jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38217
家事のルーティン
by 無回答 from 無回答 2022/12/29 07:30:05

来年こそは家事を効率化したいです。
みなさんの家事のルーティンはどんな感じですか?
週に平均何時間くらい家事をしていますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 09:16:06

お手伝いさんを雇っているので料理も掃除もしないです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 09:41:09

掃除は一日一か所15分以内です。やる日によって、トイレの日だったり、キッチンだったり、玄関だったりで、ローテンションして10分目標で、それ以上は時間をかけないようにしています。

物を減らして、掃除を簡単にするようにする。

洗濯は、たまったら回してます。機械がやってくれるので、入れて回すだけ。たたむのも、時間を決めて10分以内で終わるところまで。あとは、適当。

料理は、作り置き。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 09:58:12

うちは子供がもういないので

食料の買い出し、週1
掃除機、週1
風呂と使わないトイレ、週1
トイレ、気づいた時多分週2-3回
洗濯、週3-4回転(大抵水曜に1度、週末に2-3度)

料理は週5くらいかな?旦那と半々。

時間は週末に4-5時間使う、平日は1-1.5時間。週に20時間前後だと思う。

旦那の方は料理半分と芝刈り、雪掻き、車や家のメンテナンス担当。うちはそんなに余裕もないしピッキーなので外注はあまりしない。

子供がいた時は洗濯が週10回くらいしてた、必ず毎日洗濯機は回してたし、部屋も散らかるからプラス週に10時間位だったと思う。今はすごく楽。

でもすごーーーい料理とか作ってないからだとも思う。メインに野菜二品、汁物、ご飯やパンやポテト程度なので。







Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 13:30:59

掃除機、週1!?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 13:41:07

洗濯の日を作って、その日は家にいて作り置きや掃除をします。
それに合わせて、一気に買い物に行く日も決めます。

外に出る日と、家にいる日を分けています。
特に曜日は決めてません。

それぞれの家事にかかる時間を知っているので、スキマ時間に済ませられることはそうしています。

買い物は冷蔵庫にリストを書いて、たまったら行きます。買い物のルートも、お店の開店時間を考えて効率よく周ります。

うちも掃除は週1ですよ。
子供も大きいので汚れないです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 14:54:40

そうですね、掃除機は週一です。少ないか?

全てハードウッドでカーペットフリーですので、料理の後気になったらシューっとして拭くモップ、それ以外気になったらスイッファーでさらーっと乾拭きかほうきがけ。

家全体のマップがけなんか3ヶ月に一度くらいしかしない。我が家は二人ともリモートじゃないしで必然と家にいる時間が少ないから本当に汚れない。

子供と犬がいた時は毎日必ずスイッファーで家中くるくるしてた。それでも掃除機は余程のことがない限り週一だったかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 15:59:20

子どもやペットがいなかったら、掃除は週一でもいいと思うよ。大人一人とか二人ならそんな感じでしょ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 18:47:00

トピ主です。みなさんの家事事情を教えていただき、ありがとうございます。

家事はやり出すとキリがないので、時間を決めてやるのは名案ですね。1回15分程度なら負担に感じにくそうだし、時間制限があれば自然と効率アップできそうです。

洗濯と並行して他の家事も行うという案も良いですね!
買い物の頻度を減らすように、頑張りたいと思います。

確かに断捨離をして物の管理をしやすくしたら、家事もより捗りそうですよね。

私は家事にお金も時間もかけたくないタイプなので、残念ながら外注は難しそうです。

ところで、みなさんは献立はどのように決めますか?
私は食材のロスがないように、スマホのTo doリストへ冷蔵庫&冷凍庫の残り食材をメモし、それを見ながら思いつくままに1週間分の献立のレシピを書き出しておく感じです。

もっと効率の良い方法はあるでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network