていると思っているようですが、仕事を趣味のように生きがいとしている人たちはたくさんいます。

>そのような生きがいがある仕事は・・政治家、芸能人、医者などに限られてくるのでは?

こういう思考だと生きていてつらくないですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 12:11:39


オフィスの仕事ですよね?
Paper-shufflingするのが生きがいなんですか?
それって・・かなり悲しいような気がしますが?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 12:52:47

私も生涯現役で働くつもりです。
仕事は好きだし、やりがいもあります。
リモートだし言うことなし。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 13:15:12

ところでCPPがmaxでもらえるケースと言うのは非常にレアらしいですよ。

20からコンスタントに毎年マックスで払ってる人と言うのはレアです。

普通は大学に行って20代中盤までまともな収入はなかったり、途中学校に行く人もいるしね。

最初は給料も安くてマックスで払わない可能性もあるし。(今の年収で60K位でマックスに達するのでこれは当てはまらない人も多いかも)

最高額が1,300ドル位で受給平均額が700ドルちょいらしい。

私の周りではそれぞれですね、若い頃に儲けてリタイアしてから子育てしてる人も結構いるし、細々長ーく自分の研究なんかで仕事してる人もいるし。

うちの旦那は退職の日、年金満額のマジックナンバー?が来たら一日たりとも働かないと言ってます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 13:24:57

>うちの旦那は退職の日、年金満額のマジックナンバー?が来たら一日たりとも働かないと言ってます。

私の知り合いは年金満額のマジックナンバーでリタイアして、その年に亡くなってしまいました。
かなりストレス・レベルが高い仕事だったので、それが理由だった思います。
もっと早くリタイアしてれば・・もっと長生きできたのでは・・と悔やみます。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/06 16:14:56

↑人の生き方にひたすらイチャモンつけてるあなたは、幾つでリタイアされてどんな素晴らしい人生を送っていらっしゃるのですか?

あなたが毎日楽しいリタイア生活をされていても、仕事をしながらでも同じだけの充実感が得られる人生があるということは想像出来ませんか?

特に、捨てるほどお金がない一般人は仕事をすることによって金銭的な安心感を得られているので、お金を貰いつつその安心感も味わえるという意味でも、天職に巡り会えた人の人生をとやかくいう筋合いはないと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 10:19:24

「天職に巡り合えたから死ぬまで働く」は日本人の考え方なのでは?
欧米人は「天職に巡り会えても、リタイアできるほどお金を稼いだらリタイアする。死に際にもっと働いておいた方が良かったと言う人間は居ない」との考えだと思いますよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 11:18:11

人種関係なく、働く理由がお金を稼ぐことだけの人にとっては、充分稼いだら働かないというのはもっともなことだと思います。

一方、働く理由がお金を稼ぐこと (だけ) ではない人にとっては、いくつになっても働き続けたいといのももっともだと思いませんか?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 14:16:42

私は公務員で50代後半、すでに年金もらってアーリーリタイアメントもできるのですが、仕事楽しいし、ラクだし、忙しいのとバケーションのメリハリも好きだし、まだ当分働きたいと思ってます。

RRSPや他の投資預貯金で経済的な心配もまったくないですが、経済的に安定しているからこそ仕事が楽しめるというのもありますよ。
お金のために働いているのじゃないというか、嫌ならいつでもリタイアできるし、リタイアしても暇ならバイトしてもいいし。

そう言えば父母も70歳すぎまで働いていました。経済的には余裕がある家庭でしたが、仕事が好きというか働いているのが当たり前みたいな環境だったかも。父母は90代で健康で自立してます。親の影響が大きいと今気づきました。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 17:09:01

私の知り合いの一人はバリバリ働いてて、60中頃でフルタイムの仕事を定年退職して、その後、シニア雇用でパートの軽作業の仕事をしてた。上の方がいうように、働いているのが当たり前の感覚だったんだと思う。夫に先立たれたあと、ほぼ一人暮らしだったし、健康であれば社会にかかわり続けるのはいい事だと思う。年金の足しにもなるし。ただ、その後、70代で完全リタイアしたあと、家で一人時間を過ごすことが多くなり、痴呆症になってしまった。

リタイアしてもよい時期になって、明日からなんでも好きなことしていいとなったら、自分なら何をするかなあ。金銭的な理由がなくなっても、できる仕事があればやってるかもしれない。旅行は少しでも若いうちにいっておきたい。今でも一か月くらいの休みがとれるから有給つかって行きたいところにいける。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/08 20:39:40

>リタイアしてもよい時期になって、明日からなんでも好きなことしていいとなったら、自分なら何をするかなあ。金銭的な理由がなくなっても、できる仕事があればやってるかもしれない。

私も、独り身だったらきっとパートで仕事(かボランティア)しているだろうなと思います。
子供がいても、家庭を持っていたりして忙しいだろうし。

日本ならお友達と温泉とか一泊旅行もできるけど、こちらでは・・ね。
老後は日本で暮らしたいとおっしゃる方の気持ちがよくわかります。

晩年まで夫婦仲良く健康に、が一番ですね。
病気や事故など、運もあったりするから防ぎようがないことかもしれないけど。

私の両親は60歳前に早期退職をして、二人で旅行三昧&フリーランスでぼちぼち働いています。
自分の親が手本になると他の方もおっしゃっていましたが、私たち夫婦もああなりたいなぁと見ていて思います。

36さんは1ヶ月のお休みはご夫婦で、ですか?それとも一人旅?
そうなると配偶者も余裕のある仕事(もしくはリタイア/専業主婦or主夫)していないとですし、現役世代のご夫婦(+子供)で1ヶ月の旅行は、かなり恵まれたご家庭だと思いますよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 23:26:22

こんばんは。
私は、大学生(5年目と2年目)の娘ふたりを持つ未婚50代の日本人です。
私の両親(80代)は日本に居住です。

私は一昨年までにダウンサイジングを兼ね不動産を3件売り、昨年春に2brのコンドミニアムを購入し、現在、娘達に住ませています。
私は勤務先近くに小さい1brのコンドミニアムを買い、つい最近引っ越しました。
歳を取ると、不動産物件のランドロードでいるのも、自分の家の庭仕事をするのも厄介になる為、思い切りました。
現在、不動産のキャッシュフローはありません。
仕事はもう少し続けたいですが、年老いた両親のことが心配なので、ゆくゆくは、日本とカナダを往復する生活をしたいと考えております。
モーゲージはありませんが、RRSPは$300k位しかありません。
地味に投資したMFも先行き不透明な数値です。
裕福な生活は出来ませんし、私はきっと一人で、手探りで生きていくことでしょう。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 00:02:24

>モーゲージはありませんが、RRSPは$300k位しかありません。
地味に投資したMFも先行き不透明な数値です。
裕福な生活は出来ませんし、私はきっと一人で、手探りで生きていくことでしょう。

数年後にお子さん達が独立して、今住まれているコンドを売るか貸せば、そんなに悲観しなくても十分な資産になるのではないでしょうか。

日本のご両親だって超高齢ですし、$300Kは老後のカナダ資金として残しておくとしても、その物件を売ったお金で何度日本を行き来出来ることか。

親孝行できる時に、悔いのないように孝行してあげて下さい。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 08:58:37

>私は、大学生(5年目と2年目)の娘ふたりを持つ未婚50代の日本人です。

大学の5年目とは・・大学院1年目の事ですか?
未婚との事ですが、子供が居るので離婚という事ですよね?
元旦那のサポートペイメントとかありますか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 10:31:25

スポーツ選手、専攻を途中で変えた生徒などは5年目をやる事が多い。また、co-opプログラムのある学科や並行教育、ティーチャーズカレッジや大学院とセットになったのも5年は必須。それ以外にもライフサイエンスでも長めのやつあったような。

5年やるのはそんなに珍しいことではない。





Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 11:50:26

他のレスを見ていないので元トピックのリタイアのタイミングって事で言えば、自分のその時の状況で人それぞれではないでしょうかね?
私は50台後半で子供達も10年前に他州の大学に行って以来帰って来ず、自立して生活してます。
親もこの10年で両方他界しました、幸いフレキシブルに休みが取れる職場だったので年に数回1ヶ月単位で日本に行ってました。
その時にケアマネと面談してヘルパーさんやナース、食事の手配や病院に連れて行ったりと忙しく、カナダからはLineでケアマネやナースと連絡取りあってました。
亡くなる前後は半年近く行ってましたが、仕事は長期介護休暇を取りEIも出ました。
両親が他界後コロナ禍でステイホーム、どっぷり専業主婦業にハマり、今まで子育てや仕事で忙しくて出来なかった事に喜びを覚えた頃、職場再開で呼び戻されましたがフルで行く気がしなくなりパートタイムになり現在は後輩育成が主な仕事です。
多分私の場合ですが、好きな仕事ではないですが収入や雇用条件が良いのでこのまま身体が続くまで行くと思います。
私は旅行が趣味なので身体が動くうちに色々行きたいのでその資金の為にも完全リタイアはやはり65才あたりでしょうかね。



Res.43 by 42 from 無回答 2023/01/10 12:16:33

42です、
言い忘れましたがうちはごくごく一般的で若い時はミドルクラス、現在旦那は60ですが数年前にアーリーリタイア済み、夫のペンションや色々合わせてと
私の収入合わせて現在$5Kも無いです。
あと、ベースメント$500で貸してますがこのお金は全て家改修費に回してます。
現役時代貯めた貯金は2人合わせて$500K
夫のリタイアと同時に貯金的な事は辞めたので、2人合わせて5Kは丸々使えまだモーゲージもありますが貯金を崩さなくても十分余ります。
確かにうちはかなり物欲がなく、車も同じの何年も乗ってるしですけど週に一回は外食行くし、夫婦揃ってワイン好き、質素な暮らしをしてる訳ではないと思いますが、皆さん毎月どのくらい必要ですかね?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 19:10:06

私もモーゲージ終わって子供の学業も終わったら5,000ドルで暮らせる自信ある。

固定資産税+光熱通信費で1,300ドル
各種保険で300ドル
食費雑費で1,000ドル
ガソリン代で200ドル
交際費などで500ドル

余るかも笑

上記に加えて今は
モーゲージで1,700ドル
子供関係(家賃など)で1,000ドル
携帯代で100ドル
保険代(車)で150ドル

学費で年間16,000ドル、その他5,000ドル位食券とか。
老後の為に少しは貯金もしたいし。




Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/10 22:16:39

レス40 大丈夫かい?
上記の人の状況理解できてますか?
大学生に養育費なんて世間知らず。
そういうはした金の話してないと思う。
基本コンド所有、RRSP300k。他にも投資があるようなので、オプション沢山あると思います。
どこに勤務していたかにもよりますが、企業年金もあるでしょう。
アーリーリタイアメントもオプションで出来る立場である事はいいことです。
働き続けるかアーリーリタイアメントかは誰にも助言出来ませんが、多くの人はアーリーリタイアメント出来ないのでチョイスすらないのです(😂
幸せな悩みなのでその時が来たら決められるかもですよ。
日本は安いので、日本に半年程滞在すればカナダのコンドを他の方がおっしゃってるようにお子様が独立すればそれをレント収入出来ます。
カナダの年金と付加価値でお金を産み続けるので十分贅沢出来ますよ。
新しいパートナー探しして、老後は色々海外行って、そういう生活してるかもしれないですよ。
しっかりやってきた証が見えます。あなたなら老後も大丈夫です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network