jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38178
インスタントポット、8qt? 6qt?
by 無回答 from 無回答 2022/12/15 15:21:09

重い腰をあげて、そろそろインスタントポットを買おうかなと考えています。

今のところ、6qtのを考えていますが、8qtのでもいいのかなとか迷っています。

インスタントポットの使い道としては
▪︎納豆用に大豆を圧力をかけて蒸す/茹でる。(大豆は乾燥時で約300g)

▪︎カレー、シチューなどをスロークッカー機能で料理する(2回分くらい作って、半分冷凍したい。)

くらいです。

6qtでよかったとか
8qtにすればよかったとか
8qtじゃ大きすぎたとか
8qtで正解だったとか

インスタントポットをお使いになってる方々のナマの意見を知りたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 17:16:36

家族の人数とパーティの頻度人数、置き場所のサイズ(8qtだと戸棚に仕舞えないとか)その辺り。

書いてる用途程度なら6で十分。8qtだとカレー16皿分位出来る。

ただオーブン機能付きのinstantpot crispなら8だとターキーが焼ける。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 18:01:39

私は先月ブラックフライデーのセール中に6qtを買いました。うちは3人家族で、2日分のシチューや煮物を作っていますが、6qtで充分です。
特に煮込みものは、どれも美味しくできています。私は買って良かったと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 19:09:35

まさに納豆とカレー作りメインでインスタントポット使ってます。他は、たまに参鶏湯風やチキンスープ作るくらい。

8qt買いましたが、デカくて邪魔。収納を考えたら小さいのにすれば良かったと思ってます。洗うのも、小さい方が楽だったろうなぁ。

夫婦➕未就学児です。息子が成長して、たくさん食べるようになって、8qtで良かった日が来ると期待してます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/16 08:36:06

うちは夫婦二人で6、カレーなら夕飯、翌日ランチ、あと1回分冷凍と3食分になるかな。

お友達のうちは四人家族で8(ニンジャだけど)、通常6でもいいがエアフライヤー利用時考えて8にしたみたい。

私は納豆は作りませんがリピは
焼き芋(簡単で超美味しい)
大根と豚の角煮
肉じゃが

鶏肉とライス一気圧力
塊肉の周りに野菜入れてスロー
ソーセージとじゃがいも丸ごと2段で圧力
スローで無水カレー

と一回でほぼ(あとはサラダとかスープとか少し足すだけ)その日のご飯が出来るのが気に入ってます。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/16 13:17:14

4人家族でティーンの男の子が二人いるけど、6qで十分・・・というか6でも大きすぎる気がする。料理だけでなく納豆や米麹、ヨーグルト作りにも活躍しています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/16 13:25:39

6 を二台 おすすめです!
8はデカすぎて邪魔ですよ。
他のコメントでターキー焼けるって書いてありますが、年に1、2回オーブン使って焼けばいいんですよ
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/16 20:21:39

ウチは3人家族(夫婦と小学生女児)で3qt使っています。何となく人数とqtって目安になる気がします。
3人までは3qt、4人家族以上なら6qt、7人家族以上なら8qtみたいなイメージでしょうか。

うちは出しっぱなしにしておきたくないので小回りがきく3qtでとても便利ですが、8qtだと常時キッチンに在り、色々お手入れも大きいので大変そう。あとレシピは6qtを基準に作っているのが多いので色々試す時ハードルが下がりそうだなーとは思っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/16 22:14:29

インスタントポット、前から気になってましたがタイマーは付いているのでしょうか?朝材料を仕込んでおいて、仕事帰りに丁度出来てたら最高なのですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/17 04:17:26

Normal(そもそも最近見ないけど)はないけど、最近のDuoCrispの方はDelay Startがある。あと

https://www.costco.ca/instant-pot-gourmet-pro-6-quart-electric-multi-cooker.product.4000032508.html

これにも写真見る限りDelay start があるっぽいね。

別にブランドじゃなくていいなら
https://www.bestbuy.ca/en-ca/product/insignia-pressure-cooker-6qt/14448489
安くてDelayもあるからこれでもOKだよ。

真空調理(空気抜いてローストビーフとかの低温調理)がしたいならSous Videがメニューにあるやつを選ばんとできない、けど圧力かスロークック系なら大体どれも一緒。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/17 20:24:07

うちは二人暮らしで6qtを買いましたが、おでんを作る時は8qtを買えば良かったといつも思います。
6qt でおでんを作ると具材がちょっとしか入りませんよね?
みんなどうしてるんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/17 21:28:26

↑普通に鍋で作ってます。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2022/12/19 11:06:28

トピ主です。
みなさん、ありがとうございます

6qtに決定で!
あとは、エアフライヤー機能が付いている方がいいな〜と思うのですが予算もあるので、夫と相談してみます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 11:33:16

ブラックフライデーのセールでエアフライヤー付き6クォートを$129で買いました。これによりディープフライヤーとスロークッカーを処分。

エアフライヤーはまだ使ってませんが。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 11:55:11

walmartの奴ね、うちもそれ。ベーコンとフライドポテトで稼働してみたけど悪く無いよ。

ボクシングデーにワンチャン有るといいね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 13:02:33

トピ主さんへ。21日から6qtのinstantpot with arflyer
が「オンライン」のみで21日から$129で売り出すみたいですよー

https://www.redflagdeals.com/flyers/walmart/boxing-week-sale-dec-22-to-dec-28-2022-217315/
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network