jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38200
賃貸コンド、シンクのパイプから水漏れ、修理費は誰が払う?
by Y from トロント 2022/12/21 06:43:40

築40年近くなる賃貸のコンドに20年住んでいます。
最近、洗面所のシンクのパイプから水がポタポタと垂れ始めました。
大量ではなく、洗面所の水を使った時だけ垂れるのでシンク下にバケツを置いています。
使い方に落ち度はなく、コンドの老朽化によるものだと思うのですが
この場合は修理費は誰が負担するのでしょうか?
借りてる私ですか?それともコンド?ユニットの持ち主のオーナー?
何人もの人に家に入られるのが嫌なので、責任のある人にダイレクトに交渉したいのですが・・・
もし私が修理しないといけないのだったら、自分でプラマーを探そうと思っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 06:58:08

基本的に大家さんです。まずは大家さんに連絡を。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 06:59:56

コンタクトを取るのは賃貸契約を結んでる人もしくは会社だと思う。

そもそもオーナーがそのまま住んでたらオーナーが支払うべき案件。コンドの管理組合は「共有部分のみ」に責任があると思うので。

賃借人であるトピ主さんには支払い義務はない。快適に住める環境設備での家賃だから。正確にいうと電球一つ取ったって賃借人が変える義務はないらしいですよ、付属してきたものだから。


Res.3 by Y from トロント 2022/12/21 08:05:17

早急のコメントどうもありがとうございます。
早速オーナーに水漏れの写真を撮って、送ろうと思います。
オーナーが見に来ずに、プラマーを探してくれるかもしれないので。
オーナーがやらないといけないこともたくさんあるんですね。
キッチンのFaucetや開けにくくなったドアノブなど自分で修理できるところは
自分でやってきたのですが、これからはオーナーに相談してみます。
どうもありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 08:52:25

https://tenants.bc.ca/your-tenancy/repairs-and-maintenance/#tenant-responsibilities

res 2さん
特別な合意書が無ければ、電球については、テナントさんが変える義務があると思いますよ。ただし容易に変更できない場所のライトについてはオーナーが変更する義務があると思います。これはBC州に限ってなので、オンタリオ州はわかりません。


シンクの修理は確実にテナントに非が無い限り(自分で傷つけてしまった)オーナーが変える義務があります。逆にオーナーに言わずに、床にダメージを与えてしまった場合はテナントに非があるとなってご自身の保険を使う可能性があるのですぐにオーナーに連絡をした方がいいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/22 16:50:50

コンドではなく一軒家の賃貸ですが、すべてにおける修理、電球、ペイント、庭の落ち葉掃除、雪かきや塩撒き、までなにもかもオーナー任せです。高い家賃払って借りているのでなんでもやってもらっていいと思いますよ!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/22 20:00:33

20年住んでいたら家賃マーケットより安いはず。オーナーは家賃好き勝手あげられないから。
でも、築40年で、20年前に買った物件だったら物件もやすかったと思うけど。

高い家賃払ってるからなんでもやらせるっていう態度のテナントだとオーナーも早く出ていって欲しいから毎年きっちり値上げ率の家賃をあげるででょうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/22 21:18:21

3年住んでますが値上げなしですよ!下の階の人は5年住んで値上げないそうです。私達はやらせてるわけではなく、雪かきやなんかは雪降ったらすぐその日にやってくれてます。というかオーナーがやっているというよりオーナーが人雇ってやってる感じなので、何かあったらかけつけて、定期的にきてメンテナンスするのがその仕事ですね!バンクーバーで家持の人はお金と余裕がありますからね!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/22 22:38:31

バンクーバーですが、うちのアパートでは常駐の管理人が全てやってくれます。
数年に一回インスペクションがありますが、その時に不具合があればすぐに直してくれますし、こちらから直して欲しいとお願いした場合でも全部無料でやってくれます。
今のアパートには10年以上住んでいますが、冷蔵庫とオーブンが同時に壊れた時はすぐに新品に変えてくれました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/23 00:35:03

>3年住んでますが値上げなしですよ!下の階の人は5年住んで値上げないそうです。

2023年も値上げなしですか?
うちは2021年、2022年は値上げなしでしたが、2023年から$15値上げです。
2021年より前も毎年$10〜$20の範囲で値上げありました。
5年も値上げなしとは、いいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/23 21:09:52

2023年も値上げは今のところありません。
オーナーが80代のおじいさんであまりお金に興味なさそうな方なので…笑

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 08:07:45

今後、オーナーの死亡で退去しないといけない可能性もあるので、値上げよりもそっちの心配したほうがいい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 09:38:20

Jpcanadaあるある
どうしても何かしら心配させなきゃ気がすまない余計なお世話コメwwww
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network