jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38215
大晦日と元旦の食卓 (夕食)
by from 無回答 2022/12/28 18:58:52

大晦日とお正月の食事についてアイデアください。
日本人、アジア系ではない旦那と育ち盛りの子供たちがいます。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/28 20:29:39

大晦日は掻き揚げでうどん。
元旦の夕飯は午前中からスロークッカーでPulledPorkの準備をしておいてハンバーガーかサンドウィッチ。
昼は冷凍のピザ、コストコのタキートス、かカップヌードル。
今年は2日が振り替え休日だから外食かな。朝はスタバ、昼は適当にティクアウト。
夕飯はコストコのサーモンでポキ丼にすれば楽かな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 20:56:21

↑ 大晦日と元旦にそれですか?
ちょっと萎える
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 21:09:40

ここで聞くぐらい年末年始に食べる物にこだわりが無いのであれば、何でも家族が好きな物を食べればいいのでは?

ネット掲示板で聞いた他人のおススメよりも、家族の希望を聞いてあげるべき。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 21:11:37

ではレス2さんは何を用意しますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 21:21:53

うちは大晦日も元旦も平日通りです。萎えますね。

最近作るのも食べるのもあまり意欲が無くなってしまって。多分、夫がまだ食べる意欲があるので、何か美味しいものを作ってくれると思いますが、特別メニューではないです。答えにならなくてすみません。

あ、でもぜんざいが食べたいのでおやつに作ろうと思います!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 22:05:35

ぜんざい良いですね。
お餅も入っているとなおいい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 22:16:20

大晦日の夕飯はピザなど簡単にできるもので早めに済ませ、年越し蕎麦を食べようと思っています。

私の旦那も日本人ではない為、本格的なおせちは作りません。でも、なんとなくお祝いの気分なのでステーキや蟹などのシーフードでいつもよりも豪華な夕飯にします。

今年はもち粉で切り餅に挑戦し、お正月にお雑煮が食べる予定でいます。
家族みんな餅が好きなので、反応が楽しみです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 22:45:18

あー、餅で思い出した。
まだお雑煮の餅つくってないー!
作んなきゃ、子供から苦情がでる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 07:54:28

6さん、もしかして関東出身ですか?間違っていたらごめんなさい。私は西日本なんですが、西側ではぜんざいってお餅が入っているものなんです。入っていないのがお汁粉。でもこれも地方に寄るのかも。そして、東の方ではお餅は入っていないのがぜんざいで、入っているのがお汁粉だと聞いたことがあります。そこが分かれるところはわかりません。どうして逆になったのかも分かりませんが、面白いですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 08:20:57

ええ、豆、小豆が形がのこっているかどうかで汁粉とぜんざいが違うのでは?
汁粉は粉という感じが入っているので小豆の塊はなく、ぜんざいは豆の触感
を味わえます。

 地方によってぜんざいとしるこの区別も異なってくるのかな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 09:06:35

福岡だけど、ぜんざいと汁粉の違いは餡子の形状の違いです。
餅は両方入っています。
私はぜんざいの方が満足感があって好き。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 16:05:08

えええ、混乱してきた。お餅が入っていなくても、小豆の形が残っていればぜんざいなんですか?

私の出身地は小豆の粒は残ってて、お餅が入っているのがぜんざいです。お汁粉ってほとんど食べない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 17:35:53

関西だけど、豆入ってるのがぜんざいで、豆気がないのがお汁粉ですが、お汁粉ってあんまり見ないですね。大阪の方でメジャーな甘味屋さん「まえだ」でもぜんざいはあるけどお汁粉はないです。
お餅は入ってるか、お持ちの代わりに白玉団子の時もありますが、ぜんざいとお汁粉の違いは豆気があるかないかです。
ちなみに豆気のあるぜんざいをもっと水気飛ばしてあんこの一歩手前くらいまでの粘度のを亀山といいます。
とある甘味屋さんで食べたのですが、栗の甘煮と白玉団子が入って「栗亀山」というメニューがありました。
ダーっなんか食べたくなってきた―――!小豆あったはず!ぜんざい作ろう!

で、話それまくってますが、うちはコスコトピでおいしいと聞いたエビの天ぷらを確保してあるので大みそかはそれで天ぷらうどんの予定です。
気力があればチキンフィレのフライをたくさん揚げてお正月と二日目はそれで凌ぐ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 17:51:15

おせちは食べないし 家族もおせちに興味ないです。でも私は毎年 筑前煮風な 煮物を作ります。
旦那が おでんと 煮物の区別がつかない。苦笑
出身は、関東ですが11さんに同意します。
ぜんざい食べたくなりました。

Res.15 by 無回答 from トロント 2022/12/29 19:54:01

日本とヨーロッパからの移住者夫婦と3人のティーンがいる5人家族です。

大晦日は朝から紅白を見ながら一日中お節を作ります、作れる範囲で。
夕飯は近所のお鮨屋さんのパーティトレイをテイクアウト、その時海老天も一緒にお願いしておいて家で作る〆の年越しそばにのせて食べます。

元旦の夕飯は、昼の残りのお節に加えその時食べたいものを。大体お肉系が食べたくなります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 20:21:18

朝-お雑煮
昼-ちらし寿司
おやつ- おはぎ
夜-天ぷらそば


Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 21:00:30

きちんと日本の大晦日と元旦を過ごされていて素晴らしいですね。見習いたいのですが、頑張れません。簡単なお雑煮くらいは作ってみようかなと思い始めました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network