jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38219
PR Cardの更新時の未成年の子供について
by 北海道はカナダより寒い from 日本 2022/12/29 20:28:46

こんにちは。
色々ネットで調べても回答が得れず、移民局にも電話をしてるのですが全く繋がりません。
私は現在、家族の病気で日本に一時帰国しております。
私には高校生で17歳の息子がおりまして日本に帰国後はカナダのOttawaの高校からOntarioのvirtual high schoolに転入させ、同時に日本のオンライン高校にも転入させました。
それで来年の12月にPR Cardが期限切れとなってしまいます。
更にクレジットカードも期限が切れてしまいました。
まだしばらくは日本に滞在する予定なのですが、春頃にそれらの更新の為に一時カナダに戻る予定です。

そこでPR Cardについてはオンライン更新もできるの事は知ってるのですが、やはり息子も一緒にカナダに連れて行く必要があるのかどうかをお聞きしたいと思い投稿しました。

日本の高校でのスクーリングをこなす必要があるので、私と一緒に数か月カナダに戻るのは物理的に難しい状況です。
例えオンラインからの更新でも、やはりPR Cardの更新の為には息子も一緒に一時的にカナダに戻ってしなければいけないのか、それともまだ未成年なので私のみで申請が可能なのか、どなたか分かる方はおられるでしょうか?
かなり頑張って移民局に電話をしてるのですが時差もあり中々繋がりません。

どなたかご存じでしたら情報を教えて頂くと有難いです。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 20:56:03

PRカードの更新って、写真を撮らないといけないけれど、サイズが合っていれば日本で撮れると思うので、後、フォームは郵送だったかオンラインでフォームを記入して送付だったのか忘れましたが、受け取りは郵送だし、特に本人がカナダにいる必要はないように思います。

私が更新したのは4年前だったので、現在のと違っていたらごめんなさい。
Res.2 by 北海道はカナダより寒い from 日本 2022/12/29 21:17:15

Res1さんへ

早速の返答ありがとうございます。
では受け取り自体は私が来年一人で一時的にカナダに戻り、息子の分も受け取って日本に戻れる可能性があると言う事ですね。

引き続きもう少しネットでも調べたいと思います。
どこかでオンライン申請はできてもカナダからしかできないと書かれてた記憶があるのですね。(あまりにも調べまくったので、それがどこで書かれてたのかを覚えてません。。。。)
オンラインなので日本もカナダも関係ないと思いきや、写真がカナダ国内で撮ったものでしか受け付けないような事を書かれていたようにも記憶してるので、それでその辺りをお聞きしたく投稿しました。
オンライン申請自体が今年からのシステムなので、私のようなケースの方はあまりないと思うのもあり情報が欲しいと思いました。

有難うございました!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 21:28:47

いや、PRカード更新はカナダ国内からしかできません。
パスポートから出入国の履歴わかるので、日本からだと駄目です。

You can only renew your card in Canada. We don’t send PR cards to non-Canadian addresses and we don’t allow third parties to get them for you.

If you’re outside Canada and don’t have a valid PR card, you need a permanent resident travel document (PRTD) to return to Canada. You can only apply for a PRTD from outside Canada. If you try to return to Canada without a PR card or PRTD, you may not be able to take your flight, train, bus or boat to Canada.

https://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=065&top=

お子さんの件についての回答じゃなくてすみません。
家族の介護など正当な理由があれば、永住権を失わない方法があったはず。
介護が落ち着いてからトラベルドキュメントで入国し、㏚カード更新するのが良いのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 21:30:45

出入国は移民局に筒抜けなんだから国外で申請したらバレるに決まってるじゃん。ルール上申請時は国内にいなきゃいけないって決まってるんだから変なリスクを犯さずに素直にトラベルドキュメントでカナダに帰国すればいいと思う
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 21:39:46

https://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=065

もうご存じだとは思いますが、国外申請は出来なくて、切れてから帰ってくるときにはトラベルドキュメントが必要みたいですね。それ以外ないと思いますがどうなんでしょうね。

分かってないのにでしゃばってすみません。どなたかご存じないですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 21:41:17

5は1です。1で間違ったことを書いてしまいました。ごめんなさい。
Res.7 by 北海道はカナダより寒い from 日本 2022/12/29 22:09:23

Res.3さんへ

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようですね。

郵送以外はカナダ国内からでしから更新手続きが不可能なのは承知してるのですが、
問題と言うか知りたい事は、息子が未成年であり私に紐づいてるので、(移民申請時も同じ)
今回の更新時には上記の理由があり、カナダに戻って申請と受け取りの数か月をカナダで待つと言うのが物理的に息子には難しいと言う点なのですね。

それとオンライン申請と言う新しい方法ができたので、それが今一つよくわからなくて、例えオンライン申請でもカナダ国内から必要なのか、それとも日本からオンライン申請をして受け取りは息子と一緒に郵送されたのを確認した上で息子と一緒に一時的にカナダに戻って受け取ることが可能なのかです。(それだと短期間でカナダに戻れるので)

12月までは期限があるのですが、3−4か月は申請から受け取り期間として考慮している為に、可能であるならば、今から申請をして4−5月にカナダに戻り受け取って日本に戻ろうかなと思ってる次第です。
クレジットカードおよびキャッシュカードも一枚が期限が切れて使えない状態なので、
その他の手続きの為にも私自身は一度春にカナダへ戻るつもりでいます。

説明不足で申し訳ありません。

Res.8 by 北海道はカナダより寒い from 日本 2022/12/29 22:09:23

Res.3さんへ

私の書き方が悪かったようですね。

郵送以外はカナダ国内からでしから更新手続きが不可能なのは承知してるのですが、
問題と言うか知りたい事は、息子が未成年であり私に紐づいてるので、(移民申請時も同じ)
今回の更新時には上記の理由があり、カナダに戻って申請と受け取りの数か月をカナダで待つと言うのが物理的に息子には難しいと言う点なのですね。

それとオンライン申請と言う新しい方法ができたので、それが今一つよくわからなくて、例えオンライン申請でもカナダ国内から必要なのか、それとも日本からオンライン申請をして受け取りは息子と一緒に郵送されたのを確認した上で息子と一緒に一時的にカナダに戻って受け取ることが可能なのかです。(それだと短期間でカナダに戻れるので)

12月までは期限があるのですが、3−4か月は申請から受け取り期間として考慮している為に、可能であるならば、今から申請をして4−5月にカナダに戻り受け取って日本に戻ろうかなと思ってる次第です。
クレジットカードおよびキャッシュカードも一枚が期限が切れて使えない状態なので、
その他の手続きの為にも私自身は一度春にカナダへ戻るつもりでいます。

説明不足で申し訳ありません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 22:25:30

3です。
オンライン申請でも同じで、カナダ国内から申請してくださいと明記されてます。
あと申請は期限の9か月以内です。12月に切れる場合、申請は3月まで待たないといけません。
プロセシングタイム次第では4−5月に受け取り可能だと思いますが、
ちょっと厳しいんじゃないかな・・・

3にも書きましたが、お子さんに関することは分かりません。
その質問の答えになってなくてすみません。
Res.10 by 北海道はカナダより寒い from 日本 2022/12/29 22:36:17

Res.4さんへ

回答を有難うございます。
説明不足で申し訳ないです。
バレるとかバレないとかではなく、
息子の申請についてお尋ねしてるのですね。
違法に申請をしたいとは考えておりません。
最初の移民申請時に息子の全てが私に紐づいていたために、第三者と言うのが私も含まれるのか否か、(子供が未成年であるが故)
オンラインでカナダから申請する場合は、息子もその時点でカナダに居る必要があるのかどうかです。(理由は写真に関する記載を、どこの、なんという場所で撮影したのかを記載する必要があるので。私がカナダへ戻って申請して息子の分も受け取れるのか、もし可能なら写真は日本で撮った物でも(息子のは)可能なのかどうかなど、微妙な部分が分からないのです。

それで移民局へ何度も電話をしてるのですが繋がりません。

それらの点について情報を頂けたら有難いと思いました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 22:50:24

トピ主さん、わざわざ移民局へ電話をしなくても、PRカード更新のペイジにはっきりと書かれています。未成年の写真の規定も大人と全く同じなので、写真はカナダ国内のcommercial photographer (例えばLondon Drugs) がとったものを提出する必要があります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 22:53:13

移民局はもう休暇に入っている人が多いので電話も出ないのではないですか?オー、カナダですからね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 22:58:00

PRカードが切れた後に日本からトラベルドキュメントを申請するのは避けたいってことですかね。
Res.14 by 北海道はカナダより寒い from 日本 2022/12/29 22:59:59

Res.5さんへ

でしゃばってるなどと思わないでください。
大変助かります。
どんな情報でも頂けたら有難いです。

私の説明が良くなかったですね。
問題は息子の申請について、カナダから私が申請する時に息子もカナダに居る必要があるのか否かと写真についてなんですね。

ありがとうございました!
Res.15 by 北海道はカナダより寒い from 日本 2022/12/29 23:10:54

Res.9さんへ

ああ、そうですよね。
9か月前から可能なんですよね。。。
では4月にカナダに戻り申請したいと思います。
そこでやっぱり知りたいのは、息子は必須で私と戻らないといけないのか。
息子は未成年で私に紐づいているので
私が上記の理由を説明して私だけでカナダからの申請が可能かどうか、
この点を知りたかったのです。
年明けに日本のカナダ領事館とかにも問い合わせて聞いてみようと思います。
Res.16 by 北海道はカナダより寒い from 日本 2022/12/29 23:14:15

Res.11さんへ

やっぱりこの写真の項目を読むとそうですよね。。。
と言う事は息子も一緒にカナダに戻り申請をすると言う流れになりそうですね。
異例を認めてもらえないかを確かめてみます。

Res.17 by 北海道はカナダより寒い from 日本 2022/12/29 23:17:19

Res.12さんへ

有難うございます。

勿論年末には移民局に電話をしてません。
数か月前から定期的にかけても繋がらないのです。。
オー、日本も同じですよね 笑
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 23:18:57

トピ主さんの息子さんがPRカードを更新するにはカナダにいなければいけません。
理由は
カナダ国内でCIC認可のフォトショップで写真撮影する必要がある。
18歳になるとMinor申請ができません。

期限が切れてからPRTDを申請しカナダへ渡る。
カナダ国内でPRカード申請。

トピ主さんが物理的に二人分のPRカードを受け取れるのであれば、息子さんは受取までの期間中ずっとカナダに居住している必要はありません。
Res.19 by 北海道はカナダより寒い from 日本 2022/12/29 23:28:40

Res.13さんへ

返信ありがとうございます。

そうですね、それは出来れば避けたいです。
それとクレジットカードの更新とキャッシュカードの更新もしたいのです。
後は、万が一の為にもカナダに残してる家財道具一式を整理したいのです。
車は売ったのですが、かなりの量が残ってるので一度整理したいのです。
カナダとのレートが円安カナダドル高の時は日本でカナダドルを円で引き出して幸せでした。。笑

と思ったら、もう今は又通常に戻って。。。。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 23:29:28

IRCCのウェブフォームで質問できますよ、返答は1ヶ月ぐらいかかりますが。個人的には大人も子供も関係なくPRカード更新申請時には物理的にカナダに居なければいけないというルールだと思いますが、IRCCに確認するのが確実ですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 23:44:56

別にPRカードなくても5年間のうち730日カナダに居住すれば移民ステイタスは失われないんだから、この春にわざわざ更新しなくても、次に定住で渡加する時に渡航書で渡って、それからPRカードを再発行すればいいのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network