jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38212
どうやって仕事を探したらいいですか?
by 就活 from トロント 2022/12/26 12:49:11

20年近く日本の会社でカスタマーサービスのような仕事をしていました。
14年前にカナダに移民した後もオンラインでその仕事を続けていたのですが、11月末で会社が倒産してしまいました。
あわててこちらで仕事探しを始めたのですが、英語力がないのと(夫が日本語を話せたので夫婦の会話はほとんど日本語で、過去に数か月ほどESLに行ったときはベンチマーク6でした)、こちらで働いた経験がないせいか、なかなか見つかりません。もちろんレファレンスもいません。
仕事にはこだわりがなく、日本で年金もかけているし、家もあるので、息子が大学を卒業したら日本に帰ろうと思っていて、あと3〜4年、最低賃金でもいいから働けたら・・・と思っています。
他人と会話する機会の少ないビルや商業施設の清掃員の仕事をインディードで探して、応募しているのですが返事すらありません。英語力だけでなく年齢(50代)も問題なのかもしれませんし、そもそも私のレジュメそのものがおかしいのか?もう年なので、資格を取ろうとか、カレッジに行こうとかは考えていません。
夫は離婚して、2年前に母国に帰ってしまいまいました。
どんな仕事でもいいので見つけたいのですが、レジュメの書き方や面接の受け方とか、そういう初歩的なことを教えてくれる公的な機関ってありますか?
日本のハローワークのように、ついでに仕事も紹介してもらえたらありがたい。
今のところ貯金を切り崩して生活できていますが、このままだとあと半年でなくなりそうです。
どうやって仕事を見つけたらいいか、アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 13:16:04

トロントの事はよく分かりませんが、BCだったらハローワークのようなworkBCっていうのがあります。
あと3〜4年で日本に帰る予定でこだわりが無いのであれば、それこそジャパレスとかでキッチンヘルパーとかデッシュワッシャーとかでもいいんではないでしょうか?
少しでもチップも入るから、最低賃金よりは少しマシだと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 13:18:50

https://ymcagta.org/

トロントのYMCAです。
色々仕事の話も聞けるかと思いますし、トロントだったら沢山の選択肢はあると思いますので一度連絡されてはいかがですか?頑張って下さい!応援しています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 13:18:51

https://ymcagta.org/

トロントのYMCAです。
色々仕事の話も聞けるかと思いますし、トロントだったら沢山の選択肢はあると思いますので一度連絡されてはいかがですか?頑張って下さい!応援しています。
Res.4 by 無回答 from トロント 2022/12/26 14:21:24

pasona には相談しましたか?
日本語を必要とする求人を多く扱っているようですよ。
YMCA 以外にも、Employment centre Toronto でサーチすると、いろいろ出ます。
レジュメの書き方なども教えてくれます。

Res.5 by 就活 from トロント 2022/12/26 15:18:22

クリスマスホリデーにもかかわらず、有益な情報とあたたかいお言葉をいただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(涙
カナダにこんなにも長く住んでいながら、英語が下手で、カナダでの職歴もない自分に
目の前が真っ暗になっていたのですが、みなさんからのコメントで元気がでました
さっそく調べて、連絡を取ってみます
どうもありがとうございます

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 15:37:18

ジャパレス良いですよ。
チップももらえるし、あまり高度な英語はいりません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 16:26:57

英語がベンチマーク6あれば、
ビギナーレベルの仕事で良いなら大丈夫だと思いますが、
もし不安であれば日本語の求人への応募から始めてみてはいかがですか?
e-maple.net
は見ましたか?

年齢はあまり関係ないと思います。
リテールだと60歳の新人キャッシャーも働いてます。
経験不問の求人は本当にすぐポジション埋まってしまうのと、
今は時期的に求人<<応募者なのかも。

Res.8 by 就活 from トロント 2022/12/26 16:30:56

今、インフレでメニューの単価も上がっているからチップも多いでしょうね。
日系ではありませんが、サーバーをやっている知り合いが
「週末だとチップだけで数百ドル稼ぐ時もある」と言っていたので、
うらやましいなぁと思いつつ、飲食店で働くには会話力が必要だと思ってあきらめていました。
よく日系の居酒屋やレストランに行くことがあるのですが
働いている人たちは若くて元気のいい方たち(ワーホリの方でしょうね)が多くて
私のような地味なオバサンは場違いなような気がしていたのですが・・・どうなんでしょう?
もう子供も大きいので夜遅いシフトでも大丈夫だし、
そんなに英語力が必要ないなら飲食系も検討してみます。
サーバーがダメなら、ディシュウォッシャでも雇ってもらえたらありがたいです。
みなさん、いろいろとご心配してくださって、どうもありがとうございます。

Res.9 by 就活 from トロント 2022/12/26 16:36:26

emaple net 見ました!
飲食の仕事がたくさん出ていてビックリです!
賃金もサーバーはチップがあるので最低賃金よりいくらか低いと思うのですが、
ほとんどのお店が最低賃金かそれ以上なので驚いています。
求人募集しているお店にお客さんとして行って、様子をみようと思います!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 17:01:22

オンラインで日本語を教えるのはいかがですか?
italkiとか資格がなくても登録できるプラットフォームもありますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 22:23:58

walmartで商品整理くらいがちょうどいいんじゃないですか。頑張らなくていいし楽しいらしいです!
Res.12 by 就活 from トロント 2022/12/27 12:22:38

アドバイスどうもありがとうございます。
商品整理の仕事ってあるんですね。
それならできそうだなと思うのですが
商品整理って英語でどういう名前の仕事になりますか?
インディードで検索するときにどう入力したらいいのかな?と思って
すみません。こんな初歩的なレベルの質問で・・・
清掃の仕事も就活を初めてから、いろんな呼び方があることに気が付きました(汗

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 14:08:10

>商品整理って英語でどういう名前の仕事になりますか?
>インディードで検索するときにどう入力したらいいのかな?と思って

会社によってタイトルが違うかもしれませんが、以下を検索してみてくださいね。

Merchandising Clerk
Merchandising Associate
Inventory Clerk
Inventory Associate
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 14:21:53

> 賃金もサーバーはチップがあるので最低賃金よりいくらか低いと思う

最低賃金より低い仕事なんて存在しないです。
有れば違法。
少なくともBCでは。トロントでは有りなんですか?
Res.15 by 就活 from トロント 2022/12/27 14:42:23

仕事のタイトルを教えてくださってありがとうございます。
インディードで検索してみます。
サーバーも普通の仕事も最低賃金は同じなんですね。
サーバーはチップがあるから、最低賃金は一般の仕事より低く設定されていると思っていました。
学生の最低賃金と混同していたのかもしれません。
いい加減なことを書いてすみません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 15:04:00

14 さん, 捕捉ですが、
サーバーというか、アルコールのサービスを含むサーバーに関してですが、
BC でも去年の中頃までは(もうずっと昔から)アルコールをサーブする人のミニマムは、他の人のミニマムより低かったんですよ。アルコールをサーブするので、チップが高いだろうという想定のもと。
きっとトピ主さんは、そのことを言っていたのではないかと思います。でも、去年の6月以降は同じになりました。よかったね。:)

https://bc.ctvnews.ca/minimum-wage-boost-b-c-s-lowest-paid-workers-liquor-servers-to-get-pay-increase-1.5449729
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 16:17:05

旦那さんは母国に帰った。お子さん大学生?保険はどうされてるのかな?大学生なら生徒用があると思うけど。でもトピ主さんは必要ですよね?

まず最初は名前がわかりませんが移民サービスみたいなところか職安みたいな所でレジメとカバーレターの添削を受ける。添削してもらった人のレジメを見たことあるんですが、なるほどーさすがーと思いました。狭いスペースに必要な事が見やすくてんこ盛りでカバーレターも必要ないくらい。移民もそうですが初めて仕事をする高校生や時間が開いてしまった中高年層なども利用します。

それと同時に数時間で取れるスマートサーブ(アルコールを扱う事ができる)やフードハンドリングサーティフィケートなどを取得する。レストランやスーパーで働くならスマートサーブはマストです。

その後、働く時間帯にこだわりはないようなのでまずは敷居の低いスーパー(Walmart, food basics, no frillsなど)で働く。知り合いがいれば一発なんですが。

その後半年位経ったらもう少し上のスーパー(metro, Loblaws, Costcoなど)に移る努力をする。半年すれば経験者扱いになりますから。これらのスーパーはパートタイムでも保険のベネフィットが付きますので。最近は本当に人手不足なようでコストコもかなりアクセントのある人が働いてます。

もしくは、とにかく最初はカナダでの職歴なので最低賃金でもいいので掃除の仕事に就く。そしてやはり半年もすれば転職がしやすくなるので病院、スクールボードなどの掃除に移る。これらは時給が悪くないし保険も自己負担になるが買えるし、年金積立もある。

同じく病院のdietary aid や PCA (personal care assistant )なども似たような時給。

病院内ならインターナルで移動する事が可能。スイッチボード、備品の管理及び注文、事務などに移った人を知ってます。時給は同じようなもんなんですが体力的には楽になると思う。

数年と言われてますがどうなるかわかりませんよね?

あとは時間があるならボランティアでもしてコネを使った方がいい。ある程度の場所なら2-3のリファレンスは必要なので。

私はハローワークみたいな機関を利用した事ないのでちょっと今から検索してみます。何人かそこから就職した話を聞いてるので(その機関がリファレンスがわりになる)。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 16:41:21

Look for jobs in Canada

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/new-immigrants/prepare-life-canada/prepare-work/look-jobs.html

immigrant-serving organizations, who offer:
résumé writing workshops
job search training sessions
other services to help you find work

お近くにある機関を探すにはポストコードを入れて検索するようです。レジメを見てくれて仕事を探すお手伝いをしてくれるらしい。一度訪れてみたら?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 17:42:03

同僚の親戚がWinnersで働いています。いつも人を募集しているので、レジュメを持ってお店へ直接いかれてはいかがですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 01:04:39

50代なんて、一部の仕事を除いて年齢問題ありません。自身をもって就職活動してください。知人に本職をセミリタイアしてCostcoで働いている方がいます、70代です。60代の時に採用されました。就職活動しながらボランティアをするのもよいかもしれません、人脈が広がるし、リファレンスになってもらえる事があります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 08:01:39

Res18 さんの mmigrant-serving って、New Comer 向けじゃないですか?
Res18さんのリンクの中にある mmigrant-serving をクリックすると、ここに行きます。
https://ircc.canada.ca/english/newcomers/services/index.asp
以前仕事探しをしていた時に、似たような場所に行ったら、あなたは対象者ではないと断られました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 10:41:19

そうなんですか?それは失礼しました!じゃ電話が繋がれば電話して状況を話して自分には何処の機関がいいのか聞いてみた方がいいですね。

私はトロントではないので(オンタリオですが)何処とは言えませんが、

初めて仕事をするコネのない高校生が
仕事の間隔が空いてしまった中高年が
スキルアップの為の相談など

一般カナダ市民も利用できる場所があるはずです、私の地域にはあるので。unemployment office とか?EI申請の場所と同じビルとか?Covidでどうなったかわかりませんが、何かあるはず。
Res.23 by 就活 from トロント 2022/12/28 12:54:53

皆さん、本当にたくさんの有益な情報と暖かいコメントありがとうございます。
カナダに長く住んでいるのに、こんなにも自分が無知だったのか・・・と思い知らされています。
いくつかの仕事関連のサイトを見てみたのですが、やはりニューカマーのものが多いですね。
状況的には英語も下手だし、カナダでの職歴もないのでニューカマーと同じだと思いますが・・・(苦笑)
YWCAやTDSB(トロントスクールボード)など、いくつかのサイトでメールを送ってみました。
まだ返事はありませんが・・・
レジュメの書き方などを無料で教えてもらえるクラスなども見つけ、そこでカウンセリングもやってもらえるようなので年が明けたら電話をしてみようと思います。
はじめは漠然と清掃員の仕事しか思いつかなかったのですが、ここで投稿して、清掃員以外にもいろんな職種があることやステップアップの仕方なども教え、考える幅が広がってよかったです。
みなさんの経験やお知り合いの方の経験なども聞かせていただいて、とても勇気づけられました。
本当にありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network