jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38218
めちゃくちゃ早く届いたPRカード
by 無回答 from 無回答 2022/12/29 19:09:13

今月1日に「申請書受理」のメールが来て18日には新しいPRカードが届きかなり驚きました。こんなことってあるんですね。オンラインでの申請ではなく郵送で申請しました。

ウェブでは84日待機日数が出ていますがたまたまラッキーなだけだったのでしょうか。時間がかかっても気になりますが、今回のようにあまりに早いと逆に何かの間違いなのではとさえ思ってしまいます。同じように早く受け取った方いらっしゃいますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 19:32:18

受理メールからは割とすぐ届いた記憶が。IRCCが受理した日付けはいつでしたか?私の場合郵送して受理メールが来るまでに1ヶ月ぐらいかかりました。受理した日付は郵送した日の4日後でした。今年の夏頃の話です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/30 09:50:05

同じく、今回、劇的に早かったです。

11/28 発送
12/14 申請書受け取りましたメール受信
12/15 カードprocessed + sent
12/28 受け取りました

敏腕の事務官雇ったの?と思いました。

前回は、遅すぎて、航空チケットの日程動かしたので、今回の早さに私も驚きました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/31 07:26:13

妻のPRカードですが同様です。

12/5 受理しました。
12/20 カード到着

やはりオンラインではなく郵送で申請です。
滞在日数とか問題なさそうだったら即発行に
変わったんじゃないですかねw
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/03 12:07:04

すみません、このトピに便乗して質問させていただきたいのですが、失礼いたします。
今現在PR CARDのRENEWALでDOCUMENTを集めておりますが、過去5年間の滞在を証明するのに、二つの種類のDOCUMENTが必要ということで、 NOTICE OF ASSESMENTは問題ないのですが、他、BANK STATEMENTとかPAY STUBの場合、5年間だと相当な枚数になりますが、皆様、何をSUBMITされたのか教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/03 14:32:12

私も同じです!
11/24郵送
12/7にemailを受け取る (11/28に受理)
12/18に自宅にPRカードが届く

私のPRカードの期限が近かったので、余りに親切なオフィサーがいたのか?もしかしたら、オンラインと郵送で処理が分かれていて、郵送が少ないから早かったのか?どっちなんだろう?と、不思議に思っていたんです。どうやら郵送申請は、プロセスが早いようですね。郵送にしてよかったです!
Res.6 by 郵送組 from バンクーバー 2023/01/04 09:38:07

便乗ですみませんが質問させてください。
自分も郵送で申請する予定でいるんですが
郵便局で出す場合registered mail にした方が良いでしょうか?
それから書類を入れる封筒のサイズはなんでも良いのでしょうか?
書類は折って入れても問題ないのですよね?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/04 10:19:08

Res5です
私は、宅配便の方の住所にレジスターメールで送りました。
封筒は、どのサイズでもいいのではないでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/04 11:56:41

レス4さん
私は2ヶ月前にリニュー(郵送)しましたが、5年前の時よりも、書類集めが随時簡単になったなと思いました。自分はそのような証明を送った記憶がないですが、未だに必要ですか?パスポートも顔写真のページだけだったし。。。

また、他の質問でレジスターメールの方がいいですかと聞かれていますが、ご本人の気持ち次第だと思います。数ドル節約して、CICからの到着メールを待つのと、レジスターで送って、書類がきちんと到着しているのをすぐに確認できるかの違いですから。


Res.9 by レス4 from 無回答 2023/01/04 12:51:49

レス8さん、返答どうもありがとうございました。
昨日webを見て調べ始めたのですが、確かに過去5年730日以上カナダに居住してた証明のproofを送らないといけないとありました。updateがDec2022といるので、変わったかも?しれませんね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/04 13:30:03

レス4さん
私も今調べてみたら、確かにそのような記載がありますね。
私が見たのは今年9月2日にmodifyされたとあります。

しかし郵送の場合は膨大な量になってしまいますね。
Notice of Assessmentだけでも5枚以上になるし、pay stubなんて毎月のものを送るなんて分厚くなりすぎですよね。年に1回送られてくるやつ(名前失念)じゃダメなんですかねえ。
Rental agreementsだったら賃貸契約の一枚で済むんでしょうか。
(その場合、いつまで住んでるかの証拠にならない気がしますが)
Res.11 by レス10 from 無回答 2023/01/04 13:35:47

すみません、やっぱりなんかおかしいなと思ってページの最初から調べたら、これはカナダ国外に5年間のうち1095日以上いた人の場合でした。

Proof of residency requirement: if you were outside Canada for 1095 days or more in the past five (5) years, provide supporting documents as they apply to you based on the situations outlined in Appendix A: Residency Obligation.

ドキュメントチェックリストを見ると、さらにわかりやすいです。
https://www.canada.ca/content/dam/ircc/migration/ircc/english/pdf/kits/forms/imm5644e.pdf
Res.12 by レス4 from 無回答 2023/01/04 15:57:57

レス10さん、ご丁寧にありがとうございます!
確かに記載がDOCUMENT CHECKLISTだとしっかり分かりました。
MANUALだと、何か、730日以上いた人も、いなかった人もSUBMITしないといけないのか?よく分からなくて。。
実はイミグレに電話したんですが、もう、とにかく頼りない人で、書かれてること提出して、とか、自分も良く分からない、とか言われて、”あのーこちらPR CARDのDEPARTMENTですよね?”聞いたくらいです。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network