jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38222
カナダで初めての出産
by 無回答 from 無回答 2022/12/31 17:38:29

日本人夫婦です。子供は約2ヶ月です。つわりの日々で毎日辛いのですが、何か準備せずにはいられない心境です。

カナダの助産師にも一度診ていただきましたが、血液検査や超音波検査はこれからです。
家で産むか、病院で産むかまだ決めていませんが、万が一を考えて病院で出産することを検討しています。

初めての出産で異国の地カナダとなると、実際に先輩ママさんのアドバイスが頂ければ有り難いと思い投稿させていただきました。

出産当日、専門用語で何を言われても対応ができるように、妊娠/出産関連の用語を一通り抑えようと思っておりますが、他に外国ならではの準備しといた方が良いことがありましたら、教えていただけると助かります。m(_)m




Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/31 18:13:26

出産予定地はBC州ですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/31 18:20:10

私の場合、生む前や生んでいる最中よりも、生まれた後順調で48時間後には退院させられてしまったので、傷口も治らないうちに乳飲子のお世話は本当に大変でした。お手伝いしてくれる誰かがいれば良いと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/31 18:22:55

カーシートがないと退院させてもらえませんでした。タクシーで帰るにも、抱っこして帰るはダメで、カーシートを持ってこないといつまで経っても退院できなかったです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/31 18:36:04

私は病院での出産でしたが、まず入院中に食事を持ってお見舞いに来てくれる方はいますか?病院食は本当に最低限の食事です。また、帰宅後のお手伝いや助けはあった方が良い。どなたかいらっしゃいますか?ご主人が育休取りますか?ご主人はお料理は出来ますか?ご自分の身の回りの事を奥さんに頼らなくてできますか?
今ではウーバーイーツがあるから楽だけど、まずは身体が動く時に自分用の食事(小分けにした冷凍ご飯も含めて)を準備しておくといいですよ。
それか短期でもお手伝いを頼める人を探す。
私は帝王切開でしたが、3日で退院だとやっぱり歩くのもまだ大変なので、自分の事すらまともに出来ません。普通分娩なら24時間いないが普通かと。
つわりが早く治まるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/31 20:43:30

私は助産院で出産しました。2人の助産師が担当してくれたので毎回診察の時にも担当の助産師が対応してくれて経過も分かってくれていたので心強かったです。
出産の時も自分の好きなように…との事で、バスタブに移動したりベッドに移動したりしました。陣痛の痛み逃しはベッドの上よりも水中の方が楽でした。
一番心配だったのは、もし助産院で対応できない事態が起きたら…と言う事でした。もちろんそうなれば大きな病院に救急車で向かう事になるとの説明はうけてました。私は、幸いな事に順調に出産できましたが、もしも…の事が起きてたらと考えると、やはり大きな病院で出産した方が安心かなーと思いました。
私の場合、1人目は日本で出産してるので日本の病院と比較してしまう所もたくさんありましたが、結果的には助産院で出産できて良い経験になったなーと思います。
トピ主さん、妊娠中は色々大変な事もあると思いますが頑張って下さいね。素敵な出産になりますように。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/31 20:58:33

2か月ならまだ産科医には会っていないですよね。州に寄るのかもしれないですが、BCだと3か月以降だったかと思います。その産科医がどの病院で赤ちゃんを取り上げる(?)のかによると思いますが、病院で妊婦さん夫婦対象のツアーがありますよ。その時にいろいろ必要なことを教えてもらえますよ。今はのんびり過ごしてくださいね。早くつわりが収まるといいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/01 16:23:03

検診はミッドワイフで受けています、念の為精密検査を受けるように言われBC Women's hospital でエコーを受けたのですがその際にDrのお話を聞く時に通訳の方をお願いする事が出来ました!^_^
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/01 17:00:37

つわり、大変ですね。無理をせず、今は1番に自分の体を休めさせるのを優先させてくださいね。
私は英語に自信がなかったので、日本人のデューラさんをお願いしました。今思えば、あの壮絶な痛みの時に英語で言われてもわからない(頭が回らない)よなー。と後になって思いました。
もし空きがあるなら、お願いできるなら、日本語ができるデューラをお願いすることをオススメします。
少しのことですが、産む時の体位、「横向きの方が楽なんじゃない?」と気の利いた事を言ってくれたのを強く覚えています。こういう小さな気遣いは、日本人ならではのいいところだろうなと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/01 17:04:35

皆様、参考になる体験談のシェアに、あたたかいコメントまで頂き本当にありがとうございます!!
皆様の体験談から想像以上の大変さだとわかり、頭が真っ白になりました! ^^; もちろん有り難く噛み締めています。
夫婦ともに家族親族はカナダにいませんので、どなたかにお手伝いをお願いしなくてはいけないとひしひしと感じております。夫は、現在、在宅勤務で家事もでき協力的ですが、それでもやはり二人で乗り越えるのは大変そうですね。。
私はBC州に住んでいます。私も診察は妊娠3ヶ月目と認識しておりましたが、近所の助産院に直接電話をかけたところ、家も徒歩圏内で、キャンセルも出たことから運良く翌日に診察にかかることができました。不安が強い時期だったので心理的に非常に助かりました。助産院で診察を受けましたが、出産場所が家か病院かしか選べなかったのでカナダは様々なパターンがあるのかな?と思いました。妊娠出産関連のツアーがあるんですね!2回目の妊娠の機会があれば参加したいです。カーシートが必要だという事も早めに知ることができて良かったです。通訳もお願いできる病院だと心強いですね。
本当に、皆様ありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/01 17:24:44

Res8さんもありがとうございます。
日本人のデューラさん!
そんな素晴らしい存在がいらっしゃるんですね!
私の担当の助産師は口コミが良いのですが、とあるコメントが気になりました。
私と同じ助産師さんが担当についた方の口コミ体験で、デューラさんを雇うことを相談したら断られたというのです。。(その時はデューラさんの存在がいまいち分からなかったのですが)
その方の詳細は分からないのでなんとも言えませんが、次回、必要であることを伝えてみます。
ありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/02 00:47:39

デューラーではない出産立ち合いをサポートしてくれる日本人の方を知っています。もし情報が必要でしたらメール下さい。私もその方に二人目出産の時にお願いしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network