jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38224
TFSAについて
by r from バンクーバー 2023/01/01 19:02:04

こんにちは。今年のTFSAについて考えていたら急に不安になったので、誰かわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

2021年12月にTDのGISで限度額いっぱいで運用していたお金を解約して、2022年の1月に他のネットバンキングのTFSAに自分でお金を移動しました。簡単に説明したいので例なのですが
もし2021年、私の限度額が6000ドルの枠だったとして、6000ドルをTDのGICで運用したら、利息が100ドルついたとします。2021年12月にTDから6100ドルを下ろし、2022年の1月に、新たなる枠分の6000ドルと2021年に下ろした分の6100ドルを合わせて、12100ドルを他の銀行のTFSAで運用を始めました。
この場合は利息の100ドル分はペナルティになりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/01 19:30:25

なりません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/01 20:09:40

1です。
TFSAのGIC等の定期預金、その他で付いた利息は限度額に入りません。
そうしていたら毎年、利息分をいちいち引いて…と満額入れることもできなくなりますよね。

ちなみに2023年の限度額は6500ドルです。

昨年までのTFSAが利息込みで10Kあったとして2022年12月に全額引きおろしたとして、今日別の銀行にプラス6500ドル足して合計16,500ドル入れたとしてもペナルティーはつきません。

考え方の基本としては毎年限度額を入れていたとしてもそれらに付く利息分は限度額に影響を与えません。ペナルティーがつくのは引き下ろした同じ年に再度入金したことにより限度額を上回った場合です。(例:これまで満額TFSAに入れてきたとします。6,000ドルが限度額の2022年1月に6,000ドル入れていて、10月に3,000ドル引き下ろした。12月に6,000に戻そうとして再びTFSAに入れた。これはその年9,000ドル入れたことになり3,000ドルオーバーのペナルティ。同年に入れれる限度額はいくら引き下ろしたかは無関係。)

ただし、これはトピ主さんがやったように「他のネットバンキングの”TFSA”に移した」場合です。もしも単純にTFSAのお金を現金化、もしくはTFSA以外の口座に移していたら、限度額はこれまでのトータルの限度額以上を入れるとペナルティがつきます。(例:これまで毎年限度額いっぱい入れていて引き下ろした年もあったりして利息も足して現在85kになっているとします。それを2022年8月に現金化もしくはTFSAではない口座に移動させたとします。そして今年限度額の6,500ドルと足して、91,500ドルTFSAに入れた場合、2023年度分をいれたこれまでの限度総額は88kなのでオーバーした3,500ドル分にペナルティーがかかってきます。


Res.3 by r from バンクーバー 2023/01/01 20:53:14

安心しました。
詳しい、説明ありがとうございます。

Res.4 by ペナルティになるのでは? from 無回答 2023/01/02 00:53:27

私はペナルティになると思ってました。
トピさんの例を借りると、例えば6000ドルが去年の限度額で利子が100ドル付き、その6100ドルを去年の年末にTFSAの口座から下ろした。
そして今年の限度額も6000ドルで、今年頭に去年下ろした6100ドル+6000の合計12100ドルを別の銀行のTFSAに入金したんですよね?
1度下ろしたら利子無しの12000ドルしか入れられないと思ってました。
TFSAの利子がいくらついたか銀行側/政府側も把握してると言う事ですか?
A銀行のTFSAからB銀行のTFSAに直接トランスファーしたなら利子もそのままで大丈夫とは理解していましたが。
1番いいのはCRAのマイアカウントをチェックする事です。
そこに限度額が載っているので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/02 02:13:29

1です。
トピ主さん、4さん、すいません。私が「他のネットバンキングのTFSAに自分でお金を移動した」というところに気を取られて、TFSAの口座間でトランスファーしたと思い込んでレスしてしまいました。

今読み直してみると「移動した」というのは前年に下ろしてTFSAの口座からお金を出してしまって、ひと月(?)だけどこかに寝かして翌年に「新に」TFSAに入金した、という意味だったのでしょうか。だとすると、前述した「単純にTFSAのお金を現金化、もしくはTFSA以外の口座に移していたら、限度額はこれまでのトータルの限度額以上を入れるとペナルティがつきます」のケースに当てはまります。

結論から言うとトピ主さんがこれまで毎年限度額を入れていたのであれば100ドル分のペナルティーがつきます。もしもこれまで限度額より100ドル以上少ない額を入金したことがあればペナルティーはつかないです。今日はすでに2023年ですのが今年の分はどうされましたか?

今年のTFSAを入金する前に、これまでの入金総額を計算して81,500ドルまでであれば問題ないです。これまでずっと満額を入れてきたのであれば100ドル超えているので2023年は6,400ドル以下の入金にして下さい。その場合でも1年分の100ドル過剰に対する昨年度分月1%のペナルティーはかかります。

もしも投資していたものを解約した際にTDのTFSAのチェッキング口座等に移して、そこから別の銀行のTFSA口座にトランスファーしていたのであれば100ドルは関係ない(過剰と見なされない)のですが、いったん「おろして」しまってTFSA口座から出してしまった時点で6,100ドルはTFSA以外のものとなってしまっているので、限度総額によってペナルティーになるケースとならないケースの両方がありえます。

>1度下ろしたら利子無しの12000ドルしか入れられないと思ってました

これまで毎年限度額満額を入れていたのであればその通りです。
もし限度額満額を入れていないのであれば、2023年でこれまでの入金額を足して総額88,000ドルまで入金可能です。
(2009年に18歳以上であること前提)




Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/02 02:15:32

連投すいません。
私もCRAのマイアカウントで限度額を確認されることをお勧めします。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/02 09:11:23

>私の限度額が6000ドルの枠だったとして、6000ドルをTDのGICで運用したら、利息が100ドルついたとします。2021年12月にTDから6100ドルを下ろし、2022年の1月に、新たなる枠分の6000ドルと2021年に下ろした分の6100ドルを合わせて、12100ドルを他の銀行のTFSAで運用を始めました。この場合は利息の100ドル分はペナルティになりますか?


なりません。



>TFSAの利子がいくらついたか銀行側/政府側も把握してると言う事ですか?

政府側はTFSAに入金した額、引き出した額をを把握しています。
引き出した額は翌年になればまたTFSAに戻せます。利子分も含めて。

つまり、TFSA内で利子、配当金、キャピタルゲインなどで増えた分、TFSAのトータル限度額も増えます。


Res.8 by ペナルティになるのでは? from 無回答 2023/01/02 09:15:28

レス4です。
今思ったんですが、"TFSAから下ろした金額は翌年入金できる"と単純に考えると、トピさんの6100ドルは元々全てTFSAの物なので、翌年に入金すればペナルティー無しなのでは?と。
"利子"という言葉を考えすぎたなと自分は思いました。
何年も入金してたら、幾ら利子がついたなんていちいち計算してられないし。
混乱させてすみません。
自分も何度かTFSAからお金下ろしてますが、翌年には同じ金額を戻してます、、、が、新年度の限度額を少なめに入れてます。
自分自身が政府の物はRRSP/RESP(利用はしてますが)を含め余り信用してないので。
CRAのマイアカウントをチェックするのが一番と思いますが、去年は1月1日の1度しか更新されてなかったので、年内に何度も入金出金を繰り返すと自己管理しかありません。

Res.9 by ペナルティになるのでは? from 無回答 2023/01/02 09:18:02

すでにレス7さんがコメントしてますね💦
Res.10 by r from バンクーバー 2023/01/02 10:17:41

皆さん、色々コメントありがとうございます。

私もCRAのマイアカウントはチェックするのですが、中々更新されないので、自分で管理してます。
今まではペナルティにならないと考えていたのですが、今年の入金の事を考えると急に不安になり相談させて頂きました。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/03 05:47:06

ところでトピ主さんはどちらの銀行のGICにしました?

私はTDの投資用と、EQのGIC(1年5%)ですが、まだ怖くてTDの投資用は使っていない状態です。今年こそどこかに投資したいと思っています。
Res.12 by レス4 from 無回答 2023/01/03 10:13:01

さっきマイアカウントをチェックしたんですが、更新されてませんでした。
2月の終わりまで待つしかなさそうです。
トピさんは更新されてましたか?
更新されてないから、ここで質問されたのかなとは思いますが。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/03 10:19:51

わたしのアカウントは

TFSA contribution room : $xx,xxx
As of January 1, 2023

と書いてあるので更新されてるという事?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/03 11:22:56

アドバイスしてる方説明がややこしすぎるし正しくありませんが、、
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/03 17:54:54

⤴よくわかっている貴方が説明してあげたらいいんじゃない?
私もよく分からないから教えてもらいたいな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 23:15:16

すいません、便乗させて下さい。

TDで、TFSA株売買用アカウントに1500ドルを入金して一定期間保持すると100ドルもらえるというディールがあったので加入しました。

数ヶ月後、約束された100ドルが同じTFSAに入金されましたが、これは私の限度額外という認識で間違いないでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 05:03:05

7さん8さんが正しいと思います。

1=5さんや4さんの説明では、一旦TFSAからNon-Registeredに引き出すと利息分は翌年以降に戻せない(戻すとペナルティ)とありますが、実際に自分はトピ主さんと同じことを過去に何度かやっていて、一度もペナルティを受けた事はありません。

たとえば、
TFSAに6000預ける→ 利息込で6100をTFSAではない口座に引き出す→ 引き出した翌年に6100(去年TFSAから引き出した利息込の額)+6500(新年度の限度額MAX)=12600預ける
などです。

これまで、利息も全てCRAのMyAccountに登録されていました。
MyAccountで見ると、同じTFSAでも預け入れた金額と引き出した金額が異なっています。その引き出した分が翌年度のContribution roomにカウントされています。

ちなみに、銀行が去年のTFSAの報告をする期限が2月末なので、CRAのマイアカウントではTFSA限度額は早くても3月にならないと更新されません。
だから確実に「今年」の限度額を知りたい時は、私はいつも4月まで待つようにしています。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 05:13:38

17です。補足です
>同じTFSAでも預け入れた金額と引き出した金額が異なっています。その引き出した分が翌年度のContribution roomにカウントされています。

利息まで含めて引き出してるので、引き出した金額の方が多いです。預入額より増えているけれど、そのまま翌年の預入可能額に足されています。


16さんのTDのオファーは前提条件が$1500預けるとの事なので、そこに$100足されても限度には達しないのでは?
ですが、他の銀行や商品で残りのTFSA roomを全部使っている人の方が多いでしょうから、もし限度枠オーバー扱いになるのなら、そんなディールを出していたTDはヤバイと思います。一度TDに問い合わせた方が良いかもですね。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 21:11:33

18さん

コメントありがとうございます。便乗させていただいた者です。

他の銀行で既にTFSAは最大限に入れていまして、そこでちょっと心配になったんです。月曜日に銀行に問い合わせをしますが、週末ずっとこんな事を考えるより、こちらで質問してみました。

そうですよね、銀行からの入金でリミット越えしてペナルティーなんて、冗談にもならないですね。
Res.20 by チェき from バンクーバー 2023/01/06 21:25:06

TFSAからTFSAへトランスファーすれば預金分も全て非課税で引き続きTFSAに移して大丈夫だよ。
でも一度でも引き出したら、預金はもうTFSAとしてはカウント出来ないので気を付けてね。
利息をTFSAに入金する時は自分のコントリビューションルームがあれば、新しいコントリビューション金額として入金になります。
だから引き出さない方が断然得なのです。
Res.21 by チェき from バンクーバー 2023/01/06 23:13:35

追加
キャンペーンのお金はコントリビューションではないのでルームいっぱいでも全く関係ないよ。
自分の預金額には入りませんにでご安心を
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 00:25:20

20さんの言ってることは1さんと同じですね。でも7,8,17さんが、TFSAから引き出してしまってもその利息を含めた引き出した全額がそのまま翌年以降のTFSAに入れることが可能である(利息は新しいコントリビューションルームに影響しない)、と言っています。

どっちが正解なんでしょうね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 00:34:41

>キャンペーンのお金はコントリビューションではないのでルームいっぱいでも全く関係ないよ。
自分の預金額には入りませんにでご安心を

CRAは銀行が入金したからという理由で16さんのTFSAの上限を変えるのですか?
なんだか普通ではありえないと思うのですが。

16さんが「他の銀行で既にTFSAは最大限に入れている」と言っているので、上限を$100超えてTFSAに入れてしまっていることになるので、本来はペナルティーの対象になると思うのですが。

16さん、もし入金された$100がオンラインで動かせるのなら、とりあえずTFSAから出しておくとよいのではないでしょうか。ペナルティーは月1%のチャージなので1月中であればいつ出しても同じだけど、気づいてすぐに出しておくと後にCRAに免除してもらうために掛け合う時には良いと思います。
と言っても月たった$1の為に実際にペナルティーを請求してくるとは思えませんけど。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 09:22:31

気になったので、CRAの公式サイトを見てみました。
二か所くらい情報が書かれているところがありました。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/publications/rc4466/tax-free-savings-account-tfsa-guide-individuals.html#hcrd
---
The TFSA contribution room is the total amount of all of the following:

- the TFSA dollar limit of the current year
- any unused TFSA contribution room from previous years
- any withdrawals made from the TFSA in the previous year
Note: Qualifying transfers, exempt contributions and specified distributions are not considered in the calculation of contribution room.
---
TFSAトランスファーではなく自分で引き出して移動した場合どうなるかについては、
「any withdrawals made from the TFSA in the previous year」とあります。

「Note」に記載されているように、TFSAトランスファーはRoomに影響しません。1さんや20さんの「TFSAトランスファーなら利息にはペナルティが付かない」の根拠はここだと思います。


同じページの下の方にある「Example」
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/publications/rc4466/tax-free-savings-account-tfsa-guide-individuals.html#P44_1124
----
On May 5, 2023, Michel contributed $6,500 to his TFSA in Bank "A" leaving him with a remaining TFSA contribution room of zero.

In July, he received his TFSA statement from Bank "A" which showed there was only a minimal growth ($25) from his investment. Michel decided to talk to other financial institutions to see if they could offer a better rate of return for his TFSA investment. Michel found a better rate offered at another financial institution and decided to transfer the funds from his TFSA account to Bank "B".

(中略)

If, instead, Michel went into Bank "A" in July, and withdrew the amount in his TFSA and walked into Bank "B" to open a new TFSA with a contribution of $6,525, the contribution would be treated as an ordinary contribution and because his unused TFSA contribution room was already zero, he would have an excess TFSA amount of $6,525 and would have to pay a 1% per month tax on the excess TFSA amount for as long as the excess TFSA amount remained in his account. The withdrawal from Bank "A" would be added back to his contribution room at the beginning of 2024.
----
この例は、自分で引き出して同じ年に預けたらペナルティ。そして一番最後に「 The withdrawal from Bank "A" would be added back to his contribution room at the beginning of 2024.」とあるように、翌年になれば増えた分(CRA公式のExampleでは$25)を含めて預けてもペナルティはつかない。と、読める気がします。

私のMyAccountでも利息や投資で増えた分も含めて引き出した分まで翌年のroomに追加されています。
去年も「Caluclation of 2022 TFSA contribution room」のページで「Unused TFSA contribution room at the end of 2021 $0.00」と書いてある下に「Plus withdrawals made in 2021:$xxx(投資で増えた分も含めて引き出した額)」と表示されていて、私の2022年度の預入限度額にそのまま足されていました。

まあJPで話しても怪しいですし、他の人も書いている通り3月くらいまで待って自分で確認するのが確実ですね。
利息分まで含めて引き出して翌年に元本分のみを戻す事があれば、さらにその次の年以降に、CRAのContribution roomでUnusedがあるか確認なされると良いと思います。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 11:33:27

>>キャンペーンのお金はコントリビューションではないのでルームいっぱいでも全く関係ないよ。
自分の預金額には入りませんにでご安心を

>CRAは銀行が入金したからという理由で16さんのTFSAの上限を変えるのですか?
>なんだか普通ではありえないと思うのですが。

銀行からCRAにレポートする時に、16さんがTFSAに入金した$1500はContributionとしてレポートされ、銀行が入れた$100は投資のリターンと同じカテゴリでレポートする(投資で増えた分として扱われる)からContribution roomの上限を超えないって事では?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 00:27:20

1です。

何度も訂正をしてすいません。
よくトピを読み直し、CRAのサイトも読み、さらに24さんのコメントを読んで最終結論に至りました(笑)。トピ主さんのケースではペナルティーがつきませんね。

数年前に銀行の人と話していて、「いったんTFSAの口座から出してしまうとペナルティーがつく」と言われたことだけが頭の隅に合って、勘違いを起こしていました。
よくよく思い出してみると、それは当年度中に満期が来たTFSA GICを再び新たなGICで運用しようとしたときの話でした。(例:2017年3月に$6000入れたGICが2018年3月に満期が来て$6100になった。それをまた1年物のGICで運用してもペナルティーはつかないか、いったん引き出してしまったらどうなるかを質問した時の答え。TFSA口座内で新たに$6100をGICにしても問題ないが、いったんTFSAの口座から出すと、私はすでに2018年度分の限度額を1月に入れてしまっていたのでこの$6050は来年までTFSAには戻せない。)

引き出した額を翌年以降に入れる場合には何も問題はないですね。
混乱させて申し訳ございませんでした。


Res.27 by チェき from バンクーバー 2023/01/08 09:31:35

私は金融機関で働いていますので、情報は正しいです😅

他の金融機関にTFSAをTFSAとしてトランスファーするなら全く問題ありません。
引き出してしまった場合だけ注意必要。
引き出した金額が$5000なら、翌年1月を待てばに引き出してしまった$5000+新しい年のコントリビューション分入金出来ます。
TFSAの中で生まれた利子やキャンペーンでもらったお金はTFSA内に有ればコントリビューションではないので含まれません。

銀行のステイトメントでは利子も含まれて、すでにTFSAが150,000ドル超えてる人はいくらでもいます。でも利息は関係ないので銀行がCRAに報告終了してる3月以降にご自分のTFSAをCRAサイトで確認するといいと思います。そこに出てるコントリビューションルームが実際あなたが預金した金額です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 17:30:29

24です。

チェきさん情報ありがとうございます。

チェきさんが説明して下さっているのは、「TFSAを引き出し他事がない人」がMy Accountで見れる情報の事ではないでしょうか。
銀行のステートメントを引き合いに説明なされているので話が噛み合わないかのように見えているだけで、チェきさんも、利息もOKと書いている人たちも、両方正しいと思います。

My Accountで見れる情報は

-Contribution(initial deposit)履歴
-Withdrawal履歴
-前年度末時点でのUnused contribution room
-前年度に引き出した額
-新年度のContribution limit
-Contribution limit総額(=前年度末時点でのUnused contribution room+前年度引き出し額+新年度のContribution limit)
-過去のcontribution roomのヒストリー

のみです。
金融機関を通じたTFSAトランスファーではTFSAを引き出さずに投資したまま移動しているだけなので、毎年のリミットが足されるだけです。
自分で引き出さない限り投資で増えた分がcontribution roomに足されているのを見ることは出来ません。


私のMy Accountがたまたまバグっているか今年からルールが変わったのではない限り、自分でTFSAから引き出したら、その全額が翌年のContribution roomに追加されると思います。
少なくても私の場合は8年前から去年まで何度かやっていますが、いつもそうでした。


> そこに出てるコントリビューションルームが実際あなたが預金した金額です。

私のMy Accountだと「Tax-Free Savings Account(TFSA) Contribution room」のページに書かれているのは、各年の預け入れ可能額で、ページ下の方にあるTFSA contribution history の一覧には「This amount does not consider the TFSA contributions you have made that year.」とあります。
実際に預金した金額や引き出した金額は、このページでは見れません。

他に「Calculation of 20XX TFSA contribution room」のような年度毎のページがあり、私は毎年3月以降に確認しています。
このページでは前年度末の時点で未使用のroomも見れますが、毎年MAXまで預けるのでいつも年度末の未使用roomは$0です。その上で、前年度に引き出した全額が翌年度のroomに追加されています。
たまたま未使用の分があったから利息で増えた分まで預金しても範囲内に収まった、という訳ではないです。

実際に預金した金額は「TFSA transaction summary」のページで見れますが、このページには未使用のroomの情報はなく追加でいくら入金できるかは表示されません。

銀行によって報告の仕方が違うとか、たまたま私が使っていた銀行に預けていたら平気だけどチェきさんがお勤めの銀行に預けるのは損、などはあり得ないと思います。
お役所がいい加減でたまたま私が運が良かった、と言う事もないと思います。

偉そうに書いてしまいましたが、去年TFSA引き出してまだ再投資していない人は今は様子見が良さそうですね。
私は去年も投資で増えた分まで含めて自分で引き出しているので、3月にまたMy Accountを確認して報告しに来たいと思います。

Res.29 by 初心者 from 無回答 2023/01/08 22:06:23

横レスですみません。

2009年以来のunused contribution amountが、2022年末で仮に50000ドルあるとしたら、2023年に、一挙に56500ドルをcontributionしても問題ないでしょうか?

年間あたりの上限額っていうのはあるのでしょうか?

これはRRSPにも同様に言えますか?

どなたかご存知の方、お願い致します。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 01:08:50

>すでにTFSAが150,000ドル超えてる人はいくらでもいます

どうしたら150k超えることができますか?何に投資したらいいのでしょう?
ハイリスクハイリターンの商品でたまたま運が良かった人たちですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 03:43:55

29さん

> 2009年以来のunused contribution amountが、2022年末で仮に50000ドルあるとしたら、2023年に、一挙に56500ドルをcontributionしても問題ないでしょうか?

問題ないです。
去年contributionしていなければ今My Accountにログインすると2023年のcontribution roomが$56500と表示されている筈。(去年contributionしていたら3〜4月まではそれより多く表示される)

RRSPも同様です。こちらは毎年のNotice of Assessmentでも確認できますよ。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 04:51:44

27さんの銀行では顧客が自分でTFSAを引き出したら元本相当分しかCRAに報告しないのですか?
ScotiabankやCanadian Western Bank(motiveなど)は「Total holder withdrawals」で利息分まで含めて引き出した全額をCRAに報告して「Withdrawal of non-qualified investment」はゼロで報告していますけど。

それと、このトピの質問は ”TFSAを利息分まで含めて自分で引き出した。翌年のコントリビューションルームに追加されるのは引き出した全額なのか?引き出した金額うち元本分のみか?どっち?” という話ですよね。銀行でのトランザクションはCRA My Accountで見れないとか、引き出してもいないキャピタルゲインの例を出して翌年のコントリビューションルームに追加されないとか、ズレているような…
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/09 07:37:12

金融機関で働いているから自分は正しいと言っている人の話がわかりづらくややこしくて説明が下手すぎてしんどい。。


Res.34 by 初心者 from 無回答 2023/01/10 19:50:53

レス31さん、ご回答ありがとうございます。
My accountにログインしたら2023年のcontribution roomが表示されていました。
これから計画立てながら、貯蓄していこうと思います。

ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network