jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38210
文化の違い…?
by まり from バンクーバー 2022/12/25 21:18:54

夫の叔父(60代男性)が、2歳の娘にキスをした。もちろん、おでことかですが…私は今日初めてそれを見て嫌でたまりませんでした。
これは我慢するところなのでしょうか?それともやめてくださいと言う…?夫の叔父さんに対して失礼になりますか?(夫の親、兄弟はよくて、叔父はダメなんて言っていい?)もう、頭が混乱しています…
こちらのママパパさんはどんな風に文化の違いを乗り越えていっているのか聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 21:33:17

>夫の叔父(60代男性)が、2歳の娘にキスをした。もちろん、おでことかですが…私は今日初めてそれを見て嫌でたまりませんでした。

何故、嫌になるのか理解できませんが。
エッチな事をしているわけでもありませんよね。
西洋の文化はハグとかキスが多いと思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 21:41:30

普通だと思いますが。。。頭が混乱する程って、よっぽどですね。嫌でたまらないと言うのは、例えば主さんが個人的にその方に嫌悪感を抱いているとか、見た目が受け付けないとかですか?
その他の親族が大丈夫で、おじさんだけにその感情を抱くって、面白いですね。

Res.3 by まり from バンクーバー 2022/12/25 23:33:55

>嫌でたまらないと言うのは、例えば主さんが個人的にその方に嫌悪感を抱いているとか、見た目が受け付けないとかですか?

完全にそうです。タバコ臭く、いつも酔っていて、くしゃみは手のひらで覆い、その手を洗わない…全く清潔感が無いのが受けつけられません。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 08:16:14

国際結婚でカナダに来て、義両親に会ったとき、義両親が30歳過ぎ夫にハグして義母が夫のオデコにキスしたときにゾゾーっとしたことを思い出しました。

でも、欧米ドラマをよく見るようになって、そういうのって普通なんだなと受け入れられるようになってきました。

親戚が2歳の娘さんにキスはちょっと私もたぶんモヤっとすると思います。特にコロナ以降。
でも、親戚に愛されるのは良いこと。
娘さんはカナダでカナダ人として育っていくのだから、親しい人とキスハグが普通の環境なのは良いことだと思います。そうでないと将来的にトピ主さんと同じ悩みを抱えるかもしれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 08:28:47

郷に入れば郷に従え。
慣れるしかないと思います。私も夫の家族と最初に会った時、義父さんや義兄さんからハグされて両頬にキスされた時、のけぞりそうになりましたが、これが相手からの親愛、歓迎の表現なので「ありがとうございます」と受け止めました。

今では自分からいけるくらいに成長しました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 10:56:40

>完全にそうです。タバコ臭く、いつも酔っていて、くしゃみは手のひらで覆い、その手を洗わない…全く清潔感が無いのが受けつけられません。。

おでこにキスだったら、大丈夫じゃない?
トピ主さんが気にしすぎだと思いますよ。
叔父さんと合うのなんて、年に1〜2回でしょ?
少しの事ぐらい良いじゃない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 11:30:29

主人側の家族がヨーロピアンで、ほっぺたを左右つけながらチュっと口で音を立てて挨拶をします。
最初は凄く抵抗がありました。
特に主人と歳の離れた弟とは、なーんとなく。
そして、お義父さんはタバコ臭いし。
あった時にハグが嫌なので、しれーっとハローと言って家の中に入って行ったら、Where is my hug?と両手を広げて私に近寄ってきました。
もう、そういう家族と結婚したのだから、受け入れないといけないのかもしれませんね。
例えばご主人が日本に行って、主さんの親戚が挨拶に握手を求めて来て、手を出さないで拒否したら失礼ですよね。まぁ、キスと握手は違うと言われればそうですが、言いたいのはそこではなくて、もう、それが文化と言う事。
拒否するのは無理でも、ご主人に愚痴ったらモヤモヤが解消するかもしれませんよ。
私、おじさんってタバコ臭いし、娘にキスされるの微妙なんだよねーってな感じで。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 15:01:11

私はキスもハグも自分が受け入れられる人しか嫌です。
旦那の父親でも嫌です。
いちど旦那の叔母のBFに不意打ちでやられて、私が嫌がっているのを見て笑っていたので、それいらい両手を広げて届く範囲には踏み込ませていません。

予防策としてハグされる前に私は握手を求めます。
ハグもキスも、自分の文化ではないので嫌だと態度で示します。
文化だからと私だけが受け入れるのはおかしいと思っています。
旦那にもそれは話していて、旦那以外の人で私が許可していない人にハグされるのは嫌だと伝えています。

娘がいますが、娘にもハグとキスは断る自由があると教えています。
そのため娘も嫌な時は握手で済ませているようです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 15:42:22

ハグや挨拶のキスはこちらの習慣なので、日本の習慣で育ったあなたがしたくなければよいと思いますが、子供にもあなたの価値観を押し付けられないです。多少わかる年齢になり、叔父さんが自分にハグやキスをしてくれないと、愛されていないと感じる子供もいるようです。特に他にも親戚がいて、同じような年齢のお子さんにハグやキスをしているのに自分はされないと、家族関係にもよくないのでよく考えて、旦那さんとも相談したほうがいいでしょう。子供さんが大きくなって嫌だと言い出したらそれは断ってもいいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 18:45:43

私の夫側も親戚などもすごく多くて、集まりなどに顔を出すとまーキスされまくりです。
特に赤ちゃんだった時は更に愛らしいからか、ほっぺ、頭にほぼ皆にキスされてましたね。
ちょっと衛生的に嫌だなと思ったりもしましたが、赤ちゃんの時だけしか特に気になりませんでしたが。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 10:42:46

えー、私なら後でこっそり拭く。汚いもん。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 21:05:28

>タバコ臭く、いつも酔っていて、くしゃみは手のひらで覆い、その手を洗わない…全く清潔感が無いのが受けつけられません。

脅すわけじゃないけど、こういう男性はトイレ(小)の後に絶対手を洗ってないと思います。
大をしてもちゃちゃっと水で洗うくらいだと思います。
トイレから出てきた時に人差し指と中指を嗅いでみて下さい。答えはそこに隠されてます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 22:27:43

私も子供(一人目)が小さい頃はそういうの嫌で子供達がキスされた時にはその人がいないところでキスされた所をワイプで拭いてました。それでも二人目の頃はそこまで気にならなくなり見て見ぬふりをするようにしました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 08:46:40

スレタイ>文化の違い…?

文化の違い?そんな大仰なもんじゃない。
トピ主が夫の叔父を拒絶してるのは、トピ主が抱いてる個人的な嫌悪感が理由。
Res.2とRes.3から明らか。

Res.2>嫌でたまらないと言うのは、例えば主さんが個人的にその方に嫌悪感を抱いているとか、見た目が受け付けないとかですか?

Res.3>完全にそうです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 10:08:08


なるほど。

その叔父さんがイケメンでタバコやお酒をやらなく清潔な人だったら、トピ主さんはこのトピを立ててなかったという事ですね。

それは文化の違いではありませんね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 11:00:19

スレタイとしては「ブサイク親戚からの私と私の子ども達へのハグキスは拒否して場が凍りませんか?」の方が正確だな。

アンサーとして、理由まで言えば確実に場は凍ると思うから「文化」とごまかすのはいい手だね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 14:29:29

でもそういう人って、君は日本人でも子供はカナダ人なんだからいいだろ?って言いそう。言葉の裏も、空気も読めなさそう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 14:46:26

トピ主さんの気持ちわかります。確かに文化の違いではなくて、個人的な嫌悪感だとおもいますが。

親族や友人で口唇ヘルペス持ちの人がいます。彼らに症状が現れていない時も正直言って顔にキスしてほしくないし、食器やカッタリを使う際もこれに菌が付いていたらどうしようって常に考えます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 15:39:33

『文化の違い?』の問いに

ただ一つ言えるのは、これは文化の違いではない!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network